過去の日記】
2002/09 2002/10 2002/11 2002/12 2003/01 2003/02
2003/03 2003/04 2003/05 2003/06
2003/07 2003/08


色々あったのですが・・・


2003/9/30.(火)
08:47


新しいパソコンに携わる機会がありました。
セッティングの簡単さにびっくり。
「え?これだけ?」
って、感じです。
電源を入れて画面の指示に従って数回クリックしたらお終い。
即、使える状態です。
WORD、Excelの類もインストールされてるし・・・。

以前は、要る物も要らない物も取り混ぜてたくさんセットしてあった
CD‐ROMの類も見当たりません。
リカバリーCD(再セットアップ用)も、自分で作れとの宣います。

居合わせた数人のそれぞれが数年前に買ったパソコンよりも
メモリー、CPU、HDD、機能、すべて何倍も優れているのですが、
価格は、2/3程度。
この5年くらいでパソコン事情、ネット環境はめまぐるしい変化です。

誰でも使えるパソコンに・・・って言うことなのでしょう。

良いのか、悪いのか・・・



「キャッツ」については。。。
また、あらためて。。。


買出し


2003/9/27.(土)
18:29


バイクで生協にお買い物〜。

今日は、荷物がたくさんになりそうなので大きなバッグを持ちました。
お天気も良いし、爽やかぁ〜。

良い気分でバイクを走らせていると、
肩にかけたバッグも軽やかにはためいて・・・
ん?
軽すぎるんじゃないの?

信号待ちでバッグを覗いて思わず笑っちゃいました。

中身は、買い物メモと免許証だけ。
ったく、サザエさんでもあるまいし。

もちろん、すぐに左折して家に向かいました。
ま、ちょっとしたドライブってことで・・・(^▽^)>"


わぁ〜い\(^O^)/


2003/9/27.(土)
00:11


今日は、歯医者さんの日でした。
治療は既に終わったはずなので今日は最終チェック。

機械で磨いてもらって、歯茎のチェックをしてもらって、
最後に歯ブラシで磨いてもらってお終い。

「はい。今日ですべて終わりました。(⌒−⌒)ニコニコ」
オオーw(*゜o゜*)w なんといい響き

すべて終わり・・(* ̄。 ̄*)ウットリ

丁寧にお礼を言って、受付で支払いです。
「今日ですべて終わってますね。ご苦労様でした。」
「はい。お世話になりました。」
「半年か1年後に歯石を取に来てくださいね。」
「あ。。溜めたらまた痛いですもんね。はい(^_^;)」

・・・手渡された診察券の次回診察予定欄には・・・
【3月頃】としっかり書きこんでありました。


食わず嫌いだったかも?


2003/9/25.(木)
01:16


私は、温泉があまり好きじゃありませんでした。

お風呂は家でもゆっくり入れる。
知らない人と一緒に入るなんてはずかしい。
知ってる人なら尚はずかしい(* v v)。

ってな感じのことが、主な理由だったのですが、
ちょっと認識が変わったのは、去年の夏の終わりの旅行でした。
泊まった宿の温泉が海を見渡せる展望風呂だったことと、
宿泊客が少なくてのんびりできた事が幸いして、
すっかり気に入ってしまい3度も入っちゃったのです。

その後道後温泉で「共同浴場 道後温泉本館」に入り、感激。

嫌いじゃないかも・・・って感じになってきていました。

そして、今回の別府温泉。
古い温泉って、なんて面白いんでしょう。
すっかり温泉ファンになった私は、
温泉でみんなが手にもっている温泉セットを揃えました。

って、何のことはありません。
100円ショップで買ったかごにタオルとシャンプーと石鹸。
最近のおでかけのお供です。

私が入りたい温泉は、元祖温泉。「温泉モドキ」はいけません。
・・・必然的に古くて、結構見た目は悪いです。
はっきり言って、「小汚い」と紙一重・・・(^_^;)
でも、なんだか、「温泉だぞぉ〜っ」て感じで効きそう。
信じる物は救われる。
当たるも八卦、当たらぬも八卦。
・・・ちょっと違うか・・・(^^ゞ

てな訳で、これから、時々「秘湯」を紹介するかも。


危機!!


