過去の日記】
2002/09 2002/10 2002/11 2002/12 2003/01 2003/02
2003/03 2003/04 2003/05 2003/06
2003/07 2003/08 2003/09 2003/10 2003/11 2003/12 2004/01 2004/02 2004/03 2004/04
2004/05


バレタ。。。


2004/6/28.(月)
23:17


今日は遠出なので車で行くため歩いて待ち合わせ場所まで降りたんだけど、
途中で近所の奥ちゃまがワンちゃんのお散歩をしているのに会いました。

正確に言うと、お散歩をしている後姿に遭遇。
そのまま黙って後ろを歩くのもと思い声を掛けました。

これがね・・・奥ちゃまはロングのふわふわしたスカートを履いて、
大きなゴールデンレトリバーを連れて。。。
優雅と言うか、かわいらしいというか。。。(笑)

で、つい
「良いね〜、ワンちゃんにお散歩に連れて行って貰ってるんだ(^^)/」
って・・・(^▽^)>"
奥ちゃま、(⌒−⌒)ニコニコ
「おっきくて、ほんと引きずられちゃうのよ」

この連れていたワンちゃん、人懐っこくて・・・
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私は犬が苦手です。
嫌いなのではなくて恐いのです。
クンクンと擦り寄ってくるワンちゃんに愛想をしながらヨシヨシ・・・
ここまでは何とか頑張りました。

しかし。。。親愛の情を示したワンちゃんが私の胸に手をかけて・・・
もうダメです。
「ひゃあ〜。。゛(ノ><)ノ ・・・ごめん。実は犬ちょっと苦手・・・(;^_^A 」

折角頑張って愛想をしてヨシヨシしたのに、恐いのがばれちゃいました。
もちろん、すぐさまご挨拶をして
「お仕事に行って来まぁ〜す」
って、その場を立ち去りました。

あ。。。待ち合わせしてましたから、急がなくちゃね。
決して逃げたんじゃありません。ネンノタメ。


テンペ


2004/6/24.(木)
18:22


さっき、テレビでやってました。

実は数週間前に初めて買って、
食べ方を色々考えているうちに賞味期限が来週に迫ってきました。

ヘルシーな大豆食品、『インドネシアの納豆』
っちゅう触れ込みを見て、納豆嫌いの家族のためにと買ったのですが、
どうもいざ料理をしようと思うと、なんとかして「お酒の肴に・・・」と
欲を出しているうちに、冷蔵庫の中でかなり長い時間を過ごしてしまいました。

焼いても、揚げても、煮込んでも、癖がなくて美味しい・・・
どうも、この辺が謎でして、
ある程度癖がなきゃおいしくないと思っている私(納豆大好き)には、
想像のつかない「テンペ」の味。
それが躊躇している理由かな。

悩んどらんでとっとと食べればいいのですが・・・

賞味期限内には、どうにか食べてみます。


や・やめてくれ〜)゜0゜(


2004/6/23.(水)
08:14


以前『月陽洞』に行った時にお気に入りのTシャツを着て行きました。
ご主人が数年前に描いたTシャツです。
ご主人に見せて、
「こんなのをまた描いてくださ〜い」
って、お願いしました。
(もちろん、奥ちゃまの通訳つき)

先日、食事に行った時に描きかけのTシャツが店内に・・・
私が着て行ったTシャツと同じ柄です。
わあ〜い・・・って思ったらLサイズ。
「今度は、もっと小さいのに描いてもらって〜オ( ̄人 ̄)ネ(−人−)ガ(*_ _)人イ」
って、奥ちゃまに頼んでたら、一緒に行っていた上司が
「おっ、これ良いなぁ〜。買おうかな」
( ̄◇ ̄;)エッ
や・・やだ・・・
「やめてくれ〜っ。そんな事したらお揃いになるじゃんか・\(><;;><)ヘ☆ ヤダ!!」

