戻 る

芳松じいちゃんのページ

父(芳松)が、昔のアルバム整理を整理しています。 その資料を借りて、
一部をホームページで紹介します。
このページをご覧頂き、お便り等を、お寄せいただきましたら幸いです。



大正9年7月

自宅にて

芳松12歳
タマヨ15歳  重平の妻つた子22歳  重平28歳  芳松12歳  利佐一15歳 良一の妻リカ28歳
祖母 タカ53歳   祖父 與吉62歳  良一32歳    

與吉(よきち)祖父さんはとても元気に過ごされてた パスポートの写真
ようです。 本人35歳でアメリカへ・・・・
その時の旅券(パスポート)
明治27年、神戸港より出国
帰国後にタマヨ、利佐一、そして父(芳松)が誕生し
ました。
私の記憶にあるのは、利佐一叔父さん。
叔父さんは、父とそっくりで、子供のころ実の父と
間違えた記憶があります。

ローカル紙に父の手記を
掲載していただいたことが
ありますのでご紹介。
 


 
小学校卒業写真
 
上から2段目
左端が芳松
 
 
 
 

卒業写真

サッカー部
学生時代は
サッカー部所属
 
後列の左から
2人目 芳松
 
 
 

サッカー写真

試合の結果は・・・
 
今も元気なのは
サッカーのおかげ?
 
 
 
 


厳島尋常小学校
厳島尋常小学校
 
先生として今の
宮島に!!
先生1年生です。


冨子
母 冨子
 
若いころはテニスのラケット
を振りまわしていました。
 
今は、グランドゴルフの
スティックを振りまわして
います。
 


         

 

 

 

 

三高尋常高等小学校

 

 宮内尋常小学校

 

 飯谷国民学校


         

友和小学校 長女 素子 卒業写真 

 

次女 理子 卒業写真 

 

 

友和小学校

 

河内小学校

   五日市小学校






 
 
昭和57年
 
勲五等
 
叙勲
 
 
 
 

 



最近の写真

 
母 冨子の三回忌を平成16年4月に行いました。
当分ページを更新する気にならなかったのですが・・・・・
何とか気分を取り直し 久々に更新!!

久しぶりに いい写真をもらいましたので
早速掲載!!

生徒さんが、同窓会に 爺ちゃんを 呼んでいただきました。

先生飲み過ぎないように?? 皆元気で・・・いいですね! 何時も呼んで頂いて感謝です!
なんと! 4年後には先生がすべておごるので全員元気で再開しようとのこと・・・・
太っ腹先生です。 貯金を少しづつしなければと思います。
4年後は 100歳です・・・・


 父 芳松 平成25年12月24日 自宅にて永眠いたしました。

朝方 ちょっと息がおかしいね・・・と 見守っていますと・・・・ そのまま  眠るがごとく・・・・・・ 
家族としては、いつまでも 生きていて ほしかったのですが・・・・・ 

ご近所皆さま、お知り合いの皆様が いつも父のことを気遣い 声をかけて頂いたことが 支えでした。

    主治医の  永井先生 様
    100歳の時に 脳卒中で入院させて 頂きました JA病院の皆さま
    退院後には、お世話になりました 大野浦病院の ケアマネージャー様
    リハビリで通所させていただきました べにまんさく の 皆さま

多くの皆様に 一生懸命見守っていただき 感謝の言葉もありません。









戻る