過去の日記】
2002/09 2002/10 2002/11 2002/12 2003/01 2003/02
2003/03 2003/04 2003/05 2003/06
2003/07 2003/08 2003/09 2003/10 2003/11 2003/12 2004/01 2004/02 2004/03 2004/04
2004/05 2004/06


8月31日


2004/8/31.(火)
17:40


子どもの頃から、焦燥感がある日です。
って、子どもの頃は、ひとえに「夏休みの宿題」のせいなんだけど、
未だに感じるという事は、
余程「夏休みの宿題」に苦しめられたせいでしょうか・・・

今年も8月31日が来て、何故か切ない私です。

空に鱗雲のかけらを発見すると、あ〜あ。。。ってため息ついたり。

今年も、夏が終わります。

とうとう海には行けなかったけど、なかなか楽しい夏でした。



闘争心


2004/8/26.(木)
08:13


連日オリンピックを見ていて思う事・・・

銀メダルをもらっても嬉しく無い気持ち、それを思いっきり表現してしまう人。
たぶん、私にはそんなことはできません。

がんばったじゃん(^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ
って、きっと自分を納得させちゃう。
良いじゃない、ここまでやったんだし・・・
相手がもっと強かったんだもん、仕方ないじゃん。

闘争心、っていうものが少ないんだね。
スポーツは嫌いじゃないけど、スポーツ選手には絶対に向かない部分。
あ。。。そのまえに、スポーツ選手にはなれんけど(^-^;

でも、これってスポーツ以外でもきっと必要な事なんだよね。
私も少しは持たんといけん。

で・・・どうでもいいことなんだけど・・・
女の子が
「そうだ、私はレスリングをしようp(・∩・)q!」
って思う瞬間って・・・一体どんな状況でそこにいたるのか・・・
( ̄~ ̄;) ウーン



毎度の事ですが。。。


2004/8/24.(火)
01:30


日曜の朝。
私は、7時30分に集合のためひどく慌てて用意をしていました。

で、恒例の探し物。
今回は鍵です。
実は、私用の自宅の鍵は、博多に行って帰るまで一度も使っていません。
ですが博多に持って行ったバックの中には見当たりません。

?(゜_。)?(。_゜)?

焦っているので、ますます見つからないのだろうと、
玄関は他の鍵で閉めて、後は帰ってゆっくりと。。。

ところが。。。
帰ってからも見つかりません。
いつも使うバックのどこにも・・・いつも置く場所にも・・・
これは。。。博多に忘れちまったか?
望みを託して探してもらったのですが見つかりません。

結局、月曜日になって意外なところからでできました。
日曜日に持って出かけたバックの内ポケットの中!
なんだか、狐につままれた様な・・・
どうやら博多に出かける前からそこに入れたままだったようです。
準備をする時は、その内ポケットに入れるべくして探していたので
思いっきり死角になっていたようです。

まぁ。。。とりあえず見つかったのはめでたい。
でも、私の脳みそは・・・ちょっとかなり心配(;´д`)トホホ




えらいことご無沙汰しました


2004/8/22.(日)
12:14


突然出掛けることになった11日と言い、
ずるずると延びた滞在期間と言い、
なんとも計画性のない10日間を過ごしました。

とは言え、お盆にはちゃんとお墓を磨いたり、
お寺さんにお参りに行ったり、
ご先祖さまの供養をしてきましたので、
その辺はご心配のない様に・・・(⌒−⌒)

計画性はなかったとは言え、色々動いてきましたので、
これから徐々に・・・

って、多分みなさんのご想像通り、
めちゃくちゃ仕事も溜まっとります。

ハハハ・・・やっぱり夏休みの終わりには宿題を溜めてしまう私です。
(;´д`)トホホ


無事でした


2004/8/10.(火)
17:24


クーラーの下の水が滴ったパソコン
今のところ無事です。(^。^;)ホッ

昨日は、ジャンジャン滴り落ちる水の量は
少なくとも3リットルはあったかと・・・
溜めては捨て、溜めては捨て。
部屋の中には、随分水分があるものですね。

今朝、午前中の早い時間に電器屋さんが来てくれました。

しかし・・・
水なんて一滴も滴りません。
湿っぽくさえなりません。
Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

ドレンの詰まりもなく、一体昨日の大量の水は・・・(−−)?
よく解からんまま、今日は快適にご機嫌よく運転していたようです。
何が気に入らんかったんだか、陰日向があるんだか・・・

明日、もう一度メーカーの人が点検にいらっしゃるそうです。
┐( - -)┌ヤレヤレ




こんな時に。。。


2004/8/9.(月)
20:46


居間のクーラーが故障中です。
室内機から水が滴ってきます。
ドレンホースが詰まったのでしょうか?