結局、上司は買うのを諦めたんだけど・・・
私は営業妨害をしちまったんだろうか・・・ごめんちゃいm( __ __ )m


6月26日


2004/6/18.(金)
19:01


いよいよ「アズカバンの囚人」が公開されます。
また始まったか・・・って思ってる?
2作目が良かったので今回も期待しています。

今回の準主役「シリウス・ブラック」が
もうちょっとハンサムなイメージだったんだけど・・・まぁ、いっか。

ハリーも、ハーマイオニーも大人っぽくなってキレイです。
あ。。。ロンも、それなりに・・・(^_^;)

私は、個人的にスネイプ先生がちょっと気になったりもしているんですが・・・。
実はいい人だったり・・・って思っているんだけどな。

クディッチの場面もきっとハラハラ、ドキドキ。

楽しみなんだけど、きっと私が観るのは8月かなぁ。

9月になったら5巻も出るし、当分楽しめそうo(^o^)o ワクワク


美味しいぞ、タイ料理


2004/6/17.(木)
21:06


月陽洞タイ料理初体験。

新装開店から遅れる事半月。
やっと昨日お祝いに行く事が出来ました。
お祝いには、ちょっとこだわって東南アジア原産の「シルクジャスミン」
よく調べたら、インド・マレーシアあたりの木らしいけど、ま、いっか(^^ゞ

それから、たまたま売ってたトマト。
これは、おまけのお土産にと買ったんだけど、そのままじゃ面白くないでしょ。
だめ元で「モンステラの葉っぱに乗せてラッピングできますか?」
って、聞いてみたら「良いですよ〜(⌒−⌒)ニコニコ」って、快く包んでいただけました。
ほらね・・・なんとなく南国風。

さて、お目当てのお料理は。。。
実は私はあまり辛いのは苦手。
でも、充分許容範囲でした。
苦手な人が多い香草もしつこくなくすっごく良い香り。
コクがあって、すっかりとりこになりました。
さらに美味しかったのは、飲み物とデザート。
甘いのが苦手の私も、辛いカレーの後なので、全然OK・・・
と言うよりは、とっても美味しかったです。

たまたま隣の席に一人できていた方とも仲良くなってしまって、
「また来てくださいね〜」って、お店の人よりもアピールしてしまった。
その人が、「びっくりしましたぁ〜」って、
お砂糖を入れて飲んだジンジャーエール。
その名の通り生姜がしっかり効いていて刺激的で美味でした。
これは、いきなり飲むよりは、食後にお薦め。

結局私がおなかに入れた物は。。。
サバのレッドカレー、ジンジャーエール、ラッシー、アイスクリームのマンゴーソース掛け
さらにチャイ
おなかいっぱい、幸せいっぱい。

今度は、ビールを飲みに来よう!
と言いつつ、次の日の今日は職場から7人でまたランチを食べに行ってしまった。

隠れ家的空間に、と目論んでたんだけど無理だなぁ。
美味しいから、みんなで行っちゃいましょう。


そわそわ


2004/6/15.(火)
01:16


今年も夏が来ました。
どうも、気になる事があって心落ち着きません。
口に出してしまえば、止めどなく語りそうだし、
気分が盛り上がると、落ち着きなくなるし。。。

だから、気がつかない振りをしましょう。
私の前で口に出してはいけません。
早くも仕事を休む算段をしている不謹慎なやつです。

あと1ヶ月。
((o(^∇^)o))わくわく
山笠のあるけん博多たい。

この時期、一番博多の住人になりたいと思う私です。




鈍ってる・・・


2004/6/12.(土)
08:32


昨日は雨。
バイクで出勤は無理なので、歩いて行く事に。

私の家から職場は、窓から見える位置にあります。
しかし・・・
以前も触れた事がありますが、
私の家は、団地の頂上。山の中腹にあります。
下の県道まで歩いて10分余り。

