過去の日記】
2002/09 2002/10 2002/11 2002/12 2003/01 2003/02
2003/03 2003/04 2003/05 2003/06
2003/07 2003/08 2003/09 2003/10 2003/11 2003/12 2004/01


おまけの話


2004/2/28.(土)
21:32


石見銀山の帰りに温泉津温泉に行きました。
江戸時代以前から石見銀山の積み出し港として栄えた歴史があり
銀山の積み出しや生活物資の搬入港として大いに賑わっていたそうです。

で・・・地元の人たちの集まる公衆浴場「元湯」に。
レトロな入口が歴史を感じさせます。
が・・・浴室はもっとビックリ。
湯の成分のため一面赤茶けた錆臭い浴場に、洗い場が・・・無い。
って言うか、その辺で洗ってね・・って状態。
思わず、先客のおばあちゃんに
「ここで洗って良いんですか?」って、聞いちゃったほどです。

そう。。。
先客は5名ほどのおばあちゃんたち。
みんな地元の方たちらしく、近所の噂話をしていました。
「○○さんが、とうとう車椅子なんだって」
「ありゃあ・・・足は達者だったのにねぇ・・・」
ってな感じの話が色々・・・(^_^;)

遠慮がちに湯船に浸かっていたら
「こっちに入りなさい(⌒−⌒)ニコニコ」
って、まん中の方に入れていただきました。
居心地が良いのか悪いのか・・・f(^^;)
おばあちゃんたちの話は尽きず、
結局、後から入った私の方が先に出ちゃいました。

脱衣場にはこれから入る・・・また、おばあちゃん。
私の後から出てきたおばあちゃんが声を掛けます。
「ありゃ、遅かったねぇ。▲○ちゃんも中におるよ」

きっと、ずっと昔からここはこうやって生活の一部だったんでしょうね。

平日だったのでこんな状態でしたが土日には、観光客で賑わっているようです。
広島から来る人も結構多いそうです。

歴史ある自然そのままの本物の温泉が楽しめる温泉でした。
例によってレトロと感じるか朽ちかけていると感じるか・・・


ぐぐっ・・( ´△`)アァ-


2004/2/25.(水)
20:47


ああっ・・・

メールを読んで思わず大きな声がでてしまいました。
「ウドー音楽事務所より先行予約のお知らせ」
来るんだって、また「KISS」が・・・

い・行きたい・・・
でもね・・・今回は、武道館と大阪城ホールだけです。
おまけに大阪は平日のたった1日のみ。

行けない・・・無理だ・・・( p.q) シクシク

メンバーは、オリジナルは2人のみ。
おそらく新しいパフォーマンスは少ないはず・・・きっと・・・。
我慢。我慢。我慢。

KISSの皆様お願いです・・・また来てね。
( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪



ダメじゃん


2004/2/22.(日)
00:20


先日、仕事場で近所の新しいコンビニの話が出ました。
いつ見ても車が数台止まっていて、結構、お客さんは入っているみたい。

実は、私はまだ行った事がないのです。

コロッケが安かったとか、オムスビが安かったとか・・・。
でも、色々話を聞いていて、私と私の雇い主が同時に答えました。
「そりゃ、ダメじゃん」

だって。。。アルコール類は扱っていないんだって。
なぁんだ・・・つまらん。

それにね。。。実は、私は、お弁当もオムスビも、
あっちのお店の方が好きなんです。
新しく出来たのとは違う系列。

あ。。。こんな日記を書いてたら、またアル中だって誤解される?(笑)
そう言えば、この前けいじばんを読んだ人に言われました。
「2週間もお酒を飲んでいないなんて、調子が悪いの?」
「いえいえ・・そういう機会がなかっただけ。1人では、飲まない事にしてるし。(^^;)」