明日見に来ていただく事になりました。
クーラーはきっとすぐに直るでしょう・・・たぶん。

それより・・・
クーラーの下には、スキャナがありました。
その下には、パソコンもあります。
無事なんでしょうか。

まだ調べていません。
なんかあった時は、メーカー保障がありません。
メーカーは・・・私(^_^;)
無事でありますように・・・。
(はよ調べんかいっ)


新札の人物


2004/8/5.(木)
09:09


11月ごろ新しいお札が発行されるそうな。

フムフム・・・偽札いっぱい出てるらしいしそろそろ替え時か・・・
また、技術を駆使して技巧を凝らして立派なお札ができる事でしょう。

で、気になるお札の人物。
随分前に発表されたのは忘却の彼方・・・。
と、今朝目にしました。
1万円札・・・福沢諭吉
5千円札・・・樋口一葉
千円札 ・・・野口英世

へぇ〜千円札は野口英世。。。
そう言えば、先日のトリビアでやってたよね。
「あの伝記はウソだ」って本人が怒ったとか。
実は、結構いい加減でずるいヤツだったと・・・
ハハハ・・・千円程度にしておいてよかったね(^-^;

樋口一葉・・・この人のせいで新札の発行時期がずれたんだそうです。
若くして亡くなったので、残っている肖像画にシワなどの特徴がない。
そのため細かい部分が描き難く原版の作成に時間がかかったとか。
一体どんな仕上がりになるか楽しみですね。

ところで、福沢諭吉
これまでもお札になんなかった?
う〜〜ん・・・あれ?今誰よ。

ゴソゴソ・・・1万円札、探してみました。
_(^^;)ツ あはは・・・今も福沢諭吉じゃん。

1万円札とはあまり親しくないもんで・・・(;^_^A アセアセ・・・

ところで・・・2千円札ってどこいっちまったんだろう。
。。。
キョロ((( ̄- ̄ )(  ̄- ̄)))キョロ




訓練ではない避難


2004/8/3.(火)
18:53


それは、突然やってきました。
確かに雨はよく降りました。
降り始めて3日目。
でも、ちょっと多めだけど、いつもとなんら変らぬ雨
・・・と私たちは思っていました。

先ず、となりの団地に避難勧告の放送が・・・。
隣の団地は5年前に土砂崩れがあってから、時々こう言う事が起こります。
と、その後電話が。
「自主避難の勧告が出ていますので、もし避難されるなら集会所を空けているそうです」
電話の主はお隣さん、今年の班長さんです。
「どうされるんですか?」私
「私は家にいますよ〜。たいした事ないし(笑)」お隣
「良かった。我が家もそうします」
暫くすると、町内放送です。
「避難勧告が出ています。該当地区の方は集会所に避難してください」
おいおい・・・放送間違ってるよ。
さっき、自主避難って言ってたじゃん。

外に、ご近所さんが集まっているので、私も出て見ました。
近所のおばちゃんが、
「あれ?母さんは?」
そうです・・・いまちょうど母が実家に帰っていて
私はお留守番。母は、ちょっとラッキーだったかも。
集会所に避難する人、ちょっと様子を見に行ってみると言う人
親戚の家に行く人、自宅待機の人・・・ほんと、さまざまです。

とりあえず我が家は、自宅待機・・・
早めにご飯を食べておこうかと思ったり、
荷物を作った方がいいのかな・・・と思ったり、
うろうろしているうちに、玄関のチャイムが鳴り出てみると、
「避難勧告が出ていますので、集会所に行ってください。」消防署の方
「それは、直ちに避難しろと言う事ですか?」私
「とりあえず、集会所に行って話を聞いてください。」消防署の方
「はぁ、じゃあ行ってみます」私

それから、とりあえず、タオルとお茶と通帳その他・・・
まぁ、簡単な荷物を持って、家族でぞろぞろと・・・
ったって、4人ですが・・・

行ったら、受付けで名前と人数を伝えて・・・
・・・・・・・(-_-)
そのまま2時間半。
特別説明もなく、隣近所の方たちとお話をしながら
その時までは、すぐ帰れると思い込んでいました。
でも、なんとなく、まだ長引きそうな雰囲気なので
受け付けに断って、荷物をとりに行くことに。

