あらら

2003/1/31.(金)
07:34

気がつけば、1月ももう終わり。

小学校の時、朝礼で校長先生が、
「1月は行ぬる、2月は逃げる、3月は去る、といって、あっという間に過ぎ去ります。」
ってお話されたのを覚えています。

これって、ずっと、当たり前に思っていたけど、
思いっきり、「広島版」だったんですね〜。

1月は、「行く」なんだよね。

とにかく、そうやって疾風のように1月は行ってしまいました。

春は待ち遠しいけど、もうちょっとのんびり時間に動いて欲しいような・・・。

なんだか年齢とともに時間の経つのが早くなるよね。

そりゃそうだよね...

自分の年齢に対する1年間の割合はどんどん小さくなるんだもんね。
2歳の時は、それまでの人生の半分だもんなぁ。

なぁ〜んて、当たり前の事で感慨にふけってしまった朝なのでした。

解らん・・・

2003/1/29.(水)
23:24

随分前(たぶん、秋口)に「イラストレーター」というソフトを入手しました。
これは、「使いにくいよ」って事前に聞いてはいましたが・・・
聞きしに勝る、解らんソフトです。

大体のソフトは、見たら似たり寄ったりのツールで使えるものなんだけど、
これは解り難いったらありゃしない。
あ。。。イラストレーターは、読んでそのまんま、お絵かきツールです。

どうも、使いこなしたらすばらしいものが出来るようなのですが、
説明書を読むまでにも至っていません。

線のひき方、色の塗り方は何とか解るのですが、複雑な操作が今ひとつ・・・。
という訳で、折角良いソフト(らしきもの)を手に入れても、使わずに
今までのまま、簡単なソフトでお絵かきしています。

こんな事じゃいけない・・・
偶然見つけた「イラストレーターの使い方」って言うメールマガジンの購読を始めました。
早速送られて来たメールを印刷して、ファイルしました。

ファイルしただけで使えるようになったらいいのにねぇ(^_^;)

初体験

2003/1/27.(月)
08:20

って言うよりは...挑戦かな?

以前から劇団四季の「ライオンキング」が観たいと思っていました。
福岡で3月まで公演があると知り、いつか行こうともくろんでいたのですが、
ホームページで、予約しないと席が取れないと知りました。
それも、残りの席はわずか・・・。

早速検索。

劇団四季のホームページで、座席の予約をすることにしました。

なんと、空席状況が見取り図で一目瞭然。
本当に残席わずかで、続きの2席を取るとなると選ぶ余地なし。
2つの席にチェックを入れて必要事項を打ち込み送信しました。

驚いた事にコンビニの払込依頼票(バーコードつき)まで表示されます。
それを印刷してコンビニに行って支払う・・・
入金が確認されたらチケットが送られてくるという事だそうで・・・。

便利ですね〜。
これは味を占めました。

しかし。。。こんなに便利だと、
いつか人間は口をきかなくても生きていけるようになっちゃうんじゃないかと、
ちょっとばかりの心配も...。

でも、今回はとても助かりました(^。^)v

悲しい朝・・・

2003/1/26.(日)
07:52

我家ではハムスターを2匹飼っています。
いえ。。。飼っていました。

ハムスターは夜行性なので、夜中や朝方回し車を勢いよく回す音は結構賑やかです。
それが2日くらい聞こえないような気がします。
昨日の朝、気になって綿の詰まった巣を開けてみたら・・・
ねむったままの姿で冷たくなっていました。
2匹ともです。

我家のエアコンが壊れてしまってから、
いくらストーブを焚いても、部屋のハイビスカスの葉は黄色く変色し、
ベンジャミンの葉も落ちだしました。

いかにエアコンが広く暖めていたか・・・

運悪く厳しい寒さも続き、
ハムスターは準備せぬままに冬眠に入ってしまったらしいのです。
飼われているハムスターは、冬眠してしまうとそのまま死んでしまう場合がある・・・
それは、本で読んで知っていたのですが、まさかこんなに簡単に・・・。

ハムスターは、2年前に娘の誕生日に買ってやったものです。
2年間、一生懸命世話をしていました。
泣いて泣いて・・・。

死んですぐに次のハムスターを飼うのは我家の方針に沿いません。
死んだ者の代わりはいないのですから。
それに、こんな寒い時期にハムスターの赤ちゃんを飼い始めるのは不安です。
でも、今回は、状況が違います。
我家には猫がいます。