職場は、直線距離でほぼ正面。
したがって、職場に行くには下って登る訳です。
歩くと30分弱。

さて、久々に歩いて行くのですから、
タダ歩くのじゃ詰まんない。
ふと、頭に浮かんだデューク更家。

さすがに手を頭の上では組めませんが、
下腹に力をいれて、お尻を上げる気持ちで、足は真っ直ぐ・・・
姿勢を正して、背中を伸ばして早歩き。
サッ、サッ、サッ、

ほぉ・・・なんか気持ちいいじゃん。
結構全身の筋肉に力が入ります。

果たして30分後・・・職場についた私は汗だく・・・(^^;

そして、次の日・・・つまり今日ですが・・・
背中、太もも、何故か肩まで・・・
筋肉痛の私です。

なんと、如何に運動不足か(;´д`)トホホ
体鈍りまくりです。



し・しまった・・・


2004/6/7.(月)
15:20


6月5日に無事「なんでんかんでん!」の2歳の誕生日を迎えました。
なんだか、バタバタしてすっかり忘れていましたが、
未だ発展途上のまま、3年目に突入です。

「なんでんかんでん!」は、皆さんと一緒につくって行くホームページだと思っています。
これからも、ネット上の我が家だと思っておくつろぎください。

・・・って、とっ散らかってて落ち着かないかも?

何はともあれ、みなさんのお陰でここまで来る事が出来ました。

これからも、どうぞよろしくお願いします。
<(_ _)>


素晴らしい


2004/6/4.(金)
08:58


朝から、ちょっとウルウル。
イラクでなくなったジャーナリスト橋田信介さんの奥さんの会見をみて、思わず・・・(;_;)。

どんなにか辛いだろうに、毅然としていて、
最後まで旦那様の理解者として語っていらっしゃいました。
誰にでもできることではないけど・・・
いえ、できる人なんて本当に少ないだろうけど、
きっと多くの人に感動を与えたと思います。

愛情も、尊敬も、悲しみも、
そしてこれまでの幸せだって生活も。。。
なんだかすべて伝わってきたような気がします。




辛い事件


2004/6/2.(水)
17:46


長崎で、小学校6年生の殺人事件が起こりました。
カッターナイフで喉を切りつけ、傷は深さ10センチにも達していたそうです。

切りつけた女の子は11歳。
この世に生まれてたった11年しかたっていないのに、
相手を殺す程のどんな思いを抱いたのでしょうか。
「殺すつもりだった」
それまではとても仲が良かった2人にそこまで思わせるほどの何が起こったのか。。。
凶器も準備し、相手を人がいない場所に呼び出して、
考えれば考えるほど、辛く深く突き刺さるような思いがします。

動機と言われる事柄の中に、
「チャットでの会話が気に入らなかった」
と言うものがありました。
とても仲の良かった小学6年生の2人。
チャットでどのような会話をしたのかは解かりませんが、
仲が良いが故に、想いのままの言葉をぶつけてしまったのかもしれません。

「お話を聞く時は相手の目を見て聞きましょう。」
「相手の目を見て話しましょう。」
これは、小学校の時に先生によく言われました。
目を見ながら話すと(聞くと)心が良く伝わる。
真剣に話している(聞いている)事が伝わる。

同じ単語でも、表情や、声のトーン、大きさ、それで意味が変って聞こえます。

文字だけでは、そういう感情を視覚的聴覚的に判断する事は出来ません。
そして、読み手の気持ちの状態で受け取られ方も変ってしまいます。

チャットは短い時間での言葉のやり取りです。
小学校6年生の経験の中から、
短い時間に文字だけで相手の気持ちを読み取ることがどれだけ出来たでしょうか・・・。

直接話をしても行き違いは起こります。
文字だけでは、なおさら行き違いが起こるはず。
ほんのささいな事が引き起こすトラブルは、
大人の世界でもよく起こる事です。

これから、こんな事件が増えて行くような気がしてとても不安です。

これ以上コンピューターが引き金となる犯罪が起こりませんように・・・。