2003/9/22.(月)
08:27


久々に日帰りの釣りに行きました。
行き先は、能美島。
小さな海水浴場(たぶん個人経営)で、
秋以降、時々一泊でキャンプをしていた場所です。

前回行ったのは去年の秋?
みんなのお気に入りの場所ですが、とても久しぶりです。

着いてびっくり、釣り場(浮き桟橋)がボロボロ。
気をつけないと、折れた所に足を突っ込みそうです。
まぁ、それは気を付ける事にして、釣りを始めましたが・・・

風は強いし、波が立っていて魚の姿なんてありません。
実は潮も最悪。
これは、釣場のせいじゃありません。
ま、解かっていてあえて行ったのですから
そのくらいは覚悟していましたが・・・。
釣りに行って、釣れない事ほど退屈なことはありません。

ギザミ2匹釣って、そろそろ帰ろうかと思った時、私の竿が・・・
ボラです。
広島では猫またぎと言われていますが、洗いにすると美味しい魚です。
佐賀ではスーパーでも売っています。

ギリギリ (;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡
「タモ〜ッ!」*注・・大物がかかったときにすくう網です。
タモ係りは・・・なぜか、ボラを上から押さえてしまい
ボラは見事に逃げちゃいました。
ボラをすくう筈が・・・救うことに・・・(-_-;)

・・・・・
場はいっそうどんよりと・・・・
その後、25センチくらいのコノシロを追加して釣り場を去りました。
「なんでんかんでん!」の「釣りコーナー」存続の危機です。
この秋中にはリベンジをしなくては・・・。

余談ですがこの海水浴場、もうキャンプは無理のようです。
維持管理が悪いのか、トイレが最悪。
こちらも、危機。




気になって。。。


2003/9/20.(土)
23:29


急に思い立って久井にお墓参りに行きました。
お彼岸だって言う事もあるのですが、
前回のお墓参りで気になる事が一つあって・・・

お墓参りに行ってお供えしたみかんを持って帰るのを忘れてしまったのです。
みかんだけをお供えしたのならカラスが持って行ってくれるのですが
(それも実はよろしくないのですが)
持って帰るのが前提なので、パックのままだったのです。

お彼岸だし、本家の親戚が片付けてくれているでしょうが、
なんとなく申し訳なくてお墓参りの仕切り直しって言うか。。。

雨も降っていて、なんとなくあわただしいお墓参りでしたが、
ご先祖様に「ごめんなさい」をしてきました。
本当は、片付けてくれた人にごめんなさいだけど・・・

(*_ _)人ゴメンナサイ



誰やねん(-_-;)


2003/9/19.(金)
20:04


今度は、携帯ではなく自宅の電話の話です。
つい先日なんですが。。。
非通知でかかってきた電話をとりました。

「もしもし」(こちらの名前は名乗りませんでした)
「ご主人いらっしゃいますか?」(若い男の人です。なんだか怪しい感じ)
「どちらにおかけですか?」
「****さんです。」
「それでしたらうちの父ですが、どちら様でしょうか?」
「コウノですけど」
「申し訳ありません、どちらのコウノ様ですか?」
「大阪です」(そんな人私は知りません。父からも一度も聞いた事ありません)
「あの・・・どのようなご用件でしょうか?」
「懐かしくて久しぶりにお話しようかと思ってね。」