猫を飼い始めた時には、すでにハムスターがスターとして存在してました。
猫は新参者でした。
新参者として、ちゃんとハムスターに敬意を表し馴染んでいました。
でも時間をあけると、ハムスターは、猫にとって新参者で
今度は共存はできなくなるかもしれません。

猫の脳みその程度なら、すぐに飼い始めたら、おそらく興味は示すでしょうが
以前との違いにはそう気づかずに直に馴染むでしょう。

家族会議の末、ペットショップに行きました。
以前とは違う色の新しいお友達を見つけました。
ヒーターも買いました。

夕べは気になって、つい、居間のハムスターのケージの前で寝てしまいました。
気づいたら1時過ぎ・・・。

今朝も、気になって早くに目が覚めました。
ケージの中に動き回った形跡を見つけて、一安心です。

今日は、居間に新しいエアコンもつきます。

いい感じ・・・?

2003/1/23.(木)
23:15

今日は、デ○デ○の修理の方がエアコンを診に来てくださいました。

雑然としかけていた部屋が、なんとなくまた片付きました。

この前は、中国電力の方のお陰で、綺麗になったし・・・

こうやって定期的に、片付けていたら物がたまることもなく年末を迎えるのかな。

大体、いらない物まで大切にしすぎるんだよね。
これって、ただ片付けが下手なだけとも言う・・・。

今日は、初代の携帯電話の説明書を捨てました。

要らないものは捨てる。
今年の私の目標です。

あ。。。デ○デ○の方が帰られた後で、資源ごみをあさりました。
先日入っていたデ○デ○の広告を探して・・・。

エアコンは買い替えです・・・(;´д`)トホホ

マイ切手

2003/1/22.(水)
07:23

「自分の写真つきの80円切手が・・・」

たった今、ニュースで耳にしました。
韓国ではすでに販売されているようです。

自分の顔が封筒に張られて届けられる・・・う〜〜ん(-_-;)

なんだかとっても恥ずかしい気がするのは私だけ?

あ。。。そっか(^o^)
恥ずかしくない人が作れば良いんだから、深く考える必要はないね。

でも、1シートに200円程度の手数料を追加するだけでできるそうです。
お手紙離れストップに貢献できると良いね。


届いた(^_^;)

2003/1/20.(月)
23:38

憶えていますか?

お正月明けに食べたレトルトカレーに当たり券が入っていたこと。
ご存知無い方は1月6日の日記を読んでみてください。

送ったら、今日、商品が届きました。
なんと、金色に輝くカレースプーン。
もちろん、材質はステンレスですが・・・。

う。。。突然ですが・・・今日記を打ちながら飲んでいるハーブティー、
超まずい・・・咽てしまった・・・。
でも、折角入れたから、最後まで飲んでしまうのは、貧乏症?

え〜っと、そのカレースプーンですが・・・
仰々しく赤い布製の袋に入っていますが、どうも定価は300円らしいです。

今度、この金のスプーンで恭しくカレーをいただく事にします。

ふむふむ・・・

2003/1/19.(日)
12:59

昨日、携帯電話の機種変更をしました。
って。。。しつこく言ってるからご存知の方も多いかと(^_^; アハハ…

DOCOMOの i ショットです。(井川遥がコマーシャルしてる奴)

早速テストをしてみましたが、(@_@)えっ!ってことも。

なんと、送信時に通話料がかかるのです。
パケット料以外に・・・。
これは、喜んで写しまくって送るわけにもいかない。

でも、折角なのでテスト写真を「とりあえずの写真のコーナー」に載っけてみました。
大きいサイズで写したので、結構しっかりした写真です。
・・・あ。。。ピンぼけは、不慣れなためと言う事で・・・

見てみてね。→こちら


うへ┌|∵|┘

2003/1/17.(金)
19:49

私は、地元活性化のために・・・(それに会員なので)
電機製品は、ほとんどデ○デ○で買います。

年末に出かけたついでに
「デ○デ○紙△町本店」に携帯電話の機種変更をしに行きました。
出たばかりの i ショットにしたら、2月に入荷と言う事なので予約だけして帰りました。

