35ミリファンネルの感想
2003年4月13日より   もどる
35ミリファンネルは高回転用です。高回転を多用される方にお勧めです。
ご存じとは思いますがエンジンは
回転数が上がるほど負担が増える
ことをご承知の上ご使用ください。

ホンダビート、トゥディMTRECに使用可能

ホンダ ビートによるパワーチェック結 果です。
4速100・120キロあたりで3馬力以上アップしています。最高馬力も1.25馬力アップを記録しました。
蜜工房 ファンネル

2010.3.7 No120
遅くなりましたが、35ミリファンネルの感想を報告します。
5000回転からのトルクとパンチ力はノーマルを遥かに越えており、非常に満足しております。特に街乗りなどでの追い抜きはすごく楽になりました。また、幾分か排気音もアイドル時から太くなっており、回した時も迫力が出ております。
ただ峠では下のトルクが薄くなっている分、回転が落ち込み過ぎた時のもたつきがかなり辛いとこでした。こちらは逆に55ミリとかの方がいいのかな?と感じますのでまた55ミリを購入して試してみたいと思います。いい物をありがとうございました。
(35ミリで下のトルクが下がることはありません。上の伸びが良くなった分目立っただけだと思います)
----------------------------
2010.1.24 No119
ECUをリセットして、乗り出した最初の感想は
「軽い」の一言に尽きます。

今、私のトゥデイは、ホンダアクセスハーフステンマフラーが
ついていますが、今までは4千回転から上辺りが少々つまる
感じで、高回転の伸びが今ひとつでした。それが、4千〜6千
回転ぐらいが軽々と延びるようになり、そのおかげか、車体が
軽く感じます。アクセル開度も今までより少なくて今まで並みの
走りができます。これで、結果として燃費が良くなるのでしょう。

乗ってアクセルを開ける度にニヤニヤしてしまいます。

「体感」できるということは、とても効果があるということでしょう。
対費用効果がとても高いパーツだと感じました。付けて良かった
です。しばらくこれで、楽しめそうです。

ありがとうございました。
-------------------------------
2009.10.4 No118
エンジンが軽く吹け上がるようになりました。アクセルが軽くなった感じで良いです♪とても良い製品ですね。
取り付けも思っていたより簡単でした。有難う御座いました。
--------------------------------
2009.3.14 No117
昨日商品を受け取り、本日取り付けしました。
取り付け後100キロほど走ってみましたが、5千回転あたりからの吹け上がりが以前より軽くなったような感じがしました。
高回転まで回すのがとても楽しくなり、非常に満足しております。

---------------------------------
2009.2.15 No116
35_ファンネル装着しました!
そして、50キロほど、試乗してきました。
5千回転あたりから、トルクが増えたような感じで、前よりも、音が鋭くなりました!
ピーキーなビートが、乗りやすくなり、速くなりました。
ファンネルの効果が、こんなにもあるとは、正直驚きました。
マフラーを付けた時より、遥かに感動しました!!
すばらしい物を作っていただいて、ありがとうございました。
他のビート乗りの方にも、お勧めしたいです!
------------------------------------
2008.10.13 No115
35mmファネルに出口側口径UPの加工をして300km前後走行しましたので感想 を延べさせて頂きます。
まず、この部品ひとつでこれ程の効果が得られるとは驚きと感激で一杯です。
過去に様ざまなチュウーニング部品を投入しましたが、この値段でこれだけの性能UP が 体感できるのは他に無いかと思います。
今回は80mmファンネルからの入替えですが、よりエンジン回転がスムーズに吹き上 がり
3000rpmあたりから9000rpmまでストレス無くキッチリと回るようになり ました。
特に5000rpmからの性能UPは絶大でアクセルを踏込んだ分だけ車が加速し伸び て行きます。
トルク感も体感でき躊躇していた追い越しが非常に樂になりました。
また入替えた事による低中速領域のトルクの落ち込みは想像以上に少なく、5速で 2000rpmからでも加速をして行きます。
全体に加速感のある運転し易い車になりました。また若干ですが乾いた排気音になり全 体的にも静かになりました。
先日OPENで峠を走行してきましたが非常にに気持ちよく走る事ができ大変満足をし ております。
本当に良い物をありがとうございました。
-------------------------------------
2008.8.30 No114
35ミリファンネルの感想です。

私のビートは、0.5ミリオーバーサイズピストンでO/H
,アーシング、プラグコード吸排気ノーマルといった仕様です。取り付けて200キロほど走りましたが、 4000回転を超えたあたりから排気音が大きくなり、
以前より8500回転まで到達する時間が短くなりました。

抵抗なく回る様になったという感じです。

効果が体感でき、大変満足しております。ありがとうございました。

----------------------------------------
2008.8.20 No113
ECUの修理が終わりましたので、早速ファンネルを装着し走ってみま した。
8500回転までストレスなく回り、高回転域で若干トルクアップした感じがします。
ありがとうございました。

