臭い・・・(+_+)

2002/10/31.(木)
23:59

最近の悩み...

私は、排気ガスのにおいが苦手です。
子どもの頃はしょっちゅう、そして、今でもたまぁに、車酔いします。

バイクで信号待ちの時、前にトラックやバスがいたら最悪です。
排気ガスがモロ。

ところが、車が全然いなくても、自分のバイクの排気ガスが・・・。
これが結構、臭いんです。
こればっかりは、逃げようがない。

いつか信号待ちをしながら、車酔いをしちゃうかも・・・。

そんな奴は居らん?


異変・・・

2002/10/30.(水)
08:04

最近のパソコンの傾向・・・ちょっと異変が。

この春から、それまでどんどん低下していた価格が上昇し始めて、
高性能高価格になってきてたんだけど・・・。
で、ノートパソコンが売り場を占める面積が徐々に増えてきてたしね。
これは、なんとなく納得できてたんだよね。

でも、この秋の新製品を見て、ちょっとびっくりしちゃった。

有力メーカーの新製品から、CRT(ブラウン管)が消えてる。
何で?(−−)?

「安心して使える安い機種はどれ?」って、聞かれてたんだけど、
これは参ったな・・・。

値段をとれば、今まで、「お薦めできません」って言ってた機械になっちゃうし、
お薦めメーカーは、高い・・・。

う〜〜〜〜ん。(-_-;)


だんだん・・・

2002/10/29.(火)
00:21

今日は、変な天気だったね。
日が照って青空なのに、雨がたくさん降ってたりして・・・。

私は午後からの仕事だったので、
どうやって行こうかなぁ、なんて最初は考えてたんだけど、
歩いていくのは時間がもったいないし・・・。

結局、思いっきりビニールでできた厚手のジャケットを着て、
タオルを持って、雨の中をバイクで出かけました。

走ってるうちに小降りになって、着く頃には止んでました。

帰りも、雨は止んでて、結局選択は良かったんだけど・・・。

最初は、雨の中、バイクに乗るなんて考えても見なかったのにね。
だんだん、最初の気持ちは麻痺して次へと・・・。

今日母の知り合いがバイクに乗っていての事故で1日病院に泊まっています。

慣れてきた今こそ気をつけなきゃね。



何て〜事を・・・(-_-;)

2002/10/26.(土)
08:19

先日買った、「テープルヤシ」
健気に、出窓で私を癒してくれていました。

100円ショップで買ったとプラスチックの鉢のままだとかわいそうなので、
適当な鉢に移してやらなくては...なぁんて思って、毎日眺めていましたが・・・

昨日見ると、「ありゃ?」・・・(ーー;)

なんと、うちのかわいい悪戯猫が、葉先を喰っちゃってる・・・。

なんと言うことを・・・

きっと、「テーブルヤシ」は、後悔してるでしょう。
「こんな人を呼ぶんじゃなかった・・・(;´д`)トホホ」

ごめんね。

あ〜、すっきりした。

2002/10/25.(金)
20:11

今日は、念願の散髪に行ってきました。
もともと、ショートカットがトレードマークだったのに、
最近じゃあ、長くなっちまって・・・。

やっと、隙間を縫って散髪屋さんに。

今日は、ちゃんと先生にカットしていただきました。
(前回は、先生のお父さんで・・・(^_^;))

そこでの会話。
「また、伸びたねー」
「うんうん、最近は、女の人みたいな髪になったって言われるよ」
「そりゃあ、失礼なことを言うねぇ」
「でしょ」
「ちゃんというてやりんさい。『失礼なね。ちゃんと男よ』って」
「男なんかいっ!(ーー;)」
「あ・・・男になるには、10年早いか・・・」
「10年経ったら、男になるんかいっ」

すっかり、男前に散髪していただきました。

呼ばれる・・・

2002/10/24.(木)
08:56

私の買い物って、とっても早い。
要るか、要らないか、ただそれだけだからね。

お金が無いって言うのもあるけど、衝動買いも少なくて・・・。

ただ、衝動買いをする時は、まさに衝動的。

「あ、要る!!」これだけ。
なんだか、「買ってよ〜」って、呼ばれてる気がするんだよね。
最近では、100円ショップで、「テーブルヤシ」

一番大きなものは・・・実は、衝動的に、
「家、建てちゃおう!」

いやぁ、衝動買いでローンレンジャーになっちゃいました。

本日発売!!

