ちょっと気になったことや、感じたこと、その日の気分を残していこうと思います。
過去の日記】
2002/09 2002/10 2002/11 2002/12 2003/01 2003/02
2003/03 2003/04 2003/05 2003/06
2003/07 2003/08 2003/09 2003/10 2003/11 2003/12 2004/01 2004/02 2004/03 2004/04
2004/05 2004/06 2004/07_08 2004/09_10


10月だぁ


2005/10/3.(月)
08:41

未だ行く夏を惜しむ気持ちなのですが、季節はすっかり秋。
いつのまにか10月になっちゃってます。しかも既に3日。

10月は神無月。またの名を神去月とも言うそうです。
文字通り、神様が居ないのです。

では、神様は一体何処に行ったのか。。。

10月、出雲では神在月(かみありづき)と言います。
現在、出雲大社に神々が全員集合中。
と言うわけで、神様に出会いに、今月中に島根県に行こと思っています。

本当は、9月末に行こうとしていたんだけど、残念ながらポシャッちゃったのです。
これもきっと神様のお導き。(勝手な解釈)
これは、是が非でも会いに行かなくては。。。

なんて、私が計画立てちゃうとろくな事にならないだよね。
1ヶ月もあるんだから、なんとかいけるとは思うのだけど。

あ・・・そうそう。出雲大社って縁結びの神様です。
どんなご縁が結ばれるやら・・・



やっぱり飛び込むか。。。


2005/9/30.(金)
17:08

阪神、優勝しましたね。
おめでとうです。
ご存知の方も多いと思いますが、私は地元を愛するカープファンです。
でも、阪神も好きなチームなので素直に良かったなと思います。
優勝争いに関わっていませんでしたからね(^_^;)

さて、今や阪神優勝の名物ともなった道頓堀川ダイブ。
今年は、阻止の為に随分お金もかけられていたようですね。
なにせ、大腸菌が海水浴場不適基準の18倍以上です。
下水で泳ぐようなもの。。。

それでも。。。やっぱり飛び込んだのですね。
そう言う喜びかたしかできないのでしょうか・・・
っていうか、便乗して大騒ぎをしているだけのような気もしますが。

広島の川は綺麗なんですよ〜。
まぁ、泳げるかどうかは解りませんが。
ただし、河口が近いので干潮時は飛び込んだら怪我をするかも。
優勝した日が満潮だといいですが・・・。
飛び込む時は、良く確かめましょう。
フジツボや牡蠣殻もありますから・・・。

取らぬタヌキの皮算用・・・
(‐。‐;)フウ



不調


2005/9/28.(水)
18:29

夏ごろからかな・・・
どうも調子が悪いのです。

動きが悪かったり動き過ぎたり・・・
あ・・・「マウス」なんですけどね。

クリックしたつもりが無反応だったり
シングルクリックしたつもりがWになってたり。
ドラッグはめちゃくちゃし辛いし。

いつの間にか、要るメールがゴミ箱に入っちゃってたりするんですよ。

買えば良いのでしょうが、何となくそのまま。。。
激しく壊れなきゃ買い換えられない私。

がんばれマウス!



一人かよ・・・(ーー;)


2005/9/21.(水)
23:51

密かに連休の予定を立てていました。
お墓参りもですが、久しぶりに宍道湖に行こうかなぁ・・・
なんてねっ。

出雲大社も日御碕灯台も、久しぶり〜。
((o(^∇^)o))わくわく
部活の子どもたちにお弁当を作って、
朝送り出したら即出発。

珍しく、そんなことまで決めちゃうと・・・ほらね。

どうやら、私は3連休は一人ぼっち。
みなさん外せぬ用があるようで・・・(;_q))クスン

ま、お金がかからなくて良かったと思いましょう。
連休遊ぶつもりで、今日、来週の仕事の準備を済ませるつもりでしたが
ダラダラとくだらないテレビを1時間半もぼーっと観ていました。

連休にはたっぷり時間があるし、ホームページの更新も出来そうですね。

まっ、とりあえず今日は寝ます。

ええ。。。そうです。
不貞寝ですっ。
誰が悪いわけでもないんですよ。
珍しく、行きたい場所なんて念入りに考えちゃった自分がむなしくってさ。
えっ?日頃遊びすぎなんだから、それ位我慢しろ?
はい・・・ごもっともでございます。

明日になったら、諦めも付いてます。
こういう日は、とっとと寝るに限ります。
お休みなさぁ〜い・・・(-_-、)


妄想


2005/9/19.(月)
06:56

映画を観ていたら、携帯電話の振動が・・・
そっと出してみたら、母の携帯からです。
なんだろう・・・

とりあえず、映画に集中。
留守電にはメッセージを残していないので
急ぎの用事ではなさそう・・・だよね・・・きっと・・・

いや・・・、でも、メッセージの残し方が解んなかった?
なんかあったのかな?ウーーン( ̄~ ̄;)

まぁ、用があったらすぐまたかけて来るだろうからちょっと様子をみましょう。

・・・・・・・
エンドロールが始まってから、また電話です。
まだ、みんな席を立たず、場内も暗いまま。
出ようか、どうしようか。。。
もしかして、息子になんかあったか?自転車で事故したとか?
いや。。。父かも?
ひょっとして、既に病院だったりして?
病院からかけてたりしたら、こっちからはつながり難いかも。
出た方が良いかな・・・

あ・・・切れちゃった(=_=)

なんだろう・・・なんだろう・・・
ちょっと、外に出て電話してみよう。
・・・っと、すぐにまた電話。
今度は、場内も電気がついたので直ぐにとります。

「あ。。。つながった。ねぇ今日はお月見だからお団子買って来てね」
ホッ・・・なんだ、そんなことか。
「OK!お安い御用だ。がってんだいっ」
こういう時、安心感から必要以上に威勢の良い返事をしてしまいます。

いや・・・たいてい結果はこうなんですけどね。
わたしって、結構妄想族です。


いけません


2005/9/14.(水)
16:41

どうも、生活のペースに体が馴染んでいません。
家にいる時の時間の使い方が下手。
ここで、意思表明をしていたら、ハッパがかかるかな。

山笠の「おまけ」のページの編集
井仁の棚田の写真をアップ
日記の更新

いつの間にか、9月も半分過ぎてるし。

きっとあっという間に年末が来ちゃうぞ。
ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

がんばれ、自分! o( ̄O ̄)ノ゜おう!!  



さすがに疲れました。。。


2005/9/7.(水)
08:10

ご存知の方も多いと思いますが
私が住んでいる地域は「土砂災害危険地区」です。
我が家は、準危険地区だったかな・・・

降雨量が多いと避難勧告が出てしまう・・・
この近辺に家が建ってから30年以上
この地区の住民は危険を感じずに生きてきて、去年から突然です。

夕べも出ちゃいました。
まず、8時過ぎに
「心配な方は、自主避難をしてください」
我が家は、班長なので指定のお宅5軒に電話をします。
でも、みんな避難はしないもよう。
この時間に外に出るほうが危険って。ごもっとも。。。
もちろん我が家も避難する気はありません。

23時頃、避難勧告発令。
電話連絡があったので、皆さんに連絡しました。
やっぱり、みんな避難は嫌。
1度経験した去年の「避難」の記憶・・・それが原因です。
体の弱いお年寄りは
「あんなとこに行ったら、脳梗塞が起きます。家に居させて」
って。。。解る気がします。
我が家も、自宅で過ごす事に決定。

ただし、荷物は完璧。ジャージとTシャツのまま。

0時30分ごろ
消防団の方がインターホンを押しました。
「避難勧告が出ています。避難場所は、○×センターです。」
ヽ(。_゜)ノ ヘッ?
○×センターは、うちから2キロ弱。しかも、行く途中は山道です。
移動手段は徒歩しかない我が家は移動するほうが危ない。

「無理です。行けません」って、答えてみました。
そしたら、消防団の方は、
「あ、そうですか」
と、素直に帰っていくではありませんか。。。
あれ?いいの?

その後、ご近所2軒から電話。
「どうするの?」
「家にいるよ。移動できんし」
「そんならうちも。。。」
・・・・・何か事が起こったら、私は責任重大かも・・・

結局、災害情報メールやら、近所からの電話やら2時過ぎまで・・・。
寝るに寝られんままテレビの台風情報を3時まで見てました。
さすがに眠くなって、ウツラウツラした時に
「ただいまぁ」
(゜o゜;)
そうです、こんな日に出張で、気の毒に新幹線で缶詰になっていた旦那さん。
4時に帰って来ました。

そして朝・・・普通に始まりました。
ただし息子は休校、娘は自宅待機。
旦那さんは、お弁当を持って先ほど出かけました。

とりあえず、無事に朝が来てほっとしてます。
眠いけど、なんだか気が抜けて・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜


ありゃ、まあ


2005/9/5.(月)
08:29

ぼやぼやしているうちに、9月ももう5日。
草刈正雄さん、お誕生日おめでとう。
・・・って、それは関係なくて・・・

昨日、旦那さんと、私の友人関係について話していました。
中学、高校と男友達が多く、
旦那さんの友だちとも仲良く友だちづきあいしてもらっています。
共通して・・・みんな私をあまり女扱いしない。
結構今もそうなのですが・・・

そんな事を笑いながら話していました。
と、思いついて立ち寄った美味しいと噂の「巻き寿司屋さん」
そこの店先で立ち話をしている男性(結構オッサン)に、見覚えが・・・

ありゃ?。。。と思ったら、向こうが笑って手を振ります。
なんと高校の同級生。
確か、遠くにいたと思うのですが、移動で広島に帰ってきたんだと。
てなことを話していたら、横にいた奥さんが、にこやかに私を旧姓で呼びます。
「へっ?」びっくりする私に、
「おい〜っ、言ったじゃんか。中学の後輩でお前部活が一緒じゃったろう」
「知らんかった。。。って言うか、酔った時に話したじゃろ?」
「おぉ・・・そうじゃった。酔うた時はダメか・・・」
で、やっと旦那さんに紹介。
「こいつが、○○君」私
「おおぉ・・・いつもお噂は・・・」旦那さん
なんて、普通に会話しましたが・・・
さて、前に彼と会ったのは5年前?いや、もっと前かも。。。

「またみんなで集まろうや」と話して(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

いやぁ。。。なんと奇遇。
友だちの話をした後で。。。 しかも、昨日初めて立ち寄ったお店です。
「噂をすればだね」って。旦那さんと笑いました。

きっとみんな忙しくて、なかなか集まれないんだけどね。
会えば昔に戻って話が出来るから不思議です。


楽しみ((o(^∇^)o))わくわく


2005/8/29.(月)
22:57

夕べの事です。
息子に友だちからメールが着ました。

「明日、布はどんなのを持って行けばいいんだっけ?
プリントをなくしたから教えてくれるか?」

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
とりあえず、息子は、プリントを探してその内容をちゃんと友達にメールをしました。

さて。。。実は息子はとっても慌てていました。
自分は、すっかり忘れていたのですから・・・
時間は夜の9時前。
今から買いに行くなんて無理。

「母さん、家に布なんてある?こんなんだけど・・・」
差し出したプリントによると、110×50以上の綿100%の布だそうで・・・。

あるんです。<( ̄^ ̄)>
ちょうど、買ったまま手付かずの布が数種類。
しかぁ〜し。。。すべて、ハイビスカス柄。
その中の地味な物を息子は選ぼうとしましたが
一番地味な物は布が薄くてエプロンにはむいていません。

そこで、仕方なく選んだ柄・・・
黒地にエメラルドグリーンのモンステラと真っ赤な大きなハイビスカスの柄。
自分が忘れていたので、文句も言わずに「ありがとう」だって(笑)

「それ、出来たら母さんにくれる?」
「うん。いいよ。」

わぁい。。。いつできるんでしょう。私のエプロン。
楽しみです。


複雑。。。


2005/8/22.(月)
19:58

家族が行きたいと言うので
呉にできた「大和ミュージアム」に行って来ました。
駅からも近いし、良い場所に建っています。
今年の4月にOPENして既に入館者は50万人を超えたそうです。

昨日も。。。ここの所テレビでもよく取り上げられているので凄い人。
人の波に乗って入ったらいきなり10分の1の戦艦「大和」が迎えてくれます。
(ほんとに、良くできています。)

実際にこのような戦艦を作った技術はすばらしいものです。
戦後の復興には、この技術がたくさんの場面で活かされたのだそうです。
そして・・・大切な命がたくさん散りました。
目的を果たせず亡くなってしまった方々は、さぞ無念だったことでしょう。
国の為に命を捧げた人たちです。

でも。。。何故か素直に感動できない私がいました。
大和には、ものすごい数の砲台があります。
紛れもなく戦うための船・・・敵を死に至らしめる船です。
もし、この船が沈まなかったら
もし、この船が使命を果たしたら
一体どれだけの人がこの戦艦の攻撃で死んだのでしょう。
そして。。。日本はどうなっていたのでしょう。

別の展示室に、回天(人間魚雷)「ゼロ戦」「海龍」(特殊潜航艇)があります。
ここには、回天に乗る青年(17歳)の遺書がありました。
他にも、友人に後を託し「無念」と記した署名も。。。
読んでいて、もう耐えられなくなってしまいました。
周りにたくさん人がいるのですが、我慢ができず
ポロポロ涙が・・・(と、これを書きながら、また。。。)
この遺書に付いて娘に何か伝えようとしても、何も言えません。
娘も初めはビックリしたように私を見ていましたが
小さくうなづいていたので、何かは感じてくれたでしょう。

ゼロ戦の所には、
翼の部分に布が使用してあり壊れやすいので触らないように・・・
と言うような内容の注意書きがありました。
そんな飛行機で、敵に向かって行ったなんて。。。

勝つと信じて自分の命をなげうった人たち
その人たちの為にも、二度と戦争の悲劇を繰り返してはいけません。

ずっしりと重い物が残った2時間でした。




なんだかな・・・


2005/8/19.(金)
16:49

堀江さん、とうとう政界にまで・・・。
9月11日の衆議院選挙に出馬するそうです。
一体どのような政治をしてくださるのでしょう。
なんでも、改革の旗手だとか。
しかも、広島6区から。
ご存知、亀井静香の地元です。
無所属で出馬だそうですが、ま、自民党ですよね。
確かニッポン放送株買収事件の時、自民党幹部は結構彼に批判的意見でしたよね。
なんか。。。それで良いん?って感じ。

話によると、堀江さん、民主党にも打診をしてみたとか?
岡田さんが、テレビでおっしゃってました。
そんな節操の無いことはできないと断ったとか?
ほんとかな・・・???

知名度が高けりゃ、票が集まるだろうって言うのも
なんだか国民をバカにしているような・・・。
しかも、なんで広島?
郵政民営化賛成候補がいないから・・・と言う理由のようですが・・。
なんだかよくワカリマセン。

政治家の皆さんは、本気で日本の将来について考えていらっしゃるのでしょうか?
いっそ、騎馬戦で決めるとか?