-----------------------------------------
2008.6.18 No112
nのビート
※全域のトルクアップに効果あり。
  データ
   測定条件
      気温=20〜25度C(アメダスデータ)
      風速=1〜4m/s(アメダスデータ)    
      路面=ほぼ水平(乾燥路)
      クーラー=OFF

   数値化の方法

     2速で2千回転からアクセル全快した時の、3千回転から9千回転に達するまでをデジカメのムービーで撮影し、
     PCで再生後ストップウォッチで計測。

    ※2〜3回測定後平均化した。
        データの内容(走行距離は、リセットしてからの距離を示す)

     NO1(有り)=ファンネルノーマル(約1000km走行)

     NO2(無し)=・ファンネル無し(約300km走行)

     NO3(ファンネル加工後)=・ファンネル有り(約180km走行)
         ノーマルの内径を1ミリ拡大(φ34.6ミリ)し、大径部入り口の凹部最小にした。
   結果
    1千回転毎の時間     

    

    ※ファンネル無しは、8〜9千回転の範囲で0.2秒弱余分に時間がかかっている。

     加工したファンネルは、高速側がかなり改善されている。  
   任意の回転数から、9千回転迄の到達時間

      

    ※ノーマルファンネルは、ファンネルが装着していない場合と比べると、6千回転以上が速く、さらに
     加工されたファンネルは、全域で改善されているのがわかります。
管理人(測定結果は温度湿度によって変化します。またECUはスポーツタイプハイオク仕様に交換されていますのでノーマルECUの学習機能での結果とは違うと思われます)

------------------------
2008.6.12 No111
こんにちは先日購入させていただきました池本です。
週末に取り付ける予定でしたが、我慢できず取り付けました。
つたない表現ですが感想を送ります。

はじめに感じたのは、アイドリングが安定しないことでした。これはコンピューターをリセットしたためかと思います。
次に強烈に体感したのが、エンジン音が滑らかになったことです。
今までは5000回転より上に回すと、ステアリングやシートから共振のような振動を感じましたが、
ファンネルをつけてからはエンジンだけがきれいに回るではないですか!これには本当にびっくりしました。
それに伴いトルクや加速感もわかるようになりました。
これが取り付けてすぐ感じられたので、しばらく走りこんだらどうなるのか楽しみですが、これ以上の変化があるのでしょうかね?
この状態でも非常に満足です。このたびは本当によいものをゆずっていただきありがとうございます。
------------------------------
2008.4.22 No110
遅くなりましたが、感想を送ります。

取り付けてから250Kmを走行しました。
もともと低中回転用のマフラーを入れている為か、高回転で劇的!という感じでは
なかったですが、効き始めの4500rpmあたりからレッドまでとてもスムーズに
キッチリと回るようになりました。装着前は7000rpmまで行くと回ってるだけ
の感じだったのが最後までパワーがついてくるようになりました。
普段は待ち乗りのみですが、低速も犠牲になることもなく変わらず走れます。
マフラーの排気音が上がるようになったのも嬉しい所です。
結果、下から上まで全域でよく走れるようになり(特に高回転での伸びが良くなった
ので楽しいです)大変満足しております。有難う御座いました。
---------------------
2008.4.20 No109
取り付け完了して試走した結果は想像以上でした。
高回転は前に比べてどこからでも前に進んでくれます、
低回転でも特に不満など無く、前より扱い易い感じです。
打ち込みも説明が丁寧な為、スムーズに行えました、
試走後の外れも無くこのまま行けそうです。

高速走行でも余裕が出来てすごい満足できました。

ちなみに車の仕様は、助手席側のエアインテーク?と
エアクリボックスがホースで直結させてる程度なノーマル車です。


最後に、形状、精度、性能からして・・あの値段は安すぎですね(笑)
本当にいいものをありがとうございます。
-----------------------
2007.11.4 No108
本日到着しました。早速エンジンを温め、今回は無加工で35ミリを装着しました。
ECUを学習させるべく走り出すと…学習前でも以前より立ち上がりが速くなっていました!30キロ程走った頃に気付きましたが、以前は7000辺りから辛そうな立ち上がりでしたが(楽しく回してましたけど(^_^;))5000過ぎ〜リミット前まで綺麗に回る様になりました!!かなり高回転でトルク?上がってますね、驚きました。吸いやすい吐きやすいだけな吸排気では上も辛かったので(((^_^;)
良い品を本当にありがとうございました。
-------------------------
2007.10.10 No107
取り付けた車はビートです。
走行140000kmですが元気に走っています。
今回、エアクリ+ファンネルを同時交換でしたが6000以上で針の上がり方が速くなったと思います。
近所迷惑になるので普段インナーサイレンサー取り付けていますが、付けていて体感できたのでサーキットでは非常に期待しております。
大変ありがとうございました。