家に帰ったら、丁度電話が数本かかりました。
全国ネットでニュースに流れたらしく、
東京の親戚や、懐かしい友だち、仲のいい友達・・・
電話をかけてきながら、まさか私たちが避難しているとも思わず
みんなビックリです。一番ビックリは、私たちですが・・・

猫ちゃんたちと、ハムスターに餌をやって、
荷物・・・はて・・・何を持って行けば・・・(−−)?
結局、携帯の充電器、うちわ、どこでもベープ、大きめのバスタオル
パソコンのバックアップデータ、本、ティッシュ、お茶追加、ウナクール
これだけをバッグに詰めて、再び集会所に。

今考えれば、その時短パンから、ジャージにでも着替えるべきでした。
入れ替わり立ち代り取材に来る各テレビ局のカメラ
避けていたつもりなのに、いつの間にか映っていて、
今日のお昼、しっかり映っている自分の姿の情けないこと。
おいおい、ほんとに着の身着のまま逃げてきたんだね・・・って感じ。

その後、差し入れのお茶、パン、お弁当等々頂き、お腹はいっぱいになり
晩御飯、作ってこなくて良かった・・・って言ってる場合じゃないけど。

大雨洪水警報は解除され、空には、月と星。
それでも、避難勧告は解けません。
累積雨量が207mmに達しているので念の為と言う事だそうで。

消防署と警察で最後の見周りが12時ごろあり、
避難勧告解除の宣言があったのが12時半ごろ?
それから、大勢の消防署の方々に見送られ
我が家に向かってぞろぞろと歩いて・・・

あっ\(◎o◎)/!
お天気が良くなったので、傘を忘れてきちゃいました。
それも家族全員(^_^;)

集会所に戻ったら、
「どうされましたか?」
「傘を忘れましたf(^^;)」
「ハハ・・・お気をつけて」

家に帰って、お土産に頂いた
受け取り手のなかったお弁当とお茶、ジュース等を冷蔵庫に入れ
一日を振り返る事もなく、無事に帰れたことに感謝しながらベッドへ・・・

さて、結局荷物は何が必要か、これからゆっくり考えなくては。
とにかく短パンはいけません、短パンは・・・



初体験


2004/7/31.(土)
21:14


今日、急にできたフリータイム。
朝のお天気で「市営プールに行こう!」って提案しました。
台風接近中だし、空いているに違いない。
でも、この意見、多数決でみごとに玉砕。
みんな、そんなアホな事はしたくないんだって。
良い考えだと思ったんだけどなぁ・・・。

結局、今日は生まれて初めて「クアハウス」なる物に連れて行ってもらいました。
これって結構いけるんですね〜。
私は、完全に食わず嫌いでした。
水泳専用コースだと、ストレートに25メートル泳げるし
ウォータースライダーもあるし\(^O^)/
しっかり2時間楽しんで帰りました。

で、帰りに・・・なんと!スカートを買ってしまいました。
フォーマル以外でスカートを買ったのは一体いつ?
って位、買わないし、履かない。

家に帰って、ちょっと試着。
母に見せたら、
「おお、新しい化粧まわしを買ったんじゃね。」
(-_-;)
まぁね。。。私の母ですから・・・色々言います(=_=)

運が良かったら、私の土俵入りに遭遇するかも。
結構気に入っているので履き倒しますよん。


確かに自粛中?


2004/7/30.(金)
08:59


最近、何人かの人に聞かれました。
「最近、飲んでないの?」

そう言えば、このホームページを立ち上げた頃、
丁度ワールドカップが始まって、
自分が応援しているチームの対戦国のお酒を飲んでましたね〜。
まぁ、実生活でお付き合いの方は、なお良く知っているわけですが・・・

確かに、最近飲んでません。
あ・・・違う・・・「毎日は飲んでいません」
一度に飲む量も減りました。
私も色々体の事を考えまして・・・f(^^;)
ってね。。。あの頃が飲みすぎだったんよ、きっと。

今も、禁酒はしてません(^_^)
今日も、冷蔵庫にビールもワインも入れました(^。^)v

しかしねぇ。。。私って飲むイメージが強いんだね。
・・・飲んでるけど・・・(^▽^)>"


好きだけど・・・(-_-;)