誰でも良いのです。
本気で、日本の将来、国民の生活を考えてくださる人ならば。
真面目に本来の政治をしてくださる人ならば。

今回の選挙、いつもにも増して頭が痛みそうです。



お盆Aお墓参り


2005/8/16.(火)
19:50

15日、私のご先祖さまのお墓参りに。
お墓はとても田舎にあります。
お水が無いので、2リットルのペットボトルに3本用意。
お線香、ろうそく、お花もお供えも準備して出発です。

高速道路を降りて、暫くするとポツポツとフロントガラスに水滴が・・・
「雨?」
って、思っていたら・・・

ザーッ||||||||||||
ピカッ、ドッカーン。
もうまさに大雨。
前が見えなくなって、走行不可能で暫し路肩で退避です。
大雨洪水警報出ちゃうし・・・

少し降りも治まってなんとかお墓にたどり着きましたが・・・
また大雨・・・
車の中で、お花の束を分けたり、長さ調節したり。。。
ようやく小降りになって、傘をさしてお墓参りです。
用意したお水とお線香は今回は出番無しです。
濡れながらのお墓参りは何とか終了。

さて。。。今回は実は、旦那様のご希望でもう1箇所に。。。
向島の男たちの大和のロケセット
お昼は、セット内の圭ちゃん食堂です。
旦那様((o(^∇^)o))わくわく

ところが・・・大雨と雷の為に急遽閉館Σ(T□T)
仕方なく、向島へのフェリー(片道100円)で往復遊覧。
大和のセットは対岸から眺めて尾道市内を少し散策。
あ。。。お昼は尾道ラーメンでした。
朱華園は長蛇の列だったので、諦めてちょっと列のできたほかのお店に。
美味しかったですよ〜。

雨が降っていたので、山方面は諦めて3時半に帰路に。。。
ロケセットは、3月末まで公開されているので
きっとリベンジがあるでしょう。

と言う事は、今度はもっとゆっくり尾道を散策できるかも。
臨時閉館・・・私にはちょっとラッキーだったようです(*^m^*)プッ
結構面白い一日でした。



お盆@さすがに、疲れたかもしれない。。。


2005/8/16.(火)
19:02

11日から博多に行っとりました。
11日は、晩ご飯の焼肉の用意をしてからドライブドライブ。
お約束の「櫛田神社」でお参りして(ついでにトイレも忘れずに)
夜景が綺麗だと教えて貰った油山に。

12日は午前中1時間ほどお仕事の旦那さんを待っている間に
福岡タワーとTNCで遊んで、その後、念願の糸島に。
綺麗な海でした〜。住みたいっ。
夜、新幹線で合流の息子を博多駅で迎えて
「天天」で晩ご飯。
息子がいると、色々食べれて楽しい(^。^)v

13日は、伊万里経由で小城市に。
親戚3家族で居酒屋さんで晩ご飯。

14日は、お墓参り後に角島経由で帰宅。

15日は。。。別に書きますね。

大体こんな感じ。
無理して遊び過ぎ・・・(^^ゞ
家族が揃って遠出のおでかけはとっても久しぶり(初詣以来?)でハシャギ過ぎました。


おい・・・もう鳴いちゃうのかよ(-_-、)


2005/8/9.(火)
18:56

7日は立秋だったんだよね。
もう、暑さは真っ只中じゃなくて、残りの暑さになるんだなぁ〜。

今年は、まだ海にも行ってません。
こんなのって、ここ何十年でほとんどなかった事。
キャンプに行けなかった夏も、本当に久しぶり。

やり残した事、できなかった事がたくさん・・・

なのに。。。なのに。。。もう鳴くのかよぉ。。。(-_-、)

昨日、ツクツクホウシの鳴き声を確認しました。
夏の終わり。。。切ないよぉ。

ツクツクホウシが鳴くと、何故かソワソワします。
やらなきゃいけない事がある気がして・・・。

夏の終わりに来た嵐。。。ためた宿題の山。
この後遺症。。。私は一生ひきずるのかなぁ。



・・・・・褒められてるのか?


2005/8/7.(日)
15:57

今日は、朝7時半から町内のお仕事でした。
盆踊りの会場作り。
大体が力仕事ですから、私としては得意分野です。

それは置いておいて・・・ \(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

集合場所に向かっていたら、前に同じ区内の人が3人。
うちの近所のおばちゃんが気付いて手を振ります。
私もフリフリ(⌒ー⌒)ノ~~~
そしたら、隣にいたTさん(ちゃんと知ってる人です)
なにやら不審気に手を振ったおばちゃんにコソコソと。。。
と、おばちゃん爆笑(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!

なんと。。。
手を振った私を見て
「あの颯爽とした青年は誰?」
と、聞いたのだそうで・・・。
確かに、髪は短く切りました。
Gパンにベージュのサーファーシャツ(茶のハイビスカス柄)を着てました。
首にタオルも巻いてましたけど・・・
でも、私はちっこいです(肩幅広いけど)
男子には見えんでしょう(=_=)

Tさん、ニコニコして言いました。
「いやぁ〜目が悪いし、遠くから見たらお兄さんに見えたよ。
なんか、歩き方カッコイイし・・・」
悪びれた風もなく、私の腕を触って
「良い腕しとるね。なんかスポーツしてる?(⌒−⌒)ニコニコ」
「してませんよぉ(^^;;」
「うっそぉ、硬いね〜」

そそ。。。今日は、会議用の長テーブルをたくさん運びました。
Tさん、とっても感心してくれました。
「さすがやねぇ。力もあるわ〜

おいおい。。。惚れるなよ。。。(-_-;)


恒例、散髪


2005/8/6.(土)
11:23

毎度、毎度散髪話も申し訳ないのですが
私の覚え書きとしても結構活用されているので・・・>日記

もう2週間前から切りたかった髪、昨日切ってもらいました。

毎度のように
「なんとかしてくださぁ〜い」
と、ごあいさつ(^_^;)

バッサリね、って言ったのにも関わらず、なんかちょっと長い・・・。
たぶん、こんなのが今のカットの主流なのでしょうね(解らんけど)
確かに、セットして貰ったらカッコ良いのです。

家に帰ったら「おおっ、バッサリ短くなって」って言われて
「もっと切りたかった」って答えたら、
「それで充分じゃろう・・・(^_^;)」って・・・
そか・・・望みが高すぎたか(^^ゞ

せっかくカッコ良かったけど、夕べ洗ってしまったら・・・
まぁ、こんなもんでしょうか。

切った分だけ体重も減ったし・・・(爆)




情けないと言うか。。。


2005/8/5.(金)
00:24

この話は、日記に載せて良い物かどうかちょっと悩みました。
間抜けな話ではありますが、恐い話でもあります。
どうぞ、真面目に読んでください。

7月半ば頃から、時々背中が痛むようになりました。
博多にいる間布団が変りましたし
毎日10キロ以上歩いていたのでそのせいかな・・・と
痛みも弱いし、あまり気にせずにいました。

しかし、痛みはなかなか直らず、先週の初め激痛・・・。
深呼吸はおろか、欠伸もできない状態です。
そう・・・息をしたら痛むのです。
痛いのは背中・・・肋骨?
内臓ではないような気がします。
とりあえず、夜も遅いし、痛み止めを飲んで様子を見る事に。

とにかくお風呂に入って今日は寝よう・・・
と、下着を外した時・・・( ̄ー ̄?).....??アレ??
なんか、背中に開放感。
痛みは変りませんがひらめく物がありました。

今年の春、私は訳あって勝手(自然)に痩せました。
その時、胸部下着(いわゆるブラジャー、以下下着とする)を購入。

少しきつめでしたが、ピシッとして気持ちよくてとても気に入りました。
丁度替え時でもあったので、同じタイプの物を何枚か買うことに。
最初はたまに使うだけでしたが、数が揃って毎日そのタイプに。

私は、夏太りするタイプです。
しかも、春に痩せた時の状況はすっかり無くなり
私の体重もじわりじわりと増加しました。
ピシッと気持ち良かった下着は何となく窮屈な感じに。。。
それでも、毎日その下着を使っていました。

そう・・・私は、下着で肋骨を締め付けすぎていたのではないかと
ひらめいたのはそのことでした。

次の日の朝、相変わらず、息をしても背中はひどく痛みます。
とりあえず、下着は緩やかな物に替えて、痛み止めとビタミン剤を。
2.3日それを続けて私は確信しました。
間違い無い・・・原因は下着。

下着で毎日ぎゅうぎゅう締め付けられた
私の可愛そうな肋骨が悲鳴を上げていたのです。
これって・・・もし、気付かず使い続けていたら
ひょっとして私の肋骨は疲労骨折?)゜0゜( ヒィィ
ねっ、恐いでしょ?

今は、すっかり完治です。
ただ、勿体無くも数枚の下着はタンスの隅に。。。

えっ?
真面目に読んで損した?真面目に読む話じゃない?
でもね、ほんっと、痛かったんです。
いやぁ。。。折れなくて良かった。

そんなこと安心してないで痩せろ?
ごもっとも・・・
はい。
お後が宜しいようで・・・_-)))コソコソ




ある人に聞いた話


2005/8/2.(火)
16:32

一日が終わり、ご夫婦はワインを飲んでいたそうです。
朝5時半起きだった奥さんは、だんだん眠たくなり
11時を過ぎると
「私は寝る」
と、ベットに先に行ってしまったのだそうです。

暫く一人で飲んだ後、ご主人は奥さんに聞きに行きました。
「もう少しワインが残っているから冷蔵庫に入れておこうか?」
と、奥さんが、
「飲む。え〜っと。。。芝漬け5切れとワインをここに持ってきて(^_^)」
旦那さんは、芝漬けとワイン?こりゃ、寝ぼけてるな(笑)
と思いながら、用意して持って行きました。

「置いておくよ」
と言ってはみたけど、奥さんぐっすり寝ています。
あれでも・・・と思ってそのまま置いて、また居間に戻りました。
まぁ、飲まなきゃ自分が飲めば済むことです。

暫くして覗いて見たら・・・
奥さんはやっぱりぐっすり寝ています。
ただ・・・ワイングラスと芝漬けはカラッポ。

さて。。。次の朝。
奥さんは
「夕べワインで芝漬けを食べた?」
と、ご主人に聞きました。
「うん。」
「良かった。夢かと思った。美味しかったよ(^_^)」

ご主人、こんな事では驚きません。
ここのうちでは、そう珍しい事では無いようです。

「ご主人」に直接聞いたお話です。ハイ。


(-_-;)


2005/7/29.(金)
19:07

カードの更新のお知らせが着たので
久しぶりにレンタルビデオショップとやらに・・・。
ほんと、すんごい久しぶり。

ブランクがあるので、観たい物も結構・・・あれ?
「ねぇ、ねぇ・・・私が観たいって言ってた映画って何て題だっけ?」
って、聞いても誰も憶えているわけもなく・・・。

とりあえず、子どもたちがお笑い系のDVD2本
私はDVD「デイ・アフター・トゥモロー」
ビデオ「ノイズ」「MIBU」
それと、もう1本・・・( ̄へ ̄|||) ウーム思い出せない。
思い出せない理由は後で・・・

ほんとに、ほんとに久しぶりにビデオとは言え映画です。
まずは、観たかった「ノイズ」
ビデオデッキに入れて・・・((o(^∇^)o))わくわく

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
忘れていました。
我が家のビデオデッキ・・・壊れてます。
なんと言う事・・・il||li_| ̄|○ il||li

仕方なくパソコンで「デイ・アフター・トゥモロー」を観ました。
本当は、PS2でテレビって手もあったのだけどなんだかガックリしちゃって
シンプルで解りやすくて面白かった・・・やっぱ、大きい画面で観れば良かったな。
こりゃ、かなりありそうな話で恐かったです。

で・・・後は返すしかないじゃん(-_-;)
観たかったな。。。「ノイズ」「MIBU」
そう・・・もう一本は、名前すら思い出せない。観て無いから・・・

ビデオデッキ、直したかって?
未だ放置です。
DVDレコーダーを買ってっておねだりしたら、
もう少し時期を見て・・・って、却下されちゃいました。
(=_=)


ご無沙汰です。。。


2005/7/26.(火)
18:50

日記にこんなタイトルもありませんが(^^ゞ
随分サボってしまいました。

今日の高校野球の地方大会、驚きました〜。
ほとんどの人の予想では、明日の決勝は「広陵 対 県工」

結果は「高陽東 対 三次」(@_@)

「高陽東 対 広陵」「三次 対 県工」
どちらもすばらしい試合でした。
これだからスポーツは面白いです。
こうなったら三次に甲子園に行って欲しい気持もします。

明日は広島市民球場は燃えるでしょうね〜。

カープもあやかりたいものです。
いや。。。前田がMVPをとった事だし、後半戦はがんばってくれるでしょう。


不動の人気


2005/7/9.(土)
09:22

朝、テレビでやっててあまりに可愛かったので。。。Σ^)/

既にテレビでは少し静かになってきた風太君に続けと
あちこちの動物園で人気者をアピールしています

今回は「千葉動物公園」
ここの不動の人気者、静かなるスター
「ハシビロコウ」
なんじゃそりゃ・・・って、思われる方が多いと思います
と、えらそうに書いている私も初めて知った次第で・・・(^^ゞ

コウノトリの仲間の鳥だそうです

これがね・・・動かんのです。全く・・・
ず〜っと写していても、瞬きをする程度
でね、良いんだよ〜、顔が
すごい人相(鳥相か・・・)が悪いの
そこがなんとも愛嬌があって
妙に見る人を引き付ける物があるらしいです

動かない事が魅力
じっとしている姿に癒される

なんだか、今のセカセカした社会を物語っているような

近くだったら、絶対に会いに行ってただろうな・・・(笑)

お暇だったらハシビロコウで検索してみてください
写真だけでも会う事ができます。
動かないので、めっちゃいい写真です
シャッターチャンスだらけ・・・(*^m^*)プッ



当たったって?


2005/7/7.(木)
20:43

「ASSeC2周年記念プレゼントご当選おめでとうございます。」
ASSeCとは、なんでんかんでんの別荘を借りているサイトです。

そう言えば、プレゼントの案内がきたので応募しました。
すっかり忘れていた今日、当選のメールが来たのです。

私が当たったのは、一番凄い奴です。
「金賞 1名」
で、プレゼントは何か・・・。
独自ドメイン assec1Gコース1年間無料ご利用券 

1Gのスペースが私の物。

1年後は、返却、継続、コース変更と選択肢があります。
と言う事は、1年後の事を考えて使わなくては・・・・

それにしても1G・・・(∇〃)。o〇○ポワァーン♪
写真がいっぱい写せます(^。^)v



160円・・・(^_^;)


2005/7/2.(土)
09:56

昨日の夕方、息子から電話がありました。

「今、△○駅なんだけど、もう1時間も足止めくらっとる」
「自転車は?」
「ここの駐輪場に停めとる」
「じゃあ、バスで帰っておいでよ」
「それが、金持ってないんじゃ」
「へっ?まったく?で、一人?」
「うん」

・・・・・・・・・・(-_-;)

「仕方ないね。バスに乗りんちゃい」
「えっ?だって金無いよ。大丈夫なん?」
「大丈夫にしてあげるから、乗りなさい。で、近くに来たらメールするんよ」
「判った。じゃ・・・」

バス代って160円です。
そんなお金も持たずに外に出ていたのか・・・ったく。
飲み食いに使ったに違いない・・・(これはビンゴでした)

メールが着たので、
哀れに思っておばあちゃんがくれた回数券を持ってバス停に。

息子は一番前の席に。
私を見つけてホッとした様子。(なにせ無賃乗車ですから)

ドアが開いて回数券を渡す私に
事情を即座に察知した運転手さんが笑っています。
運転手さんに丁寧にお礼をして笑いながら我が家に・・・。

玄関前でふと振り返ったら
近所の人がニコニコ笑っています。
息子と同じバスだったようで・・・
「言えば貸してあげたのに。。。」
息子もそれは恥ずかしくてできなかったようです。

そう言えば、帰ってくる息子を
外まで迎えに出たなんて何年ぶりだったでしょう。

知らない人が見たらマザコン親子の妙な光景だったかも。



乗りたいぞ〜っ


2005/7/1.(金)
09:07

広島市には、路面電車が走っています。
車に乗る人には結構邪魔臭いかもしれませんが
良いんですよ〜、これが。

以前は、もっと色んな都市で走っていた路面電車。
時代の流れとともに廃線になって
そこで仕事がなくなった車両が広島で走っているんです。
それもね、「○○市電」って、そのままプレートをつけて。

