院長日記
 毎日ではありませんが独り言を書い ております。過去の日記      
みつ整体院
2014.10.10
台風19号が日本に近づいています。1991年の台風19号は940ヘクトパスカルでした。
防府市では電柱が300本折れて10日間の停電が続きました。屋根が飛んだり車がひっくり返ったり大変な被害でした。
もし900ヘクトパスカル規模の台風がきたらどうなってしまうのだろうかと恐怖を感じます。
今後、温暖化が進んでいけばそんな台風が上陸する日が来ると思います。

19号が、どの程度の強さで日本に上陸するか分かりませんが停滞して少しづつ弱くなっている事に感謝しています。
-----
2014.10.9
先週書き込んだ40年来の頭痛の方ですが1週間あけて来ていただきました。
ご主人様に「ここなら治るかもしれない」と話されたそうです。

昨日、以前に買った塩枕という高い値段で買った枕を使われて今日の朝は痛んだみたいですがそれ以外は痛みはなくなったようです。その枕はやめるようにお勧めしました。(笑)
高い枕が良い分けではありません,寝返りのうちやすく圧迫感の無いナフコ(量販店)の600円のビーズ枕を皆さんにお勧めしています。

3週間後に来ていただいて問題なければ、もう大丈夫だと思います。
-----
2014.10.6
フィットの車検終了しました。8時半にいって重量税を払って納税証明書を再発行してもらって受付へ、予約を確認してラインへ、もう前に4台並んでました。 2年ぶりです。と言うと検査官がずっとついてきてくれて安心して検査できました。検索は10分位で終わります。合格印を押してもらって再度受け付けにいっ て車検書をいただきました。終わったのは9時20分でした。
重量税、ブレーキオイル交換、自賠責保険などで費用は65000円位でした。
-----
2014.10.3
整体やマッサージに3軒、病院にも行かれて緊張性頭痛と診断されたそうですが、どんな治療をしても治らなかった方が来られました。
原因は後頭の筋肉のコリでした。今日で2度目、後頭を緩めると「目の奥の痛みが消えた」と驚いておられました。
長年のコリなので、もう一度来ていただいてコリを緩めます。3回で何とか緩むと思います。
-----
2014.10.3
ホンダディーラーでブレーキオイル交換をお願いしました。家まで取りに来てくれて6800円ついでに持込でエンジンオイル交換もお願いすると工賃500円にまけていただけました。
感謝感謝です。
父の車ですが13年で45000キロしか走っていません。
予約してユーザー車検を行う予定です。
-----
2014.9.23
広島風お好み焼きを作りました。最近は大阪風よりこちらがほとんどです。昼に息子が友人4人よんでお好み焼きふるまってボードゲームをして遊んだのですが材料が余ったので夕食もお好み焼きです。昼は息子が夕食は私が作りました。美味しかったですよ。
https://www.otafuku.co.jp/recipe/cook/hirosima/hiro04.html
作り方です。
-----
2014.9.22
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140921/biz14092118000004-n1.htm
食糧危機になったら緑虫でも食べますか?(笑)
太陽光に頼らない生産方法でタンクの中で培養するだけですから、どこでも生産できるようで生産量も太陽光と比べて単位面積当たり数百倍だそうです。油の生産能力もパーム椰子の10倍だそうです。
緑虫(ユーグレナ)を普通に食べる時代が来るかもしれません。
-----
2014.2.7 夫婦の会話
アルツハイマー予防に会話が大切と言う番組を見たのですが、ある夫婦は一日の会話の回数が30以下・・・・番組の提案で互いに良いところを見つけて誉め会う事を始めると最初はぎこちなかったのですが夫婦間の会話が10倍以上に増えました。 
うちは結構話している方ですが誉めることをしていなかったのでやってみようと思います。
-----
2013.6.23
太陽光発電を取り付けてちょうど1年たちました。総発電量は6200kw売電が4970kwで金額にすると235000円の利益が出たことになりました。
この調子なら6年と少しで初期投資を回収できそうです。
-----
2013.6.11マダニ
どこでもらってくるのか、うちのポチにはマダニが取ってもとっても何匹もついていて、その都度とっていましたが最近、以前に比べて量が増えてきたのでサンスポットというマダニ、ノミよけの薬を買ってポチにつけてやりました。

