過去の日記】
2002/09 2002/10 2002/11 2002/12 2003/01 2003/02
2003/03 2003/04 2003/05 2003/06

エスカレート・・・


2003/7/31.(木)
23:04


最近取り組んでいる?模様替え・・・
ヘンテコなとこにまで手を出してしまいました。

押入れや物置、あらゆる引き出しの中、書類入れ。
一体何をしようとしているのか・・・。
もう、10年に一度の大掃除って状態です。

でもね、見た目はたいして変わっていないのです。
それどころか、家中ひっくり返しているので、返って汚かったりして?
もう、これは長期戦です。

こうなったらとことんやっちゃえ。

昨日は、物置の中から古いアルバムが・・・。

そこには、高校生の管理人が・・・(/。\)イヤン!ハズカシイ

そんな物をじっくり見てたりするから、
ますます散らかって、ますます時間がかかる・・・

┐( - -)┌ヤレヤレ




生活改善


2003/7/29.(火)
21:54


ここのところ睡眠時間の増加に勤めています。

お付き合いの長い方はご存知だと思いますが、
私の就寝時間はとっても遅かったのです。
ナポレオン並みの睡眠時間で生活していた時期もあります。

で。。。これじゃいかんって言うことで、
先週あたりから、ベッドに入る時間を早くするようにがんばっているのです。
寝るためにがんばるのも変ですが・・・。

最近は、早くて11時、遅くて1時過ぎのペースで、起床時間は、6時過ぎ。
たまに、3時半くらいに目が覚めて、
そのまま寝られずに朝を迎えるって言う事もあったりしますf(^^;)

ただひとつ、こう言うきちんとした睡眠時間をとっていて、
「寝る子は育つ」になっちまうのが少々不安なのですが・・・(^_^;)



まだ、歯医者に通ってる


2003/7/27.(日)
10:13


昨日は、歯医者だという事をすっかり忘れて朝を迎えました。
家族に言われて思い出して・・・(-_-;)

でも、ちゃんと行って来ましたよ〜(イヤイヤだったけど)
後2回・・・今月中には終わるかも?

待合室は誰もいません。
受付を済ませて心の準備をせぬまま呼ばれました。
治療代に座ったらいきなり先生の麻酔・・・。
まったく流れるような作業です。

麻酔を済ませた先生
「下の歯は痛そうですから3回に分けますね(^^)」
「・・・あい(-_-;)」(口をあけていたのでハイと言ったつもりが・・・)
なんだ・・・ちょっとがっかりです。

今回の治療はかなりの物でした。
余程しっかりと歯石がついていたのでしょうか、
力の入った看護婦さんの手が麻酔のかかっていない上唇に。。。
その痛みを避けるために大きな口をあけていたらあごが外れそうだし、
ガリガリと歯石をかき出しているのですが、
歯が抜けるんじゃないかと不安になるほど力が入っています。

治療時間は50分。
すっかりヘロヘロになってしまいました。

そのあと、麻酔の効いた下唇が気になって気になって。。。
待合室ですぐ鏡を見ていつもの顔なのでほっとしました。
でも、暫くは、いかりや長介になったような感覚が抜けずに
何度も自分の下唇を確認してしまいました。

この治療が後2回・・・(;´д`)トホホ

つづく


今年も。。。夏の想いで


2003/7/25.(金)
18:30


夏の遊びと言えば、セミ捕り。
虫網を持って、あっちこっちうろうろしていました。
その頃、私の網に入ってくれるセミは、もっぱらニイニイゼミ。
たまにアブラゼミが捕れたら誇らしい気持ちになったりして・・・。

はじめは網でも逃げられていたのに、だんだん上達してくると
素手で捕れるようになりました。
すばしっこいツクツクホウシを素手で捕ったときは、
嬉しくて、嬉しくて。。。

私は、一体いつ頃までそんな遊びをしていたのでしょうか。
今でも、セミが間近で鳴いていると、
その居所がわかるまで探してしまいます。
で、手の届くところにいたらつい捕ってしまいます。
もちろん、捕れたらすぐに逃がしますが。。。

でもね。。。そんな事に価値観を見出す人が思ったより少ない事を
大人になって知りました・・・。

最近、心騒ぐクマゼミの声・・・。
私が子どもの頃には、ほとんど声を聞く事がなかったセミです。
やっぱり、平均気温が上がっているのでしょうね。

・・・もちろん、捕ってみました。(^。^)v
残念ながら網を使ってですけど・・・



思い切り


2003/7/21.(月)
19:48


今日は、やっと重い腰を上げて
クローゼットの中や衣装ケースの中の不用品の整理をしました。
着るかも。。。要るかも。。。と、長年溜め込んでいたものの一掃処分です。

なんとまぁ。。。あるは、あるは・・・。

OLの時の服なんて、一体誰が着てたの?って感じ。

一番笑っちゃったのが、ブラウススーツ。
淡いベージュに小花模様のブラウスとギャザースカート。
ご丁寧に、上品な細い綿レースがついています。
そんでもって、7号。
ウエストは58pから61pだと。