2002/10/23.(水)
07:50

今日は、『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』の発売日です。
私も、購入の予定です。
って、並んで買う時間は無いのですが・・・。

前作から1年3ヶ月ぶり?
これまでは、毎回夏の発売だったのですが、今回は、
上下2冊セットで、この時期の発売。
これって、海外では分厚い1冊なのですが、
日本では、子どもが持ち運べるように2冊に分けたそうです。

読者層の幅も広く意外に大人に人気で、
「ワクワクドキドキ・・・」でお薦め作品です。

映画をご覧になった方もいらっしゃることでしょう。
そうそう、映画もあと1ヶ月で『ハリーポッターと秘密の部屋』が公開ですね。
これも、とっても楽しみです。

でもでも。。。絶対、本がお薦め。
興味がある人は、1巻『ハリーポッターと賢者の石』からじっくり読んでみてください。


すっかり忘れてた〜(^o^)

2002/10/22.(火)
07:07

そうそう、昨日の夕刊を見て思い出したんだけど・・・。

今回のキャンプ・・・っていっても1週間前ですが、
いつものキャンプ場の、いつもの海をいつもの砂浜から眺めていて
沖にはねるものを発見。
それも、群れで。

「あれって、絶対にイルカだよね〜」
って、キャーキャー言いながら、見えなくなるまでずっと眺めていました。

探してもなかなか見られるものじゃないと思うのに、
ボーっと見ていて発見するなんてすごいよね。

これだから、「ボーっとウォッチング」は止められなぁ〜い。
感激のひと時でした。
夕刊で、「やっぱり、イルカ!」を確信して、なお感激!!


頭が・・・_(`。`;)φ ボーッ

2002/10/20.(日)
11:07

ちょっと前から手がけていた「面白いこと」
今朝、完結?したかもしれない・・・。
したかもしれないって言うのも、変だけど、そんな感じです。

実は、贅沢にも、ホームネットワークを構築しました。
それも、3台のネットワークで、1台は私のメインマシン。
で、常時接続するわけではないのだけれど、
ネットワークにつないでいたら便利なので、助っ人、仕事用のノートパソコン。

そして・・・1台は自作パソコンです。
これにつきましては、試行錯誤の連続。
いずれ、HP上でお話したいと思っているのですが・・・。
これが、「面白いこと」のメインです。

時間が無いので、空いている時間に一つずつ設定をしていったのですが、
夕べ、ネットワーク構築に挑戦。
テキストなんていうものも、きちんとしたものは無いし、
なんたって、つないだパソコンは、98SE、Me、Xp、とOSがバラバラ・・・。
頭が痛くなってしまいました。

夕べは、途中でとうとうあきらめて寝ちゃいました。
で、今朝になって再開。
落ち着いてやると何とかなったみたいで、プリンターの共有もバッチリ。
今のところは、不具合もなく・・・?

後は、対処療法で・・・。

疲れちゃったけど、なんだか、とっても面白かったよん。



(-_-)お馬鹿・・・

2002/10/17.(木)
16:30

今日は、資源ごみの日でした。

たまってた古新聞、空き缶、空き瓶、何度かに分けて捨てに行きました。
で、最後のごみを捨て終わって、家に帰って玄関を・・・

(−−)?
開けようと思っても、玄関が開かない。
何で?
鍵がかかってる・・・。

変だ・・・家には、私しかいなかったのに・・・。
もちろん、私は、鍵をかけていません。

どうしよう・・・(・・;)

あ・・・そうだった!!
私は、庭から出たんだった・・・(^_^;)

これって、ボケの始まり?


