過去の日記】
2002/09 2002/10 2002/11 2002/12 2003/01 2003/02
2003/03 2003/04 2003/05 2003/06
2003/07 2003/08 2003/09 2003/10 2003/11 2003/12 2004/01 2004/02 2004/03 2004/04
2004/05 2004/06 2004/07_08


トリック・オア・トリート


2004/10/31.(日)
11:02


今日は、ハロウィンです。

キリスト教の行事って結構華やかで子供向けなので、
商業的にも受け入れ易いのかな。
色んなお店でディスプレイをしてあったり、グッズを売ってたり。

昨日、ディズニーストアに行ったら、キャンディーを持った仮装のお姉さんに
「合言葉をどうぞ(⌒−⌒)ニコニコ」って、声を掛けられました。

「え〜っと、トリック・オア・ト・・・?・・・ト?」
横から店員さんが、「トリートですよ」って、
こそっと教えてくれました。
それでめでたく、飴ちゃんゲット(^。^)v

本来は、お盆のようなものだとか。
文化の違いでしょうか。
聖誕祭も、お盆も仏教は静かな行事ですよね。

それにしても、宗教の壁を乗り越えなんでも取り入れる日本人って凄い・・・
(^_^;)



う〜〜〜ん。。。


2004/10/23.(土)
08:58


夕方、FAXを受信しました。
なんでしょう?
ゆっくり、ゆっくり印刷されているのは、
細かぁ〜い目の一覧表のようです。
(−−)?

そのゆっくりゆっくり出てきた1枚を見てみると・・・
?(゜_。)?(。_゜)?
某有名紳士服ブランドの在庫表です。
送り主は、メーカーの広島店。

完璧に間違いFAX

これがまた、次々と。。。
おいおい、インクと紙が勿体無いじゃろうが・・・(-_-;)
いったん受信したFAXって、受信側では取り消しできんの?
少なくとも、私にはできませんでした。

結果、A4サイズに細かくびっしり印刷された在庫表が8枚。
ほっておいてもいいのだけど、送った側はおそらく気付いて無い。
ちゃんとした宛先に送らないといけないだろうから電話をしました。

電話に出たのは受け付け嬢?
状況を話すと、
受け付け嬢「解かりました。担当はどなたになっていますか?」
私「どなたかは解かりませんが、”○▲◇の在庫表8枚です」
受け付け嬢「はい、では、こちらで担当の方にお伝えしておきます」
私「はい、お願いします。失礼いたします」
受け付け嬢「失礼いたします」<BR>
・・・・・何か・・・変くない?
なんとなぁく、落ち着かない気分ですが、まあ仕方ない。

手元にある在庫表。。。
じっくり眺めてみましたが、何の得にもなりそうにないです。
え〜っと。。。
福屋本店に、カシミアバルキーカーディガンのLサイズが1枚あります。
┐(~ー~;)┌


すっかり忘れてた(^_^;)


2004/10/19.(火)
09:13


結婚式に出席しました。

私は、すっかり忘れていたのですが
結婚式は「佐賀県の結婚式」・・冠婚葬祭に力が入る佐賀県です

この度は、式場はチャペル。
神父さんは外人。
フラワーシャワーでお祝いw( ̄o ̄)w オオー!
今時じゃん。

・・・と思いきや。。。
披露宴は、祝謡三番、祝舞。
めっちゃオーソドックスです。
余興も佐賀の太鼓浮立の演奏、もんぺを着た方々の踊り等々

そんでもって。。。
結婚式、披露宴で終わる筈なかった・・・(^^;;
当然のように、花婿の実家で二次会。
さて。。。40人位はいたのかな。
これが延々盛り上がるのです。

佐賀ではここまでが結婚のお祝いコース。

あ。。。おそらく、前夜祭もあったはずです。

恐るべし佐賀


そっかぁ・・・


2004/10/9.(土)
08:57


月陽洞に行きました。

今日は、パネンカレーとトムヤムクン。
実は、月陽洞のトムヤムクンは初めて食べました。
お・い・す・ぃ・〜♪
以前他で食べたのは辛くて(@_@)だったけど、
月陽洞のトムヤムクンは辛いの苦手な方も大丈夫!!