良く効いていてマダニがいなくなりました。
一ヶ月有効みたいなのでこれからはこれを使っていこうと思います。
-----
2013.6.10 カレー作り
今日は妻が忙しいので私がカレーを作りました。
玉ねぎを電子レンジで12分そのあとにフライパンで炒めて甘味をだします。
1時間で完成。自分の作ってカレーは美味しいです。
-----
2013.6.6 素晴らしい歌声
MY・Jのカバーアルバムが発売されます。今まで聞いてきた歌手の中で最高の歌声だと思います。

アルバムなんて中古品以外買ったことがありませんでしたが、これはアマゾンで注文してしまいました。
発売日が今から楽しみです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00C9UBIL4/ref=oh_details_o00_s00_i00?ie=UTF8&psc=1
-----
2013.6.6 昼休み
12時から1時が休診の時間で食事と休憩を取るようにしています。
今日は先日メールでファンネルを注文してくださった方が宇部から購入しに来てくださいました。
冷凍庫で冷やしておいた
ので工具をお貸しして取り付けて帰っていただきました。

ビートを購入されて3年目だそうで銀色ですが全塗装されていてとても綺麗に乗っておられます。
日曜日が仕事らしく秋吉台には残念ながら来れないみたいでした。
-----
2013.6.4 ホタル乱舞
昨日の3匹では寂しいので今夜もホタルを見に家族で出かけました。

今回は徳地のダムの下まで行ってみました。昨日とは違い見応え充分な数のホタルを見ることができました。帰りにもう一箇所みて帰りましたがこちらの方が川幅が狭く近くで沢山見ることができました。

ローソンによってお菓子を買って帰りました。
-----
2013.6.3 大平山夜景
家族で大平山の夜景を見に行ってきました。カーナビが無いとわかりにくい道です。
頂上近くの駐車場に車を置いて頂上まで歩きました。
今日は晴れていて遠くまで見渡せます。星も綺麗で行ってよかったです。

帰りに佐波川で蛍をみにいきましたが3匹しか見つかりませんでした。
-----
2012.11.26 咳による横隔膜のコリ
今年の風邪は咳が続きます。咳が続くと横隔膜がこってしまうことがあります。横隔膜がコルと体をひねるのが痛かったり咳のたびに痛みがアバラの下あたりに発生します。
腰痛と勘違いして来られる方がたまにおられますが咳による横隔膜のこりで痛みがあり寝返りをうてなかったりします。横隔膜をレーザー光線で緩めると解消します。
-----
2012.1012 ユーザー車検
父のフィットの車検期限が16日に迫ってきたのでネットで車検予約をして今日の朝一番に受けに行きました。
書類を揃えて提出、車検場に「ユーザー車検です」と言うと検査官の方が親切に最後まで付いてきていただいて一発合格。
帰りに板金屋さんによってブレーキオイルを交換してもらおうと思いましたが忙しいみたいで断られました。
ビッグモーターの交換料金が安かったので交換してもらいました。交換料金はブレーキオイル代金を含めて4080円です。
全部で5万円以内に収まりました。
-----
2012.10.9 フリーマーケット
昨日はじめてフリーマーケットに参加しましたが売れませんね結局買ったほうが多くマイナス決算・・・・・・物がマニアックだったのが敗因です。(笑)
オモチャの色々買えて幸せです。うちのに「売りに行ったか買いにいったかわからないじゃん」と言われました。(笑)
-----
2012.9.28  枕の販売はしておりません
健康万歳にも書いた枕ですが累計10人以上の方が購入されています。ナフコのビーズ枕をお勧めしていますがカバーと中身で1000円もしません。
最近来た方では4万円もしてオーダー枕を作ったがビーズ枕の方が楽と話されていました。枕は高ければよいと言うものではありません。高さと固さが大切です。
----
2012.8.13 子供もこります
今月末までの朝8時の無料施術キャンペーンに小5の男の子が来られました。幼稚園の時からゴルフをやっているそうで頭痛が時々おこるとの事でした。
施術してびっくり、大人以上にこってました。
ふだん痛みは感じていませんでしたが背中周りから首、肩とコリコリで軽く押さえるだけで痛みを感じるほどのコリが一面にあってコリを落とすのに思った以上に時間がかかりました。施術後「動きが軽くなった」と喜んで帰られました。

子供に激しい運動をさせておられる方はお気をつけください。筋肉は負担をかけすぎると子供でもコリコリになってしまいます。
-----
2012.7.21 三丁目の夕日64.3D
アマゾンで予約注文していたブルーレイ3Dソフトが届き妻と息子と3人で3Dにして見ました。東京タワーと鈴木オートの社長さんが鬼に変身するシーンは画面から飛び出してきて迫力あります。
ストーリーも良いですね家族で泣きました。(笑)