先週、CDプレイヤーが壊れました。
修理なので近場で済ますために「デ○デ○沼■店」に持っていきました。

で・・・月曜日にプリンターのインクを「デ○デ○八▼店」に買いに行きました。
ご存知のように・・・そのついでに、パソコンを買って入荷待ちです。

昨日、今日...
各店から電話がありました。
「修理が終わりました」「入荷しました」
アハハ...(^_^;)

パソコンは、配達もOKなのですが、こういう時に限って、先日買ったプリンターのインクが、
なぜか間違っていたので商品を替えて貰わなくてはいけません。
それにキーボードのシリコンカバーも買い忘れていたし・・・。

と言うわけで、明日は、「デ○デ○」のはしごです。
なんでだろ〜なんでだろ〜・・・ヘ(・、ヘ)(ノ、・)ノ


右折嫌い・・・

2003/1/16.(木)
07:10

歯医者に行かなくては・・・

え?まだ、行ってなかったのか?
なんて、思っている人もいるかな。

今日こそは予約しよう、って、思ってるうちに日が経って・・・。

で、その歯医者さん、道路を横切って右折しないと行けません。
私は、今だに右折が苦手。
右折を待ってる間に、後ろに渋滞が出来てしまったら・・・って考えただけで、
ドキドキしてしまいます。

そのせいで、行動半径は狭くなっているかも・・・。

なんて、言い訳していないで、歯医者に行け?

・・・・・ハイ・・・(^_^;)

まただ・・・

2003/1/14.(火)
19:47

衝動買いをしてしまいました。

と言っても、ずっと気になっていた部分なんですが・・・。
我家は、来月から光ファイバーになります。
先日、工事の下見に来られたのですが、
ついでに気になっていたことを質問してみました。

我家のパソコンが、光ファイバーに変更の後、
充分に効果を示す事ができるかどうか・・・。

やっぱり、あまり良い返事は返ってきませんでした。
そりゃ、そうですよね。
買ったときのインターネットの環境と言えば、
アナログ回線(56kbps)が普通。
パソコンも、それに合わせて作ってありますよね。
で、現在の我家が、1.5MbpsのADSLで常時接続。

パソコンも、かなり苦しい状態でいっぱいいっぱいで使っています。
そんな状態で、100Mbpsの光ファイバーにして・・・。
パソコンの受け入れ態勢が出来ているわけが無いですよね。

買ったときに比べれば、
単純計算で1780倍以上の速度でデータが入ってくるわけです。

アハハ...もうお解りですね。
プリンターのインクを買いに行ったついでに、パソコンを買っちゃいました。
2月に新製品が出るので、古いバージョンがかなり安くなっていて・・・。

しかし。。。
我家の1号機のメモリも容量もCPUも4倍で、CD、DVDの書き込み可能、
ホームネットワーク(LAN)機能付き。
・・・これで、価格は当時1号機を買った価格よりかなり安い・・・。
たぶん、今後これ以下の価格で、満足できるパソコンは買えないだろうと判断。

って、ここで買ったことを正当化するために長々と言い訳をしちゃいました。
これから、我慢と節約の日々です・・・(=。=;)フウ



うへへ・・・

2003/1/14.(火)
08:02

私はろくに仕事をしていないうちに三連休に突入。

浮かれた気分のまま、毎晩飲んだくれていました。
お正月より、飲んだかも・・・。

毎日赤ワインを1本、ビール、焼酎・・・。
赤ワインが飲みたいがために、おかずもそれに合わせたりして・・・。

夕べは、おでんにワイン。
これ、結構いけるんですよ。
しっかり味が染みた厚揚げなんて最高(^o^)

って、なんでも酒が飲めりゃいいんだろうって?

・・・・・そうかもしんない・・・(^^ゞ

とりあえず、今週は、肝臓浄化週間です。
あ、、、体重減強化週間でもあるかな・・・。

観てきたよ!!