---------------------------
2007.9.11 No106
装着も容易で、効果もはっきり体感できました(これは殆どのユーザーが述べていることと同様ですね)。
私のビートは走行12万Kmを超えていますが、それでも変化を体感できるのですから、たいしたもんです。ありがとうございました。
--------------------------
2007.7.17 No105
高回転まで楽しみたいと思い35mmも装着しました。こちらは上までしっかり回るため思ったとおりの効果が得られました。
取り付けも楽で、簡単に違う特性が楽しめるので本当に満足しています。ありがとうございました。
--------------------------
2007.4.16 No104
さっそく取り付けました、四千回転から六千回転ぐらいで、かなりのトルクアップがありました。
--------------------------
2007.4.14 No103
早速35mmを取り付けさせていただきました。
私の車は平成3年式の7万キロ走行のノーマルですが、高回転でのトルクが体感出来るぐらい太くなりました。
中回転からのレスポンスもキレが良くなりました。
取り付けもとくに難しい事もなくすんなりできましたし、あの価格でこれだけの効果が出たのに大変満足しています。
この度は本当にありがとうございました。
--------------------------
2007.4.10 No102
35mmファンネル装着後の感想です。
取り付けてすぐに実感できたのは高回転域の吹け上がりが劇的に鋭くなったことです。
おかげでアクセルレスポンスが非常に良くなってます。
あと取り付け前は高回転域で急にガツンと来る感じだったトルクアップ感が
滑らかにトルクアップしていく感じに変わったような気もしています。
日常的にぶん回して乗る方なので今回のような高回転域で
パワーアップする変化については大変満足しています。
--------------------------
2007.4.10 No101
早速取り付けたのですが、感想をお知らせします。(本日が休みでしたので作業が出来ました)
私の車は3年式の初期物で、去年の夏に中古で購入しました。(記録簿有り、フルノーマル、46000km走行でした)
イリジウムプラグ、プラグコード、アース、バッテリーコンデンサ、WAKOSオイル添加剤、純正交換タイプエアクリーナー
ホンダプリモ千波マフラー、社外ECUで、トルクが有り、それなりに回るエンジンになっていました。
しかし高回転の回り方がエンジンが悲鳴をあげているようで嫌だったのですが、35mm蜜ファンネルを付けたところ
スムーズに回っているようなエンジン音になりました。
予想の通り下でのトルクが落ちたように感じましたが、上でのフィーリングが良くなったので狙い通りで問題なしです。
良い買い物をさせていただきました。

----------------------------
2007.3.20 No100
ファンネルを取り付けてから100`くらい走りましたが、すぐに違いを体感することができました。
ふけ上がりが鋭くなり、レッドゾーンまで一気に回るなりました。
また、低回転でもトルクが出た感じで、街乗りもすごく楽になりました。
とにかく、ドライブをしていてますます気持ちよく感じるようになりました。
良い物を作って頂き大変ありがとうございました。
-----------------------------
2007.3.8 No99
初期インプレとしては若干中回転以降がふけが良くなったような感じになりました。
その後マフラーも交換しましてからは、中回転以降のふけ上がりが気持ちいいものに
なり満足しています。
マフラー交換だけではここまでいい状態にならなかったと思います。

このたびは良い商品を提供していただき、ありがとう御座いました!!
又機会が御座いましたらよろしくお願いいたします!
------------------------------
2007.2.22 No98
取り付けはHPを参考にし、しばらくバッテリーを外しておいてからエンジンをかけ、
アイドリングが安定し始めるまで待ってから動かしました。

気持ちの問題でしょうか?低速トルクも若干上がった気がします。
街乗りでの感じも違和感は全くなく、すんなり走れます。
3000rpmあたりはノーマルと変わらない感じでしたが6000rpmからはスパッとレッドゾーンまでふけあがります。
今まではもたつく感があったのですがこのフィーリングの違いは歴然です。
ついつい8000rpm近くまでまわしたくなるようなフィーリングですよね(^^)
非常に回すのが楽しみなクルマになったと思います。
まだ、マフラーなどは手をつけていないのでこれからがまたまた楽しみになりました。
-------------------------------
2007.2.22 No97
クリーナーボックスを開けたついでにクリーナーも交換すませ
ました 無事装着を済ませ200キロほど走りました 
クリーナー交換とファンネル追加の相乗効果かしっかり体感で
きたと思います 高回転型でしたが特に下が軽くなったという
事もなく回せば上もモリモリくる感じでとても気に入ってます
H3年モデルで最初期ですが走行距離も若く(55000キロ)ま
だまだこれからですし、ますます愛着が湧きました 
インプレするほどの文章力も無いですが評判とおりの効果でし