今回は、お店もそう忙しそうじゃなくて
ご主人UTOさんと、少しお話できました。
UTOさんの片言の日本語と、
こちらは超片言の英語と・・・
そんでもってタイ語は、もちろん洋子ちゃん(奥さん)の通訳付き

で、発見。
「忙しい」って感覚は解かるけど、「暇」って感覚が伝わらない。
時間がゆったりある事は良い事って国だもんね。
結局、「暇」って言うのは、
「お店にお客さんが来なくて、嫌だ、って事かな・・・」
って、洋子ちゃんが説明してた。

でね・・・
家に帰って「暇」を辞書で調べて見たのです。
私の感覚の「暇」は
何もすることがなくて持て余し気味の退屈な時間
って感じで、あまり良いイメージでは無かったんだよね。
まさに洋子ちゃんと同じ見解。

ところが・・・
一番に載っていたのは
「今しなければいけない仕事などがなくて、
自分の好きな事が出来るのんびりした時間や状態」


実は、UTOさんは最初に「暇」の事を「free time?」って答えたんだよね。
私たちはその時、「う〜ん、ちょっと違うなぁ」って言ったんだけど

w( ̄o ̄)w オオー!
UTOさん、正しいじゃん。



なんと。。。


2004/10/6.(水)
18:02


3ヶ月ぶりに散髪に行くことができました。
今日、ひょっこり空いた午後の時間、これを逃してなるものか。

今日の受け付けは先生。
「切る?」
「ばっさりと」

今回は柔道の話をしながら。。。
実際柔道が似合うタイプの先生です。

毎度のお任せコースでバサバサ切ってもらいました。

いえ。。。実はちゃんと希望は出したんですよ。
・顔が小さく見えるように
・首が長く細く見えるように
・肩幅が小さく見えるように

ふむ・・・どうもすべて却下された模様です。



(^_^;)


2004/10/4.(月)
08:33


昨日行った「ショッピングセンター」での出来事パート2

「トイレに行こう」と、これまた人ゴミを避けて・・・
と、綺麗なお姉さんに「どうぞ〜」とサンプル券を渡されました。
「良かったですね、グッドタイミング、すぐ始まりますから(⌒−⌒)ニコニコ」
なんじゃろうかと進んでいくと、今度は小さな紙袋を渡されて
「一番前が空いてますよ、ラッキーでしたね(⌒∇⌒)ニコニコ」

ベルトコンベアーに乗ったように、
あれよ、あれよと言う間に、紙袋を持って人垣の最前列にいる私。
どうも、化粧品コーナーのイベントのようで・・・

時間が来て「応援スタッフ」と名札をつけたお兄さんが前に立ちました。
なるほど・・・しゃべくりの上手な浪花のお兄さんです。
状況がつかめた時には人山の真ん中真ん前。
不本意ながら、お兄さんのしゃべくりに付き合いつつ
「笑って」と言われれば笑って、
「手を上げて〜」って言われれば、「はぁ〜い」って手を上げて・・・。
渡された小さな紙袋に次々商品見本が入れられます。

つまり・・・
無料でサンプルをお渡しします・・・と言いつつ、
結局は商品購入に結びつくようなイベントに知らず知らずに参加していたわけです。
普段の私なら、先ず避けて歩くイベント・・・f(^^;)

さて大詰め・・・
大きな紙袋に入った超豪華なサンプル(マジで)が、高々と掲げられました。
「これから、20分間。ここにある商品、
どれでも1品以上買った方にこのサンプルをプレゼント〜!!!
20分ですよ〜っ、ゆっくり急いで見てなぁ〜」注:関西弁で読んでね

その言葉を合図のように人垣がゆっくり散らばりました。

もちろん、私は静かにその場を立ち去りました。
行く先は・・・。。。タタタッ。ヘ;・・)ノ ‖トイレ

いやぁ、参った。
で・・・後で収穫の小さな紙袋を覗いてみましたが・・・
あはは。。。(^▽^;)
買わずに貰えるもんは、こんなもんですよね・・・(^^;;


(@_@)


2004/10/4.(月)
08:05


オープンしたばかりの「大型ショッピングセンター」って〜とこに行って来ました。
ここのところ、挨拶に「行った?」って言葉が行きかっていたので
こりゃ、行ってみなくちゃいけないかと。

しかし。。。あまりの人の多さに(*_*)
まず、駐車場で渋滞。
お昼時だったので、食事を・・・と思いましたが甘いっ(>_< )どこも長蛇の列。
すぐに諦めて隣の百貨店に・・・テクテク・・・つながっているのでこれは便利。
で、食事の後舞い戻りましたが・・・人、人、人・・・
人ゴミを避けて歩いていましたが、
人がいないところはやっぱなんも無いわけで・・・(^-^;

