ミノムシ

2002/11/28.(木)
20:22

ミノムシには、チャミノガと、オオミノガがいます。

どちらも害虫です。
花木、庭木、果樹などの葉を食い荒らして、
ひどい場合は枝まで枯れることもあるそうです。

ただ、一方では、絶滅寸前のために保護しようという動きもあるようで、
なんとも、矛盾していますね。

ミノムシの幼虫は、たっぷり食べて蓑の中でさなぎになります。
そして、オスは、蛾の姿になり、メスを求めて飛び立ちます。
一方メスは・・・成虫になっても、足も羽もありません。
そう・・・芋虫のままの姿。

おなかにたっぷりと卵を蓄えオスをじっと待ちます。
あ。。。オスを誘う匂いを出しながらね・・・。

なんだか・・・蓑虫のメスじゃなくてよかった・・・
なんて、思っちゃうのは、失礼かな・・・。

(^。^;)フウ・・・

2002/11/26.(火)
08:23

いやぁ・・・今回も、すごい戦いでした・・・。
これから、ますます、厳しい戦いが待っている予感・・・。

炎のゴブレット、読み終わりました。

今度は、第5巻をまた首を長くして待たなければ・・・。
5巻の執筆は、遅れているとうわさされていましたが、
どうやらほぼ完成したようです。

邦題は、まだ未定ですが「フェニックス勲章」になるのでは?という
話も聞きました。

英語が解れば、翻訳を待たなくてもいいのにね。



始まった。

2002/11/25.(月)
07:52

いよいよ、「ハリーポッターと秘密の部屋」が、封切られましたね。

今回も、前作に続いて、原作に思い切り忠実だそうです。
お時間がある方は、是非是非原作を読んでから観る事をお薦めします。

でも、秘密の部屋を読むには、賢者の石を読まなくては・・・。

そうそう、私のほうは、やっと炎のゴブレットが、
終盤の盛り上がりに入ってきました。

ここまで来ると、終わってしまうのはもったいないし、
先は気になるし・・・ジレンマ・・・。

へぇ・・・

2002/11/21.(木)
07:37

そうだったのか・・・知らなかった。

私には、随分身近な安佐動物公園。
日本で一番たくさんのシマウマがいるんだそうです。
今朝、テレビでやってて始めて知りました。

あまりに身近で、特に意識してないけど、
結構、有名な動物園なんですよね。

クロサイのハナちゃんが、10頭の出産で繁殖世界1だとか、
アフリカゾウや、オオサンショウウオの飼育でも有名です。

この前行ったのは、今年の春だったかな?

テレビで見たら、新しいベンチが並んでたりして・・・
ちょっと行きたくなっちゃいました。



解禁!!

2002/11/20.(水)
07:07

毎年11月の第3木曜日はボジョレーヌーボーの解禁日です。
日本は、どこよりも早く解禁を迎えます。

午前0時には解禁ですから今夜ですね。

あっさりさっぱりフルーティー。
適度なこくと、酸味と・・・。
年代物とはまた違った味わいで

残念ながら、私は今年はジャストタイムで飲めそうにありません。
23日が済んだら、飲もうかなぁ。


ちょっとうれしい。

2002/11/17.(日)
19:08

某スーパーのくじのはずれ商品が、花柄のトイレットペーパーでした。

それがなんと、ハイビスカス柄。
一つしかなかったので、大切に使いたかったのですが、
セットしてしまえば、必要なだけ使っちゃうしね・・・(T_T)

ところが・・・同じ柄のものを売っているのを発見。
迷わず買っちゃいました。
別に、そこまでこだわらなくったって良いんだけど(^_^;)

でも、やっぱトイレに行くのがちょっと嬉しい。

トイレに座ってニマニマしている管理人・・・。
あんまり、想像しないでね。

怪しい?

2002/11/15.(金)
22:51

今日、お気に入りのジャンバーで、
パイクに乗って職場に・・・。

背中に大きな荷物を背負っていたせいもあるのでしょうが、
ちょっと、人目をひいたようです。

なんだか、めちゃくちゃ怪しかったみたい(^^ゞポリポリ

でも、それがまた、よく似合っていたらしい・・・(^_^;)



ちょっと、安心・・・。

2002/11/14.(木)
21:15

今朝、JRを利用しました。

電車に乗って、なんとなく周りを見渡して、
「おや?」って、思うことが・・・。

ここのとこ、乗り物に乗ると必ず、

携帯しにらめっこの人
(ゲームをしているのか、メールを打ちつづけているのか・・・)
漫画を読んでいる大人

こういう人たちがいて、ちょっと悲しくなっていたのですが・・・

今日の電車は違っていました。
携帯を握っている人はゼロ。

参考書や、学習書を読んでいる学生さん
文庫本を読んでいるサラリーマン
真面目そうな情報誌を読んでいる人

そんな人ばかりなのです。

なんか、ホッとした朝のひと時でした。

ワクワク・・・((o(^ー^)o))