そんな電車の中に、ドイツ出身車があります。
シルバーの車体でおしゃれな奴です。
「ドルトムント電車」

今年度からその電車に乗る面白い企画をやっています。
月に何度かの土曜だけなんですけど、お弁当、飲み物付きの観光電車。
まぁ、線路上を走るだけなんですが・・・

18時30分発、3500円、要予約

乗りたいんだけど、なかなか予定が合わなくて・・・
いつか乗りたい・・・



でまかせを言いました。。。


2005/6/29.(水)
08:38

母が、なにやら怒っています。
くちゃくちゃっと丸めながら、広告らしきものを
ゴミ箱に・・・( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ポイッ!イラン

理由は。。。
ポストに宗教団体の配った印刷物が入っていたのです。
内容は、「先祖の供養について」

その中に、「先祖の供養を怠っていたら親指に怪我をする」とあったのだそうです。
心当たりがある人は、自分たちと一緒に真面目に宗教活動をしましょうって内容。

この1月に母が大きな怪我をした場所は親指です。

そんな・・・(-_-;)
念入りにいつも拝んでいる・・・と言うほどではないですが
母は、毎日お仏壇にお参りもしているし、ちゃんと墓参りもしています。
それじゃあ足りんって言われたら仕方ないですが
「そりゃあないよ・・・」って、思うのも当たり前。

私はついつい、
「母さん違うんよ。親指に怪我をしたのは、親の身代わりになったんだよ。
ほら、おばぁちゃん、だんだん良くなってるじゃん」

いや。。。私は、そんな話はどっかから聞いたわけではないのですが・・・
ついつい、母が気の毒になって。。。

ご先祖様、ごめんなさい。
適当なでまかせを言ってしまいました。
<(_ _)>


悲しい事件


2005/6/25.(土)
10:38

ここのところの少年犯罪。
だんだん低年齢化しています。
しかも、身内を殺める事件が続いています。
こんな事件が報道される度に
この子の親はどうやってこの子に接していたのだろう・・・
って、気になります。

こんな事件を聞いて
「子どもをうかつに叱れないね」
って、言う人もいました。

そうでしょうか?
親の仕事は、子どもをちゃんとした大人にする事。
「ちゃんとした」って言うのが、価値観によって色々なんだろうけど
そのためには、叱って教える事もあるのでは?
親が、自分を愛して、自分の為に叱っているのは
ちゃんと、子どもだって理解できるはず。

命の大切さを教えるのも、家族の暖かさを教えるのも親でしょう。
一番落ち着く、一番暖かい場所が家庭のはずなのに・・・。
家族を殺したい程憎むなんて・・・なんて不幸せな事。

幼い我が子を虐待する親、捨てる親、命を奪う親・・・
それって、親じゃないよね。
ただ、産んだだけ・・・遺伝子を与えただけ・・・

みんなどうしちゃったんだろう。

幸せになって欲しい・・・我が子に望むのは、それだけでいいはずなのに。
不幸せな子どもが多すぎる。



恋する季節


2005/6/22.(水)
19:18

日曜日に動物園に行きました。

良いお天気で、動物たちも暑そうです。
暑いので、風が吹くと匂いが・・・クチャイ(*´y`*)σ ⌒ ξ〜
この時期に動物園に来るのはちょっと抵抗がある気がしたのは
この匂いのせいだっけ・・・

お弁当も食べたし、レッサーパンダも見たし
さて、次は何かなぁ。。。((o(^∇^)o))わくわく

と・・・マンドリルの檻の前に来た時・・・Σ(゜◇゜;) ゲッ
マンドリルさん、良いご陽気で夫婦仲良しの最中・・・(^^;;
娘が聞きました
「母さん、あれ何してんの?」
娘の中学では先週有名な産婦人科の先生の講演会をしたばかり。
私は母親です。
ここで誤魔化したり、ひるんだりしてはいけません。
しかも、娘は大変大きな声で質問をしたので
周りの人はきっと私がどう答えるか耳がダンボ・・・。
瞬間的にそれだけ考えてき然と答えました。

「この前、講演があったでしょ?あれは、種の繁栄のための生殖活動です」
「へぇ〜、良かった。やっつけよるんかと思ったよ。仲良くしよったんだ。」
ここで、親としてのひとこと・・・
「まあね。。。ああ、堂々とされると母さんとしては恥ずかしいよ。
でも、生きた性教育が受けれて良かったね」

最近は、性教育がきちんとされているので、
子どもたちは、あまり羞恥心なく大きな声で話したりします。
つたく、内心私は…o(;-_-;)oドキドキ♪・・・
そそくさと、その場を立ち去りました。

やれやれ・・・
平常心に戻って次はリクガメゾーン。
ん?
なんだか、規則ただしくリズムを刻む音・・・声?
西城秀樹の「情熱の嵐」の前奏のような・・・(古くて解からん?)
なんだ、なんだ・・・(−−)?

答えは、すぐ出ました。
リクガメさんも、夫婦仲良し(-_-;)
「母さん、あれも?」
「そうみたい・・・ここはとばそう。」

そうでした・・・この光景
私も、昔々、安佐動物園で友だちと初めて目撃してぶったまげたのでした。

恋する季節の動物園はお薦めなのか、そうでないのか・・・(;^_^A アセアセ



遠い記憶


2005/6/20.(月)
21:05

ずっと昔、洋楽(ROCK)に目覚めレコード店に通っている時期がありました。
店主の弟さんは、アマチュアロックバンドのドラマーで
お店を手伝いながら音楽活動をしていました。

私は「おにいちゃん」と呼んで慕い、時々一緒に店番をしたりしてました。

ある日、お店に行くと、おにいちゃんが友達を連れてきていました。
「この人ね、こんないかつい顔をしているけど、優しい歌を歌うんだよ。
今度、デビューして東京に移るんだ」
そう紹介されました。

その人は、色黒で四角い顔。
ヤマハの調律師をしながら音楽活動をしているそうです。
少しだけお話しをしたけど、ポツポツと面白いことを言う人でした。

「がんばってくださいね」
って言って握手をして別れました。
その人に直接会ったのは、その一度だけ。

その後は、ブラウン管を通して会う事になりました。

その人は、その後「初恋」「踊り子」という大ヒット曲を産み
多くの歌手にヒット曲を提供するシンガーソングライターとして地位を確立したのです。

6月24日、村下孝蔵さんの7回忌。
ほんの一瞬の出会いだったけど、握手した柔らかい手と優しい笑顔は今も私の心に残っています。


ま・・・私ですから(^_^;)


2005/6/19.(日)
08:22

息子の学校の文化祭に行きました。
学校説明会でも校長先生自ら自慢をするような盛り上がる文化祭ということで楽しみに♪

息子たちのクラスは、ゲームセンターのようなものを作っていました。
丁度お客さんがいなくて、入口で躊躇していたら「どうぞ〜」って女の子につかまって中へ・・・。
息子もスタッフとしてニコニコ立っています。

ここで、息子に恥をかかせてはいけません。
真面目にちゃんと参加しましょう・・・オホホ
(服装も上品な保護者バージョン)

最初のゲームに挑戦。
ワニワニパニック(もぐら叩きのような物)
丁寧に説明してくれる女の子に、上品にうなづきながら聞きました(⌒−⌒)ニコニコ

ピコピコハンマーを渡されて
「では、スタートです。」
ピ〜ッ・・・と笛が鳴った途端・・・

ハハハ・・・
こんなモン持たされて、ゲーム開始の笛が鳴ったひにゃ〜、上品になんてやってられるかいっ
いつしか周りを忘れてピコピコハンマーを振り回している私が・・・
「おおおっ、凄いッ、現在の最高点か?」
そんな声が聞こえれば、益々エキサイト!!
(_≧Д≦)ノ彡☆バンバンバンバンバン
「終了。」ピ〜ッ♪

そこにはゼ〜ゼ〜と息を切らした上品な母が・・・(^^;;

その後、ボーリングゲームでも、最高得点をゲット。

後で、帰宅した息子・・・
「楽しんでくれてありがとう(^_^;)」

「上品な母」はすっかり「おもろいおかん」で定着してしまったようです。


まぁ、良いけど・・・


2005/6/17.(金)
08:01

何年か前、私の顔の洗い方は間違っていると指摘されました。
「石鹸をつけたタオルでゴシゴシ」は、オヤジだとか。。。
で、友だちが顔洗い用の泡立てネットをくれました。

泡立てネット、お風呂場にかけてあります。
最初は「ゴシゴシ」出来ないので、不完全燃焼でしたが
慣れるとなかなか気持ちいいですね。

そのネットがね、なんか破れてるんです。
そんなに手荒く扱った覚えはないんですが・・・

子どもたちに聞いてみました。
「もしかして、顔洗いの泡立てネット使ってる?」

最近オッサンのようになって小汚い子ども1号が答えました。
「あれっ?顔洗い用なん?イヤに使い難い思うた。
へちまの代わりだと思って、ケツも思いっ切り洗っとったし(≧∇≦)ガハハ!!」
「私もっ。(* ̄m ̄)プッ」
子ども2号も使ってたらしい。

顔専用として神々しく扱っていた私は一体…(-_-;)



みんな親切


2005/6/16.(木)
00:31

家にいると、電話がたくさんかかって来ます。

掃除をしてくれる人
お金を増やしてくれる人
痩せさせてくれる人
お肌をキレイにしてくれる人
壁をキレイに塗り替えてくれる人
屋根を葺き替えてくれる人
良い洗剤を紹介してくれる人
子どもにお勉強を教えてくれる人

色々心配かけてすみませんねぇ。
我が家は何とか大丈夫です。
もっと困っている方に回してください。

みんな、みんな、親切で・・・(* ̄m ̄)プッ


ま・・・たまには、そういうことも


2005/6/15.(水)
00:31

って、いつものことなんですが・・・

さて、一日お休みでしっかり充電
今週もがんばるぞo( ̄O ̄)ノ゜おうよ!!  

準備万端、仕事場に
「おっはよぉ〜ございまぁす。」
・・・・・
「えっ?おはよ・・・」
と迎える雇い主の怪訝な顔。
あっ\(◎o◎)/!
そうでした、今日のお仕事は、午後1時から。
「あちゃ(・o+) 、およびでない?」
「まぁ、せっかく来たんだから、お茶でも飲んで帰ったら?」
と言われてしばし休憩です┐(~ー~;)┌

相手をしてくれたおばあちゃんとのお話しが一通り済んで
「そうだっ、散髪行って来ますっ」
っちゅうことで、鬱陶しくて限界に近づいていた頭をさっぱりさせに

ま、散髪はいつもの調子です。
考えるのが面倒なので、すべてお任せ。
それが出来るので、ここに来ているようなもの。
「美人にしてください」
「あいよっ」
(^^ゞポリポリ

まぁ、結果は置いといて、髪はさっぱり。

途中で、1歳位の子が髪を切ってもらいに来ました。
お父さんのひざに座って切ってもらっているのですが
ず〜っと泣きじゃくっています。
前で見ているお母さんも(T.T )( T.T)おろおろ

となりに座っている私は、泣いているのもかわいくて
横目でチラチラ見ながらヘラヘラ笑っていましたが
あまりに泣いているのがちょっと気の毒。

私の終了後
「ほらっ、おばチャンもお利巧にしてたら終わったよ〜。」
って、声をかけようと思って断念。
本日着ていたTシャツは、リアルT−REXが大口を開けている絵
よけいに泣かせてしまいそうです。

ん?
花柄のTシャツ着てても泣いてたかも?
・・・い・いや・・・そんなことはないよね・・・多分




・・・・・f(^^;)


2005/6/13.(月)
19:17

昨日、外出から戻ったら
「電話にメールが入ったらしいんだけど・・・」
と、家族。

そうそう、我が家の電話は、一応メールアドレスを持っています。
誰も使わないし、教えていないメールアドレスなのに一体誰?
まさか、こんな所にまで未承諾広告?
ヤバイメールだったらイヤだなぁ・・・。

さて・・・使わないから、どうやって読むんだったか忘却の彼方。
説明書、説明書・・・って、ないじゃん(+_+)
あ〜でもない、こ〜でもない・・・

四苦八苦してやっと受信をして
これまたやっと読む事が出来たメール・・・

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
なんと言う・・・(▼▼メ)



送信者は、事もあろうに私。
出先から携帯で忘れそうな用件を覚え書きとしてパソコンに送ったつもりが
間違って、電話機のメールアドレスに送ってしまったらしい。

かんともはや・・・(;´д`)





3周年


2005/6/13.(月)
08:17

だいちゃんに言われて初めて気付きました。
私がこのホームページを開いてから6月5日で丸3年を迎えていました。

このホームページを開いた頃、丁度ワールドカップの最中で
私は毎日飲んだくれながらサッカーを観てたっけ(笑)
残念ながら当時の日記は
レンタルサイトの突如の閉鎖で今は残っていませんが・・・
(残っていなくて良かったかも)

このホームページのお陰で、色んな人に出会って
情報を得たり、癒されたり、励まされたり
たくさんの元気をもらっています。

ここに来て下さる皆さんのお陰で
3年間一度も行き詰ることなく、楽しく更新してくる事が出来ました。
これからも、出来るだけ長く続けて行けたらと思っています。

ここは、私の幸せと元気のエネルギー源でもありますから
これからも、みなさん、私にたくさんエネルギーを下さいね(ちゃっかり)

いつも、いつも、ありがとう。
(^人^)感謝♪


パソコンでアロマテラピー


2005/6/7.(火)
08:43

先月末だったか、NTTがインターネットによる
「香り配信」サービスを実用化したと発表しました。

この香りで心身を治療する「アロマセラピー」の講座を始めたとか。
今は公開実験の段階だけど、だんだん引き合いが増えてきたそうです。

香り発生装置をパソコンに接続するとほぼ無限に近い香りが作れるんだって。
花の香り、お料理の匂い、ハーブ、フルーツ・・・((o(^∇^)o))わくわく

って、喜んでばかりで良いのか?

妙なウイルスが作られて、
靴下の臭いとか、どぶの臭いとか、う○この臭いとか
なんたって、無限でしょ?
この世の物とは思えない悪臭・・・なんて〜のが配信されたりして・・・

夢のないことを言うな?
はい。

でも、心配なんです( ..)ヾ ポリポリ


邪道?