・・・これは、完全に変。父には一度も、大阪に知り合いがいるなんて聞いていません。

「申し訳ありませんけど、父とはどのようなお知りあいですか?」
「深い関係です」・・・ヽ(。_゜)ノ ヘッ?
「あの・・・どこで?」
「会社で」・・・嘘コケ。父は、退職してもうずいぶん経ちます。
「父は今病気なのですが・・」事実ですが、どって事ない病気です。
「あっそう。病気かぁ」・・・おいおい、深い中なら、心配じゃないんかい?
「あ。。。じゃ、○○子さん、いる?」・・・母ですが、なんとなれなれしい(-_-;)
ここで・・・ことさら大きな声で聞いてみました。
「おかぁさ〜ん、大阪のコウノさんって人から電話だけど、知り合い?」
「そんな人、知らんよ」
プ〜、プ〜、プ〜ッ・・・あ、切っちゃったのね(^_^;)

誤解のない様に。
私はいつも家族にかかってきた電話を詮索しているわけじゃありません。
最近、この手の電話が増えてきたので怪しいのにはこんな対応をしています。
今回は、あまりに怪しいのでちょっと遊んでしまったかも・・・。

しかし。。。私の知らない父と深い関係のコウノさんって誰?
あっ\(◎o◎)/!隠し子・・・(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ
ナイナイ、チャウ(-_- 三-_-)チャウ
でも、聞いてみればよかったかも・・・


お久しぶりの・・・


2003/9/18.(木)
23:15


久々に行って来ました。
歯医者さんです。
その後の歯ぐきの様子を見に・・・ではありません。

またしても歯の詰め物が取れちゃったんです。
でも、今回は放置しませんでしたよ〜。
なんたって、取れたのを発見して3分後には
歯医者さんに電話をかけていましたから。

お陰様で、取れた後は少し磨くだけでOKでした。
・・・が、簡単な状況だったので麻酔無しです。
でも、管理人さんはがんばりました。
ちゃんと、暴れたり泣いたりせずに
治療を最後までガマンして受けましたよん。
って、当たり前か・・・(^_^;)

【教訓】
異常に気付いたら、すぐに歯医者さんに行きましょう。
これ・・・前、詰め物が取れたときにみんなから言われたんだよね。

あの時、みんなの言うことを聞かなかった私をお許しください。
ごめんちゃいm( __ __ )m


ごめ〜んね。


2003/9/17.(水)
23:31


家にいると、いろんな電話がかかってきますね。
家の修理、下着、化粧品の販売、布団のクリーニング、等々

私は、その手の電話を断るのが結構上手です。
きっぱり言い切ってしまうので相手が引いちゃうのかな。

今日は、
「それじゃあ仕方ないですね〜(^_^;)」
って、相手が笑いながら電話を切りました。

○◇新聞の勧誘です。
相手の人は丁寧で感じ良かったので、
私もとても丁寧に優しく答えました。

「ごめんなさい。我が家は全員アンチ○◇■△軍なので、
残念ですが、絶対に無理だと思います。」
事実なので仕方ないです。

でも、きっとそう言う断り方する人多いだろうと思うよ。
相手の人もなんとなく言われなれてる感じだったし・・・。




誰かなぁ?


2003/9/16.(火)
20:46


携帯電話が短く鳴りました。

075-693-8569

記憶にない電話番号です。
どうも、京都からのようですが・・・。

こう言うとき、Internetでこの電話番号を
検索してみます。
ありました、ありました。
ワン切り電話の発信元です。

これで安心して、着信履歴削除です。

そして、もう1件。
短く鳴って切れた電話番号は広島市内です。
でも、市内局番が「507」
これって一体どこ?
念のためインターネットで検索してみましたが、
該当する電話番号はありません。

用事があればまたかかって来るでしょうから、
別にいいのだけど、解決しないとなんだか少し気になります。
う〜〜ん。。。(・・?