家族それぞれ泣き所が違っていて私は茶川さんのお父さんの愛に涙々でした。妻は六ちゃんが嫁いでいくところが泣けたようです。息子には聞いていませんが泣けたようです。

まだ見ていない方は是非ご覧ください。旧車が沢山出てきて、これも楽しめます。
-----
2012.7.13 初売電 太陽光発電は別日記に立ち上げました。
6月23日から売電をはじめて今日7月13日が検針日でした。
20日間の発電量は205kw8610円の売り上げでした。雨が多かったわりに発電できたと思います。
30日なら単純計算で12000円くらいになりそうです。
晴れた日が続けばもっと売電できると思います。
-----
2012.6.24 太陽光発電はじまりました
6月22日に取り付け完了。梅雨の隙間の晴れで助かりました。取り付けは電気工事3人と屋根工事3人で9時からはじまって6時過ぎ終わりました。
23日から発電開始、曇りのち晴れで1日の発電量は17.2kwでした。24日は1日中雨それでも3.8kw発電していました。
友人のシャープの4.45kwのシステムだと23日が15.3kw24日は2.0kwだったそうです。
ソーラーフロンティアの化合物系が曇りに強いことが証明されました。
-----
2012.6.7 ソーラーフロンティアにしたわけ
24日に太陽光発電の本契約にサインしました。申請手続きが済んでから工事にかかるようです。
工事は3週間後くらいなりそうです。今住んでいる家は隣に住む父が亡くなったときに貸家にする可能性があるので、こちらにパネルを付けて父の家で受電するようにしました。売電したお金はうちの口座に振りこまれます。

ソーラーフロンティアを選んだ理由ですが、最終的に9社の見積もりをいただき図書館で10冊以上の太陽光発電の本を読み以下の利点があるからです。

1.シリコン系と比べて熱に強く暑くなっても発電効率が落ちにくい。シリコン系のプラス8%位
2.曇り空でも発電してくれる。
3.影ができても発電効率が落ちない
4.大量生産ができて安いので7-9年くらいで初期費用が改修できそう。(天候に左右されるのではっきりした年数はわからない)
5.放射線や紫外線に強い
6.パネルの発電保障が20年
7.工事業者も良い方だった
8.停電時に太陽が出ていれば1500wの非常電源となる
9.将来的に電気自動車を使って受電しない生活をしたいと考えている
10.CO2削減に少しは寄与できるかも
11.お金を銀行に預けていても増えないが、これなら確実に10%くらいの配当が見込める。
12.太陽光の売電が増えれば確実に電気料金の値上がりするので早い者勝ち
14.色々見積もりしたが一番安かった。(中国製を除いて中国製は25年保障とか言ってますが信頼できないので長く使うなら日本製です。)
15.本当はホンダ製の太陽光発電を付けたかったが見積もりが20万円くらい差があったのであきらめました。
などなど色々考えて決定しました。

特に12は売電だけでなく、これから原油の枯渇などが起こってと2020年ころにはエネルギーの争奪戦が起こると言われています、そうなれば確実に電気料金の値上がりが続きます。
-----
2012.5.19 太陽光発電契約
6社位から見積もりをいただいて色々検討して友人の所で紹介いただいたソーラーフロンティアに決め昨日仮契約をしました。
4.05kw168万円です。ほとんど儲けが無いらしく友人に感謝しています。印鑑証明2通と住民票、納税証明書で補助金申請をします。補助金が下りるのは3ヵ月後になるようです。
これから業者さんとの打ち合わせなどあるようですが取り付けが宇部の瓦屋さんと下関の電気工事業者さんになるようです。
-----
2012.5.7 イチゴ
先日から父の畑でイチゴが取れ始めましたが毎日収穫しないと腐ってしまいます。
今日も朝から取りに行ってきました。

神様とお父さんに感謝感謝です。
-----
2012.5.5 日米親善デー
日米親善デーに行ってきました。疲れました・・・・・。

5時過ぎにビートで出発下道をオープンで走って農めん道路を通り6時過ぎには南岩国に着いたのですが、それから1キロすすむのに2時間以上かかってしまい8時半にあきらめて右側にあった空き店舗の駐車場に止めさせていただきました。

今回、折りたたみ自転車を持っていく予定でしたが忘れてしまい、たっぷり歩くことになりました。(泣き)
正門まで2キロ歩いて自転車を忘れたことを後悔、正門では身分証明と荷物チェックで大渋滞、人人人・・・・・・。中に入るまで30分以上かかりました。

