三十四(サンジューシ)の質問


▼ ド ー マ 好 き さ ん に 対 す る 質 問 ▼

【Q1】 簡単な自己紹介をどうぞ。
【A1】 若狭わん(わかさわん)と申します。幼少のみぎりから大変な重症のヲタクなのですが、現在職場などでそれを隠しながら毎日生きています。
【Q2】 遊戯王で行動してる事は何ですか?
【A2】 毎週アニメを見たり、WJを愛読したり、コミックスを数冊ずつ買ってしまったり、グッズを集めたり、カードを箱買いしたり、カレンダーをばらして額縁に入れてパネルにしたり、友人と生デュエルしたり、イラストを描いたり、SSを書いたり、同人誌を作ったり売ったり買ったり、うっかりコスプレをしたり…色々やってます…。なんか一通りやってますって感じで(汗)お恥ずかしい限りです。
【Q3】 遊戯王にはいつ頃何をきっかけにハマりましたか?
【A3】 2001年の11月(アニメの方がバトルシップのバクラ戦の頃)です。それまで遊戯王は、ほとんど知らなかったのですが偶然遊びに行った友達の家で、絶対こいつ海馬好きになるよ!と予想されてしまい、「ほ〜ら、君の好きな海馬さんがテレビにでてるよ〜」とカマかけられて、「海馬って誰?」とうっかり見てそのままハマッてしまいました。別に遊戯王ファンじゃない友達にいきなり(火曜日だったので)遊戯王のアニメを見せられたんです…。海馬さんの素敵っぷりに恐ろしいほどハマッてしまい、それからあとはもう人生転がり落ちました!てへv
【Q4】 アニメの放送時間帯はいつですか?
【A4】 東京時間です★嬉しい〜vしょっちゅう野球護封剣(笑)によって放送延期になるんですが、地元テレビ局の配慮により野球によって中止になった時はその週の土曜に放送時間を変更してくれるのです。そんな訳で、東京時間から遅れずに放送されてます。でも、そのおかげで放送時間変更を知らずにうっかり見逃したり、ビデオ録り損ねてしまっている友人が多数…あわわ…。
【Q5】 アニメの保存法は?それとも一見勝負ですか?
【A5】 ビデオを標準で録画しています。そして永久保存です!DVDレコーダーが欲しい…!
仕事が遅くなって、生鑑賞できない事が多いのですが、もし録り損ねたら発狂するので(笑)自室やら祖母の家やら実家やらのビデオデッキをフル活用して録画しまくっています。そんな訳で同じ話を1〜4本ずつ標準で録画してたり…(汗)身内にうっかり予約解除されたり停電になったりブレーカーとんだりして録画し損なわなければ2本は確実に保存様に録画です。
そしてその後マスタは保存して、流して見る様にCMカットで再編集(標準でビデオ録画)して、それをテープがのびきるまで見まくりますv
DVDは全話買ってます。BOX(もうドーマ編の冒頭が少し収録されてますよねv)になってからも、もちろん購入しています。それが大きいお友達がそのアニメの為に出できるせめてもの貢献かとv

(2016年現在放映中のリマスター版をブルーレイにDRで保存しています)
【Q6】 アニメを観る時の人間環境はどんなですか?
【A6】 いつもはひとりです。時々背後に母がいてツッコミを入れてくれます。友人が遊びにきてくれた時は一緒に大騒ぎしながらの観賞です!幸せな一時です。