 有難うございます
---------------------------
2007.1.22 No96
送られてきて、意外に小さくて、びっくりしましたが。装着して走ってみたら、しかっかりファンネルが仕事してました。
まず5千回転からのパワーアップをすぐに感じる事が出来ました。
これは、コンピューターのリセットの効果もあると思いますが、エアクリ、プラグは交換してないので、純粋にファンネルの力だと感じました。
----------------------------
2007.1.22 No95
35mmファンネル取り付けました。
確かに高回転の伸びはいいです。
あと吸気音がいいです。(交換ついでにエアクリレス)
最高速度更新しました。ありがとうございました。
------------------------------
2007.1.16 No94
お客さんから、「中速域からのレスポンスがイイ」と好評です。
また機会があれば宜しくお願いします。

------------------------------
2007.1.8 No93
以前別のファンネルを取り付けてましたが、まず他社製のファンネルはなかなか打ち込めず、
取り付けた後も暫く経つと落下していました。(取り付け方が悪かったかもしれませんが・・・)
 蜜さんのファンネルですが、まず取り付けの際に吸い込まれるようにフィットし暫く走行した後も落下していません。
ファンネルの加工精度は素晴らしいものだと思います。
続いてインプレですが今回私は35ミリを取り付けましたが低速もそんなに犠牲にならず5000回転以上から
は鋭く吹け上がるようになりました。燃費もそんなに変わりません。
今後 この感想を参考にまた素晴らしい商品を開発してもらえたら幸いです。
-------------------------------
2006.11.14 No92
私の仕様はプラグコード、イリジウムプラグ、アーシング、マフラー、スピードリミッターカットぐらいで、
走りは、毎日高速道路を通勤で使用しております。

私の場合、35mmファンネルを手に入れてそのまま使用せず、加工した為、本来の製品のままでは試していません。
加工は取り付け口の段差を手で触ると切れる位削り、スムージングし、全体磨きを入れたぐらいです。(鏡面まではしていません)
結果、取り付け前と比べて低回転から6000rpmぐらいのピックアップが非常にあがりました。
6000rpmより高回転はマフラーの抜けが悪いのかもしれませんが少しもたつきます。
ですので、ファンネルを鏡面にしてしまうことと、マフラーの抜けが良い物に変えようかと検討しているところです。
使用用途が高速道路と言うことで高回転を常用する状態になってしまった為、あまり参考にならないかもしれませんが、
低中回転でのピックアップが向上した為、非常に楽しい車に、なりました。
費用対効果のある品物ですので高いパーツを購入する前にをぜひ付けたい一品を思います。 どうもありがとうございました。

----------------------------------
2006.9.26 No91
こんにちは。
遅くなりましたが、35oの感想を書きます。
車両は走行11万キロのノーマル車です。
4500〜上の領域で変化を感じました。
特に、5500から上はパワー感が強まり、またアクセルに対するレスポンスが良好です。
ノーマル状態で感じていた、7000から上の回転の伸びが遅くなる傾向も減り、「上が楽しい」車になりました。
回すと思わずニヤニヤしてしまいます。
低回転でのパワーはノーマルとの変化は感じ
ませんでしたが、3000回転前後で軽くアクセルを踏み込んだ時のレスポンスが良くなりました。
吸気のフリクションが低減したような感じです。
普通に流しているときはノーマル同等で、高回転では、はじける事ができるので、楽しいです。
55oと35oの比較をすると、55oはバランス形で7000回転までが楽しい
35oは高回転ハジケ形で5500回転より上が楽しい。という感じです。

-------------------------------------
2006.9.26 No90
35ミリファンネルを購入し装着した感想ですが、まず取り付け方法が簡単でよかったです。
乗った感想は1~2速はすぐ吹けあがるのでわかりませんが3〜4速の伸びが明らかに良くなりました。
自分たちの車の仕様は、ボディーは、JW2、平成1年、エンジンエムトレック、
660ccビートカム、コンピューターノーマル+eマネージで
オートポリスの、エンジョイプロジェクト2時間耐久レースに参戦しています。最高速はあまり
変わらないようですが、オートポリスの第一ヘアピン〜第二ヘアピンの登り区間で、今までは4速7000回転が。
8000回転まで回るようになりトルクの太さを感じられました。
おかげさまで何とか10位入賞ができました。ありがとうございました。
-------------------------------------
2006.9.13 No89
ファンネルを付けて50キロ走ったので感想をいいます。
付けた前と後では明らかにエンジン特性が違うことが体感できました。
低回転のトルクはそのままでパワーバンドがより高回転に移行し、回してもちゃんとパワーがついてくるって感じです。
--------------------------------------
2006.8.23 No88
一番欲しかった35mmが偶然今年の6月頃に手に入りました。
感想は、予想通り、高回転のスムーズな吹け上がりに大変満足しています。
特に、高速道路を多様してる関係で5000〜7000を良く使うのですが、ストレス無く、アクセルに敏感に反応してくれますし。
後ろから押される感じがします。
また、先般、ジムカへ初参加した際も8000まで簡単に回るため、非常に気持ちよく走ることができました。
とても気に入ってます。