中もまた広い広い、たっぷり歩いて飛行機を取りまくってきました。基地内には零戦21型がコンクリートの格納庫に入った状態でおいてありました。F16・ F18・シーハリアーなどなど色々な戦闘機が置いてあり、ついでに自衛隊の艦船も見学に行ってきました。バスで移動しましたが隣 のかたは鉄(鉄道好き)だそうですが機械物が好きで広島からいらしたそうです。船をみましたがミサイル訓練用の艦船で練習用標的は1機1億円もするそうで す。標的ですから当たったらおしまいです・・・・もったい ない
帰りのバスでは自衛隊の隊員の方と話しましたが防府基地から手伝いに来ておられ防府の前は硫黄島に2年間赴任されていたそうです。硫黄島に人が住んでいるとは知りませんでした。

見終わったので早めに基地を出ました。
車まで歩く歩く足が棒のようになりました。今日は10キロ以上歩いたと思います。

12時頃に車に付いて近くの王将で焼き定食を食べて帰りました。

どこにもよる元気は無く下道を防府へ2時過ぎに家に到着しました。
疲れたので昼寝してました。

あんなに込むとは思いませんでした。もう2度と行きません。
-----
2012.5.3 庭木の剪定
素人がやるのですからうまく出来るわけも無く・・・・・(笑)
おとうさんに色々言われながら作業しました。

これから花が咲くのを切ってしまいお目玉・・・・植物より機械が好きです。(笑)
9時にはじめて12時に終了。

息子は朝6時から畑仕事をしていたのでごほうびに敦煌の食べ放題に連れて行きました。
プロが作るチャーハンは美味しいですね。
満足満足
-----
2012.4.30 外食
家族でルルサス1Fのベリーネにランチを食べに行ってきました。
私はオムライスとミルクとパン食べ放題でお腹いっぱいになりました。
妻は焼カレー、息子は野菜スープでみんなで少しづつ味見をしましたが美味しかったですよ。
http://r.tabelog.com/yamaguchi/A3501/A350102/35006753/dtlrvwlst/
これでお一人様750円は安いとおもいます。お客様は女性が9割くらいでした。
-----
2012.4.25 ぎっくり腰
ぎっくり腰の患者さんがいらっしゃいました。昼ごろくしゃみをして痛みが出たそうで前に首こりの治療で来られていたので電話をくださいました。

この方の場合は前かがみが全くできない状態で背中の筋肉が固まっていました。10の痛みで来られましたが帰りは1-2位になり「来て良かった」と言っていただきました。
こんな時が整体師でよかったと思えるときです。
-----
2012.4.17 太陽光発電
我が家にも太陽光発電を取り入れようと色々な所に見積もりをお願いしています。一番早く結果を下さったのがホンダソルテックのでした。3kwで3417kwの発電が可能との事でした。金額は補助金込みで154万円です。他社の見積もりが楽しみです。
-----
2012.4.16 ビートの車検
4月9日が期限なのを忘れていましたので今日ビートの車検に行ってきました。先ずは市役所で仮ナンバー申請、新人さんみたいで手間取りました。5日間 750円の仮ナンバーをつけて山口へ、まずは予備車検場で検査、ライトが暗くバッテリーが弱っているようです。回転を上げると合格、他は問題ありませんで した。

書類を書いて重量税をはらって検査費用を払ってラインに10分くらいで終了10時に終わりました。

今回は自賠責保険が4000円くらい高くなって重量税が1000円くらい安くなってました。
トータル費用は33000円くらいでした。時間があるときにブレーキオイルの交換をしておきます。
-----
2012.4.12 腰痛の原因、色々
奥様の出産に立ち会って病院の椅子に一晩過ごされて腰痛になられた方がいらっしゃいました。
前かがみの姿勢で来られて8-9の痛みが施術後3-4になって、まっすぐ立って帰られました。

腰周りの筋肉だけでなく足を上げる筋肉も固まっていて、そのために前かがみのままになっておられました。
腰痛にも色々な症状の方がおられて奥が深いと感じています。
-----
2012.4.1 ドライブ

今日は朝7時に家をでてビートで秋吉台をめざします。途中で化粧品屋さんのN360と偶然遭遇、2台でトコトコ走って行きました。長者が森で記念撮影して 大正洞へ、まだ誰も来ていませんでしたが、ぼちぼち集まってきてホンダN360と旧Zとライフがそろいました。この3台は40-50年前の車たちです 360も良いですね。

残念ながら教会に行かないいけないので9時に帰途につきましたが今日は急いでいたので高速を利用しました。タイヤが古いのでスピードを出すのが不安です。そろそろ純正タイヤの交換時期かもしれません。