一体誰が着とったんじゃい。
・・・って、私なんだけど・・・(^▽^)>"

着れない服の処分とともに、着れなくなっちまった体もちょっと反省。
なんとかせねば・・・。




かんりにん、またまた、歯医者に行く


2003/7/19.(土)
21:36


週に一度は、歯医者に行こう(・o・)ノ オウ!
ってな訳で、本日は、またも歯医者さんの日でした。 

前回の歯石除去の印象が悪くてめっちゃ憂鬱。
渋々出かけました。

待つこと20分。

いつものように診察台でまな板の鯉。
肩にも、腕にも、握り締めた手にも思いっきり力が入っています。
「麻酔して取ますからね(^_^)」看護婦さん。

麻酔は、先生がしてくださいます。
「大丈夫ですからね〜(^^)」先生
「はい・・・」
「痛かったら言ってくださいね」先生
・・・って、口あけて手を突っ込まれて、言えんじゃん・・・(-_-;)

麻酔の注射。
いてててて。。。(≧д≦)イテッ!
「あ。。ちょっと痛かったですね〜(^^)」先生
・・・言ったって、なんも変わらない模様┐( ̄ヘ ̄)┌

で、前回と同じ。
ダースベーダーとルークの戦いの後、ガリガリと削る音。
これって、麻酔をしなかったら、どんだけ痛いんだろう。

今回は、25分で済みました。

「虫歯がなかったら、後2回で終わりですよ(⌒−⌒)ニコニコ」
「はい・・・」

後2回も、あるのか・・・(;´д`)トホホ

つづく




ずいぶんサボってた(^_^;)


2003/7/18.(金)
20:59


あっという間に7月も半分を過ぎ・・・

山笠に行ってから、ちょっと腑抜け状態だったかもしれませんf(^^;)
ちゃんと、皆さんに報告しようと思いつつ、
遊んでいたつけが回ってきたり、多少の時差ぼけ・・・。

私がこんな状態なのだから、博多の「のぼせもん」たちは、
一体どんな状態なのでしょうか。

いえいえ。。。「のぼせもん」にとっては、
既に次の山笠のための一年間が始まっているのです。
山笠を中心に生きている人もいるとか。。。

「今度生まれ変わったら、博多の男に生まれたい」
私の言葉に、
「そりゃ、とんでもないのぼせもんになりそうだから、女で良かったかも・・・」
って答えが・・・。

( ̄~ ̄;) ウーン
確かに・・・




かんりにん、また、歯医者に行く。


2003/7/12.(土)
23:57


10時の予約で、受付を済ませたのは9時55分。
他に待っている人は一人・・・。
こりゃ、すぐに順番が回ってくるよ。
…o(;-_-;)oドキドキ

歯石除去については、いろんな人にかなり脅かされてます。
兎に角痛い・・・血まみれ・・・歯石の下の虫歯は治療が痛い・・・等々。

順番はすぐに回ってきました。
「じゃ、今日は、歯石を取りますね。」
「ハイ・・・(;´д`)」
「麻酔をして少しずつね(⌒−⌒)ニコニコ」
この(⌒−⌒)ニコニコがなかなか曲者・・・(^_^;)

まず、その麻酔が痛いのです。
心の中で、「なにすんねん。痛いやんか・・・(▼▼メ)」と叫びつつガマン。

後は、ガリガリとかき落とす音と、
ルークとダースベーダーがライトサーベルで戦っているような音・・・。

「ハイ、うがいをしてくださぁ〜い(⌒−⌒)ニコニコ」
「げっ。。。血みどろ・・・」

その繰り返しの除去作業はおよそ35分。
上の( ̄歯 ̄)の半分の除去作業が終了しました。

後3回か4回、この作業を繰り返すのだそうです。
(T^T)

つづく。。。


恒例の。。。


2003/7/10.(木)
08:26


ここに書いていると、便利なので、今回も。

昨日、いつもの散髪屋さんに行って来ました。
今年の梅雨は、いつもにも増して湿気が多くて癖毛の私は大変です。
もう、限界に近づいていました・・・って言うより、限界を超えていました。

と言うわけで、入口を開けるや否や・・・
「なんとかして。。。」
「はい(⌒−⌒)ニコニコ。いらっしゃいませ」←受付女の子
「いらっしゃいませ。ボサボサで・・・(-_-;)」←先生
「・・・すんません」
「ばっさり?」
「よろしく」