--------------------------------------
2006.7.27 No87
つけた直後は、あんまり変わらんぞ?とか言っていたのですが、
普段、高回転を使用しない為、分からなかったようです。
常用回転では、ほとんど変化は見られず、取り付けた直後は
アイドリングのばらつきが発生していましたが、200キロぐらい走ったらそれもなくなりました。
中〜高回転で、以前には無い金属音のような吸気音がするようになり、
吹けあがりが向上しています。
スロットル全閉時〜全開のレスポンスが向上しています。ただし、
シフトダウン時に、ヒールアンドトゥなどでエンジンを空ぶかしする と、
アフターファイアで火を吹くときがあります。装着前には無い現象です が、
ほかのパーツとの兼ね合いもあるかもしれません。
個人的には、パワーアップというより、レスポンス向上の効果が
高かったような気がします。
実は、ドレスアップ目的でしたが、想像以上の効果があり驚いていま す。
管理人(アフターファイヤーの原因もECUのコンデ ンサーの劣化が原因と思われます。コンデンサー交換をお勧めします。)
---------------------------------------
2006.5.7 No86
こんばんは、本日ファンネルが到着しましたので早速取り付けて試乗してみました。
現在私のビートは吸気管のレゾネータを取り外し、HKSのマフラーが入っています。
(それ以外はノーマルです。)
ECUリセット後は特に変化は感じられませんでしたが、50kmほど走った頃より5000rpm
位からの加速感が大分違ってきました。
レゾネータを取り外している為吸気音の変化は分かりませんが、エンジンの吹け上が
りは各段に良くなりました。
管理人(普通すぐに何らかの変化を体感できるはずですのでECUの点検をお勧めします)
---------------------------------------
2006.4.26 No85
35oファンネルの感想を送らせていただきます。
取り付け後はあまり変化を感じなかったのですが、200q走行後より
だんだん高回転域6500rpm以上で吹けあがりが鋭くなってきました。
吸気音も気持ち良いです。低回転域でもパワーアップしています。最近
コンピュータも交換したのですが7000rpmから最高の吹けあがりです。
この値段でこの効果はビートオーナーさんには絶対におすすめだとおもいます。
管理人(ECUのコンデンサー液漏れで学習が遅れたようです。)
--------------------------------------
2006.3.14 No84
35ミリファンネル装着後200km超えたので感想を送らせて頂きます。
まず吸排気、点火関係の仕様
吸気ダクト、アーシング、ウルトラプラグコード、イリジウムプラグ、ROM、メタル触媒、N1タイプマフラーといった物です。
3500まではトルク不足、もたつきが感じられました。
ただこれは、55ミリと比べてです。ノーマルからだと感じません。
4000〜6500辺りでは回転に合わせてパワーが乗ってきて(リニアな感じとでもいうのでしょうか)
6500辺りからの吹け上がりはたまりません、9000まで綺麗に吹けます。
3速で踏みっぱにして走る様な場所では、ビートの必需品といえるのではないでしょうか。
今回55ミリからの変更でしたが、6000位までを多用する派の方は55ミリがおいしい。
自分のように、6000以上を多用するような場合、35ミリがドンはまり、と思います。
きちんとパワーアップしますし、何よりビートらしさを引き出す一番のアイテムだと思いました。

--------------------------------------
2006.1.19 No83
取り付け後、ならしも含め400km以上走行しフィーリングが掴めて
きましたので、感想をお送りさせていただきます。

当方のtodayJA4(Mトレ)は3速ATです。
給排気はマフラーのみホンダアクセス製マフラー(正確にはライフ用)に変更しています。
この状態では、5000rpm辺りから急に伸びがよくなり加速もよくなるものの
ATではこのおいしいところをほとんど使うことができませんでした。