あうタイヤがあるかな?
----
2012.3.28 学問の すすめ
福沢諭吉の著書です。
「天は人の上に人を造らず 人の下に人を造らす」とはじまりますが人には差があって「人は学ばざれば智無し、智なきものは愚人なり」貴い人と愚な人の差は 学問をしたかしないかによるのである。
当時は新聞に掲載され一般の人に学問がいかに重要かをといています。
無料で青空文庫で読めますが文語体で読みにくいと言う人はPHP研究所から口語体のものも発行されています。読んでない方は一度読むことをお勧めしま す。
-----
2012.3.20 大刀洗 平和記念館
前から行きたかった大刀洗平和記念館にやっといけました。ここには零戦32型と97式戦闘機が置いてあります。撮影は零戦だけOKだったので撮ってきまし た。
往復490キロ3人乗りでイースの燃費はけっこう飛ばしましたが21.5を記録しています。前回よりオイルが固いので少し燃費が悪いようです。
-----
2012.3.19 妻への プレゼント
誕生日になにもしていなかったので妻のパソコンが古いのでパソコンをプレゼントすることにしました。
dynabook Satellite B451 31800円です。何でこんなに安いのでしょうか?無線ランとメモリーもついでの注文しておきました
-----
2012.3.15 誕 生日
今日は私の誕生日です。妻は3月13日生まれで還暦を迎えました。今日は確定申告の締切日でもあります。
-----
2012.2.14 めまい 治療
http://www.youtube.com/watch?v=NQr7MKJBAJY&feature=endscreen&NR=1
めまいの原因は三半規管の中の耳石の移動が原因です。
最近こられた患者さんで、めまいが続き首を傾けるだけでも違和感があるという方に、この方法をためしてみました。
すぐにめまいが消えて喜んでいただけました。

自分でできますので、めまいのある方はお試しください。

詳しく知りたい方は「めまい治療」で検索すると「たけしの本当は怖い家庭の医学」の動画が見つかると思います。
-----
2012.1.28 アバ ター3D
すでに5回見ていますが3Dで見たのは映画館だけでした。
今日は10時に仕事が終わって妻とプレーステーション3でブルーレイ3Dアバターを見ました。

テレビの中に世界が広がっている感じで臨場感があります。
高い木の上から眺める画像では怖さを感じるくらいです。

アバターは3D映画の傑作だと思います。
-----
2012.1.23 3Dメガネ
3丁目の夕日は3Dで見なかったのですが家の3Dテレビ用にメガネにはさむクリップタイプの3Dメガネをワーナーマイカルで 300円で購入してきました。
これまでメガネの上にメガネをやっているのに比べて軽くてとっても楽です。

早速2D-3D変換機能を使って録画しておいた「ハッピーフライト」を見ましたが軽くて長時間つかっても楽です。画像もちゃんと3Dになっていて楽しめま した。これなら3Dのソフトが無くてもたのしめます。
-----
2012.1.21 三丁目の夕日64
これは傑作です。最初の作品も素晴らしかったのですが、それを超えていました。
何度も涙をながしましたが、その涙は悲しい涙ではなく、うれし涙や、おもいやりの涙や感動の涙ばかりでした。
家族の大切さを素晴らしさを感じた2時間でした。
-----
2012.1.21 テレビ 設置
やっと今日の3時半にやってきました、初めてテレビが来る日を待ちわびた時のように待ちわびました。(笑)

暇な時に自分の部屋のブラウン管モニターを片付けて、そこに今まで使っていた37インチを移動させました。ブラウン管は29インチのパナソニックのモニ ター用でしたから捨てるにはもったいないので他のところで使ってもらいます。

ヤマダ電機の方が3人来られて15分で設置完了。早速アバターを3Dで再生して見ました。やっぱりブルーレイ3Dは綺麗ですね夜は「3丁目の夕日」を擬似 3Dで楽しみました。ちょっと違和感があるところもありますが、ちゃんと飛び出して見えます。

画質も色々標準がちょっと明るすぎるので調整しておちついた色調に調整しました。
-----
2012.1.17 デジカ メ購入
テレビを買ってもらったヤマダのポイントを使って5年ぶりにデジカメを買ってきました。
どれを購入するか先日からカタログを集め、価格コムでの評価を色々参考にして決定しました。

今まではカシオのZ1000を使っていましたが今度のは同じくカシオでEX-ZR100です。すでに新機種がでているので値段がこなれています。私にはこ の性能で十分です。ポイントが700円分たりませんでしたが4GのSDカードをつけてもらいました。

