自転車の部屋
2006年12月2日
通勤に使っていましたが今は自宅で仕事をしているので出かけるときに使っています。
折りたたみ自転車も便利でよいですよ。
メタボリック症候群にも
自転車で1キロ走ると大体10キロカロリー消費します。
人間は7000キロカロリーで1キロの脂肪を蓄えてしまうそうなので私の場合1日80キロカロリーですから
同じ食事の量なら90日くらいで1キロ減量できる計算になります。(計算どうりには行きませんが。笑)
戻る
2011.9.26門司港レトロ
19日に門司港レトロにいってきました。息子と友人と3人で8時に家を出発、せっかく買った折りたたみ自転車3台をホンダフィットに載せて門司港レトロに向いました。
駐車して自転車を出すと1台のタイヤがパンクしていました。
ゴムが朽ちてしまったようです。しかたないので一人かわりばんこに歩いてもらいました。
自転車さえ使えていれば1時間は節約できたと思います。

昼はカレーバイキングを食べようと行って見ると1時まで予約でいっぱい、しかたないのでレトロな建物の中華料理店でランチメニューをいただきました。

それからスペースワールド隣の北九州イノベーションギャラリーの「空の挑戦者たち」展へ、でもちょっとしょぼかった・・・・・実物大ゼロ戦ラジコ ンだけは飛んだらすごいと思う大きさです。水平対向1600ccエンジンを積んで飛ぶそうです。ついでに隣にある、いのちのたび博物館へ今回2回目ですが 大満足、今日は久しぶりに沢山歩いて疲れました。

帰りに雨が降りはじめましたが今日は風があって曇っていてとっても過ごしやすくて観光には最高でした。
折りたたみ自転車のパンクはヤフオクで落札した12インチ前後1900円+送料420円で直しました。
前タイヤが歪んでいましたが原因は組み付ける時のゆがみだったようです。何度か空気を出し入れすると解消しました。
-----
2010.11.23
折りたたみ自転車落札
色々見ていると面白い自転車が色々あります。ヤフオクで2台落札してしまいました。
1台目はコンパクト自転車のA-BIKEのパチモンA-bicycleを落札これはコンパクトです。
2台目はミヤタの内装3段変速つきの自転車です。これはトランジットコンパクトと同じく優れものです。
 

 
----------------------------------
2008.12.25
姫路城
青春18切符を使って輪行して姫路城に行ってきました。
朝5時45分の電車に乗って3回乗り換えて1時40分に到着、自転車を取り出して姫路城まで1キロと少し走ります。
良い天候に恵まれて助かりました。姫路城ははじめてですが行ってよかったです。思ったよりも広く天守閣に行くまで迷路のようになっていました。
レンタサイクルの駐輪場があるので助かりました。
今度は京都を散策したいですね。
  
---------------------------------------------
2008.8.20
オイルショック
投機マネーが石油と食料品に流れ込み高値が続いています。石油は1バレル140ドルを突破、現在は120ドルくらいに落ち着いてきました。
ガソリンもリッター180円くらいしてガソリンの消費が減ったそうです。
自転車通勤も増えているようです。友人は会社まで15キロを自転車で通勤しています。一日だいたい2リットルの節約は大きい金額です。
盆の休みも海外旅行が減り、自動車帰省も減ったようです。
このままオイル高が続けは自転車の時代が来そうですね。
---------------------------------------------
2007.8.26
輪行してきました。
今回はトランジットコンパクトを引っ張り出して電車の旅をしてきました。前の日に空気を入れたのに後ろタイヤの空気が減っていて走り出して解ってすぐに家 に引き返し空気入れのゴムを確認すると裂けていました。ゴムを探しますがなかなか見つからず1本やっと見つけて取り付け急いで駅に向かいます。ちょっと早 めに出ていたので何とか5時26分の電車に間に合いました。(焦って無茶飛ばして駅まで向かいました。笑)
自転車をたたんでホームに持ち込みます。カバーなして持ち込んでもお咎めなし、ほっとしました。

9時には呉に着きてつのくじら館へ、外側は派手ですが中はしょぼかったです。潜水艦の中をくまなく見れると思って楽しみにしていたのですが大きな船体の 30メートル区間だけを見れるだけです。本当にがっかりでした。涙
展示品もあまり無くわざわざこれだけのために行く価値は無いように思います。大和ミュージアムは見る価値はあるのでセットなら満足できるでしょう。  

大和ミュージアムは前に行ったので今回はパス、1時間呉にいて広島へ広島市内を自転車で散策して西広島まで行きました。
トランジットは走りやすく良い自転車です。

西広島ではカバーをつけるように言われて「後でつけます」と言ってホームへ簡易カバーをつけて防府に帰り着きました。

昨晩は2時間しか寝ていなかったので帰って今まで昼寝をしていました。輪行と青春18切符があれば色々楽しめそうです。
来年は福岡あたりを散策しようとおもいます。
-------------------------------------------
2006。12.2
トランジットコンパクト
リサイクルショップで折りたたみ自転車を見ているとトランジットコンパクトがおいてありました。
値段は10500円帰ってインターネットで調べると4万円位の製品でした。錆とか塗装のはがれとかありましたが修正可能のようなので購入しました。
これの良いところは簡単に折りたためることと折りたたんだまま車輪を使って移動できることです。輪行も簡単そうです。
  


1枚目が畳んだ状態、2枚目は使用状態この時間10秒くらいです。すばやく折りたためるので、とっても助かります。
3枚目は横の幅が狭くなるように購入した折りたたみペダルです。LEDライトも購入して取り付けました。
4枚目は保管場所です。立てておくと非常にコンパクトなので邪魔になりません。
--------------------------------------------
2006.12.2
通勤快速
普段の通勤にはジャイアントのマウンテンバイクを使用しています。会社まで往復8キロの道を通っています。
時間的には渋滞があるので自動車で行くより早いくらいです。消費カロリーは80キロカロリー牛乳100ccほどしかエネルギーを必要としません。
自転車は効率的な乗り物ですね。

みつ整体院