2004/7/26.(月)
18:26


私は夏が好きです。
暑くて汗をダラダラかいていてもやっぱり夏が好きです。

夏はビールが旨い。
ビールが旨いと食べ物も旨い。

夏バテ知らずで、油物だって全然平気。
酢豚だって、トンカツだって、全くOK。
冷房が効いた部屋になんかいた日には、モツ煮込みも作っちゃったりして。。。

しかし、結果は歴然。
今朝、体重計に乗ってぶったまげました。

きっとね、先週の博多から溜めて来たんだと思うんだけど・・・。
このまま行くと夏が終わる頃には・・・ますます( ̄(∞) ̄) ブヒィ~

あ。。。ちょっと体重計に乗ってみようかな。
わっ、乗らなきゃ良かった・・・(|||_|||) うぅ・・・


性懲りも無く。。。


2004/7/20.(火)
23:28


水着を買いました。

去年まで着ていたのが、タンキニが流行り始めた頃に無理して買った物で、
いくらなんでも・・・あまりにも・・・とっても・・・
無理しすぎで直視出来なかったので・・・(^▽^)>"

水着を買うという作業は、私にとってとても苦痛を伴うのです。
なんたって、似合わない。
どう見ても、重量挙げの選手か女子プロレス・・・(-_-;)

今年も例外で無く、途中で、
「ええわいっ、裸で泳いだる(▼▼メ)」
って気分に・・・。

それでも何とか、見るに耐えられる物<注:主観>を見つけて
購入いたしました。(このたびもタンキニで)

でも、もう一つ問題。
今年の夏は土日に結構予定が入っていて、
泳ぎに行けるかどうか・・・

折角買ったんだから、どっかで着なくては勿体無い。
何?はた迷惑だから着るな?\(^^:;)...マアマア


お久しぶりの日記


2004/7/19.(月)
07:25


山笠が終わって多少気が抜けております。
多少じゃないだろうって?・・・f(^^;)
帰って来ていきなり連休なのでだらけまくりです。

さて、今日も何をして遊ぼうかと・・・
お天気が良いのですが、さすがに泳ぎに行くのは断念して
その辺でちょこちょこ遊ぶ予定です。

肝心な山笠の写真編集は明日から徐々に始めます。
今年の中心は流れ舁の写真。
早朝ピンボケ写真もあえて載せようと思っています。
(ピンボケを削ると写真がなくなりそう・・・(^_^;))

などと。。。また、お茶を濁してこの辺で・・・
(^▽^)>"


やっぱり。。。


2004/7/14.(水)
08:11


地味な携帯は、1週間で卒業しました。
広島にあったお店と同じ系列の博多のお店で変身。
ふうけもんの携帯復活です。

聞けば、今まではフランチャイズだったショップが経営悪化で
個人に任せられ商品仕入れだけ残ったのだそうです。
とても感じが良い方でしっかりおしゃべりしてきました。

今回ももちろんハイビスカス柄。
ちょっとかわいい色合いです。
携帯の余ったシールで鍵もハイビスカス柄に(これはサービス)

博多なら、これからも行く機会はあるので、
ここのお店にはずっとがんばっててもらいたいなぁ。

そうそう、早速私の携帯を見た友だちに、
「やっぱりこれでないとね・・・(^o^)」
って言ってもらいました。

いさめる友達がいないので、「変なオバサン」街道まっしぐらの私。
ついでに博多ですてきなTシャツもしっかり仕入れてきました(*^m^*)
あ。。。そうそう、ついでにバイクに乗る時に首にまく長いタオルも。
(汗、日焼けを防止用)
オッサンっぽくならないようにかわいくてカラフルな柄です。
(そういう事じゃなくて、タオルをまくことが既に問題?)

一体どこまで行くのやら・・・




夏姿


2004/7/8.(木)
08:40


この時期、首にタオルは定番です。
扇子も持ち歩きます。
お茶も必要。
夏になるとだんだん袖丈もパンツ丈も短くなります。

でも、TPOは考えなきゃね。

昨日はお休みだったので、朝から軽装。
でも、電器屋さんに蛍光灯を買いに行く時は
ちゃんとGパンに履き替えて、それなりに。

帰って軽装に着替えたと思ったら、電話。
急にお宅に行くことになりました。
急ぐし、気のおけない相手なのでそのままピューンと飛んで行きました。

しかし・・・気をおかなすぎ。
太ももきっかり丸出しパンツに素足には愛用の畳表の雪駄。
首にタオル・・・
まさに近所にゴミ出しに行く格好です。
(しかも。。。原付きで)
玄関で雪駄を脱いだ時に、ちょっと反省。

でもね、
「似合うじゃん。まだまだ、いける」
って、確かに彼女は言いました。
「大丈夫よ。おかしかったらちゃんと言って上げるよ。
まだ、全然大丈夫」
とも言いました。

