kaihyoukutsu

おもちゃ箱 (その2)

自動車の玩具たち
タイヤがはずれ、色も褪せ、石灰分がつ
き・・・集めると小さいのにドキッとします。
(浜田市国府海岸、石見海浜公園
 ’96〜02年)

小さなタイヤも漂着

※ 写真をクリックすると大きくなります
※ ( )内は、採集地と採集年

レゴ人形
海岸線に沿って帯のように長く漂着しているゴミ
を引っ掻き回して、海藻のホンダワラのそばなど
から、こんなのが見つかると嬉しいです。
(浜田市国府海岸)

食玩の漂着
ここ何年か、お菓子や飲料水に付いた
玩具を集めることが流行りましたが、こ
れはペプシコーラのオマケです。スヌー
ピーの友達、ペパーミント・パティと、ペ
プシマン・シリーズ(右側)です。どちら
も河口付近で見つけましたので、川に
捨てられたものでしょうか。色も剥げて、
いい味を出しています。流行物はブーム
が終わるとたくさん流れ着くそうですが、
チョコエッグの動物たちも、そのうち拾い
たいと思っています。

韓国の将棋、チャンギの駒です。よく漂着するよう
で、プラスチック製の、大小さまざまの駒をたくさん拾って
います。海岸で日本の将棋の駒を見つけることはあまり
ないので、チャンギはよほど盛んなのでしょう。政治でも
なく、テレビや雑誌を賑わすような派手な事件でもなく、
たぶん最先端の流行でもない、外国のこんな小さな、個
人のささやかな楽しみのカケラが流れ着いています。

チャンギの駒
(浜田市など
 ’96〜03年)

ペプシコーラのオマケ
(ともに浜田市国府海岸 ’02年)

戻る

次へ

目次

TOP