2005/6/6.(月)
17:34

今や「メロンパン」としてブームになりましたが
私が子どもの頃は「サンライズ」として親しんでいました。
同じパンですが、元々関東では「メロンパン」関西では「サンライズ」と呼んでいたとか。。。

さて。。。昔々、「ソルトサンライズ」と言うものがありまして
サンライズにマーガリンが挟んであると言うマニアックなものでした。
これは、賛否両論激しく分かれておりました。

私は甘い物が苦手なので、もちろん推奨派(笑)
同じく推奨派の友人は、つわりの時にこれを食べまくったとか・・・。

それが姿を消して早数年?
探しても見つける事ができませんでした。

が・・・1ヶ月くらい前に発見したのです。
メロンパンブームにのって再デビューした彼(彼女か?)は
サンライズ(塩味マーガリン)と、解かり易い名前に改名していました。

これがたった1つ商品棚に残って、私を呼んだのです。
「おお〜っ、会いたかったよ(/^-^(^^*)/ ヒシッ」
もちろん、買いです。

次の日・・・みんなが朝食を食べた後、私の遅い朝食。
牛乳を入れて、ヨーグルトと、お楽しみの・・・( ̄ー ̄?).....??アレ??
ハハハ・・・(^-^;
誰か食べちゃったのね。
まぁ、いっか・・・また買おう。

と・・・繰り返す事数回。
残っていた3個を買い占めて帰ってきた時にも何故か、私の口には入らず。
どうも、コミュニケーション不足なのか私が好きなのを知らないようで・・・

また3個買ってきました。
(今現在、まだ食べていません)
「これ、好きだから、ひとつ残しといてね。」
これで確保です。早くから、こうすりゃ良かった。

さて、この塩味マーガリンの我が家での評判ですが・・・
「まぁ、不味くは無いけど、やっぱりメロンパンは甘くないとね。」
「普通のメロンパンの方が美味しいな」
ってな感じ・・・(^-^;
美味しいんだけどなぁ。

今残2個。
今度こそ私の口に入りそうです。

普通のメロンパンに飽きてしまった方、お試しあれ。
とても美味しいと思うんですよ、わたしは

あ。。。でも、万が一不味かったとしても、当方は責任を負いません<(_ _)>



美しき母性愛


2005/6/3.(金)
19:11

ご近所に子猫ちゃんが生まれました。
4匹 (=^. .^=)ミャー

このお宅、ワンちゃんが1匹、猫ちゃんが???数匹。
飼っているのは、私を子どもの頃から知っているおばちゃん。
「見に来る?(^_^)」
「うん。でも、私がもし持って帰るって言ったら止めてね。」
「うんうん、これ以上増えたらみんなに怒られるよねぇ」
そうそう、おばちゃんのところには負けるけど
うちでも充分猫は間に合ってますから・・・

さて。。。子猫ちゃん
きゃわゆい・・・(#^_^#)(〃∇〃)(*^^*)(o^v^o)(@⌒ο⌒@)b

「ちょっと抱っこしていい?」
って聞きながら、手を伸ばしたら、ダメだって隠す「あご」が・・・U^ェ^U ワン!
私が誘拐するんじゃないかと、子猫ちゃんを守っているのは
ここのおうちのワンちゃん(女の子)です。

子猫ちゃんが生まれてからというもの
このワンちゃんが母猫と一緒にかいがいしくお世話をしているんだって。
「えらいねぇ」ヨシヨシ
U^ェ^U ワン!ヾ(^^ )イイコイイコ
ワンちゃん苦手な私もここのワンちゃんは馴染があるので何とか大丈夫です。
(ただし、おっかなびっくり、逃げ腰)

丁寧にお願いしてちょっとだけ抱っこさせてもらう間も心配そうに見ています。

ほんと、最近は我が子を虐待、殺害する親のニュースの多い事。
動物の方が、よっぽど賢いじゃん。
大切なことが何だかちゃんと知っています。

ところでこの子猫ちゃんのお父さん。
どうも近所をうろついている黒猫さんのようです。
ただ。。。黒猫さんは3匹。
いったいどの黒猫さんだか・・・(^_^;)

そのうちの2匹の戦いを目撃しました→こちら


その後・・・


2005/6/2.(木)
17:18

何のその後じゃい(^_^;)

ファンタジー好きの方に・・・

「ナルニア王国物語」めっちゃ売れてるそうです。
やっぱ、ミーハーの私・・・(^^ゞ
現在3巻目に突入です。
途中で「佐賀のがばいばあちゃん」島田洋七著(これも面白かった)
を2巻読んだので、ちょいと進行が遅れています。

「ナルニア王国物語」は、一応子ども向けのファンタジーですが
1966年の古い作品で、しかも、翻訳もちょっと時代を感じさせます。
回りくどい表現や解かり難い表現でちょっと残念な部分も。

でも、物語の内容はとても面白いです。
1巻は当然ですが、2巻、3巻と益々面白くなってきました。

因みに映画化されるのは、1巻の『ライオンと魔女』
何度か予告編を観ましたが、さすがディズニー!
とてもよく出来ています。
来年の6月が楽しみ。

絶対、映画だけでも楽しめると思います。
って言うより、もしかしたら内容を知らずに観たほうが
ワクワクで楽しいかも?
(○ ̄ 〜  ̄○;)ウーン



なんじゃろう・・・(-_-)


2005/6/2.(木)
01:24

今日は、パソコンに振り回されてしまった(^^;;

母に頼まれてCD作成のため(違法じゃないよ。念のため)に
ラベル用の画像を引っ張ってこようと、たまたま開いたマイネットワーク。
( ̄□ ̄;)へっ?・・・あんた誰?
見知らぬ共有フォルダがインターネット上に・・・

なんじゃぁ(@_@)ドキドキ・・・
い・何時からあるん?
とりあえず、そのフォルダ名で検索。

「福島県中央会」・・・中小企業の組合みたいなもの?
怪しげなサイトではないけど、なんでまたこんなとこの?
どうも、ここのホームページのフォルダと私のパソコンはネットワークを組んでたみたい。
なぜ?・・・解からん・・・(-_-;)

って、悩んでいても仕方がないので、削除、削除さっさと削除。
でもって、スパイウェアの検索をして、ついでにウイルスチェックもして・・・
でも、これと言って問題なし(・_・")?

考えても解からんし、ここは、これでひとまず終了して様子を見る事に。
それにしても、ナンデダロ?
って、しつこく悩んでいたら、町内会の書類作成が舞い込んで来ちゃって
せっせと作る・・・でも、これで少し気がまぎれて良かったかも。

ついでに母のCDも22枚作成。ラベルも印刷して完了(‐。‐;)フウ

あ。。。そうだ!「ディープ・ブルー」
これまた、たまたま開いていた自作パソコンで開いてみる事に・・・
(゚O゚)あれっ?
「DVDデコーダが見つからないため再生できません」
・・・・・・・・・う〜〜ん(−−)
さて、困った。

これって、フリーソフトはないんかな・・・
ってな訳で、検索したけど見つからず。

待てよ・・・買った時にCDが付いてたんでねーの?
これは探さなくては。
私にしては意外に短時間で見つかって、ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

しかし、作ってからもう3年。気付かんかったのもいい加減というか・・・(^-^;
さて、見つかったのでめでたくインストール。

まず、DVDプレイヤーは、無事インストール。
ついでにCD書き込みソフトもOK!
ところが・・・
もうひとつ付いてたドラッグ&ドロップでCDに書き込みできるってソフト。
これが曲者。

インストールしたら、DVDが読めなくなっちゃった。
アレレ?って、クリックしてたら、パチッ・・・パソコン真っ暗。
ヾ(・・;)ォィォィ
ってね。。。実は、このソフトの仕業だって解かるのに時間を費やしちゃって。

セーフモードでたちあげて、やっとの思いで何とか修復。

こんな時間になってしまった。。。
結局、「ディープ・ブルー」は、イントロ部分を数秒何度か見ただけで終わり。
何やってんだか・・・。

あぁ、疲れた。


ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


2005/5/30.(月)
07:53

5月27日に発売のDVD「ディープ・ブルー」
ずっと待ってたんです。
本当は、映画館のでっかい画面で観たかったのですが
叶わなかったので、是非、DVDを・・・。

勿体ぶって(私の癖)まだ、封も切っていませんが
パッケージを見てニヤリ・・・

しかし。。。
我が家には、DVDプレイヤーと言うものがまだありません。
パソコンで観るかPS2で観るか・・・(^^ゞ

これって、昔、某メーカーのベータビデオを買って泣いた後遺症と思われます。

買うタイミングがつかめんとです・・・(‐。‐;)




(;´д`)トホホ


2005/5/26.(木)
22:01

ホームページの名前を付ける時
この「なんでんかんでん」って言う名前がすっと浮かびました。

まとまりの付かない私の頭の中にぴったりの気がして。

迷わず付けた名前ですが
あとで同名の有名なラーメン屋さんが既にあって
ホームページも作っていると知りました。

そのお陰で、検索して迷ってうちのホームページにたどり着く人も
たまぁ〜に居るようです。

今日、その元祖?「なんでんかんでん」の社長がテレビに出ていました。
(@_@)
濃い・・・顔も性格も・・・

ホームページを作って初めて
もっと良く考えて名前をつければ良かったと
何故かちょっと後悔しました。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜


おっ


2005/5/23.(月)
10:15

ついにスープカレーのお店が広島上陸!
今テレビでやってます。
旨げ・・・(* ̄。 ̄*)

新規オープン
国泰寺の「チョップ」
新メニューとして追加の
川内の「アンティコ・カフェ」
あ・・・ここは知ってる。

実は、去年から試行錯誤で自宅でスープカレーモドキを作っている私。
スパイスをたっぷり使って、ブイヨンと鶏のドラムなんかを煮込んだら
結構それらしいスープになるので
あとは カレー粉とカレールーを2欠けくらいで結構スープカレーっぽくサラッと出来ます。
(このカレールーは大鍋にたっぷりの分量)
お好みの野菜はゴロゴロ大きめに切って。
これが結構簡単です。お試しあれ。

広島にお店が出来たと聞けば、研究に行かなくては・・・
と思いながら見てたんだけど・・・
はぁ。。。スープカレーにも色々あるのね。
さらさらスープのカレーがスープカレーってことか・・・?

ん?よく考えたら・・・って、よく考えなくても・・・
月陽洞のカレーって、スープカレーに近いじゃん。
って言うか・・・スープカレーって名前がついていなくても
スープカレーなんじゃない?
気付くの遅すぎ?

そういえば・・・月陽洞のホームページの更新があったんだ!
やらねば・・・(;^_^A アセアセ・・・



迷惑電話


2005/5/21.(土)
10:34

私の雇い主が、長く封印していた携帯電話を買いました。
封印していたのは、電話代がかかりすぎるから。
そりゃあ、本人の使い方の問題なんだけどね。

でも、やっぱ不便なので先月だったかな・・・新規契約。
買ったのは「Premini−s」
ポケットに入れるのでかさばるのはいやだとか。
しかしねぇ。。。押せるの?このボタン・・・めっちゃちっちゃい。

押せるんだなぁ・・・それが・・・簡単に。

その本体の小ささ故に少し出っ張ったボタン。
これが非常に押し易いらしく・・・

かかってくるんですよ、電話が。
出ます・・・「はい」
応答無し
「もしもし?」
ざわざわしてるけど返事無し・・・
「もしもぉ〜しっ・・・(  ̄0 ̄)Ψオォーーイ!!」
さらに応答無し。
もう切るしかない。

折り返し電話をして
「かけました?」
「えっ?(゜O゜)」
ポケットに入れたままどこかに当たって
良い塩梅に勝手にかかっているようなのです。

まぁ、そんな事が2.3度続けば慣れます。
私の電話代じゃないし。
勿体無いから、もう確認の電話もしません。

しかし・・・夕べは夜中の12時すぎ。
あれでも何かあるかと思って出ましたが、やっぱり・・・(*^m^*)プッ
今朝、別な用件で電話があった時、ついでに夕べの電話の事も報告。
履歴を確認して
「すまん。なんと非常識な時間・・・」
「ほんと、めっちゃ迷惑電話機です(笑)」
「以後、常時ロックしておきます」
そして一言。。。
「わし、こんな事ばっかして電話代を使いよるんじゃろうか・・・」

電話機、替えた方が良いと思いますよ〜。


ハブ対マングース


2005/5/16.(月)
17:36

沖縄で人気?の観光客相手のショー「ハブ対マングース」
近年、動物虐待はいかんってな事で禁止になっていると聞きました。
代わりに水泳で競争してるとか?
どういうわけで水泳だかは知りませんが。

いや・・・そんなことを書きたかったのではないのです。
今日、駅まで歩きながら
歩道にミミズの死骸が妙にたくさんあるなぁ・・・
なんて、思いながら歩いていて思い出しました。

娘が幼稚園の時、毎日歩いて幼稚園まで送っていました。
朝、2人でキョロキョロしながら手をつないで歩くのは結構楽しかったです。
ある朝。。。とんでもない光景に遭遇しました。

なんか妙な生き物がクネクネしているのです。
クネクネ・・・って言うだけで気持ち悪いですが
これは近づいて見なくては。

生き物は、2匹が合体・・・って言うか・・・
トカゲさんが朝の食事にミミズを選んだらしく口にくわえていたのです。
いえ・・・ちょっと違う・・・
くわえるって言うか、飲みこむ途中って言うか・・・
すすり餅のような・・・って、かえって解かり難い?
ようするに縦に飲み込んでいる途中。
ミミズはトカゲが口をいっぱいに開けてやっとくわえられる太さ。
体長はもちろんミミズの方が長いし。

なんでそんなものを朝食にしようと思ったのか・・・

一生懸命身をよじりながらトカゲは少しずつミミズを飲み込んで行きます。
「無理だろ・・・」
こんな面白いもの、これから先遭遇できるかどうか分かりません。
っていうか、できるわけない。

娘とじっと観察しました。
ゆっくりゆっくり・・・トカゲは身をよじりつつほんの少しずつ飲み込んで行きます。
事が進展しているのかしていないのか
とにかくゆっくり・・・でも確実に口から出ているミミズの長さは短くなっています。
しゃがみこんでどれだけの時間眺めていたのか

(;゜ロ゜)ハッ
気がつけば、幼稚園の始まる時間が迫ってます。
ヤバイ・・・
後ろ髪を引かれつつ一路幼稚園へ。

しっかり遅刻です。
担任の先生に「いやぁ・・・これこれしかじか・・・」
事情を話すと先生、爆笑。
「で、どうなったの?」って聞かれて
「気になったけど最後まで見てたらいつになるか」
「ありゃ、残念」
・・・見てて良かったのかな・・・

あれからどうなったか謎。
ほんとに、最後まで見れば良かったなぁ。


久しぶり


2005/5/15.(日)
08:28

家族全員揃っている珍しい日曜日
「お天気良いしどっか行く?」
試験週間の長男は一応形だけでも家に居たいらしい
それに付き合って、私たちまで家に居る必要ないし・・・

お花見の時期に行きそこなった場所
あ・・・動物園に行こうかな・・・と、密かに思っていたら、
「動物園に行かん?」って、意見が他からも。
それで、決まり!