それを聞いていたもう1人が、
「そうかぁ・・・飲んでないから、調子が悪いんだぁ。(⌒−⌒)ニコニコ」

(;-o-)σォィォィ・・・
そんな訳ないじゃん。

・・・きっと、そんな筈ないよ。
たぶん・・・

まさか・・・違うでしょ。
( ̄へ ̄|||) ウーム



そうかぁ・・・


2004/2/21.(土)
21:55


日記のネタに困ったもので・・・
去年の今頃は何をしていたのか調べてみました。
って、去年の日記を読んだだけなんだけど。

去年の今日、私は、新しいパソコンの設定と
ネットワークの構築を終えています。

今の環境になって1年なんだねぇ。
このパソコンとも仲良くなれたし、気心も解かってきた気がします。
・・・たぶん・・・

しかし、この日記・・・
日々消えていく記憶をたどるのに結構役に立ってたりして。

あ。。。最近は、日記じゃなくなってるけど。
ネタがないわけじゃないんだろうけど、忘れちゃうんです(;´д`)トホホ
この前は、忘れるからメモに書いたのに、
メモがなくなっちゃうしさ。

┐( - -)┌ヤレヤレ
と、お茶を濁して、今日の日記とさせていただきます・・・f(^^;)



失敗?


2004/2/15.(日)
19:31


ネットでワインを買いました。
1984年の赤、フランスはボルドー地方産のフルボディ。

ワインはよく飲むし、好きだけど、
実は、ちっとも解かっていなくて、品種とタイプを頼りに飲んでいるので・・・
あ。。。あと、値段とね。
こだわりが無いっちゃあ無いのですが・・・

実は、20年物のこのワイン、2980円でした。
年代物としたら安い・・・安すぎです。
一桁違ってもおかしくない位。

つい、買っちゃったんですが、届いた物を見て、
はたと・・・思ったのです。もしかして失敗?
何故って、ラベルが新品。
読めば、蔵だしと書いてあるので、
樽で保管して出荷前に瓶詰めしたっちゅうことでしょうか・・・。

いや・・・これも、よくワカットランのですよ。

まぁね、失敗かどうかは飲んでから決める事だとは思ってるんだけど。
要は、美味しいかどうか、だもんね。
次の週末には、チーズでも買ってワインの試飲を・・・
いえ、どうせ1本飲んじゃうんだから(注 「一人で」ではありません)
試飲とは言いませんね。

ハハ・・・日頃1000円以下のワインを飲んでいるので、
私にとっては、安いったって2980円のワインはかなりの冒険なのです。f(^^;)
・・・人間小さっ・・・ヽ(´▽`)/へへっ

美味けりゃ良いんです。美味けりゃ、問題なし。
1週間後、結果をお楽しみに・・・



(;-_-) イテテ・・・


2004/2/13.(金)
21:21


昨日の事です。
夕方、お腹がすいたのでキウイを一つ食べました。
美味しかったので、もう一つ食べました。

その後・・・
なんだか、急に胃の働が良くなったような・・・
暫くしたら、だんだん胃がしくしくと痛み出しました。

それからは・・・
胃が熱いと言うか痛いというか・・・

なんと、これってキウイアレルギーのようです。
喉も痛いし、舌も痛いし・・・

これまで、キウイを食べてこんな事になったのは一度もないのですが、
なんともはや・・・痛いのなんの。
なす術もなく、今日も少しは和らいだもののやっぱり痛みは残っています。

キウイ、好きなんだけどなぁ・・・。
(*_*) マイッタ


例によって。。。


2004/2/12.(木)
16:33


驚いた。

夜中に何気なくテレビをつけたら、懐かしい曲が・・・
なんと、「スパイ大作戦」をやっているじゃありませんか。
あ、正しくは「新スパイ大作戦」となった新シリーズですが。
新シリーズといっても、1990年に終了した番組の再放送で
考えてみれば、これだって14年前で充分古いんだけど。

それにしたって、何が驚いたかって言うと、ジム・フェルプス役。
ピーター・グレイブスがやっているじゃぁあ〜りませんか\(◎o◎)/!
声はもちろん若山弦蔵。
さすがにシナモンはいませんでしたが・・・。
いったい、フェルプス君は何歳になっているんだか。
太陽に吠えろのボスのようにどっかと椅子に座っているのでなく、
バリバリの現役のようですし。

ちゃんとあの懐かしいお約束の台詞も。
でも、時代に合わせて

…例によって、
君もしくはメンバーが捕らえられ、あるいは殺されても
当局はいっさい関知しないからそのつもりで。

尚、このディスクは自動的に消滅する。
成功を祈る。

に変ってました。
いやぁ・・・懐かしくてつい観ちゃって次の日寝不足(^_^;)