蜜ファンネルは、先人のお話を聞いて(見て)取り付け前に出口側のテーパー加工をしてから取り付けました。
取り付け後の感想ですが、3500rpmすぎから自然な感じでトルクが盛り上がるようになり
マフラー音も太く力強くなったようです。
ATでも加速中に有効にトルクを使えるようになりました。
ショートタイプですが、中速域のトルク向上が感じられとても乗りやすくなりました。
お手軽で効果がばっちり感じられてよかったです。
----------------------------------------
2006.1.19 No82
はっきりいって5000回転切り替わりのVTECになります。
そこまでの域ではちょっと鈍さを感じますが、それ以後はレブリミットまで一直線に吹けるようになります。
その辺の使い分けは個人の裁量で55mmとの使い分けで補えます。
ビートに乗るときは高回転域までブンまわすという私の使い方にはベストマッチな35mmファンネルです。
ビートの真髄を味わうには最良です!
ちなみに当方エンジンフルノーマルです。
-----------------------------------------
2005.11.24 No81
昨日オフ会いってきました。
感想なんですが、6000超えたあたりからのパワー感が大分良いですね。
それまでの回転域ではあまり変化はないですが、上でふけあがる感覚がとても楽しいです。
回りの反応も上々でした。
ありがとうございました。
--------------------------------------
2005.11.24 No80
感想はとゆうと、すんごっく気に入りました。
自分の車の吸排気系は無限のタコ足とサイレンサ―とハ―フウェイのエアークリーナ―プラグの番手を上げ永井のプラグコ―ドなんですが、4000からのトルク感は凄いですね。
35mmですが下のトルクも若干ですが上がった気がします後、5速で100`からの加速があっという間にリミッターまでみたいな感じで、もう本当最高です(^O^)
いいもの譲っていただきありがとうございました。またなにかできましたら、声かけてください。ありがとうございました。
--------------------------------------
2005.11.4 No79
ファンネルの調子は、絶好調です!
アルミファンネルとの違いと言われても長さが違うのでなんとも言えませんが、まず私のビートは
藤壺のマフラー以外はノーマルで、それで満足していましたがオフミで給排気
チューン(吸気ダクト、みつショートファンネル、たこ足、ROM、マフラー、etc,)の
ビートを試乗させて頂き同じビートなのにこんなにも違うのと衝撃を受けてしまい
とりあえずファンネルをつけようと思い(この時は半信半疑だったので)安い
アルミファンネル中速用を今年の春ヤフオクで購入し取り付けしました。
感想は、思っていた以上に低中回転でトルクが増した感じであきらかに乗りやすくなりました。
高回転は相変わらずただ回ってるだけでした。
その後のオフミでROM交換したら燃費も良くなったと言う方がいたので、
またまた、ヤフオクで、KSROMを落札しROM交換したところ、さらに低中回転の
トルクが増した様でしたが、高回転が7000位から一度パワーダウンし8000位から
再び過給した様に9000オーバーまで回ると言うような、変なエンジン特性に
成ってしまい、これはファンネルのせいかもと思い蜜さんのファンネルに変えた次第です。
結果は予想道理低回転のトルクは減少しましたが乗りにくい程でもなく
9000オーバーまで気持ち良く回るようになり追い越しなんかも楽に出来る様になりました。
-----------------------------------------
2005.10.26 No78
ファンネル装着後、150q程走りました。
5000rpm付近から今までに無いトルク感を感じることができました。
それにあの吸気音がたまりません、ますますビートが好きになりました。
とてもいい買い物をしたと思います、ありがとうございました。
-----------------------------------------
2005.8.24 No77
先日購入した35ミリの感想です。
4000rpmあたりからの体感や、5000rpm以降の全開加速時のふけ上がりは
散々語られている通りなのですが、アクセル半開での応答の良さというのが非常に良かったように思います。

街中で前方に車両があるような4or5速でのアクセル5%→30%などの操作に対して
(「今思えば・・・」ですが)装着前はワンテンポ遅れてたのかな、という感じです。
より乗りやすく、よりリニアになったというか。

購入前は55と35で迷ったのですが、高回転でしか効かないというわけでも
ないようなので非常に満足してます。
---------------------------------------
2005.8.23 No76
先日35mmのファンネルを購入した杉ノ内です。取り付けてから50kmほど慣らしを
して走り回ってますがこのファンネルは走るのをより楽しませてくれてます!!3〜4
千回転のあたりでの今まで感じた事のないモリモリ来るトルク、聞こえてくる吸気音
など新たなBEATを体感できました!!これからますますどこかへ出かけるのが楽し
みです。いいものを購入できたとホントに思ってます。ありがとうございました!!
---------------------------------------
2005.6.4 No75

私のビートは、H3年式 カーニバルイエロウです。
排気 ノーマル、プラグNGKイリジュムプラグ、マフラーアース
エアークリーナーは、ノーマルで少し前に変えたばかりです。
結論からゆうと変りましたどこからでも良く回るようになりました
走りが軽快になってそんなにアクセルを踏み込まなくてもはしってくれるようになりました。
あとアクセルを踏み込んだときのまわりのよさ回りすぎぐらいです。
慣れなくてギヤを入れ間違えるぐらいです。まだこれから変ってくるかと思うと楽しみです。
またしばらくしたら55mm買いたくなりましたその時は又よろしくお願いします。
でわ又連絡します。
------------------------------------------
2005.5.26 No73
とても満足しています。
私が購入したショートはとても私の乗り方にあって
いる気がします。5000回転を越えたあたりからの
吹けあがりなどとても気に入っています。

-------------------------------------------
2005.5.24 No72
ファンネル大変気に入っております。
5000回転近くからの吹き上がりが物凄くスムーズで、乗っていて楽しいです。