ついつい魔がさして
「久しぶりにお弁当なんか持って行ったりして?」
「o( ̄O ̄)ノ゜おお!!賛成」
あ・・・しまった。
動物園にお弁当を持って行くのは久しぶりだけど
お弁当は毎日作ってるし・・・(^。^;;

という訳で、今、おかずを作り終えて炊飯器待ち。

安佐動物公園は子どもの頃から親しんでいる場所です。
私たちのころは中学生はタダだったので、しょっちゅう友だちと行っていました。

でも、前回行ったのは4年近く前?
なんか、うれしくなってきた((o(^∇^)o))わくわく
遠足、遠足。

では、おにぎり作りますっ。
  


(^_^;)


2005/5/13.(金)
20:10

今日は、午前中お休みだったので、布団を干しました。

で、取り込む時。。。
ついやってみたくなって
リズミカルに布団を叩いてみました。
「パンパンパン、パンパンパン・・・」
心の中で
「ひっこーしっ」
って、歌いながら・・・

でも、よく考えたらリズムはまんまだし、
聞いてて「やってるよ〜」って思った人もいたかも?
アホ丸出し・・・(^_^;)

良い主婦のみなさんは、まねをしないようにしましょう。


ねずみ


2005/5/11.(水)
21:15

時々、古〜い記憶が甦る事がある。
恥ずかしくて情けない事やら、笑っちゃう事。
引き出しの奥に押しやられてた事がなんかの拍子にひょっこり。

昔私が住んでいた場所。
そこそこ田舎でした。

田んぼや畑はもちろん、養豚場や養鶏場も。
近所の農家では牛を飼っている家もあって牛小屋が道のそばにあったり。

確か、私が3歳になるかならないかの頃
父におわれて牛小屋の前を通りかかった時・・・
「あれはね、ねずみって言うんだよ。」
真っ白な私の脳みそに、父は、データをインプットしたのです。

もちろん、後日その間違ったデータは母に修正されました。
激怒とともに・・・(*^m^*)プッ

私の記憶は、自分自身によるものなのか
母が私に語ったものなのか定かではないのですが
なんとも、ふざけた父親です。

そう言えば、保育園から帰ったら
私の大切なおもちゃのピアノの上に
う○こが置いてあった事もあったっけ。
もちろん、それもおもちゃだけど・・・

良い親の皆さんはまねをしないようにしましょう・・・(^-^;




超ミーハー( ..)ヾ ポリポリ


2005/5/8.(日)
07:32

来春公開のディズニー映画「ナルニア国物語」
スタッフも製作にかけた時間も(@_@)
これは観なくては。。。

でも公開は来年の3月。
待ち時間長いし・・・
よっしゃ、原作を読んじゃおう。

ってな訳で、早速本屋さんに行きました。
店内で検索して、売り場に。。。児童書コーナーです。
「岩波少年文庫」
対象年齢 小学校4.5年以上
私は小学校4.5年以上には間違いないし(^。^)v
1巻をチョコッと読んで全巻(7巻)買っちゃいました。

さっそく・・・って、読もうと思ったのになかなか読めなくて
夕べやっと本を開いたのは1時過ぎ。
早く寝るぞ・・・と思ってた癖についつい。
でも、睡魔に勝てずに、丁度ワクワクが始まりそうな予感のところで断念
読んだのはたった20ページ(^^;;

冬休みの「ハリーポッター」以来、久しぶりの読書でちょいと楽しみ。



ひそやかな決意


2005/4/30.(土)
09:16

昨日、ゴールデンウイークとやらの初日
レジャーの予定は無く、膨らんだ買い物リストを手に東へ西へ。。。
(車でないと不便な買い物がたまってた)

まず、スポーツショップ。
部活が始まった娘の「お道具」購入に。
(*^m^*)プッ
いるいる・・・なんだか、知った顔があちらこちらに・・・
盛り上がりながらたっぷり時間をかけて購入。

次ぎは、ダイヤモンドシティ「ソレイユ」に。
またまた娘のリクエスト。
ここのお店でしか買えない物があるとかで・・・
母の日のプレゼントも、ここで購入。
ついでに、私の夏物衣料をお気に入りの「チャイハネ」で購入(#^_^#)
・・・とってもステキな賑やかパンツとTシャツ。( ̄皿 ̄)うしししし♪
昼食もここで。

で。。。オープン当初、行ったにもかかわらず
運転手さん(旦那様ですが・・・)に、急な仕事で、
トイレだけ行って退散したアウトレットモール「マリーナホップ」に。
ここでの目的は、旦那様と息子の夏物衣料の購入。
ウロウロしていたら、娘の仲良しのお友だち家族に遭遇。
娘は友だちと別行動に。
さらにウロウロしていたら、なんと、周富徳さんが中華を売ってるじゃん。
ついつい、シュウマイ・ギョウザセット購入。
「レンジでチンして、からし醤油で食べてね。」
「はい。ありがとう。」
ってな、ふつうの会話だけで握手をする勇気も無く・・・(^^ゞ
でも、密かにお写真は撮らせて頂きました。

ここで買い物は終了して帰宅。
夕飯は、たっぷり野菜で鉄板焼きそば。
キムチと卵も添えて・・・ビールが旨いっ。
もちろん、周さんのシュウマイ、ギョウザもチンして。

連休初日ったって、我が家はこんな感じ。

でもって、本日、私はお留守番。
そこで、やっとタイトルの本題です。

決めたんだ。
今日は、衣替え(って、まだしとらんかったんかいっ)
こう暑くちゃ、長袖なんて片付けちゃえ。
一気に夏物大放出です。
やるぞっ o( ̄O ̄)ノ゜おう!!  
やるんだ。。。やるとも。。。やろうね。。。



尼崎の事故


2005/4/28.(木)
08:51

連日テレビで報道され、時間をかさねる度に被害者の人数が増えています。

亡くなった方のエピソード。。。
初めての海外旅行を楽しみにしていた人
買い物に行くために、「送って行くよ」って言う言葉を
「電車の方が正確で安全だから・・・」って、断って出かけた人
働き盛りの若いお父さん、一人で子育てしているお母さん。。。

みんな、今までは本当に普通に生活していて
あの日も普通に始まった一日だっただろうに突然の事故
なんとも簡単に無情に命の終わりを迎えた人たち
そして、消息が判らない家族を毎日探している人たち。。。
報道を見ていたら涙が止まらなくなります。

運転手はとても真面目で勤務態度も良かったとか
真面目な故に時間に遅れた事を挽回する事で必死になってしまったのでしょう。

乗客の事を考え、乗客の命を守るための決まりやペナルティが
今回の場合、裏目に出てしまったのでしょうか。

500人以上の命をあずかって運転している・・・
解かっていたのでしょうけど、毎日の業務で薄れていたかもしれません。

乗っている側も運転手に命を預けている、なんて感覚で乗っていないしね。

「大丈夫」って言われている物が、本当に大丈夫か。。。
今まで事故が無かったから・・・これで安心してはいけないんですよね。

亡くなった方たちの死が無駄にならないように
この事故はJRだけでなく、みんなが教訓にしなくてはいけませんね。

命の大切さ、生きている事への感謝
そんなことも謙虚に考える今日この頃・・・



U^ェ^U ワン!


2005/4/24.(日)
23:30

今日、届ける資料があって近所の某お宅へ

そこは、結構子どもたちの間でも有名なお宅。
お立場上、小学校からお手紙が届けられる事が多いのですが
届けるのは小学生のお仕事。
それが、みんな譲り合い・・・っていうか、押し付け合い(^^;)
その理由は・・・

私も、今日身を持って体験しました。

そのお宅では、ワンちゃんを1匹飼っていらっしゃいます。
ゴールデンレトリバーらしいのですが・・・
これがよく吠えるのです。
門の中に居るのですが、つながれていません。
階段を上がった場所に門があって、ポストは門のすぐ脇にあります。
門の高さは、ワンちゃんの目の高さより少し高い程度。

さて。。。ポストに資料を入れるべく、階段を・・・
上がろうとした途端に、吠える吠える。
って言うか・・・唸ってるし・・・(・_・;
牙剥いてるし・・・( ̄Д ̄;;

インターホンを押そうにも、それはもっと門のそば。
ご主人はご在宅の様子なのですが・・・

仕方なく、ワンちゃんに話しかけながら一歩一歩階段を登りました。
「怪しくないよ・・・ほら、お母さんにお届けもの・・・d(^-^)ネ!」
激しく吠えられ、登ったり降りたりしながら 。。゛(ノ><)ノ ヒィ
かなりの時間を費やして、やっとポストに到達 ε=Σ( ̄ )ホッ

階段を降りたところで、窓が開く音。
「○○、うるさいぞ」
ワンちゃん、ご主人に怒られたようです(今ごろ・・・(^_^;))
私も、
「すみません、奥様にお渡しする書類をポストに入れました」
と、一応声をかけました。(返事は聞こえんかったけど)

因みに、ここのお宅、「子ども110番の家」です。
駆け込もうにも・・・あれじゃあ、恐くて駆け込めん・・・って事ない?


つづき・・・


2005/4/21.(木)
19:40

しかも、「グリーン・パーク」じゃなくて
「グリンパーク」だったし。。。(^^ゞポリポリ


なつかしの味


2005/4/21.(木)
07:38

まだ子どもの頃・・・
山口の叔母がうちに来る時によく買ってきてくれたお菓子
「ザビエルの塔」
グリーン・パークと言うお店で製造販売しているはず。

ここ何年か急に食べたくなって、母が山口に行く度におねだりしていました。
ところが、母の動線上に売っているお店がないらしい。

先日、ノラちゃんを迎えに行くついでに、是非是非買おうと硬い決意をしました。
(力みすぎ(^_^;))

ってね。。。何のことはない、車で行くと
「グリーン・パーク」はすぐに見つかりました。
後で買おうね。。。って、まず、最近各所進出のユメタウン山口店に。。。
ありゃ。。。ここにもあるじゃん。

ってことで、何の苦労もなく念願の「ザビエルの塔」ゲット。
驚くほど何から何まで懐かしいあの時のままです。
しおりには、14年前に全焼して、今はもうなくなってしまった
懐かしい昔の「ザビエル記念聖堂」の写真も・・・
って言うか、しおりも昔のまま変っていないので古い写真のままなのですが。

どんなお菓子かって〜と、
平べったいロールケーキのようなもので、中にパイとクリームが包んであります。
噛んだら、ふわっとサクっと・・・って感じ。
素朴で美味しいお菓子です。

ケーキの生地は、プレーンとコーヒー味の2種類。
機会があったら、是非お試しを・・・。

あ。。。
そうそう、長年思い込んでいた「ザビエルの塔」と言う名前
実は、「サビエル塔」と言うのが正解でした。
でも、何故かインターネットで検索すると
「ザビエルの塔」の方で引っかかります。
みんな私と同じ思い込み?
(*^m^*)プッ



拉致監禁


2005/4/19.(火)
07:52

猫ちゃん、予定通り日曜日に連れて帰りました。

2時間弱の道程、ずっと悲しげに泣いていました。
「いやぁーん(T_T)」って、聞こえてかわいそう。
事情の解らない猫ちゃんには、ただただ、辛い状況だし・・・。

我が家に帰ってからは、意外に落ち着いていました。
私たちにも抱かれるし、擦り寄って来るし。
思ったより楽かも・・・?

とにかく、
「この環境も満更でもないかな・・・σ(=^‥^=) 」
って、思ってもらわなくちゃね。
とりあえず、うちの猫ちゃん2匹とは隔離。
贅沢にも、乳母(母)付きのひとり部屋です。

昨日からやっと餌も食べ始めました。
夕べは、やっと尿も出ました。(これは、かなり我慢して辛かったようす)

ゆっくりでも、ひとつずつ前に進めば良いとしましょう。

さて。。。この猫ちゃんの名前ですが・・・
おばあちゃんが安易に?つけたのか、「ノラちゃん」
どうも、呼ぶのに抵抗がありますが
本人にとっては、10年以上親しんだ名前ですし仕方ありません。

野良猫の「ノラ」はとんでもないし、
人形の家の「ノラ」は確か家出してしちゃうんじゃなかったっけ。

「ノラ・ジョーンズ」の「ノラ」だと思う事にして。。。(^_^;)

焦らず、ゆっくりがんばらなくちゃね。


新しい家族


2005/4/16.(土)
08:58

山口の私の祖母が入院しました。
ひとり暮らしの祖母は猫ちゃんを飼っています。
入院で猫ちゃんを飼い続ける事は不可能となりました。
やさしいご近所の方が、代わりに猫ちゃんに餌をやってくれています。

さて、山口市では、4月1日よりペットの飼育に関する条例が施行されたようで・・・

(ねこの飼養)
第 42条 ねこを飼養する者は、次に掲げる事項を遵守しなければならない。
(1)  屋内飼養を基本とし、屋内飼養によらない場合にあっては、
自ら飼養していることを明らかにするための措置を講ずること。
(2)  飼養するねこのふんにより、公共の場所又は他人が所有若しくは占有する土地、
建物若しくは工作物を汚さないこと。

祖母んちの猫ちゃんは、「屋内飼養によらない場合」にあたります。
ご近所には、いろんな方がいらっしゃって猫ちゃんに対して友好的でない方も。
その方の発信で、どうも、野良猫として通報寸前。
通報されると・・・即・・・(-_-、)
どうも、今餌をやってくださっている方にも、とばっちりが行きそうなようす。
(あなたが餌なんかやるから・・・云々)

猫ちゃんは、齢13歳前後。
ここまで生きてきて、最後にそれではあまりにも悲しいです。

と言う事で。。。我が家に連れて帰る事にしました。
既にいる2匹と仲良くできるかどうか・・・(^_^;)

でも、それよりなにより
いままで祖母を癒してくれていた大切な命ですから。

確かに、猫ちゃんは放し飼いにしちゃうといろいろご近所に迷惑をかけると思います。
でもね。。。迷惑な生き物を即死に追いやるって言う考えは
なんだか切なすぎて。。。

予定では、計画実行は明日。
住みなれた場所を離れるのは、猫ちゃんも辛いだろうし
迷惑な話だろうけどね。

さて。。。どうなりますやら・・・ (=^. .^=)ミャー

 


(^_^;)


2005/4/12.(火)
18:03

私が出かける時に必ず通る県道に出る交差点。
結構渋滞しちゃったりなんかする時も。
ここがスムーズに抜けられたら、ちょっと嬉しい(^ー^)

さて、今日は・・・
前にワゴン車が一台。
それが、妙にゆっくり走ります。
おいおい。。。20キロかい(^_^;)

あ。。。信号、青になったよ。
急いでくんないかなぁ・・・。
でも、車の後ろには、身障者マークのシールが。
まぁ、仕方ないか・・・。

ああ・・・黄色になっちゃった。

・・・・・と・・・(@_@)!
前の車、それまでトロトロ走っていたのに急にスピードアップ。
黄色信号をすごい勢いでピューンと行っちゃいました。

私の目の前で赤信号に・・・。

なんだよ・・・こんにゃろ(≧ヘ≦ )!!


13年ぶり?


2005/4/11.(月)
00:46

東京に住んでいる叔父が同窓会で広島に来ると連絡がありました(母に)
同窓会は10日なので11日に会わないか・・・とのこと(母に)

11日は1日中出かけて留守にしています(私が)
「10日にして(^人^)オ・ネ・ガ・イ」
10日だと、同窓会の前のわずかな時間になります。
でも、子どもの頃から大好きだった叔父に絶対に会いたかったので(私が)

で、母に引っ付いて、会いに行って来ました。
改めて考えて見たら、なんと、13年ぶり?
ひゃあ。。。
((o(^∇^)o))わくわく

待ち合わせ場所に行ったら、もう叔父は来ていました。
後姿だけでちゃんと判ったりして・・・(⌒-⌒)ニコニコ

13年ぶりにあった叔父は、なんだか祖父に似てました(@_@)
わぉ・・・年とったなぁ。

きっと、あっちも大きく(!?)なった私に驚いただろうけど(*^m^*)プッ


なんだ、なんだ・・・


2005/4/7.(木)
23:54

新学期です。
なんだか、生活ペースがつかめません。
毎日ギリギリセーフの生活。

‘泥縄’と‘とりあえず’・・・の日々。

でも、そんな中、ちゃんと散髪には行きました。
新しい女の子が入っていて、一生懸命質問ながら、緊張して働いていました。
なんだか、とっても初々しかったです。

小学校の入学式にも出席しました(なぜか来賓)
我が子はいないので、とても客観的に。。。
一年生はちっこくてかわいくって思わずニコニコ。
知った顔がちらほら、私を見つけて手を振ってくれました。
これまたニコニコ(=^ー^)ノ彡☆゜・。・゜★

あまり私が「かわいい、かわいい」と連発するので
隣に座っていた友人が、
「あんた、それは"ばあ様"の感覚だよ。年とったねぇ」
だと・・・(-_-;)

そうだねぇ。。。
今から自分の子を産むよりは、孫が出来るほうが
確かにう〜んと現実的である。。。(‐。‐;)


<(_ _)>


2005/4/3.(日)
08:28

昨日、母がやっと退院しました。
みなさんには、本当に色々ご心配頂いたり
励ましていただいたり。。。ありがとうございました。
おかげで、私も前向きにがんばることができました。

これから、リハビリが大変そうだけど
それはまたゆっくり気長にがんばれば良いと思っています。

とりあえず、部品(!)は全部そろっての退院です。

まずは、ご報告まで。
ほんとうにありがとうございました。



路線変更


2005/4/1.(金)
00:19

春だし。
今年はひとつ路線を変えて、グッと女らしく行ってみようかな。
フワフワのスカートなんて履いちゃったり、レースのピラピラ着てみちゃったり。

ピンク色なんて着てみちゃったり?