これの良いところは広角24mm、電池のもちが良い、処理が早くシャッターチャンスを逃さない、デジタル24倍ズームですが荒さが目立ない、他にも色々機 能があるみたいですが、ちょっとづつ使いこなしていければと思います。
-----
2012.1.13 3Dテ レビ購入
42インチの3D、LED液晶テレビLW5700、2011年4月モデルを買いました。日本製ではなく韓国製LGの製品です。

ヤマダ電機で画面が明るい偏光レンズ式なのでメガネも軽く、2Dを3Dに変換する機能も付いているなど、気にいってしまい契約しました。
在庫が無かったので届くのは20日になります。
金額も149800円が89800円になっていてポイント18%付いたのでポイント分引いて74000円くらいでした。これで3Dディーガで3Dソフトが 楽しめます。アバターを3Dで、もう1度見てみたいと思っています。(3月にキャンペーンがあってヤマダ商品券1万円もいただいたので実質64000円位 になりました。)

心配なのは妻に内緒で買ったことと韓国製ということでしょうか。(笑)
-----
2011.12.2 車庫証 明
イースの車庫証明を申請してきました。父の土地なので承諾書を含めて3枚書いたら完了です。
申請書と地図と承諾書ですが大まかな地図はグーグルから詳細地図はメジャーで測って書きました。
時間も10分くらいですみます。申請費用は軽自動車だと600円しかいりません。

7日後にシールを取りに行きます。
-----
2011.11.25 ポチ の鼻血
ポチが朝8時頃から妙な咳をしていたので出てみると、あたり一面、血が飛び散っています。
良く見ると鼻から血が・・・・・9時になったので早速動物病院に連れて行きました。
その間もずっと血が止まらず先生も原因不明とのこと「大学病院でCTを撮らないと解りません」といわれました。しかたないので止血剤を6日分いただいて帰 りました。

薬を飲ませましたが今は治まっているようです。ただの鼻血なら良いのですが。
-----
2011.11.22 ミ ラ・イース納車
思っていたより早く届きました。先週の土曜日にダイハツに妻とフィットで受け取りに行きました。妻は説明を受けてイースに乗って帰り私は現金でお支払いし て帰りました。 今回は、とっても良い買い物が出来たと思います。

トゥディと比べると社内が広いですね、久々の新車に満足しています。燃費が実際どのくらいになるか早く知りたいですね。

この車、軽量化のためかスペアタイヤが付いていません、まあめったにパンクしないので大丈夫でしょう。
-----
2011.10.20 レー ザー治療
8月ころに剣道の国体選手が来られて練習後のパンパンに張った筋肉を緩める方法を色々模索しました。もむと痛いし、最初は超音波で緩めていましたが、ある 本をヒ ントにレーザー治療を試してみると痛みが和らぎました。試合まで毎週くらい来ていただき痛みのある筋肉を緩めさせていただきました。
今はコリを取るために3台のレーザー治療器を使ってコリを緩めています。中古で買いましたが定価は140-240万円でした。医療器械は高いで ね・・・・・。
今日も10年以上肩こりと首こりで苦しんでこられた方が来られましたが肩の痛みは7-8が2-3に首はほぼ0になりました。

レーザー治療の本も色々買って読んでいますが勉強になっています。
使っている機械の出力は50ー150mW(1Wの20分の1から6分の1)くらいですから熱くも痛くもありません。今までの施術と違い指の圧を使わないの で私自身も楽になっていますし緩めるまでの時間も3分の1くらいになりました。