(-_-;)


2003/9/16.(火)
08:25


卵の摂りすぎは体によくないとか・・・
特に、コレステロールが気になる人。

私は、思いっきり該当者だと思われます。
したがって、一日1個以下に決めています。

ところが・・・

別府地獄めぐりで、憧れの「海地獄の温泉卵」
これは、当然買いです。
もちろん、熱々のゆで卵はとっても美味しかったです。
その後・・・温泉ピータンなる物を発見。
これは、温泉で長時間蒸しているので茶色になっている、という、
ピータンと言うよりは、燻たまです。
つい・・・食べちゃいました。
美味・・・(* ̄。 ̄*)ウットリ
実は。。。博多に帰ってから、ビールでもう一個・・・

次の日、早くに出て朝ご飯は途中の「めしや」で食べることに。
みんなが「目玉焼き朝食」420円を頼む中、
卵摂りすぎが頭にある私は「納豆朝食」を頼みました。
なんと、330円です。

朝食が運ばれて・・・(; ̄ー ̄)...ン?
みんな・・・(*≧m≦*)ププッ
「納豆朝食」には、生卵が付いていたのでありました。
仕方なく私の生卵は、育ち盛りの中学生に。
間抜けな展開に笑いをガマンしながら食べてくれました。

お昼・・・
みんなでスパゲティを食べました。
私は、メニューに「レトロなナポリタン」を見つけて頼みました。

運ばれてきたナポリタンスパゲティ。
鉄板に乗って、その隣には・・・
寄り添うように美味しそうな半生の目玉焼き・・・

( ̄∇ ̄;)

ま・・・こんな日もある。




(゜〇゜;)グェッ


2003/9/12.(金)
22:42


友だちにメールを打とうとパソコンに向かいました。
パソコンの向こうは、白い壁です。

ん・・・?
なんとなく違和感・・・(−−)?
わわっ・・・
目の前の壁を走っているのは、ちっこいヤモリじゃありませんか。

4cm位の赤ちゃんヤモリです。
ったく、どこから入ってきたんだか(-_-;)
このままにしている訳にも行かず、頼る人は誰もいず、
覚悟をして捕まえる事にしました。

はて、どうすべきか・・・
ヤモリから目を離す訳にいかないので手近なもので・・・
(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ

ありました。
さっきのキャッツのチケットが入っていた封筒。
それに追い込んで外に出してやりました。

なんて、淡々と書いていますが、
実は、おっかなびっくりで・・・(^_^;)
ほんと、封筒がとっても手ごろで役に立ちました。

改めて・・・
キャッツのチケットが当たってホントよかった。
???


うそぉ〜〜っ!!


2003/9/12.(金)
20:17


観たい、観たいと思っていた「キャッツ」
一度観に行った友だちが、私も観たいんだって言ったら
一緒に行こうと誘ってくれていたので、何時にしようか、
などとワクワク考えていた矢先・・・

なんと、家族が応募した懸賞で当たってしまいました。
前から19番目とは言え、立派なS席です。
何度も確かめましたが、優待券でも割引券でもなく、
ちゃんと、チケットです。

大体、我が家にくじ運なんてないに等しいと思っていたのに、
一体どうしたことでしょうか。

こんな事があると、車に当たってしまうのではないか、
これから先は、悪いことばっかりになってしまうのではないか、
などと不安になってしまいます。
(小心者なのです)

当たった日の昼間に動かせない用事があって
時間に間に合うかが少し心配ですが、
なんとしてでも行かねばなりません。

興奮して、眠気が吹っ飛んでしまいました。
ワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ



ありがと〜


2003/9/10.(水)
22:28


先日、お友達の家に行った時のこと。

パソコンのデスクトップの壁紙が・・・(π0π) ウルウル
なんと、私が作ったうちわに金魚ちゃんの壁紙でした。
聞いてみると息子ちゃんがやったとか・・・

しょっちゅう、覗いてくれているみたいで、
情報も仕入れているとか・・・。

(* ̄o ̄)ゝオーイ!!読んでる?
今日は、ネタに貰っちゃったよ。
おばちゃん、がんばって更新するから、忙しいだろうけど観てね。
気が向いたら、書き込みもして欲しいなぁ・・・