(u_u*) うふ

本日の誓い。


ありがとう・・・っていうか・・・(^^;;


2005/3/30.(水)
01:20

母が畑を借りて野菜を少し作っています。
歩いて10分位の場所なのですが、
現在の状況では、私も畑に行くのがなかなか。。。

たまに、必要な野菜を採りに行ってそそくさと帰ってきます。
当然草が・・・(;^_^A

気になりながらも、今日も大根でも採ってこようか・・・
なんて、収穫だけを考えていたら、
近所のおばちゃんから電話がありました。
母の隣に畑を借りているおばちゃんです。

「草がいっぱい生えてたから草抜きをしていたら
ワケギがあったから抜いたよ。もって行くね。」
「ありゃ。。。ごめんなさい。どうもありがとう。」
「○○さんも一緒にしたから、たくさんあるし、少し貰って良いかな。」
「うんうん。どうせ、家だけじゃ食べきれないから是非貰ってください」
「他になんかいる?」
「んじゃ、甘えついでに大根を2本お願いします。」

2時間後・・・チャイムがなりました。
おばちゃんです。
「それがね。。。」
おばちゃんが言うには、どの野菜ももう限界だから
母の畑の野菜を全部収穫してきたとのこと。
おばちゃんたちの袋にも分けっこしてあります。

大根、人参、ワケギ、春菊、菜の花、ブロッコリー。
どっさり・・・
( ̄。 ̄;)
丁寧にお礼を言って、押し頂き、家の中に。

さて。。。困りました。
確か母は、春菊は植えていない。
家の菜の花は、もう終了しました。
ブロッコリーも、食べつくしました。
大根も・・・家で植えているのと種類が違うような・・・

どうも、一緒に畑を借りている母の友だちのお宅の野菜まで収穫されたようです。
母に事情を話して謝りの電話を入れてもらいました。
「私もなかなか行けなかったからかえって助かる・・・」
と言っていただいたようですが、まったくもってなんとも申し訳ない。

で。。。収穫をしてきてくれたおばちゃんには、黙ったままです。
とても言えないし。

ついでに。。。「この前お宅の畑のお大根でお漬物を作ったから」
と、とっても美味しい漬物を頂きました。

この大根は?
もう深く追求しない事にしよ〜っと。
(+_+)


あちゃ(≧▽≦;)


2005/3/28.(月)
08:31

プロ野球、開幕しました。
まずはパ・リーグ。

パ・リーグは、色々ドラマがあった分、がんばって欲しいチームばかり。
まずは、楽天イーグルスが勝って良かったね・・・って思ってたら・・・
ヾ(・・;)ォィォィ
26対0?
これは・・・(-_-;ウーン
やっぱ、投手の層が薄い?
岩隈はいい感じだったんだけどな。

カープから、玉木重雄も行っています。
確か・・・カープからドラゴンズに行った紀藤真琴も。
がんばって欲しいなぁ。

なんてね。
他人事だと、結構お気楽かも。
心穏かに応援できます。

さて。。。4月1日ジャイアンツ戦。

今年のカープは・・・(^^;;
ベースボールドッグのミッキー君に大きな期待?
公式戦では、使えんのかな・・・
U^ェ^U ワン!


うそ・・・(@_@)


2005/3/23.(水)
23:25

今日は雨なので徒歩でした。
行く時は良いんです。
下り坂ですから、快適。快適。

雨とは言え、そこここに春の気配も。
ウグイスは鳴き、花は咲き・・・
V(○⌒∇⌒○) ルンルン

山の緑も春らしいし
そして電信柱からは猿が・・・
( ̄△ ̄;)エッ・・?
なんで猿・・・?

するすると電信柱を伝って降りてきた猿は
近辺のお宅の庭に入り塀を伝ってまた何処へか・・・

慌てて携帯電話を出し写真を撮ろうと試みましたが、
ぜんぜん間に合わず。
でも、私が見たのは紛れもなくお猿さん。

先を急いでいたので、たまたま出会った方に
町内会への連絡を頼んで気になりながらもその場を後にしました。
そんなに大きな猿ではなかったけど
小さな子どもが襲われては大変です。

しかしなんでまた・・・
山に食べるものがなくなったのか、はたまた逃げ出した飼い猿か・・・
どちらにしてもなんだか切ないです。

それにしても・・・
道ばたで猿に会うなんて・・・ああ、たまげた。


ウォッチング


2005/3/22.(火)
20:26

アストラムラインで移動中、どうしても周りの人に目が行っちゃいます。
あ。。。この服良いな、とか、良く似た親子だなぁ・・・とか。

とても綺麗な女の人が乗ってきました。
歳は50代ぐらい?ほんとに美人なんです。
でも。。。ちょっと違和感が・・・。

髪形がキャンディキャンディみたいなんです。
確かにスタイルは良いけど、ミニスカーストにロングブーツはちょっと(^-^;
持ち物はキティちゃんグッズ。
携帯電話もピカピカしたキティちゃんのシール。
メールを打つために出した老眼鏡のケースもキティちゃん。

う〜〜ん・・・惜しいなあ。
しっとりと渋い着物姿だったら、完璧なのに。

・・・なんて、赤の他人が大きなお世話だよね。
自分の事は棚に上げてf(^^;)

自分の事・・・(・・;)
目に余るようだったら、誰か教えてくださいね。
<(_ _)>



だから・・・(‐。‐;)


2005/3/21.(月)
08:45

転寝をしていて夜中に目が覚めました。
いざ本式に寝ようと思うと目が冴えて・・・
仕方なくテレビをつけました。
映画をやっています。
タイトルも解からず、ダラダラと観ていました。

暫く観て・・・( ̄ー ̄).....アレ?
まずい・・・これってホラーじゃない?
私が観ていた映画は、どうやら「ラストサマー」
いかん。
ホラーは、大の苦手です。
しかし・・・既にかなり観ていて、結末が気になる。

ヤバそうなところは画面を観ず音で判断しながら
とうとう最後まで観てしまいました。

・・・お・おいっ、こんな結末かい?・・・そ・そんな・・・(||゜Д゜)

はぁ・・・観なければよかった。
それが一昨日です。

夕べ、夜中にお風呂で・・・
こらっ、脳ミソ、お・思い出すな・・・。。゛(ノ><)ノ ヒィ

やっぱ、ホラーはダメです。

勧善懲悪、ハッピーエンド
私の脳にはそれが適しているようです。

水戸黄門、万歳


鬼の霍乱?


2005/3/17.(木)
07:34

咳が出るな・・・と思ってました。
節々が痛いな・・・とも。

でも、薬を飲んで動いていました・・・が・・・

今日は、休む事にします。
って、元々、予定は母の病院だけと言うラッキーな日だったのですが
ちょっとそれもパス。
家でじっとしています。

そうそう。。。
夕べは、町内会の新班長の役職を決める集まりでした。
我が家は「財務委員」だそうです。

老齢化した町内会には面白いおじちゃん、おばちゃんがたくさんいます。
ハハハ。。。これから楽しそう(^_^;)

(・−・)・・・ん?
熱が出たのはそのせい?_・)ぷっ


ありがとう


2005/3/13.(日)
07:54

昨日は、雪の降る寒い中、長男の卒業式でした。

確認した時は大丈夫だったんですけど・・・
会場を2枚写したところで電池切れ>デジカメ
やってもーた・・・
バッグ小さいし、たかをくくって予備を持って行かんかったんよね。

両隣の友だちがうちの子の分も写してくれました。

でもね。。。友達も含めて
パチパチ写真を写す状況でもありませんでした。
そんな中、写してくれて感謝です。
長男のお陰で出来た友達です。
ありがとう。

感謝と感動の詰まったとてもよい卒業式でした。
みんな、みんな、良い人生を歩いてください。



3年ぶり


2005/3/10.(木)
09:03

ワンピースを買ってみました。
なんと、3年ぶり。
因みに・・・3年前に買ったワンピースは1度着たきり。
とても、似合っていてかわいかったのですが(他人評)
私の態度と似合わない・・・(これも他人評)

で、今回、性懲りもなくまたしてもワンピース購入。
今回は、なんとかイケているのではないかと・・・(本人評)

ただね。。。
これを着て、おそらくバイクで行くことになるでしょう。
一応、股の開き具合なんかも確認してみましたが、少し長めのタイトです。
これまた、スリットを破って"一度限りの着用"の可能性も。

その場にいっしょに出席する友人が楽しみにしています。
なんでも、私は"普通の服"を着ると何故か違和感があるそうで・・・
どう言うこっちゃ・・・(-_-;)



タンポポ


2005/3/5.(土)
11:29

タンポポといえば春の花
イラストや絵本でも春の象徴のように登場します。

子どもの頃、私には小さな願いがありました。
「絵本で見るようなタンポポが見たい」

私が子どもの頃住んでいた場所は自然が豊かで
草花や虫や生き物が周りに溢れていました。

当然、タンポポもその辺の土手にたくさん咲いていました。
でも。。。絵本と違っていたのです。
私が子どもの頃親しんでいたタンポポは白い花のタンポポ。
「シロバナタンポポ」という日本古来の種類です。

絵本のような黄色いタンポポが見たい・・・
春になるといつもそう思っていました。

きっと、一度何処かで見て満足したのでしょう。
そんな子どもの頃の願いの事はすっかり忘れている間に
今、私の見かけるタンポポはみんな黄色。
「セイヨウタンポポ」
ほとんどが、ヨーロッパからやってきたこの種類。
いつの間にか白いタンポポの姿は見かけなくなりました。

花の世界にも世代交代が・・・
強い「西洋」に日本古来のものが押し退けられて
何処かの片隅に咲いているのでしょうか。

がんばれニッポン・・・ちょっと違う?(笑)


ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


2005/3/4.(金)
08:34

昨日の講演会
寝不足のまま参加で居眠りが超心配。
なぁ〜んて、思ってたら甘かった(^^;

行ってみたら司会原稿が・・・おいおい、突然かよ。
司会だからと思ったんだかなんだか・・・(^^;;
仕方なく言われるままにぶっつけ本番で司会をする事に。
一応、小規模ながらも講演会なのでそれなりの服装をしていた事は幸いでした。
いつもの服装だったら、講演していただく先生に失礼この上なかったかも(*^m^*)

紹介する先生の肩書きがこれまた噛みそうな・・・
原稿凝視のまま司会進行で、不本意ながらゆとり無しでした。

と言いつつ、講演会の終盤は
なんとか笑いをとるコメントをひとつ・・・って考えてたりして(^^ゞ

お陰で居眠りせずにすみました(^。^)v




(´▽`) ホッ


2005/2/28.(月)
20:15

毎度バタバタと慌しい朝。

ちょっとした連絡事項のために時計をみながら電話。
それが、甘かった。。。
予定時間(勝手な)10分オーバー(∋_∈)

ヤパイ。。。
今日は、お仕事先の方と待ち合わせをしている日。
仕方なくメールしました。
「ごめんなさい。一生懸命向かっています。」
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

暫くして電話が・・・
「あれ?私はまだ家におるよ・・・」
なんと、あちらが15分ほど時間を勘違いされていたのです。

良かった。
待たせるよか、待つ方が余程お気楽(^。^;)ホッ

偶然友だちに会ってちょっとおしゃべりも出来たし
なんか得した気分でした(^。^)v


迷路


2005/2/23.(水)
21:01

某病院旧舘の病室
たどり着くまでに扉を3枚、階段を2箇所。
まったく迷路そのもの。
毎日行くと、さすがに迷わず行けるようになりました。

2枚目の扉を開けた時、後ろで声がしました。
「え?どっち?迷路みたい・・・」
振り向くとお見舞いらしき家族連れ。

私は前を歩いていましたが
家族連れが手術室に入りそうになったのでついに口出し・・・
「どこに行かれますか?」
「302号室です。ここ、迷っちゃいそうですね。」
「私もその隣の部屋に行きますから、一緒に行きましょう」
「ありがとうございます。助かります」

勝手知ったる・・・で案内して
「ここですよ〜」と、302号室を教えて私も目的の部屋の中に。
トントン、って軽〜くノックして、ドアを開けました。
ヽ(。_゜)ノ ヘッ?
振り向いたのは見知らぬ人・・・
ドアをパタンと閉めて考えた・・・(−−)?

あっ\(◎o◎)/!
案内するのに気をとられて、階段をひとつ登り忘れてました。
まだ、部屋に入らずにいた家族連れに
「すんません、もうひとつ上です(;^_^A アセアセ・・・」

おっと。。。
もう一度ノックしてさっきのドアを開けて
「すみません。間違えました<(_ _)>」

先ほどの家族ともう1階上に。
気まずいったら、ありゃしない(6 ̄  ̄)ポリポリ
もちろん、今度はちゃんとたどり着きましたとさ。


4ヵ月半ぶり?