つらい痛みでお困りの方は是非いらしてみてください。
-----
2011.10.13 ミ ラ・イース
ダイハツが発売した軽自動車を家族で試乗してきました。三菱の電気自動車を買おうと考えていましたが補助金を使っても200万円以上するのと長距離が走れ ないので妻は反対でした。イースに乗って妻は「これでいい」(ほとんど妻が使います)というので、その場で契約しました。
今の妻のトゥディは平成5年式、燃費が12-13くらい、こんどは燃費がどのくらいなるか楽しみです。
納車は3ヶ月以上かかるみたいです。
-----
2011.10.4 剣道優 勝
うちに来ておられる方のチームが団体戦で優勝しました。夕方のニュースを見て大喜びしました。
優勝おめでとうございます。苦労が報われましたね。
-----
2011.9.29 国体
山口国体がはじまりました。防府にも立派な体育館ができて女子のバレーボールの試合が行なわれます。うちには剣道の選手が来てくださっています。
ハードな練習で痛む筋肉を癒しておりますが、その方に対応できるように色々勉強して超音波やレーザーを使った治療をはじめました。
スポーツによる筋肉痛でお悩みの方は一度お試しください。
他にサッカー選手やマラソンをしていらっしゃる方々のメンテナンスも行なっています。
走ることが多い方は足を上げる筋肉に疲労がたまっていて、そこを緩めると痛みや動きにくさが解消されます。
-----
2011.9.26 タイヤの 歪みの原因
近くの自転車屋さんにタイヤの歪みについて相談してみたところ「組み付ける時の歪みが直っていないだけで何度か空気を出し入れすれば直るよ」と教えていた だきました。今日、早速やってみました。3回やってみましたが走る時の抵抗感が消えました。
中国製を馬鹿にしてごめんなさい・・・・・・知らないで裁いてはいけませんね。
自 転車の部屋
-----
2011.9.23 剪定とタ イヤ交換
今日はお休みなので朝から庭の木の剪定、父が庭を作ったのですが木が多く管理は大変です。大雑把に切っていると父が明日、手直しするそうで す・・・・・・・息子に切った枝や葉を掃除してもらいました。

それが終って折りたたみ自転車のタイヤ交換です。普通の自転車より軽いのでそんなに難しくはないのですが組み付けて走ってみるとチェーンがゴリゴ リいいます・・・・ばらして組む時に裏返しだったようです永く使うと磨り減って微妙にチェーンやスプロケットが裏表であわなくなります。

しかたないので又組みなおしましたが、さすが中国製タイヤ歪んでいて丸くありません。
走る時抵抗になっています。やっぱり高くても日本製を買うべきでした。

今度は車椅子用のタイヤを取り付けます。(何時になるやらわかりませんが笑)

疲れたので3時頃から昼寝をしていました。
-----
2011.9.19 結婚記念 日ですが・・・
連休最後の日今日は結婚記念日ですが妻は仕事で息子と友人と3人で8時に家を出発、せっかく買った折りたたみ自転車3台を載せて門司港レトロに向いまし た。
駐車して自転車を出すと1台のタイヤがパンクしていました。
ゴムが朽ちてしまったようです。しかたないので一人かわりばんこに歩いてもらいました。
自転車さえ使えていれば1時間は節約できたと思います。

昼はカレーバイキングを食べようと行って見ると1時まで予約でいっぱい、しかたないのでレトロな建物の中華料理店でランチメニューをいただきました。

それからスペースワールド隣の北九州イノベーションギャラリーの「空の挑戦者たち」展へ、でもちょっとしょぼかった・・・・・実物大ゼロ戦ラジコ ンだけは飛んだらすごいと思う大きさです。水平対向1600ccエンジンを積んで飛ぶそうです。ついでに隣にある、いのちのたび博物館へ今回2回目ですが 大満足、今日は久しぶりに沢山歩いて疲れました。

帰りに雨が降りはじめましたが今日は風があって曇っていてとっても過ごしやすくて観光には最高でした。

家に帰って家族でモスバーガーへ (先日、早めの結婚記念で食事に行ってきましたので今日はこのくらいで・・・・プレゼントは眼鏡でした。(その後パールのネックレスもプレゼントしまし た)
-----
2011.7.29 結婚して 30年
結婚当初は全く他人が一緒に住み始めたので軽い喧嘩が絶えませんでした。だんだん調整されて喧嘩も少なくなり、いまではほとんどしなくなりました。

喧嘩と言うか思っていることを相手に理解してもらう過程が大切だと思います。思っていることを溜め込んでいるといつか爆発してしまいます。

家族を養う、共に過ごす、子育てを手伝う、浮気はしない、「愛しているよ」と言う。
信頼を失ったらそれでおしまいです。

結婚は自分のことばかりの利己主義者だと長続きしません。結婚して自分の自由時間の半分を失い子供ができると、その又半分を失うくらいの気持ちがないと上 手くいかないでしょう。相手の立場になって考えることが大切だと思います。