▼ ド ー マ 好 き さ ん に ドー マ 編 の 質 問 ▼
【Q7】 その前に「ドーマ編」ではなく「ダーツ編」だろ?普段のシリーズの呼名は何?
【A7】 遊戯王のアスガルド編…なんか違う…(聖闘○星矢ネタでごめんなさい…)ジャンプ原作でアニメオリジナルシリーズというと、私の中で色んな思いが交錯するのです…。普通の人と話題にする時は理解してもらえるように(笑)ドーマ編って言ってます★あと、名もなきファラオ編とか、クリスの父ちゃん編とか(笑)
【Q8】 ドーマ編で特に好きなキャラは?
【A8】 ラフェール!!なんと言ってもラフェールさんです!もう大好き!!結婚してくださいって感じです(←痛)でも、ダーツ様もアメルダもヴァロンも大好きです!グリモも、さすがラフェさんの部下だけあって躾が良いなと感心しています(笑)
個人的にコスプレしたいキャラはコートを着たアメルダと紫スーツのダーツ様です。あわわ。
【Q9】 ドーマ編で出た好きなモンスターやカード、または好きなデッキは?
【A9】 ガーディアン・エアトスが素敵です〜vデッキはラフェールのデッキが意外と奇麗どころが揃っていて(おい)美しくて好きです。この前うっかり海馬デッキとラフェールデッキ同時発売!という幸せな夢を見てしまいました(笑)目が覚めて後者は出ないよ、と切なくなりました…。
【Q10】 友情やライバルなどの範囲で好きなコンビは?
【A10】 アメルダとヴァロンの仲悪いっぷりがよいですvきっとささいなことでケンカしてるんだろうなあ★存在そのものがむかつくって感じなんだろうなあ…。ああ。
【Q11】 片想い、両想い、三角関係問わず、好きなカップリングは?
【A11】 ラフェールさんとエアトス(&昔からの友達モンスター)がとっても仲良さそうで見てて泣けてきます。ラフェールさんも海馬みたいにカードしか友達いないのか…と個人的にツッコミを入れながらもそんな彼にときめいていますv
【Q12】 ドーマ編含む遊戯王の中でお気に入りの兄弟や親族関係は?
【A12】 遊戯王、気になる兄弟&家族が多すぎでドキドキです!
※海馬剛三郎&海馬瀬人の微妙な親子関係に涙します。切ない…。
※ラフェールの家族が生前、あまりに幸せそうだったので泣けてきます。あんなに弟や妹に好かれるなんて…なんて素敵な兄ちゃんなんだ…。
※アメルダとミルコ。お母さんのことは思い出したけどお父さんは…?いなかったのかな…?
※ダーツ様の1万年前の家族が物凄い気になります!ダーツ様、アイアンハートの息子でイオレさんの旦那さんでクリスの父ちゃんだったなんて!!びっくり!!ビバ!妻子持ち!!(何故)
【Q13】 遊戯王全体で不幸なキャラだな〜と思うベスト3は?
【A13】 その人が不幸かどうかって考えると辛くなるのでパスさせてください…不幸度を比べるのは難しいです…。ごめんなさい。
【Q14】 遊戯王全体で好きな曲(OP-ED)やBGMは?
【A14】 BGM「熱き決闘者達」「神の怒り」など。OPは東映時代から全部好きかも。
【Q15】 ドーマ編で好きな曲(OP-ED)やBGMは?
【A15】 三銃士がバイクで初登場の「われらドーマの三銃士!」の自己紹介台詞時のBGM。オレイカルコスの結界が出るときのBGM。ダーツ様がよく呪文を唱えている時にかかっているBGM。
【Q16】 ドーマ編で好きな声優さん(またはキャラ名)は?
【A16】 絵麻緒ゆうさん、川原慶久さん、前田剛さん、家村幸成さん。ドーマのキャラたちに命を吹き込んでくださって有難うございました!みなさんとってもキャラに合っていました。大好きです!
【Q17】 ドーマ編でお気に入りの回は?
【A17】 第176話 「心の闇を撃て!」ラフェールの家族が天に召される場面で、涙してしまいました…。第177話 「決戦の地へ!ダーツVS遊戯&海馬」心の闇から開放されたラフェールの男前っぷりとラスボスっぽさ大爆発なダーツ様と自分が世界最強決闘者だと言いはる海馬!見所がいっぱいですv第183話 「神神の戦い」 三銃士の魂が戻ってきた場面で泣きました…。他にも好きな回いっぱいでビデオ、見まくっています。今までのドーマ編全話、何回見たか分かりません!
【Q18】 ドーマ編の名(迷)シーンはどこでしょう?
【A18】168話でどう見ても5メートルはありそうな高さからアメルダを抱えてふわっとナチュラルに飛び降りる海馬。しかも誰もツッコミをいれない。177話で ラフェールを支えて歩くもう一人の遊戯。すごい大変そう。そしてその後、遊戯を投げて助けるラフェール…!そんなこと可能なのか!?物理的に不可能じゃないのか!?
【Q19】 ドーマ編の名(迷)ゼリフといえば誰の何?
【A19】海馬瀬人さんがアメ子さん(誰だ)に言った 「骨の髄まで貴様負け犬だな」とその後のアメルダの表情が大変私の胸に突き刺さりました。
【Q20】 ドーマ編において、ちょっと待て!とツッコミを入れたい事は?
【A20】 最初に羽蛾と竜崎がオレイカルコスの結界によって魂取られた時、話す事が出来ていたのにそれ以後に魂抜かれた人は皆ぬけがらになっていたのは何でだろう…。
それから海馬が小切手で車を買うシーン。500000ドルは高くないかい!?あと、子供のラフェールが何もない無人島で火をおこしていましたが…これって凄い事だと思います。
【Q21】 ドーマ編でこうだったら良かったのに!と思う事は?
【A21】 ラフェールの一人称がすべて「私」に統一されていたらよかったなあ…。182話の段階で2回「オレ」って言った…。私、一人称が「私」の男の人に激しくときめく属性があるので(何故)…ってそんなの私だけかも(笑)