元々、良く利用しているスーパーなので内容は目新しいものも無いような・・・
(って、ちゃんと散策していないのでよく解からん)
結局、えらく疲れちゃいました〜。

あっ\(◎o◎)/!
でも、私の大好きなワイン、「ペッシェビーノ・ブルー」がありました。
以前からこのワインを扱っているから、ここを利用する事が多かったので、
近くに出来たって言う利点はあったわけです。

ってなわけで、買い物籠にワインをゴロゴロ入れて歩いていたら・・・
会うんですね〜、知った顔に(*^m^*)プッ
ハハハ・・・
もちろん美味しいって勧めておきました。買ったかな?

テリトリーの中に出来たお店なので、
これからは、しょっちゅう行くと思うけど、暫くは遠慮した方が良いかな・・・。

人ゴミに玉砕で、昨夜は時前から爆睡でした。



墓穴


2004/9/30.(木)
21:52


声が大きいといけません。

そりゃ便利な時も多いけど・・・
そうで無い事も数多く・・・

静かに目立たないようにして居れば良い物を
ほんのちょっと笑いを取っていたら仕事を増やしてしまいました。

公民館主催のグランドゴルフ大会のお手伝いだそうです。

かわいそうだったのは私の隣でネタになっていた人。
2人で仲良く任命されてしまいました。

口は災いの元。。。(‐。‐;)フウ


うわぁ〜


2004/9/30.(木)
08:53


9月が終わります。
9月を味わう間もなく明日から10月です。
10月に気温が高くても人は「残暑」と言わなくなります。
涼しい・・・から、寒いに近づきます。
寂しいなぁ・・・

なんて憂いてはみたけど、
実は今年の秋は予定がびっしり
ほとんど毎週のように行事が入っている上に、佐賀で結婚式もあります。

賑やかな秋になりそうです。



意味ないじゃん


2004/9/27.(月)
09:28


小学校の運動会が無事終了しました。

前日も準備をしながら半分諦めていたので
当日雨が降ってない事がどんなに嬉しかったか。
少々の雨なんて気にせず決行しましょう!って勝手に決めちゃいました。

カメラも、お弁当もOK!

カメラは望遠も手ブレ防止機能も付いていて完璧です。
しかし・・・
毎度の事なのですが、私には「撮影」と言うのはどうも向いていないようです。
カメラは確かに持っています。
でも、肉眼で見たくて胸の位置で構えたまま大声で応援するのに必死で・・・
シャッターは一度も押さず。

帰ってきて写した写真を調べたら。。。
整列している時の写真、スタート前の写真、
そして友だちのうちのお子様の写真。
手ブレ防止も、望遠レンズも私にはまったく意味なし(^_^;)

私の近くでビデオ撮影した人に言われたことがあります。
「応援の声がたくさん入っていて迫力があったよ〜。」
(^_^;)

今年も、あちこちのビデオに私は声優として強引に参加している事でしょう。
みなさん、ごめんなさい・・・( ..)ヾ ポリポリ


かわいそうに。。。


2004/9/21.(火)
10:24


とあるお店で・・・

目的地は本屋さんだったのですが、
向かいにあるカジュアルショップで目にした物

なんと!
QUEENのTシャツじゃあ、あ〜りませんか(*_*)
しかも、525円。
なんでやねん・・・って、売れんかった以外の何者でもない。

元の値段は、3045円だよ〜。
それが、525円と言う屈辱に・・・(-_-、)

このまま売れ残ってしまうなんて、忍びない。
っちゅうことで、残っていた2種類、買っちゃいました。

確かに。。。
いくらファンの私でもこれを着て歩くにはちょっと勇気がいるかも

今日は、お休みなのでちょっと着てみました。
なんて言ってるのは最初だけ・・・

麻痺して着て歩くに違いない・・・(^-^;



何故?


2004/9/15.(水)
23:48


「そこに居るしかなかった」
亡くなった隼人君のお父さんは言いました。

子どもが虐待されているのを知っていて
子どもがとっても恐がっているのを知っていて
何故一緒住んでいたんだ?

親は子どもを守るべきでしょう?

今更、子どもに詫びたって
亡くなってしまったものは帰ってこないでしょう?