精神科医が分析! 長続きするカップルが実践する3つの秘訣
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1680660&media_id=95
-----
2011.7.18コクリコ坂 から
妻と2人で見に行ってきました。私の子供のころの風景や様子が広がっていて懐かしく感じました。ストーリーもほろっとさせてくれてよかったですよ。
-----
2011.7.5 湿潤療法
盛り上がっていた皮膚も元通りになり少し皮膚の色が濃くなっている感じです。これから怪我をしたらこの方法で治そうと思います。
-----
2011.7.2 店内模様替 え
お客様が重なる時がたまにあります。なるべく重ならないように予約を入れていますが早く来られた時などに待合室と施術室が一緒なので施術中に見られる場合 があり、それを防ぐために仕切り用のカーテンを取り付けました。
これで早く来られた場合にも気にせず施術に集中できます。患者さんも見られるのはいやでしょうからね、これからは安心してお越しください。
-----
2011.6.12 湿潤療 法の結果
傷はほぼ完全に治りました。乾かして治したところと比べると皮膚が元通りに修復されていて皮膚の厚みも元通りになっています。傷跡も残っていません。
いまは傷の周りが膨らんでいますが徐々に元通りになると思います。
-----
2011.6.6 湿潤療法 その後
今日で6日目になりますがほぼ皮膚の再生は完了しました。傷が完治するときのかゆみがありましたが明日くらいで傷のカバーは取れそうです。
今回使ったのは農業用の透明ビニールの切れ端があったのでを3X5センチくらいに切ってアルコールで消毒して傷口を水で洗ってテーピング用のテープで貼り 付け1日おきに交換しました。

テーピング用のテープは良く伸びるので膝などに張ってもはげることはありません。テーピング用は100円ショップに売ってます。
-----
2011.6.3 湿潤療法
ポチの散歩のときに急に止まったポチのせいで転んで、ズボンを履いていたのですが膝をすりむいてしまいました。
以前にも散歩中にころんすりむいたのですが軽い怪我でしたが皮が薄くなりあとが残ってしまいました。そこで今回は湿潤療法を試すことにしました。傷を洗っ てラップなどで傷を覆い湿ったまま治す方法です。

今日で2日目ですが上手く治ることを期待しています。
http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html
----- 窓格子取り付け
父が寝るときに不安なので窓格子を業者に頼むように話していましたが量販店でアルミ格子を注文して自分で取り付けることにしました。注文から2週間で物が 届きましたが開けてみると取り付けステーがうちの窓には合いませんでした。しかたないので量販店で見つけたステンレスの金具を改造して自分でつくりまし た。
あと必要だったのは振動ドリルでしたがネットで注文して今日の朝届いたので取り付け作業をしました。
この振動ドリルは正解でした。しっかりした収納ボックスも付いていて力も700Wあるので軽く穴があきます。これで送料込みで4500円は安いです。

穴を開けて鉛プラグを打ち込んでステンビスで固定しました。

これで安心して眠れると思います。
-----
2011.5.26 突き指
突き指などで指を痛めると痛みのために指を動かすことが難しく動く範囲が狭まってしまいます。筋肉はまったく動かさないと週に10-15%細くなっていく と言われています。それだけでなく固く伸びも悪くなって行きます。
つき指による炎症や痛みが和らいだら早めにリハビリをしないと動きが元に戻るのが遅くなってしまいます。リハビリの前に筋肉をほぐすと動きの改善が早まり ます。
無理に伸ばすような痛い動きはさけ徐々に伸ばすことを続けると動きは改善されます。

昨日も突き指の後遺症でちゃんと指が握れない方が来られましたが指を動かす筋肉を緩めてあげると前より握れるようになって喜んでいただけました。指の筋肉 を伸ばすストレッチをお教えして続けるようにお願いしました。
-----
2011.5.25 フェラリヤ
蚊が出はじめて1ヶ月たつのでフェラリアの薬をポチにあげました。
私が使っている薬は個人輸入したものでストロングハートという薬です。

昔の犬は6-7年で亡くなったのはこの病気が主な原因だったようです。
ポチ君は8月で11歳になります。長生きしてね。
----- 寝違い
寝違いで首をいためた方が来られました。
1週間痛みが治まらなかったそうですが1回で痛みは無くなりました。

寝違えの原因も首まわりの筋肉の緊張から来ています。

腰痛ヘルニアもあるようなので続けて来ていただきます.
-----
2011.5.23 朝食
最近は、ほとんど毎日コーンフレークに牛乳をかけて食べています。
地区の集会で朝食の話になって日本人はご飯と味噌汁とおかずでないとと言う人とコーヒーとパンという人とに別れました。朝食抜きも多いようです。

わたしだけコーンフレークでした。コーンフレークはバランス良く栄養が取れるんですけどね。
私は固いのが嫌いなので牛乳でやわらかくなってから食べてます。

会社勤めをしていた頃は弁当を作ってくれていたので朝は味噌汁とご飯とおかずが多かったですね今は家で仕事をしているので妻も手抜きです。(笑)
-----