▼ ド ー マ 好 き さ ん に ド ー マ 編 の 妄 想 的 質 問 ▼
【Q22】 ドーマ編で見てみたいデュエルの組み合わせは?
【A22】 海馬VSラフェール戦。ラフェさんなら海馬に少々言われてもはねのけそうなので。っていうかどちらがよりカードのモンスターを愛しているか競って欲しいです(笑)
【Q23】 「真理の福音」のキャラ設定に対抗。ダーツ&三銃士それぞれの身長は?
【A23】 ダーツ:180cm/ラフェール:188cm/アメルダ:172cm、ヴァロン/168cm
【Q24】 更にダーツ&三銃士それぞれの血液型は?
【A24】 ダーツ:AB型/ラフェール:O型/ヴァロン:B型/アメ:A型
【Q25】 「真理の福音」にあった食べ物の好み。これもドーマキャラで答えとく?
【A25】 ダーツ:お酒と見せかけてハワイアンブルーのカキ氷シロップを原液で飲むのが好き(変態!)/ラフェール:自然に生えてるきのこや木の実を見ると食べたくてたまんない(無人島時代の名残)/アメルダ:イクラが嫌い。口の中でプチプチはじける食感が耐えられない。(そんなん食べる機会あるのか!?でも何だかそんな気がしてしょうがないのです…)/ヴァロン:しゃもじで炊飯器から御飯をすくってそのまま食べるのが好き。(もうこれって食べ物の好みじゃないですね!)
【Q26】 あなたのドーマ関連の作品を見せて下さい。
【A26】 今はこんな物しかありませんが…。
▼ ド ー マ 好 き さ ん に そ れ ぞ れ へ 叫 ぶ 質 問 ▼
【Q27】 ドーマ編で商品化して欲しいものは?
【A27】 ドーマのデュエルディスク・オレイカルコスかけらペンダント・ダーツ様&三銃士フィギュア・
アニメオリジナルのカード(特に「ガーディアン・エアトス」と「女神の聖剣−エアトス」が欲しい…)

(2016年現在デュエルディスク(海外版)とVジャンプ全プレのエアトスは無事にゲットしました!
【Q28】 遊戯・舞・レベッカなど、既存キャラに思う事や言いたい事は?
【A28】 レベッカ…くまちゃんは捨ててないよね…?お部屋に飾ってあるよね…?(家、爆発しちゃったけど)個人的に昔好きだったものはずっとそれなりには大事にして欲しいな〜と思うのです。
【Q29】 ラフェールに思う事や言いたい事は?
【A29】遊戯王カードゲームやってるのにモンスターを墓地に置いたら怒り出すそんなあなたが好きですvそれから、 TVをご覧のちびっこ達への教育上の配慮からか、ずっとバイクに乗る時はメット着用だったのに、ダーツ様のところで1回だけノーヘルだったのが気になります(汗)テンパッていたのでしょうか。それとも敷地内ではかぶらなくてもいいのでしょうか!?
【Q30】 アメルダに言いたい事は?
【A30】 どうしてそんなに股上の浅いズボンをはいてるんです!!お尻も前も見えそうでドキドキするじゃないですか!その髪型はうっかり短くカットしたら毛先が外はねしたと思ってよいのでしょうか?子供の時のナチュラルな髪型の方が好みだったりします…が、あなたの中身が好きなのでもう髪型なんてどうでもよいですv
【Q31】 ヴァロンに言いたい事は?
【A31】 鉄パイプで人を殴り殺したんですよね…?刑務所(少年院?)の食堂で暴れたり、看守殴って拘束服を着せられたり、反省房に入れられたりしてたんですよね…。しかも全然反省してないんですよね…?うわ〜カタギじゃないや…。お食事時の子供向け番組で思いっきりやらかしてくれたあなたが好きですv身内で「スケバン刑事(原作版)」かよ!って盛り上がってました。
【Q32】 ダーツ様に言いたい事は?
【A32】 クリスの父ちゃんだって知った時から貴方を見る目が物凄い変わりました!妻子持ち!!テレビ東京のサイトで謎の美少年とか言われていたのに!!声が宝塚な父ちゃんいいなあ!羨ましい…(何故)紫色の派手派手スーツで是非、クリスちゃんの参観日とか行ってくださいvわざわざボス自ら教会に火ィつけたり、船沈めたり、マメに悪い事やってるところも素敵ですv
【Q33】 アニメスタッフ様に叫びたい事は?
【A33】 アニメオリジナルでここまで長い間物語を作ってくださって有難うございました。今までの登場キャラも微妙に再出演しているところがなお良いです。ドーマ編は見れば見るほど味が出て面白くなる不思議なシリーズでした。細かい事は置いといて、一言。ドーマ、大好きです!
【Q34】 最後に心意気でも何でもいいので一言どうぞ!
【A34】 ドーマ編大好きです!15年後も語り合える同志が欲しいですv
素敵な質問を有難うございましたv