無念の思いや、悔しい思いを語っていても、
私には、理解できないことだらけ。

どうして普通に記者会見を受けているのか。
何故、取り乱さずに子どもとの思い出を語れるのか。





レンタルビデオ


2004/9/14.(火)
08:15


「ラストサムライ」
観たい観たいと思っているのに未だ観ていません。
先日「面白かったよ〜」って話を聞いてとうとう借りてきました。

ビデオ旧作1本300円、5本借りたら1000円。
子どもも借りるので、1本って事は先ずない。。。
「でも、5本は・・・」って思いつつも、5本借りてしまうのは何故でしょう。
それで毎回観られずに返しちゃうんだよね。

なぁ〜んて思いながらも、また5本借りてきちゃいました。
これまた、ずっと観たかった「24」
これって、夜中に放送していたので観始めたら止められない=寝不足
だから、我慢してビデオで観る事に決めて途中でやめてたのです。

中途半端だったので1から順に先ず2本。
昨夜、一話だけ観る事を心に決めて【再生】
ピッ・ピッ・・・と時間が進んでいくのを観ながら
アレレ?(゜_。)?(。_゜)?
変です。。。変です。。。

ビデオを止めて確認しました。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

シーズンU
なんと。。。Tをちゃんと観とらんっちゅうのに・・・
借りる時よう観んかいっ。確認せんかいっ。

さて。。。このままUを観続けるか、
観るのを止めてTを借り直すか・・・

とりあえず「ラストサムライ」は絶対観なくては・・・。





秋場所も始まったし。。。


2004/9/13.(月)
07:41


10月に結婚式に出席する事になりました。
甥っ子なので、式にも出ます。
ふむふむ。。。大きくなったもんだ。
なぁ〜んて、感慨にふけりながらも、
さて、何を着よう。。。って、現実的な問題も。

佐賀であるので着物はパス・・・っていうより
どこであっても着物は着たくないんだけど・・・

って言うわけでスカートを買ってみました。
上は黒のニットのフォーマルプルオーバーなので
選んだのはシルバー(に見える光物のグレー)の超ロングスカート。
これって、普通の人が着るとロングスカートなのでしょうけど
私だと都合よく超ロング。いい塩梅にフォーマルです。

家に帰って、母に見せました。

まぁね、答にノーマルを期待してはいませんでしたが・・・
「ほぉ。。。新しい化粧まわしかい。良いじゃん」

ってね、実は私にも問題がありました。
スカートをはいた時に仁王立ちはいけませんね。

ヾ(_ _。)ハンセイ…



なんと・・・


2004/9/12.(日)
09:25


もう12日だと言うのに、日記はまだ一回
書くことが見つからないわけではないのです。

泥縄で仕事をしているため、
後で書こうって思った事をいざとなったら忘れてしまう・・・(-_-;)
どうも、脳みその容量が減ってきているような・・・

っていうか、その前に、泥縄で仕事をすんなって事ですね(*゜.゜)ゞポリポリ



当たったけど・・・


2004/9/4.(土)
10:19


「厳正なる抽選の結果当選された事をご報告します」
テレビ新広島のマンスリープレゼントに当選しました。

実は、これ、先日ホームページの当選者発表で知ったのですが
住所とハンドルネームを見て
「あれ?これって、私?」
ってな感じ。
応募したことすら忘れていました。

それに・・・なんで応募したんじゃろ???

きっとろくに商品も見ずに、どうせ当たらんのだし、
ってな感じで、クリック、クリックしたんでしょうが・・・。

まったくもって、実用性のない物が届きました。
「人間の証明」のオリジナル麦わら帽子の携帯ストラップ。
直径6センチのミニ麦わら帽子がついています。

これって、いつもポケットに携帯を入れている私には使用不可能。
って言うか・・・かばんに入れても潰れちゃう。
完全に観賞用。
竹野内豊のファンでも、池内博之のファンでもないし・・・

なんでも、当たったのはたった3名。
どれだけ応募者がいたのかは解かんないけど、
ったく、こんなところで運を使わんでも・・・
( ̄∇ ̄;)ハハハ・・ハ

過去の日記】
2002/09 2002/10 2002/11 2002/12 2003/01 2003/02
2003/03 2003/04 2003/05 2003/06
2003/07 2003/08 2003/09 2003/10 2003/11 2003/12 2004/01 2004/02 2004/03 2004/04
2004/05 2004/06 2004/07_08