でも。。。考えてみれば、はぐれ刑事の安浦さんとたいして変わらん環境かな。
確か70歳(藤田まこと)・・・とっくに定年だよなぁ。



無念


2004/2/10.(火)
08:33


先日も日記に登場したQUEEN

最近出たベストアルバムも爆発的に売れ、人気急上昇中とか。。。
「We will rock you」
から結構気になっていたと言う人が月9で使われてからすっかりファンに。

以前から私がファンだと知っていて、私から色々情報を集めています。
CDを聞いて感激して
「この声・・・なんと美しい・・・何とカッコ良い・・・」

彼が既に亡くなったことを知りショックを受けていましたが
彼の映像を観て更なるショックを・・・
ハハハ・・・ハハ・・(^_^;)
「こんな不細工なおッさんだったのか・・・( ̄□||||!!」

確かに・・・(^^ゞ
でも、歌は風貌ではありません。
彼はハートで歌っていたのです。
彼はすべての人を愛し、多くの人に愛され・・・
それゆえに亡くなってしまったのですが・・・

13年前、
フレディー・マーキュリーがエイズで亡くなった事を告げる記事は
とても小さなものでした。

生きていれば、もうそろそろ還暦かぁ。
どんな曲を作っていたんだろう・・・勿体無いなぁ・・・
(-_-、)


2月10日オープン


2004/2/9.(月)
20:31


近所にコンビニがオープンします。
通勤途中にあるので、ほぼ毎日目にするのですが・・・。
今日、ふと思いました。
表には、「2月10日オープン」としか書いてありません。

コンビニだし、2月10日と言う事は0時オープン?
そんな時間にオープンせんよねぇ。

う〜〜ん。。。
まぁ、いっか。。。
きっと明日の朝私が通るときはオープンしてるよね。




ヤバイ


2004/2/5.(木)
07:55


私の情報源の一つ「目覚ましテレビ」によりますと。。。

若者が使う「ヤバイ」
この単語だけでも、なんとなぁ〜く現代用語の感じですが、
今はもっと新化しているんですね。

カラオケが上手くて「ヤバイ」
男の子がかっこよくて「ヤバイ」
生姜焼きが美味しくて「ヤバイ」

今までは、ヤバイって言うと悪い意味だったはずなのに
いつの間にやらよい事にも使うようになっているようです。
「とても」とか、「凄く」って言う意味も持っているらしいです。

まぁ、今正しいとされている日本語も
平安時代に使っていた言葉と随分違うわけですから、
日々変化していて当然かもね。

いつか、この「ヤバイ」って言葉も古典の教科書に載ってたりして・・・

そんなこと考えると面白くてヤバクない?


ラズベリー賞


2004/2/2.(月)
08:17


アカデミー賞と同じ時期(確か前日?)に、
ゴールデン・ラズベリー賞という映画賞が発表されます。

映画ファンの方はご存知の方も多いと思いますが、
これは、1年間を振り返ってもっとも最低だったと評価された映画に贈られます。

かなり本格的にやっていて、トロフィーも授与されるのですが、
受け取りに行く人はめったにいないそうです。
これが・・・結構容赦なく大物俳優などにも授与されるので、
この辺もちょっと気になるところです。
この賞のファンも多く、受賞した作品マニアもいるとか・・・

土曜日の深夜、その「ラズベリー賞」に輝いた映画を放送していました。
デミ・ムーアとロバート・レッドフォードの「幸福の条件」
ご覧になった方はいらっしゃるでしょうか?
純粋なラブストーリーなのですが、
あっさりとしていて、軽いタッチで良かったです。
面白かったですよ。

でも。。。「ラズベリー賞」を貰うのも納得。
感動的なラスト・・・のはずなのに、 今一伝わってこないというか、う〜〜ん・・・

なんか、同じような気持ちを何処かで・・・
と思ったら、「ハウステンボス」でした。

味わってみたい方は、
心とお金にゆとりがあるおおらかで優しい気持の時にどうぞ。
愛に満たされている方向きかも・・・

あ・・・私は決してこの映画をけなしていませんよ。
ロバート・レッドフォード、好きだもん(笑)



過去の日記】
2002/09 2002/10 2002/11 2002/12 2003/01 2003/02
2003/03 2003/04 2003/05 2003/06
2003/07 2003/08 2003/09 2003/10 2003/11 2003/12 2004/01