いつもの会話で、カットが始まります。

で、今回も、先生の思いのままなすがままの私は、
いすに座って、おっさん臭い世間話をしているうちに終了。

出来上がりは、普通のカットです。
角刈りじゃないよ。
残念でした。


楽しいお仕事


2003/7/9.(水)
08:25


昨日は、めったにない、夜7時からの会議参加でした。
去年担当だった仕事の引継ぎ会議です。

億劫だし、お腹は空くし、気乗りのしない会議だったのですが・・・。
会場は、私が子どもの頃住んでいた場所の近くです。
それに、普段うろうろしている界隈なので、道中は楽しく。。。(^o^)

さて、時間通りに到着して、会場へ。
少し緊張しながらの会議開始。
いざ、直接担当への引継ぎが始まると・・・

私は、嬉しくて、嬉しくて。。。(⌒−⌒)ニヤニヤ
引継ぎ相手の担当者が、爆笑問題の田中君に声がそっくり。
突っ込みも言い回しも可笑しくて・・・

失礼ながら、顔もなんだかそんな感じ。
書類の説明をしながら、楽しくて楽しくて。

何より、その方が一生懸命私の説明を聞いてくださって、
感じ良かったのが一番の要因でしょうが、
2時間の引継ぎ会議が、ずいぶん楽しいものになりました。

お茶一杯だけで、ひたすら引き継ぎ説明の2時間弱でしたが、
なんだか、とっても後味のいい時間を過ごせました。
いつもこんな会議ばっかりならいいのになぁ。。。




みちくさ


2003/7/7.(月)
20:56


私が通っていた小学校の通学路には用水路がありました。
ずっと用水路沿いに家に帰るわけです。

雨が降らなければ、子どものひざくらいの水の量で、
平地なので流れもきつくありません。

私が子どもの頃は水も綺麗でいろんな生き物が住んでいました。
ハヤ、ドジョウ、オイカワ、フナ。
時には、クネクネとヒルが泳いでいる事もありましたが・・・

ご幼少のみぎりの私が、毎日覗かずに帰れるわけがありません。
それどころか・・・
私の通学路は、用水路の中に・・・(^_^;)

中を歩きながら、ドショウを捕ったり、ハヤを追いかけたり。

捕れたドジョウは、空き缶を拾って家に連れて帰って飼っていました。
(喰ってはいません)
空き缶が見つからなくて靴に入れて帰った事も・・・。

今では、とても考えられない生活ですね。

古き良き時代の思い出です。
注!明治時代でも、大正時代でもありません。念のため。


かんりにん、歯医者に行く。


2003/7/6.(日)
07:44


昨日は、2度目の歯医者さんでした。
今回は、被せるだけだし2度目だしちょっと余裕です。

待合室で待つときも、名前を呼ばれて診察室に入るときも
ゆとりを持って・・・(^-^)

診察台に座って、待っている間もちょっと回りの様子を見てみたりして・・・
横の台の私の奥歯にかぶさるピカピカ光る銀歯も観察しました。

治療が始まって15分くらい?
気が遠くなる事も、溺れそうになる事もなく無事に終了。

本日の治療はこれでお終い!!

・・・

「次回は、歯石を取りますね。ちょっと痛いかもしれませんので、
麻酔をかけて5回くらいに分けて・・(⌒−⌒)ニコニコ」
「・・・はい」
「その後虫歯が見つかったら、また治療しましょうね(⌒−⌒)ニコニコ」
「・・はい(;´д`)」

・・・つづく





・・・・・・・・・(-_-;)


2003/7/3.(木)
9:45


今週は母が居ません。
私の祖母が6月30日にお誕生日だったので、
お祝いと家の衣替えをかねて泊まりに行っています。
これはおめでたいお話です。
ま・・・これは置いておいて・・・ \(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

今朝起きてくると床に砂が散らばっています。
夕べ寝るときには無かったので、また猫が・・・(-ι-)ムムッ!
どうも、ハムスター担当者がトイレ用の砂(新品)の袋出したままにしていたらしい。
しかし、その袋は見当たりません。

とりあえず、掃除機で吸って、
朝の支度をしなくてはいけませんから、究明は後回し。
今日は、資源ごみの日なので洗濯機を回しながらごみを捨てに行って・・・

さぁ、洗濯物を干しましょう。
我が家は、居間、台所、洗濯機置き場は2階です。
1階の軒下に洗濯物を干すべく和室に入りました。

\(◎o◎)/なんじゃこりゃぁ〜〜〜っ!
そこは、和室と言うよりは。。。砂場

なんと、2階から砂の袋を持って降りてぶちまけちゃったようです。
そりゃあ、さぞや楽しかったことでしょう(-_-;)
ったく・・・今日の仕事が午後でよかったよ。

朝から、テンションが下がってしまった(ー。ー)フゥ