-------------------------------------------
2005.5.15 No71
遅くなりましたがファンネルの感想です。35oと55oの両方を購入 させて頂き、まず55oで150キロ、35oで150キロの計300キロ走行しました。
エンジン本体はノーマルで純正置き換えタイプのエアクリ、N1タイプ マフラー、プラグ7番+強化品プラグコード、スポーツROMを装着してあります。
55oを先に試しました。みなさんおっしゃる通り、明らかに中低速域 のトルクアップが体感できました。走りこめばその傾向が少しずつ実感できます。まずクラッチミートの瞬間に顕著に現れ、5000rpmくらいまでの非常に フラットなフィールが、ノーマルとは比べものにならない。スロットルをさほど開けなくとも、車がググググッと前に出るのでタイトコーナーやアップダウンの キツイ峠道でも余裕でこなせます。若干、高速域では回転が鈍る傾向もありますが、コンマ1秒を争う状況を発車〜停車まで行う状況になければ気にするほどで はないように思います。
 *全域で扱いやすく、余裕ある走りの55o*
次に試した35o、こちらは「よりビートらしく」が第一印象です。 5000rpmからの伸びが非常にはやく、軽くなめらかにエンジンが回ります。とにかくレブまで一気に回るのと、パンチの効いた加速感はビートの美点を昇 華させたものに思います。ぶん回して走れば最高のフィーリングが味わえます。中低速のトルクダウンは感じられませんでした。ノーマルと同等レベルでしょ う、但し55oには劣ります。
パワーバンドまで短時間で持っていけるので、当然こちらもワインディ ングでは強い味方になります。
*シャープさに酔える、胸のすく走りの35o*
パーツとの相性・エンジンとの相性、個人の感覚・好みなど、人それぞ れ感想は違うと思いますが、どちらもビートを元気に走らせる非常に優秀な出来です。”費用対効果”においては、他に見られないものではないでしょうか。
長々書き連ねましたが、大変満足です。良いものを購入させていただ き、有難うございます
---------------------------------------
2005.5.5 No70
約2ヶ月使用した結果です。飽くまでも体感ですが、低速トルクの落ち込みも無く、ストレス無く吹き上がります。
当方のビートは、もっぱら通勤に使用していますが、前車の追い抜きが楽になりました。
8000rpm〜8500rpmまで回してシフトアップです。又、悪路を走行してもファンネルの脱落もありません。
追い抜きポイントの少ない通勤路も楽しく思えます。有難う御座いました。
----------------------------------------
2005.3.7 No69
35ミリファンネルを取り付けてから約300KMほど走りました。
結果はと申しますと、あくまで体感レベルですがノーマルだと6500回転以上になると
ただ回っているだけ状態でしたが、ファンネルを取り付けた後ではきちんとパワーがついてくるような感じです。(伸びがある?)
低速トルクの落ち込みはそれほど感じられず、運転の楽しさがさらに増しました。

-----------------------------------------
2005.2.10 No68
遅くなりましたが、ファンネルの感想です。
かなり気に入りました。ありがとうごさいました。
取り付けに関しては特に難しい事はありませんでした。
ファンネルを打ち込む時に、奥のスロットルバルブに当たらないかと注意しましたが。さっそく試乗してみました。
私のビートはRSマッハのN1マフラー、エアクリを交換していますが、走り出して3速で回転を上げずに走り、
いきなりアクセルを踏み込んでみたら、いつもよりトルクが多い感じで加速が始まり、あっと言う間にレブリミットまで回りました。
レブリミットまで達する時間も、いつもより早く、且つ軽かったような気がしました。
7000回転からも、もたつく事なく回りました。別の車?と思ったぐらいです。
かなり気持ちよく走る事ができました。ありがとうごさいました。
--------------------------------------------
2005.2.9 No67
装着はだいぶ前に済んでいたのですが...
で、装着後の感想ですが、低回転域でも若干トルクアップしたよ
うに感じます。高回転域については回転の上昇もスムーズになり
いい感じです。この価格でこの性能であれば良い買い物です。
--------------------------------------------
2005.2.4 No66
その後なんですが、寒いのが大嫌いな私としては、ビートのエアクリナーボックスを開けるのがめんどくさくて、
ファンネルをテーブルの上に並べたまま眺める日々が続いていました。
しかし毎日眺めているうちに早く付けてみたくなったので天気の良い日に気合いを入れて作業をしました。
我が家のビートは爆音好きの妻の趣味でマフラーを交換してあるため、ただでさえ細い低速トルクがさらに細くなっており四千回転を越えるまで加速しない状態でした。
それならロングファンネルを付ければ良いと思うかと思いますが、高回転での快音にいつも酔いしれてる私と妻は、さらなる高回転の魔力に魅せられてショートファンネルを注文してしまいました。
装着後の感想ですが、意外なことに低速トルクもアップしているんですよ。
低回転から高回転まで一気に回るようになり、油断するとすぐにレブってしまうほどです。
ファンネルだけでこれほど変わるとは思いませんでした。排気量アップしたか圧縮比アップしたかという感じですね。
我が家には、もう一台、インプレッサWRXがあるのですが最近はビートばかり乗ってますよ。オープンにしてヒーターをガンガンかけて。さらなる快音を奏でながら(笑)
-----------------------------------------------
2005.1.26 No65
丁寧且つ迅速な対応をしていただきましてありがとうございました。
35ミリが届いてから、「ただ取り付けるだけでは面白くない!」と思い、バフ掛けして鏡面仕上げにしていたので、
実際の取り付けたのは、ファンネルが届いた3日後なので、インプレッションの書き込みが遅れてしまい、申し訳有りません。
・取り付け 
  シールテープを巻いてスロットル部に手で押し込んだだけで圧入しました。