何度見ても・・・

2002/10/16.(水)
08:24

昨日、北朝鮮から、5人の方々が帰国されました。
みなさん昔の写真の面影が、しっかり残っていて、
日本の家族の方とよく似ていらっしゃって・・・。
日本語も、毎日使っているかのように、しっかりしていて・・・。

なぜか、ニュースを直視できません。
迎えられる側、迎える側、それぞれに言葉に出来ない24年間の思いがあるでしょうね。
それを考えたら、こちらも、胸が熱くなります。

それにしても・・・
胸のバッチは・・・どんな思いでつけていらっしゃるのか。
階級的には、上位のバッチだそうです。

我が子にも、自分が日本人であることを伝えられない生活。
24年間の生活には、少しでもいいから、安らぎもあったと信じたいですね。



キャンプのしあわせ

2002/10/12.(土)
09:51

久々のキャンプで、それを考えただけでも、すでに幸せなんですが・・・。

私は、いつも行く場所は決まってます。
テントを張る位置も大体同じ。
知っている人は、時々、突然訪問してきたりもします。

目の前が海。
波の音と、汐の香り。
これだけで、私は幸せ至極。

目の前の浜に竿を出して、置きっ放し。
時々見に行ったら、大物がかかっていることも。
それは、おまけの幸せ。

キャンプの時は、何も考えずにぼーっとするのが一番の贅沢です。

では、贅沢をしに行ってきます。




ネットでお買い物

2002/10/11.(金)
18:30

インターネットで買い物ってしたことありますか?
なんだか、ちょっと心配ですよね。
情報が、漏洩しそうだし・・・(たいした情報じゃないけど)

でも、結構便利です。

実は、私は、時々利用しています。
今までに買ったものは、プリンター利用の便利ソフト。
鍋用のクエ。ホヤ。

そして、今回は、チーズ。
白カビのものと、ゴーダチーズを注文しました。

安心なサイトなら、注文後も、連絡がちゃんと入ります。

コツは...代引きか、商品が届いた後の振込みを選ぶこと。
これだと安心です。
近所では手に入らない珍しいものが買えるから便利に使えば楽しみが増えます。

チャンスがあったら、挑戦するのもいいかも・・・。


日課

2002/10/8.(火)
21:40

また今日も・・・

一日のうちで、結構時間を費やしていることがあります。
それは・・・探し物。

落ち着いて探せば見つかったりするのですが、
焦っている時は、見えるものも見えなくなってしまいます。

まさに、井上陽水の歌状態・・・

今日もまた、探しています。
資料のバックアップCDが・・・(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ

う〜〜ん...しゃあないな・・・
もう一枚、作ろうか・・・┐( - -)┌ヤレヤレ


注意報!!

2002/10/7.(月)
08:45

日ごろは、しっかりお化粧をしている私ですが、
実は、お化粧はあまり好きじゃありません。
日焼け防止と、外面?のために施しているのですが、
どこにも行かない日は、スッピンで過ごします。

ところが・・・土日の休日、車で近場の買い物くらいなら、
大胆にもスッピンで出かけちゃいます。
八木のデOデOから、ビッグアーチ方面が、要注意です。

昨日も、スッピン警報発令中だったんですが...
会うんですよね、やっぱり・・・(^^;;;
私だと、認識は出来たようです。
良かった・・・(^。^;)ホッ

良くある出来事

2002/10/6.(日)
08:31

いろんなところで、よく起こる現象・・・。
本当に、何故だか解んないけど、知らない人によく話し掛けられます。

まず、道をたずねられることが多くて・・・。

キャンプ場や、釣り場でも、
初めてその場であった人に釣れた魚を頂くことがしょっちゅうです。
これを全部書いていたら、長編小説になっちゃうので割愛しますね。

実は、昨日もそうでした。
デートらしき2人が先に釣り場に来ていたので、
一応、ご挨拶をして釣り始めました。
あちらは、なかなか釣れないんだけど、
こちらは、そこそこ釣れだして...
その辺からお隣りさんと会話を交わすようになりました。

で、問題の「オニオコゼ」を私が釣っちゃったんですが、
今まで、そんな奴は釣った事ないし、まずは、写真!