2005/2/22.(火)
23:54

すっごく久しぶりに散髪に行きました。

先生
「やっと来たか・・・(-_-;)」
まぁね。。。そう言いたくもなるでしょう。
カットした頭は、いわば自分の作品でしょうから
その作品が荒れ放題ではね(^^;)

例によってお任せコースです。
「最近色をおとなしめにしてたけど、今日はどうする?」
「それも任せる」
結果、少し頭が不良。。。ま、いっか。

仕上げ前のシャンプー
釣りの話やパソコンの話をしながら、先生にして頂いてました。
途中、会話が途絶え、尚シャンプーは続く・・・

突然、「昨日ねぇ〜」と、シャンプーをしながら先生の奥さんの声。
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
いつの間に替わってたん?
イリュージョンかよ〜っ。
マジで、ぶったまげて椅子からコケそうだった・・・(^-^;

さて、帰り。
クローゼットに預けてあったジャケットを
「はい」って手渡され・・・
「これ、違います(^_^;)隣の・・・」
お客さんは、私の他におじさん一人。
私が手渡されたのは、かわいいフリースのジャケット。
でも、それ、おじさんのジャケットですから・・・。

散髪には、バイクで行きました。
今日は寒かったので、当然着て行ったのはドカジャン。
「だれだって、こっちだと思うよ・・・」と、奥さん。

確かに・・・
さっきも、帰って行くお客さん(おじさん)に私のジャケットを渡して
「違います」
って言われているのを私は見逃しませんでしたf(^^;)

何はともあれ、さっぱり。
頭が軽くなりました。
中身も・・・?(^_^;)




(^。^;)フウ


2005/2/17.(木)
08:14

最近、駅の駐輪場にバイクをおいてアストラムラインに乗って移動しています。
シートの下にドカジャンとヘルメットを収めてバイクはそこでお留守番。

移動時間は徒歩も含めて約40分。
用を済ませてまた駅に戻ってくるのはバイクを置いてから2時間から3時間後。

いつもちゃんとバイクはそこで待っています・・・当然。

先日も、ちゃんと待ってくれていました・・いつものように・・・って
(゜O゜)おいおい・・・いつもの通りじゃないじゃん)゜0゜(

・・・良くぞ、待っていてくださいました(T^T)

なんと、私のバイク・・・キーを差し込んだままでした。
どうぞご自由にお乗りください状態。

ほんと・・・待っててくれて良かったよ(‐。‐;)フウ


おいおい・・・(-_-;)


2005/2/15.(火)
22:38

乗り遅れたので、次の電車をベンチに座って待っていました。
私が座ったのは、ゴミ箱の真横。

年配の女性がゴミ箱にビンを入れました。
「ゴロン・・・カラン・・・ゴトン・・・」
(・−・)・・・ん?
次々入れる音に思わず視線は・・・

その方、カバンの中の袋から次々にビンや缶を捨てています。
家からもって来たゴミだったのね・・・( →_→)ジロ!
じっと見つめていたら目と目が合いました。
でも・・・相手はひるみません。

ゴロゴロとビンや缶を捨て、他のゴミクズも捨てて平然と私の隣に座りました。
なんと大胆・・・って言うより、ふてぶてしい・・・(@_@)

ただ・・・その方、ゴミはちゃんと分別して捨てていたんですよ。
少しは褒めるところもないとね・・・(^^;;


また・・・


2005/2/15.(火)
08:06

17歳
最近この年齢が、何か特別なものに感じられます。
また、17歳の少年が辛い事件を起こしてしまいました。

小学校と言うもっとも子どもが安心できる場所であるべき所で
しかも、自分が卒業した小学校。
数年前には、ランドセルを背負ってくぐった校門のはずです。

たった17年しか生きていないのに、彼の心に何が起こったのか。。。

こういう時、必ず学校の安全管理を問われます。
地域に開かれた学校づくり、子どもがのびのび過ごせる環境づくり
それを考えると、安全対策と上手くかみ合わない気がします。

一体何がいけないのか・・・
一体どうすればいいのか・・・

こういう事件が起こるたびに
解決つかない思いが重たく心に残ります。



解からん


2005/2/11.(金)
22:18

今日、何度も行列に遭遇しました。
ビルの1階
店舗の前。。。

極めつけ
夕方、母に頼まれた用事を済ませようと急いでいました。
何故か物凄い渋滞。
2Km以上はあったかと。。。

一体何故?
疑問は、現場について判明しました。
「吉野家」
1年ぶりの牛丼の限定販売だそうで・・・

2Kmの渋滞の次ぎは入口の長蛇の列が目に入りました。
そんなにしてまで食べるほどの味なのでしょうか?
はるか昔に一度だけ食べた事がありますが
そこまでの味・・・って言う記憶がありません。

彼らは、牛肉を買いに行って牛丼を作るだけの時間を
充分使って並んでいると思われます。
大阪では、駐車場で事故もあったとか?

ダメだ・・・理解できない。
なんでそこまでして「吉野家の牛丼」にこだわるのか。。。
とりあえず、近々牛丼を作ってみるかな。

あ・・・そうそう、
結局、渋滞のお陰で目的のお店に辿りついた時には
タッチの差で既に閉店していました。

(-_-メ)





なんでかなぁ・・・ε-(´・`)


2005/2/8.(火)
20:34

今日、洗濯機の修理がきました(やっと)

夕方、家に帰った時に丁度・・・グッドタイミングです。
修理には1時間弱。
感じの良い方で、なんとなく和やかな雰囲気。
「もう大丈夫ですよ〜」
「どうもお世話になりました。」
なんて、普通の会話の元に無事修理完了です。

お金を払って、印鑑を押して
「お気をつけて〜」
なんて送り出して、洗濯機を見に行きました。

ふむふむ・・・(._.?) ン?

何やら洗濯パンの隅に置いてあります。
さっきまでこんなもの置いてなかったよなぁ・・・
(゜〇゜;)グェッ
こ・これは。。。

なんと、私のおパン○ではあ〜りませんか・・・。
しかも、赤のペーズリー柄(^-^;
そう言えば、干した覚えがありません。
その辺に落っこちていたんでしょうね・・・
解かり易いところにおいて帰ってくださったのでしょう。

ハンカチだと思ってはくれんかったかなぁ・・・無理よね。

なんでいつも普通に物事が終了しないのでしょうか・・・
┐( - -)┌ヤレヤレ


続き。。。


2005/2/5.(土)
13:34

最近、日記と言うよりは思い返しての報告になっています(^_^;)

さて。。。母の落ち着き先の病院は決まりました。
診察、今後の事、手続きについて、色々説明を受けました。
手術は夜。
それまでに色々準備しなくては。。。
既にお昼はとっくに過ぎています。
散髪に行っていて何も知らずに待っている父に報告とお昼ご飯の用意。
さあ、忙しくなります。とにかく、まず帰宅。

救急車の運転をされている方も地図を見ながら連れて行って下さった病院です。
私は一体どこにいるのでしょう?知っているのは町名だけ。
玄関を出て見渡して・・・あ。。。聞いたことあるホテルがすぐそばに・・・
w( ̄o ̄)w オオー!まさに繁華街!

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!・・・私のカッコ・・・(|||_|||) うぅ・・・
私が家に帰る為には、広島一の繁華街を抜けなくてはいけないようです。
髪の毛めっちゃはねてるし・・・
しかも、真冬に上着無し。

仕方ありません。
「私はこれが普通ですっ!」って顔をして足早に
ε〜ε〜ε〜(; T_T) テクテク

そうやって歩きながらも、一体今朝我が家に何が起こったのか・・・
未だ、整理つかずのボーッとした思考力の中で
帰宅して、父に説明して食事の用意をして、
必要な物を揃えて、足りない物を買って。。。
再び病院に着いた時には夕方近く

ありゃ。。。
自分のお昼ご飯を忘れていました・・・
┐( - -)┌ヤレヤレ

その後手術の終了を待って先生の説明を聞いて
私がその日初めての食事をしたのは・・・
あ。。。その日ではなく、次ぎの日になってからでした。
長い長い一日でした。


実は。。。


2005/1/31.(月)
23:34

救急車を呼んだ時、私はまだパジャマでした。
しかも、髪はといてない。
さらに、歯を磨いていない。
尚且つ、顔を洗っていない。

まず、お財布。
次ぎ、着替え、その辺に出ている服を・・・
髪はブラシでとくだけ。
歯は。。。うがいだけ。
顔は。。。そのまま。

それだけして外に出たら、もう救急車は来ていました。

1件目の病院から紹介して貰った病院に救急車で移動中
やっと自分の服装に気付きました。
よりにもよってまぁ。。。(-_-;)

月陽洞で描いて貰った超ハデハデGパンに、これまたハデハデセーター
「なんでまたそんな服を・・・」
と、救急車の中で母にまで笑われる始末。

でも、この時はまだそれでも良かったのです。
病院に向かうのが目的ですから・・・

だって、必死だったんですよ。
付き添いがパジャマじゃまずいでしょうから。



初体験


2005/1/30.(日)
09:09

このたびの母の怪我で初体験した事

救急車を呼ぶ
これね・・・今考えてもなんと冷静だった事か。
昨日、母とも話したんだけど、すらすらと流れるように。。。
でもね、後でふと思うのです。
ちゃんと、「119」を押したんだろうか?
記憶に無いけど、救急車が来たんだから押したんだよね。

救急車、これまたはじめて乗りました。
母が、しっかりしていて普通に話をしたので、
なんとなく緊迫感はありませんでした。
たぶん、2人ともことの重大さに気付いていなかったんだろうけど。
乗り心地は悪いです。
救命士さん曰く。。「トラックですから」

当たり前の事だけど、赤信号でも右車線でもどんどん行っちゃう。
すげぇ・・・
救急車の音がしたら、すぐに除けなきゃいけない。
あらためて、心に誓ったのでした。



たまげた


2005/1/29.(土)
05:49

いやぁ。。。あっという間に今週は過ぎ去りました。
事の発端は壊れた洗濯機。
脱水のストッパーが効かなくなっていたのです。

母に「絶対に止まるまで手を入れちゃだめよ」と言われてました。
その母が・・・
急いでいたのでしょう。
自分の力を過信して手を入れちゃったのです。
結果。。。右手親指損傷。

指とは言え、救急車を呼ぶほどの重症です。
現在入院中。
私も毎日病院に通う日々です。

こういう時に、学校で熱を出す娘もいたりしてかなりアタフタしましたが
やっと今頃になって私も頭の整理が出来てきました。
今まで母に頼っていた部分のなんと多かった事か。
毎日必要事項をこなすのに精一杯の3日間が過ぎました。

っていうのが、火曜日からのドタバタの原因の報告です。

本当は、こんな状況でもネタを作ってしまう私なので
いろいろお話はあるのですが、また、おいおいと・・・


ヤバイ


2005/1/23.(日)
09:40

夢を見ました。

トイレに行ったのですが、ドアが付いていない。
周りに人がたくさんいます。
ここではとても出来ない・・・
我慢していたら・・・おねしょをしてしまった・・・(|||_|||) うぅ・・・
ああ。。。いい年をして・・・

という夢でした。
目が覚めて一番に布団確認!ε=Σ( ̄ )ホッ
二番にもちろんトイレ。

この手の夢って結構見ます。
トイレがめっちゃ汚かったり、床が壊れてたり。
こんな場所では用が足せない・・・ひたすら我慢。
そんな夢を見て目が覚めるたびにほっとしています。

どうぞ、夢に綺麗なおトイレが出てきませんように。。。


なんだっけ。。。


2005/1/20.(木)
21:03

朝、確かに思ったのですが・・・
「そうだ。今日はこれを日記に書こう」
って。

なんだっけか・・・

かけらも思い出せない。

う〜〜ん。。。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜


無知(-_-;)


2005/1/15.(土)
16:51

昨日の朝。。。
仕事に出かけるためにバイクを駐車場から出しました。
(・−・)・・・ん? バイク、こんなに重かったかな。
ガソリン入れたばっかだから?
急いでいたので出発しましたが・・・

なんだか、いつもよりお尻が低いところにあるような・・・
それにどうも道路の凸凹をよく拾います。
(−−)?
仕事場に着いて即タイヤを触ってみました。
)゜0゜( !!タイヤ、フワフワのペコペコ
あちゃ・・・パンク?
そう言えば、昨日道路の穴に思いっきりはまったし。

さて私はこれからどうしても外せないので雇い主に相談しました。
「よっしゃ、わしが行っちゃるよ。」おっ。。。助かる。
「ヘルメット、持っとったよね。」
「あれは、人に貸しとる。それ、かぶっていくよ。」
( ̄△ ̄;)エッ・・?私のヘルメット?
う〜〜ん・・・背に腹は変えられない。
もちろん、きついので乗っけた状態、あご紐が引っかかって・・・

う・・・嫌だけど、我慢、我慢。
今日は、時間差で移動があるので自分でバイク屋さんに行く暇はありません。
「ひゃ〜っ、こんなタイヤで良くここまできたなぁ〜」
などと言いながらバイク屋さんに行ってくれました。

結果・・・
私は、買ってからこの方一度もタイヤに空気を入れた事もなく
点検さえもしたことなく・・・
空気が減っていたところに前日の穴ボコで
タイヤは哀れな姿になってしまったのだそうです。

1000円で空気を入れてもらったタイヤは前後ともパンパン、カチカチ。
w( ̄o ̄)w オオー!本来はこう言う物なのね。

さて、ところが・・・
私は柔らかタイヤのままどれだけ乗っていたのか解かりませんが
すっかりその状態に慣れてしまっていたようで
運転しづらい。
こりゃ、慣れるまで気をつけなくてはいけません。

ったく、運転する資格剥奪されそうです。
こり前は、オイルランプがついているのが正常か異常か訊いて笑われたし(^_^;)
┐( - -)┌ヤレヤレ


似ている。。。


2005/1/12.(水)
20:08

沢田亜矢子とお嬢さんがテレビに出てました。。。

沢田亜矢子が絶対に口にしなかった娘の父親の名前・・・
でも、娘の顔に書いてあるような・・・・

似てる。
DNAって凄いかも。



まぁ良いけど。。。


2005/1/6.(木)
20:49

年末も押し迫った頃、1通のメールが着ました。
「ご当選おめでとうございますo(*^▽^*)o~♪」
なんだ、なんだ・・・
最近良くあるんです。
何が当選したのかと思ったら、そのお店の商品券。
500円分とかで、買い物したらその金額から500円引くよって言う奴。
当たったっちゅうか・・・手当たり次第送ってるんだよね。

でも、今回は違ってました。
いつぞや申し込んだ若狭の焼き鯖寿司2人前。
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ

配達希望日を記したメールを送り後は待つのみ((o(^∇^)o))わくわく

さて。。。指定日は12月30日。
当日宅急便がちゃ〜んと来ました。
私は手が放せなかった(大掃除中)ので、家族が受け取ってくれました。
「3010円だったよ」
ヽ(。_゜)ノ ヘッ?
なんで??(゜_。)?(。_゜)?

なるほど、送り状には代引き商品として金額が書き込まれています。

直ちにショップに電話をかけました。
事情を話すと
「なるほど、発送は工場任せですから・・・
バタバタして手違いがあったんでしょうね。どうしましょうか?」
おいっ・・・(▼▼)・・・でも、懸賞ですから目くじらを立ててはいけません。
「どうしましょうか?」逆に聞いてみました。
「じゃあ、お金を返しますから振込先を教えてください
振込みは5日になりますがいいですか?」

と言うわけで、仕方なく郵便貯金の口座番号を伝えて電話を切りました。

本日6日、郵便局に行く用事があったので記帳しました。
入金無し。。。(-_-)

もしかして、口座番号言い間違ったか?
再びショップに電話をかけました。
・・・何度かけても出ません。ヾ(ーー )ォィ

それではメールを・・・
丁寧に事情を説明して、開封確認メッセージ要求で。
と、これには速攻で返事が・・・

大変ご迷惑をおかけしております。
年始の対応に追われて、遅くなっております。
担当のものが早急に対応いたしますので
もうしばらくお待ちください。


はぁ。。。そうですか・・・
大変な迷惑をこうむっているわけじゃないんだけどね・・・
担当って人にメールを送ったつもりだったんだけどな。

まぁね。。。美味しく頂いたし、別に良いんだけど。
でもなんだかすっきりしないなぁ。

日記のネタになったからまぁいっか。


あっという間。。。


2005/1/4.(火)
10:00

お正月三ヶ日の早い事。
もう4日になっちゃいました。

今年は1日から開いているお店も多かったし、
なんとなく「お正月」って空気がだんだん変ってきてるのかなぁ。
テレビだって堂々とお正月の昼間から再放送をしているチャンネルも。

なんて言いつつ、私は飲んでは食べる正当派お正月を過ごしてしまいました。
つまらん・・・と言いながら、テレビのお正月特番を見て結構笑ってるし(^_^;)
もう来ないかな。。。なんて、今年は出さなかった相手から年賀状がきて慌てて出したり。
典型的なお正月を楽しんで・・・

今朝、Gパンを履くのに苦しみましたとさ。
大変だぁ〜(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


何事もなく。。。


2005/1/1.(土)
23:39


年が明けました

恒例の大掃除も紅白歌合戦を見ながら終了し
年越しそばを食べてテレビを見ながら燃料(レジェンド)補給

朝は遅くにゴソゴソと起き出して、
母がお節の用意をしている間に
お正月用のランチョンマットを作成

今年のお節は縮小版に・・・と言いつつ
家族がそれぞれあれこれ食べたい物を言っていたら
結局お重3段分以上の内容(母作)

家族6人揃って既にマンネリしてきたテレビを見ながら
お正月って退屈・・・って思うのは大人だからかなぁ・・・

近所に初詣に行ってついでにお散歩

その後掛け時計の電池を買いに近所のスーパーに
1日から営業しているお店の多い事。
でも、働いている方の家族の事を思うとちょっと切ないな。
ついでに福袋もみたけど、結局買ったものは525円の電池だけ。