2003/1/11.(土)
22:39

念願の「ハリー・ポッター」観てきました〜。

「賢者の石」と違って、「秘密の部屋」は、かなり、映画のオリジナルの部分があって、
原作を読んで無くても、思いっきり楽しめたと思います。
私は、原作を2回も読んでたので、あれ?って言うところもあったけど、
それでも、すっごく面白かったよ。

個人的には、「映画」としてみるなら、「秘密の部屋」の方が、
派手で、より娯楽として楽しめるものになっていたような気がする・・・。

内容は、観てない人のために、触れませんが、
毎度、キャストのすばらしさには感心します。
ただ、ダンブルドア役のリチャード・ハリスが、
亡くなってしまったのは、とても残念。次作は、どうするんだろ。

そうそう、まだ観ていない人のために...
絶対に、最期の最後、スタッフの名前が全部流れ終わって、
劇場に電気が点く前まで観てください。

最後の最後にちゃ〜んと、落ちが用意してあります。
観なきゃ損ですよ〜。


早いな…

2003/1/10.(金)
17:40

お正月気分をいつまででも引きずっていたら、何時の間にか10日に…。
これは、もう完全にお正月ではないなぁ。

そう言えば、次の月曜日は成人式?
長く1月15日の成人式に馴染んでいたので、なかなかピンと来ません。

最近は、成人式のマナーもいろいろ問題になってますね。
成人=大人ではなくなってきてる?

かく言う私も、かなり大人気ないですが…。

【大人】
自覚、自活能力を持ち、社会の裏表も分別できる、一人前に成人した人。

なるほど...

つ・・・疲れた(+_+)

2003/1/8.(水)
22:22

私も、明日から仕事開始です。

仕事も始まるしちょこっとPCのメンテナンスでもしようかと...
そんで、めったにしないアップデートなんかしちゃったり、
メーカーのHPから、アップデートのデータを検索したり。
で、そこで、ディスプレイのドライバの更新を見つけたのです。

それをインストールしたのが間違い。
なんだか、サイズがでかいし、パソコンが苦しくなっちゃって。
結局、元のドライバに戻したんだけど、
余計な事して随分時間は使うし、なんだかヘロヘロ〜。

困ってないのにいらない事はしちゃいけません。
\(__ ) ハンセィ

「変な物」好き

2003/1/7.(火)
23:00

私は、珍味が大好きです。
ついつい食べてみたくなる。

だから、結構、いろんなものを食べてると思うんだけど、
どうしても食べられないものが・・・。

とても美味しいらしいんだけど、姿を見たらどうも・・・(-_-;)
それは「蜂の子」
あの芋虫を食べる勇気はどうもなくて・・・。

食べてみてダメだったものもあります。
「イナゴ」に「スズメ」
これって、小さい頃から親しんでるあの姿のまま出てこられた日には・・・
一応食べてみたけど、二度と食べたいと思わなかったです。

それからグロテスクじゃないけど、鮎のうるかもダメでした。
フナ寿司も今ひとつ。
これらは、味の問題。

次は、なにに挑戦しようかなぁ。



久しぶり

2003/1/6.(月)
19:25

2003年、二度目の日記です。

今年は、2日から博多で過ごしたので、初詣は、大宰府天満宮に行きました。
あいにくの雨と人の多さで、少々時間もかかりましたが、
無事にお参りも出来て今年も安心。

ひいた御神籤は、みごと「大吉」
今年は、おおいにいい事がありそうです・・・o(^o^)o

で、今日の出来事。

お土産に買ってきた妙なレトルトカレー。
その名もオリエンタルマースカレー。
箱を開けたら、なんと当たりくじが入っていました。
これは、縁起の良い・・・。

でも、待てよ・・・まさか、これで大吉の恩恵は終わりって事無いよね・・・(-_-;)

賀正でござる

2003/1/1.(水)
18:40

お正月って、とっても楽しみなんだけど、
いざ、お正月になってみると、なんだか超退屈。

テレビは、それなりに面白くてもすぐ飽きちゃうし、
行く場所も限られてるし・・・。
以前は、釣りに行ったりもしてたんだけど、
ここ数年は、必ず誰かが風邪をひいていてこの寒空の釣りは断念。

で、ついつい、母のおせち料理をつまみながら、お酒の量が増しちゃって・・・。

今年は、佐賀に行くのでますます酒量が増えそう・・・。

2002年12月の日記へ
2002年11月の日記へ
2002年10月の日記へ
2002年9月の日記へ