2002/11/13.(水)
08:19

ハリーポッターと炎のゴブレット、上巻を読み終わりました。
随分時間がかかっちゃったけど・・・。

ほんと、毎回ワクワクドキドキ・・・。

今から、読む人がいたらいけないから、詳しくは言えないけど、
今回は、ちょっと友人関係に異変も・・・。
切なかったり、イライラしたりしながら読みました。

上手く構成されてて、上巻が第一幕、下巻が第2幕として、
様子が変わった話になっています。

「秘密の部屋」も、観に行きたいし・・・。

「秘密の部屋」は、ダンブルドアを演じた、
リチャード・ハリスの遺作にも、なってしまいました。

リチャード・ハリスは、
「オルカ」「カサンドラクロス」「グラディエーター」
等に出演した、渋い俳優さんです。

次作の、ハリー・ポッターは、出演者が一掃されるといううわさも・・・。

御用達

2002/11/11.(月)
07:55

私は、結構決まったお店で物を買うことが多いです。
特に洋服は、気に入ったら、そのお店をめがけて服を買いに行きます。

実は、そういうお店がアルパークにあったのですが、
久々に行ってみたら、なくなっちゃってました。
こういう時は、とってもショックです。
ハイビスカス柄のトレーナーは、ほとんどこの店で買っていました。
しばらく、また、気に入ったお店を求めて放浪・・・。

ですが・・・捨てる神あれば拾う神あり。
気楽に着れるジャケットが欲しくて、ある店に。
今まで、存在を知ってはいましたが、実際に買い物をしたことがない店でした。
思い切って入ってみたら・・・w(゚o゚)w!!

お手ごろなジャケットを1着入手しました。
防寒具としては、バッチリ!!
また、私に良く似合う・・・(*^_^*)

お店の名前は、「虎壱」
ご存知の方もいらっしゃる事と・・・(^_^;)

100MB!

2002/11/10.(日)
10:59

いよいよ、来年から光ファイバーのエリアになります。

なんと、100MBだって。
でも、そうなったら、いろんな事が変わってくるんだろうなぁ・・・。
メディアソフトも、今のじゃきっと対応できないだろうし・・・。

メモリも、ハードもでっかくないと、対応が・・・。
ってことになると・・・う〜〜〜ん。

我が家のメインパソコンも、交代しなきゃ100MBには、対応できないのかなぁ。

「新しいパソコン欲しいなぁ・・・」って言ってたら、
福引で、パソコンが当たったあの家が羨ましい・・・。

怪しい・・・

2002/11/8.(金)
21:31

昨日、私の仕事先の玄関の鍵が壊れてしまいました。

家主が、鍵を差し込んで回しても、空回りするばかりで開きません。
何度も、まわしてもまったくダメ・・・。
あ〜でもない、こ〜でもないと鍵を回している姿は、どうも怪しい・・・。

「なんか、それってすごく怪しい姿だよ」
って、言う私の後ろから、見ていた第3者の声が・・・
「サングラスにヘルメットで、真っ黒なジャケット着てる人も、結構怪しい・・・」

え?、σ(^_^;エ、ワタシモ?

確かに、最近何人もの人に言われます。
って言うか、会う人みんなに言われます。

そんなに、怪しい?

でも、気になることは、みんな、
「とっても、よく似合う」って言ってくれる事・・・。
怪しい姿がとっても似合う私って、いったい?(−−)?

探し物・・・

2002/11/7.(木)
07:06

私が毎日何かを探してるって話は、以前しました。
相変わらずです。

昨日も探し物・・・。
見つからなくて、あちこちひっくり返していたら、
1ヶ月前に、大探ししていて出てこなかったものが見つかりました。
さらに・・・2週間前に探していたものも・・・。

でも、本命は無し・・・。

諦めて別のもので代用しようと思ってたら、
何で、見えなかったの?って言うように、ちゃ〜んと定位置に。

まぁ、見えなかったおかげで、2つほど、行方不明のものを救出することができました。

よしとしよう(^_^;)



寒い・・・

2002/11/5.(火)
23:51

爽やかに風を切る季節が終わって・・・

なんと、バイクとは、寒いものなんでしょう。
いくら、本ビニールの暖かジャケットを着て、カラー軍手をしていても、
露出されている顔・・・{{ (>_<) }}

私の可愛いヘルメットは、ハーフタイプ。
これをわざわざ選んだんだけど、この季節になってすこぉ〜し後悔。

フルフェイスだと、きっとこんなに寒くないよね。

目だし帽が欲しい今日この頃。

だけど。。。目だし帽でバイクに乗ってるのも変だよねぇ。

いまひとつ・・・

2002/11/4.(月)
23:55

昨日(3日)、帝釈峡に行ってきました。
紅葉情報では、見頃になっていたんですが、
行ってみると、まだまだって感じでした。
下帝釈から入ったからかなぁ・・・。

駐車場に植えてある楓が一番綺麗でした。

でも、収穫も・・・
入口で、屋台を出しているおじちゃんがとっても元気で気持ちいい。

焼き鳥、牛串、焼き団子・・・ついつい、たくさん買っちゃいました。


まさか・・・

2002/11/3.(日)
20:19

どうも、寝ても、寝ても眠いよ。

昨日は、10時間も寝たのに、やっぱり今日は眠い。
途中で何度も目が覚めたからかな・・・。

それとも。。。前から冬は嫌いだって思ってたし、
寒いのが苦手だし・・・。
ひょっとして、とうとう、冬眠準備に入った?


紫綬褒章

2002/11/2.(土)
09:30

秋の褒章受賞者が発表になりました。
その中に、「筒井康隆」の名前も。

私のSFとの出会いのルーツは、筒井康隆さんです。
小学生の頃、NHKの連続ドラマ「タイムトラベラー」を観て大ファンになり、
原作を読んだのがきっかけでした。

これが、後に映画化された「時をかける少女」です。
因みに、映画は(-_-;)でした。

今は、執筆活動は、お休み中のようですが、
また、筆をとってくれたら・・・って思うんだけどな。
この受賞がきっかけになると良いのに・・・。


2002年10月の日記へ
2002年9月の日記へ