のんびりとまったりと・・・かなり退屈な1日が終わり。

何事もなく普通の・・・とても幸せな元旦でした。




良かった・・・(´▽`) ホッ


2004/12/30.(木)
15:10


実は、先週から友だちがマレーシアのペナン島に家族旅行に行っていました。
26日の大地震・津波以来、我が家はどんなにか心配したか・・・

たった今、無事に帰ってきたと連絡をもらってホッとしたところです。

海水浴はできなかったけど、
普通に観光をして美味しい物をたくさん食べて来た様子。
私が泣くほど心配して
あっちこっちのホームページやワイドショーを梯子している間
屋台で出された食べ物が、私の好みなんじゃないかと家族で話していたとか。

でも、津波の時丁度砂浜でバーベキュー中で九死に一生を得たのは事実。
なのに。。。
私の友だちときたら、
「海老も、手羽先も、カニも食べる前に流されてしまった(;´д`)」
って。。。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ・・・あんたが流されなかったことを喜べよ。

でも、そうやって笑って話す事が出来てほんとに良かったよ・・・
ほんと、良かった(ノ_・、)シクシク




当たり過ぎ・・・


2004/12/30.(木)
08:23


今朝のめざましテレビの「今日の占い」

私はかに座です。
"作業中に遊びたい衝動が。やるべきことはかたづけて"
う・・・見とったんかいっ(ーー;)

不用品を捨てる前につい思い出にふけったり・・・
片付けながら本をつい読んだり・・・

そう言えば、中学生の頃
「ビルマの竪琴」を一気に読み終えたのも大掃除の最中でした。

この日記を始めてからも、毎年同じ反省を年末にしてるし。

いつか、きっと、
「もうする事全部終わったし、暇だなぁ」
って言う年末の日記を書いてみたいもんです。


O(≧▽≦)O ワーイ♪


2004/12/28.(火)
12:17


12月5日に日記に書いた月陽洞に頼んだGパン。
夕べFAXが届きました。

「(UTOさんに)絵は2箇所だと念を押したのに
なんか派手派手になってしまいました。
どうしよう。。。すみません。気に入ってもらえるかどうか・・・」

ホホホ・・・なんと謙虚な・・・
全然大丈夫だと思います。
(この日記を読みながらうなづいている人もいると思う・・・)

出かける用事もあったので、早速、取りに行って来ました。
きっと。。。用事がなくてもわざわざ取りに行っただろうけど。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
Gパンの足の部分3面・・・って解かるかな・・・
右足の裏表、左足の表部分にしっかりペインティングが。
確かにハデハデかも(^_^;)

さぁて。。。お正月はこれはいてどこに行こ〜かな。
((o(^ー^)o))わくわく




そうだよなぁ・・・


2004/12/24.(金)
08:36


噂の「ドン・キホーテ」が広島にも出来ました。
中国地方初上陸だそうです。
ちょうど通りかかったので寄ってみました。

確かに・・・なんでもあります。
中古車から卵まで・・・(*_*)

噂どおり迷路のような・・・圧縮陳列ってこの事かぁ・・・
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
なんだか脈絡なく色々あり過ぎで訳が解んなくなりそうです。
(‐。‐;)フウ

と、3歳位の迷子ちゃんが・・・
「おかぁさ〜ん、いないよぉ( p.q) シクシク」
泣きながら歩いています。
気になって見ていたのですが、なかなかお母さんは見つからない様子。
店員さんもそのまま通り過ぎます。

たまりかねて声を掛けました。
「おかあさん、いなくなっちゃったの?」
「うん(T_T)」
「一緒に探そうか?」
「ううん、1人で探す」キッパリ
そうだよね・・・
知らない人にはついて行ったりお話ししてはいけません。
うんうん、しっかりしてるよ。
お母さんがそう教えたのかな。
「そっか。早く見つかるといいね」

しかしねぇ・・・
あんなごちゃごちゃした店で(実は私も迷子に(^^ゞ)
しかも放火騒ぎで話題になったお店です。
おかあさん、小さなお子ちゃまとは手をつないでおきましょうよ。

結局、お母さんと会えたかどうか見届けることなく
何も買わずにお店を後にしました。


何やってんだか。。。


2004/12/18.(土)
12:03


不要メールの整理をしようと思いまして。。。
年末ですから、要らないメールも削除してすっきりさせようかと。
ふと目に止まったshockwaveの無料ゲームのお知らせメール
基本プレイは無料、今までにない・・・RPG

ほぉ・・・ちょっとやってみるべか(^_^)
なになに・・・( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
インストールして、ユーザー登録して・・・( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
結構つまづきながらエントリー。

たかだかゲームに結構手続きが大変です。
さて・・・
ゲーム画面にはなにやらいろんなキャラがうろうろ・・・
私ゃどれだい?
あったあった・・・と適当に動いていたら
隣に居た女の子キャラが話しかけてきました。
「このゲーム、はじめて?」
あらま、親切。初心者には解説モードつき?
「うん」
なぁーんて、返事をしながら色々説明を受けました。
「お友達になりましょう」
「はいはい」
・・・あ、友達になる時には、◎をクリックするのね。

暫くすると、女の子はいなくなりました。
ほぉ。。。初心者脱?
と・・・「お〜い、どこにいるの?」
あら。。。そう簡単に初心者卒業は無理か・・・

って。。。(−−)?
周りでウロウロしているキャラも、出たり入ったり。

ハハハ・・・(;^_^A アセアセ・・・
20分経って、やっと気付きました。
私は噂に聞いた事しかなかったオンラインゲームをしていたんです。
早く気付けよって・・・f(^^;)

親切に教えてくれた女の子も参加していたユーザーなんすね。
道理ではじめる前も手続き面倒だったし・・・。
よく読めば、
”今までにないオンラインアクションRPG”
って書いてあるし。

こんなことしている場合じゃないので終了・・・?(゜_。)?(。_゜)?
仕方ないので、「お友達」に聞きました。
「終わりたいんだけど・・・」
親切に教えてもらってお礼と挨拶をして終了。
「また会おうね〜っ。マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye! 」
って、丁寧にお見送りまでしていただきました。

「またね」って、一体「また」は何時なのか・・・(^_^;)




落ち着いた


2004/12/12.(日)
09:34


最近見なくなったけど気に入らないコマーシャルがありました。

泣いてぐずる赤ちゃんにヘッドフォンをつけて曲を聴かせたら泣き止む・・・
曲は良いです。大好き。CDも買いました。

でも。。。
おいおい、おかあさん・・・”おのれが歌わんかいっ(-_-メ)”
あ。。。失礼・・・ご自分で歌って聴かせたらどうかしら?。
いや。。。曲を聴かせるのはまだ良いんです。
それよりなにより赤ちゃんにヘッドフォンをするとは何事・・・(`へ´)
難聴になったらどうすんの・・・

見るたびに落ち着かない気分になっていました。

さすがにちょいと反響を呼んだようですね。
一時期テロップで「CM上の演出です」みたいな内容の事を流していたようですが、
とうとうCM自体を見なくなりました。
最近は仲間由紀恵さんが穏かに聴いていらっしゃいてます。

やっぱりね・・・
でも、テレビに流れるまで誰も何も思わなかったのかなぁ。


アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ


2004/12/8.(水)
18:55


会議の前にマナーモードに。
これを忘れて恥ずかしい思いをした事もあるし。
(極まれに役に立つ事もあるけど)

あれっ?
[ダイヤルロック]になってるし・・・(−−)?
まぁ、とりあえずマナーモードにして会議に。

会議終了後・・・はて・・・
[ダイヤルロック]って、どうやって解除すんの?
四苦八苦している私に周りの何人かが加わって
あ〜でも無いこうでも無い・・・ヘ( ̄□ ̄;)ノ 

着信も入っているんだけど、かける事も誰からか調べる事もできません。

数人で色々チャレンジしても直りません。
仕方ないので帰って説明書を調べる事にして携帯の事は忘れて・・・

暫くしたら、
「あ。。。直ったよ。」
ヽ(。_゜)ノ ヘッ?
気になってずっとつついていた奴がいたのです。
「で、どうやって?」
「うん。。。パスワードをいれてなんか押したら・・・」
「なんかってどれ?」
「解からんけど・・・」
っていうより、パスワードって・・・(・_・)......ン?
ふむ・・・パスワード解かりやす過ぎ?
教えてもおらんのに・・・(;^_^A アセアセ

結局やり方は解からんけど、一件落着。

もちろん、帰って解除方法は確認しました。
パスワードはそのままだけど・・・まぁ、いっか。


((o(^∇^)o))わくわく


2004/12/5.(日)
08:26


月陽洞にペイントGパンがありました。
もちろんご主人の手描き。
す・すてき(∇〃)。o〇○ポワァーン♪
ほ・ほしい  ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

ってね、無理なんですよ。
ウエストはなんとかサイズが合うんだけど、長さがね・・・(-_-;)
何せ、買ってきたGパンそのまま長さだし。
殿中でございます・・・

で・・・聞いてみました。
「ねぇねぇ、これって、Gパン持ち込んだら描いてくれる?」
(@⌒ο⌒@)b ウフッ
良いんだって。

ってな訳で、ユニクロで仕入れたGパン、昨日渡してきました。
さて、仕上がりは如何に。。。

ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪


12月だ


2004/12/2.(木)
22:27


私が使っている日記作成ソフト
ステータスバーにコメントが出ます。
「今月最初の日記ですね。今月もがんばりましょう!」
ふむ・・・がんばるのは日記?それとも、今月全般?
なんとなくプレッシャーだったりして(^。^;)

って、前行を書いてからこの行を書くまでに30分間空白が・・・
何をしていたかと言うと、去年の日記を読んでました。
何をしてたっけな?って。。。

こう言う気ぜわしい時に限って
めちゃくちゃ下らんことに時間を費やしたりしてしまう私です(^^ゞ

そんなことしてる時間に多分できることはたくさんあったはずなのに・・・
┐(~ー~;)┌




日記 (*^m^*)


2004/11/28.(日)
08:05


ったって、昨日の一日。

「インフルエンザ」の予防注射を受けてきました。
元々、付き添いで行くついでに診察を受けようと思ったのですが、
「今日はありますけど、少なくなっていますから予約をした方が・・・」
と言う看護師さんの言葉を盗み聞きして、ついでのついでに。

土曜日と言う事もあってほぼ1時間待ち。
ほとんどの方がインフルエンザの予防接種を希望のようでした。
3000円也・・・これでインフルエンザにかからないんなら安いもの。
まぁ、転ばぬ先の杖っちゅうことですね。
でも、違う型がはやったら・・・?(^^;;

すっかりお昼時。
これからなら遠出はできないし・・・
って、無理して出かけんでもいいのですが、
久々の自由な・・・しかも明日もお休みの一日どっか行きたい遊びたい。
ただ、家族とも足並みをそろえねば。
結局、最年少者の意見を聞いて「ダイヤモンドシティ」に。
クリスマスイルミネーションが見たかったので、まぁ良いでしょう。

丁度来年のシステム手帳のレフィルも欲しかったし
明るいうちはあれこれ買い物をして、
暗くなったらイルミネーションを堪能。
もちろんカメラ持参で、張り切って「写すぞ〜」・・・(・−・)・・・ん?
「カードが入っていません」はいっ? Σ( ̄ロ ̄lll) 
予備用で持っていた16MBのカードを入れて写してきました。
ああ、持ってて良かった。
でも、いつもの数打ちゃ当たるが出来ませんでした(-_-、)

カードは。。。しっかり自宅のカードリーダーの中で留守番をしていました。
┐( - -)┌ヤレヤレ



あたっている。。。


2004/11/26.(金)
20:20


友だちが突然質問してきました。
「なに座だっけ?」
なんでも、テレビで星座による特徴をやっていたとか。

「かに座だけど・・・」…o(;-_-;)oドキドキ♪
なんなんだ・・・何を言われるんだ・・・

「やっぱりね」
だから何?・・・…o(;-_-;)oドキドキ♪

「かに座が一番涙もろいんだって。当りだね(*^m^*)」
(´▽`) ホッ なんだ、そういう事かぁ。
確かに・・・クレヨン新ちゃんや、釣りバカ日誌でも泣いてしまう私です。



仕方ねぇなぁ。。。


2004/11/15.(月)
00:10


土曜日にまたまたイベントがあります。
私は次の日に早朝から他のイベントがあるので、
土曜日はお気楽気ままに顔出しをしようと思っていました。

ところが・・・
今日「スタッフとして手伝ってくれないか」と電話がかかってきました。
って、たいそうな行事でもないですし、もちろんボランティア。
う〜〜ん。。。
ずっと行事は続いてるし、次ぎの日も早いし・・・

人手が足りないのは解かっています。
でも、他の人に・・・グズグズ・・・(-_-;ウーン

相手が一時間後に電話で確認をする・・・と話は途中で中断。

グズグズ、ブツブツ言いながらテレビドラマを観ていました。
言葉の不自由な青年が自分を信じてくれたことで犯罪を犯した少女が心を開く・・・
いいお話じゃん。
いい人じゃん・・・(T-T) ウルウル
人間、信じあわなきゃ・・・信頼には応えなきゃ・・ね。

一時間後・・・電話がかかってきました。
「困ってるんでしょ。行きますよん」

まぁね。。。仕方ないよなぁ。


楽しみ〜


2004/11/10.(水)
23:04


地区の集会所に回転寿司を呼んでパーティー。
来月予定の企画です。

今日、その打ち合わせをおすし屋さんとしました。

なんと、80名までだと機械と職人さんを呼んで36750円です。
後は、お寿司の金額をプラス。

私は、当日スタッフなのでその場では食べられません。
ついつい気になって質問しちゃいました。

「余ったお寿司の持ち帰り用の容器は?」
「あ、こちらでご用意してもって来ます。
余った物は全部お客様で持ち帰ってくださいね。」

ワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ
楽しみだなぁ〜。




マイブーム?


2004/11/7.(日)
10:08


昔っから馴染んでいる場所で写真を撮ってみました。
私のテリトリーがほぼ見える場所。
展望駐車禁止の立て看板がある位ですから、ロケーションは最高です。

あこがれの夜景を写してガッカリ。
ちょっとの手ブレで写真はボツ。
これは、三脚が必要です。
で・・・何十年も封印していた父へのおねだり。

「私が使っても良い三脚はない?(^_^)」
父は、気前よく出してきてくれました。
「好きに使いんさい」
「ワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ ありがとう♪」
てな訳で、三脚も準備できました。

場所は最高、カメラも良いはず。
お天気が良ければ後は腕。

その腕が一番心配で・・・(^^ゞ
気長に通って写せばいつかいい写真が撮れるはず。
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪


11月


2004/11/1.(月)
07:54


今日、新札発行だそうです。
思えば500円硬貨の発行の時、銀行に並んで替えたっけ。
もちろん、銀行帰りにすぐ使いました。
お店で「w( ̄o ̄)w オオー!」
って言われたのを憶えています。

あせって替えなくてもいつの間にかそれが普通になると解かってから
新しいお金の発行も自然体で受け入れるようになりました。

ただ・・・2千円札だけは別だなぁ。
結局流通しないまま?
この前、引き出しの中に封筒にいれて保管してあって自分ながら(@_@)。
完全に忘れとったよ。

銀行にお勤めの友だち曰く・・・
「紛らわしいし使い難いから手元には置きたくない」
故に、とっとと使ってしまうのだそうで・・・
これって、経済効果?・・・では無いよね(^-^;

それにしても、新しいお札、触れるのはいつだろう。