( ̄▽ ̄)うへへへぇ〜・・・。

そういう意見は素直に聞く私。
でもね、ほんとに変だったら言ってくださいよ〜。
お世辞はいけません。
誰かが戒めんと、こと服装に関しては、ずれてる部分有りですから・・・
(^▽^;)



へぇ〜


2004/7/6.(火)
08:32


夜中に何気なくつけた教育放送。
再放送番組で、「携帯電話の使い方」のような事をしていました。
中高年向けの「趣味悠々」って言う番組です。

結構丁寧に色々教えてくれてて、へぇ・・・って事も。

充電池には充電回数に限界があって、寿命は1年から1年半。

これ、私は知りませんでした。

次回は「もっと使いこなそう携帯電話」みたいな内容で、
再放送なのですぐ続けて放送していたのですが、
何分時間が時間なので、見ずに寝ちゃいました。

どうもメールを送ってきた相手のアドレスを
電話帳に登録しよう・・・って事のようでした。

なんかね。。。ほのぼのしてて落ち着いた番組でしたよ(笑)

他にも、「フラダンスレッスン」とか、「ツーリング入門」とか
色んな講座があるみたい。

定年後のお父さん方に人気がある番組なんだそうです。

なるほど・・・




潰れてしまったのか?


2004/7/4.(日)
08:24


メモリーカードがついている携帯電話が欲しくて・・・
それにカメラの画素数ももっと高い物が欲しくて・・・
と言うわけで、携帯の機種変更をしました。

電話は1つ前の505is。
機能も希望通り、今までと同じメーカーだし、何の不満もありません。

でも、ショックな事が・・・
このたび私の携帯電話は全く地味〜な普通の携帯電話になっちゃったのです。

私の携帯は『着せ替えシール』なるものを貼っていたので
これまでずっととても個性的なものでした。
今回もシールを貼るつもりで極々地味なシルバーを選び、
勇んで『着せ替えシール』のショップに・・・
ん?左(゜ー゜*)右(*゜-゜)左(~ー~*)右(*~ー~)上(*゜.゜)下(*。.。)上(゜.゜*)下(。.。*)
無い・・・(−−)?

インフォメーションで聞いたら撤退したとの事。
移転では無く完全撤退。

そう言えばホームページも無くなってしまい嫌な予感がしてたんですが・・・

クゥ・・・寂しい・・・(-_-、)

まぁ・・・地味な電話にも直になれるでしょう。
詰まらんけど我慢します。
(T ^ T)くぅぅ〜




今年初


2004/7/2.(金)
00:53


たぶん。。。
少なくとも私は今年初めて聞きました。

夕方、ヒグラシの鳴き声。
思わず、「おおっ、セミじゃんっ」って、大きな独り言。
誰かと喜びを分かち合いたかったのですが、既に遅刻寸前だったので
一人で飲み込んで・・・
家に帰ったらみんな寝てたので、ここで皆さんにご報告。

もう少ししたらニイニイゼミが鳴きはじめます。
そうしたら梅雨も終わり。
本格的な夏!!\(^O^)/



恒例、散髪記録


2004/7/1.(木)
17:01


切ったどぉ〜っ(^。^)v
すっきりしました。

今日の受け付けは奥さん。
「ばっさりいってください」
「男らしく切りますか?」
「ハハ(^_^;)・・・上品なショートカットでお願いします。」

いつものように先生と親父話をしながら、
あっという間に髪はショートカットに。

すっきり、さっぱり。
久しぶりに以前ずっとしていた髪形にもどりました。

「やっぱ、これが一番似合うね」
みんなの意見が一致しました。
あ。。。上品かどうかは・・・(^^ゞ





7月です


2004/7/1.(木)
07:58


夏です!
毎日暑いし、誰がなんと言っても夏です。
(だれも、何も言っとらんけど)
そう言えば梅雨はどうなってんのかな?

今年の夏は何故か既に土日にどんどん予定が入りつつあります。
お遊びもありますが、行事のスタッフが・・・(^_^;)
今年はどうもキャンプは厳しい(T_T)

仕方ないのでスタッフを楽しむ事にしましょう。
ヤマメつかみ取り、お祭の屋台、防災訓練、球技大会etc・・・
ちょっと面白そうじゃん。。。d(^-^)ネ!
・・・と、自分に言い聞かせ・・・く( ̄△ ̄)ノガンバ!!


過去の日記】
2002/09 2002/10 2002/11 2002/12 2003/01 2003/02
2003/03 2003/04 2003/05 2003/06
2003/07 2003/08 2003/09 2003/10 2003/11 2003/12 2004/01 2004/02 2004/03 2004/04
2004/05 2004/06