・・・っと、プレッシャーをかけたりして。
でも、中学生も遊びに来てくれているので、
下手なことできないし、書き込めないし、身が引き締まります。



真剣


2003/9/8.(月)
16:11


「ねぇねぇ、この前、バイクで走ってるとこ見たけど、顔が恐かったよ〜」

ありゃま、それは、いけません。
そんな恐い顔してたなんて。。。
でも、ちょっと待ってください。
バイクを運転しながらニコニコしてる人って、かえって妙じゃない?
運転中は、緊張しているし、真剣だしね。

その会話を聞いていた友達が、
「そりゃ、真剣な顔をしとっただけよ。
あんたが何時も笑っとるとこしか見たことないから、違和感があったんよ。」

これは、褒められているのかどうなのか・・・???

仕事帰りに、ふと、その会話を思い出しました。
ニコニコしてみましたが・・・
やっぱり、どう考えても変です。

と。。。赤信号で止まった横断歩道を知りあいが渡っています。
手を振ったら、
「その恐いサングラス、似合っとるよ〜(^o^)丿~~」
もちろん手を振るときは笑ってましたよ。

以前のサングラスがあまりに恐いので、
ちょっとおとなしめに変えたのですが・・・。
ひょっとして顔自体に問題がある?


ショック!!


2003/9/4.(木)
16:23


友だちから、
「今晩、お寿司の出前をとりたいから、メニューがあったら貸して」
と、電話がありました。

早速、我が家御用達のおすし屋さんのメニューを渡しました。
春のメニューだったので、新しいメニューを
我が家の分までもらってもらう約束もして(⌒−⌒)ニコニコ

お魚屋さんの経営しているテイクアウトと出前の専門店なので、
安くてネタも大きくて超お薦めのお店です。

次の日・・・
友だちから電話がありました。
「それがさぁ・・・電話はかけたんだけど、使われてないって・・・」
彼女の話によると、
その店舗は閉鎖してずいぶん離れた別の店舗と統合されたとのこと。
当然、そのお店はこちらまで出前はできないとのこと。

結構、人気があると思ったんだけどなぁ。
何でも、家賃が高かったとか。

なんだかなぁ・・・
つい最近出前を頼んだときには、そんな事ちっと言ってなかったのに。
(-_-、)

あ。。。友だちは、ちゃんと他のお店を電話帳で調べて出前をとったんだそうです。
ご安心を・・・


こ・恐いやんけ・・・((+_+))


2003/9/2.(火)
17:30


今朝、病院に行って来ました。
と言っても、
我が家のお猫様の湿疹の薬をいただきに、動物病院に・・・。
あ。。。お薬だけなので私1人でね。

初めて行く場所でしたが、かわいいお猫様の為に
バイクでピューンと・・・。

いやぁ。。。想像はしていましたが、
待合室に入って(°°;)
犬が・・・当たり前だけど・・・。

大きなモップみたいな犬・・・確か「オールド・イングリッシュ・シープドッグ」
イギリスっぽい何とかテリアって感じの犬。
柴犬?
この3匹はでかくて・・・。
あと、ラブラドールレトリバーの子犬と、ミニチュアダックスフンド。
ワンワン吠えるし、キャンキャン鳴くし・・・(;´д`)

実は、ワタクシ、犬がちょっとばかし苦手なんです。
でかいヤツが恐くて・・・。

そりゃもう、動物病院に来ているわけですし、
みなさんご病気やお怪我でお気の毒なわけですし、
「恐い」だなんて顔はしませんでしたよ。
穏かな笑みを浮かべて座っておりました・・・つもりです。

でもね、自分よりでっかそうなお犬様には、
近づいて欲しくなくて・・・

薬だけなんだから、早くしてくださぁ〜い・・。。゛(ノ><)ノ ヒィ
と、心で叫びながらじっと耐えたのでありました。

あぁ、恐かった。

しかし。。。あれで猫ちゃんがあの待合室に入ったら、
一体どんなことになるんだろうか・・・こわっ(((=_=)))ブルブル