オニオコゼは、刺に毒があるので、どうやって持って帰ろうかな・・・な〜んて、思ってたら、

「それ、持って帰らない方が良いですよ。刺に猛毒があって、
刺さって入院した人もいるし・・・」

「う〜〜ん・・・やっぱ、そう?」
と言いつつ、心の中には、
(高級魚だから、喰いたい・・・から揚げ・・・)
と、渦巻いていました。
キッチンバサミで、刺を切って・・・などといろいろ思い描いていたら・・・

「危険だから、逃がした方が身のためかも・・・」

そこで、抵抗するのもね・・・確かに、刺さっちゃ嫌だし・・・
円満主義の私は、青年に抵抗するほどの理由も見つからず、
20cm弱くらいの小さなオニオコゼだし、まあ良いかって思って、
写真撮影のあと針を外して、逃がしてやりました。

その後、1匹だけギザミが釣れた隣人は、
そのギザミを私たちに託して帰っていきました。

あの、青年は、オニオコゼの命の恩人です。
いつか、竜宮城に行けるかも?

ほんとはね、毒が無くったって、逃がしてやるサイズだったと思います。
どうも、日ごろから小魚まで持ってかえって喰っちゃってるので・・・。
荒食いはいけません(^^;;;

昨日の釣果は、ウマヅラハゲ、ギザミ、ハゼ、メバル、タマガンゾウビラメ(デビラ)等、
全部で、40匹くらい。
ギザミは、塩焼きサイズも混ざりましたが、他は、みんなから揚げサイズ。
言ってるそばからこれだから・・・(^^ゞ
今日の食卓に上る予定です。



怪しい奴・・・

2002/10/5.(土)
08:00

一昨日のことなんですが・・・
近所のおばちゃんが、ちょっと見に来てくれって言うもんで、
外に出てみると・・・ヘ(゜ο°;)ノ

うちの前の道路で蛇がひかれてぺっちゃんこに。
それも、結構生々しい・・・。
でも、それよりも、その蛇の柄が私は気になって・・・。
鮮やかな赤と黒の細かい柄。
こんなんが、この辺に居るんかい???
気になって、気になって・・・。
とうとう、デジカメを持ち出して、写真を撮ってしまいました。

家に持って帰って、それを見ながらインターネットで調べたら・・・。
どうも、「ヤマカガシ」らしい。
なんと、こんな奴が、この辺にもいたんだぁ・・・。

それに、こいつ、毒蛇なんだって。
深く奥歯でかまれたら、毒が注入される場合もあるから気をつけろって。
死亡例もあるらしい
でも、蛇の奥歯に噛まれようと思ったら、指を口に突っ込むとか?
まぁ、危険度は、マムシよりは低そうだね。

しかし・・・この調査?のあと、かんりにんは、気分悪くて、頭が痛くて・・・。

なんたって、ずっと、つぶれた蛇の写真と、ネットの生々しい蛇の写真とにらめっこしてたからね(^_^;)
とんだ ~>゜) 騒動でした。


いい香り〜

2002/10/3.(木)
21:58

今日、バイクで走ってたら・・・
秋の香りがしました。

『金木犀』

バイクで走ってても、間違いなく金木犀の香りだってわかるほど。
思わず、どこに咲いているのか、キョロキョロ探してしまいました。

・・・バイクに乗ってるときにキョロキョロするな・・・(^_^;)ハイ

探してみると、結構あちらこちらに植えてあるんですね。
強い香りでむせかえるほどでした。


暑いじゃん・・・

2002/10/2.(水)
16:32

10月とはいえ、この暑さ・・・。
最高気温は、まだまだ高いですね。

そう言えば、昔から台風銀座と呼ばれている九州には、
1999年から台風が上陸していないんだそうです。
その代わり、台風と無縁だった北海道に上陸することがしばしば。

なんでも、台風の出生地が以前とずれているせいだとか・・・。

やっぱ、地球温暖化のせい?

今に、この辺にもマングローブの林が?


10月になっちゃった

2002/10/1.(火)
19:30

いまだに、半そで短パンでいるのは、ちょっと季節感がなさ過ぎ?
公(?)の場所に行く時は、せめてパンツは長いものにしてるんだけど・・・。
家にいるときは、短パンで過ごしちゃいます。

大人になると、TPOを考えて服装を決めなきゃいけないしねぇ。

あ。。。いま、「それで、考えとるんかい?」って、思った人がいる?
えへへ。考えてるんですよ〜。
考えなかったら、どんなかっこしとるんじゃい?

うひひ・・・知る人ぞ知る・・・(^_^;)

2002年11月の日記へ
2002年9月の日記へ