ここではDSの画面を写真で撮るのに
便利なツールの作り方を紹介するぞ♪
まず用意するのは
このロングサイズのプリングルス!

で、とりあえず食べる。

何味でも良いし、
上のオマケも無くて良いけど、
チップスターやピーパリじゃダメだぞ♪
で、食べ終わったら
底のアルミ部分を
カッターで切りはなそう。

チビッコはオトナにやってもらおうね♪
底を切ってつつになったら、
中をキレイにそうじしよう♪
そしたら
下の方だけで良いんで
ギュッギュッと
ペッタンコに押しつぶす!
つづいて
さっきつぶした折り目から
5cmずらして
もう一度ギュッギュッと
ペッタンコに押しつぶす!
こんなふうに
つつの向こうが
長方形になればOK♪
つぎに用意するのは
ゲームキューブサイズの
この8cmCD。

イラナイ8cmCDを用意してね。

オレが用意したのはコレ
だって余ってんだもん(笑)
で、まん中の
透明なプラスティックの部分は
シールでも貼ってふさいでね。

オレは大きいシールを貼った後
エンピツで穴を開けてグリグリしたよ♪
で、
それをさっきのプリングルスの
上に貼りつければOK♪

オレは木工用ボンドで
くっつけたぞ♪
これをDS画面の上に置いて、
接写モードにしたカメラのレンズを
CDの穴に乗せつつ覗かせて、
こんな感じで写真を撮ってね。
プリングルスの高さの23cmが
撮影範囲内のカメラなら、
まわりの状況に左右されずに
写真が撮れるよ♪
で、イラナイ部分は後でカット。

撮る時に
ファインダーいっぱいに撮ると
どーしてもスミのほうが
レンズでゆがむからね。
とまぁ、これが
オレがいつも撮ってる方法なんだけど、
詳しい人で、改良方法や
もっとオススメな方法があれば、
ぜひ教えてくれよな♪

どうぶつの森TOPきりがくれむらお出かけ+リンク写真博物館デザイン紹介なかよしむらじま

ホーム