・製品のインプレッション
 35ミリは高回転仕様ということで、某峠(12年ほどこの峠を楽しんでいる)で全開アタックテストを敢行してみました。
 今まで、6500rpmあたりにパワーの谷があったのが感じられなくなっており、
ストレスを感じさせることのない高回転領域になっておりました。
感覚的にはレブリミットを10000rpmぐらいまで引き上げてもパワーが着いてきそうな感じです。
 ただアクセルを踏み込んだ時のレスポンスの良さだけでなく、アクセルのオンオフに対してもストレスなく反応してくれます。

・総評
 製品性能から考えると、非常に手頃な買い物で、取り付けも簡単、
ビートのファンネルは、色々なショップさんから発売されておりますが、
みつファンネル以上に価格と性能のバランスがとれた製品はないと思いました。

今回、取り付けた車両は、トー○ルチューン○ークス等のジムカーナで常に上位に食い込む「妖怪○じぃ」のビートに取り付けました。
今、このビートはJMRCジムカーナのN1クラスに当店フルサポートにて出場しておりますので
JMRC戦では取り外しますが、ショップ系のジムカーナ大会では是非、実戦投入していこうと考えております。
 なお、みつファンネルの鏡面仕上げはリューターとスポンジパフと研磨剤が2種類ほどあれば簡単にできますので、
購入された方は是非、チャレンジしてみてください。
------------------------------------
2005.1.16 No.64
自分のビーはエンジン系はマフラー(無限製)以外はノーマルです。
装着後ECUリセットして現在1700km程走行しました。
低中回転においては特に変化は感じられません。
高回転、8000回転以上でのパワーの落ちがなくなりました。
特に8500回転以上でも楽に回るため、リミッター作動をよくさせてしまいます。
峠では病み付きになってしまいます。
このように超高回転を使用する人には最適だと思います。
尚、以上の感想はあくまでも自分の感じたものですのであしからず。
安価で高性能な製品を提供していただきありがとうございました。
これからもみつファンネル普及がんばって下さい。
--------------------------------------
2005.1.9 No63
さて、ファンネルの調子ですが取り付け後一度も脱落することなくトラブルもありません。すこぶる順調です。
装着時点では高回転時にパワーが出たことに感激しましたが現在ではそれが普通になってしまってます。
反対に低速のトルクが細って乗り難くなったとかも全然感じておりませんし、、、(鈍感でごめんなさい)
ためしに、一度ファンネルを外してみればその効果を改めて
再確認することができると思うのですが、寒さのあまり最近あまり車に触れておりません (^^;
以上、折角メールいただきましたが感動のレポートを伝えられなくて恐縮です。
でも、言えることは簡単装着でパワーUP、でトラブルが無いというのは一番うれしいことです。
--------------------------------------
2004.1.05 No62
ファンネルその後も調子は良いです。て言うかもう慣れてしまったので、今の状態が
普通という感じです。途中で一度、エアーエレメント交換時にチェックしましたが、
しっかり付いていました。ただ燃費だけは、装着前14〜15km/lだったのが、13〜14に
ダウンしてしまいました。でも意識はしてませんが、装着前より高回転を多用してる
様な気がします(笑)
---------------------------------------
2004.12.27 No61
先週末に取り付け、ECU リセット後 400km ほど走ってみました。町中、高速、峠、と色々です。

元々回して乗ってるので 4000rpm 以下の変化は判りませんでした。
そこから上は回転の上がり方が明らかに早く滑らかになりました。
すぐに 8000rpm 近くまで行ってしまうので、途中が良く判らないんですが(苦笑)。

高速でレブリミットの 8600rpm(外付メータ読み)で巡行できるのには少々驚きました。
装着前はここまで回るものの、回転がキープできずにレブリミッタに当たってガクガクしてました。

峠の登りも回転数を 5000 〜 レブ当てない間でキープしてやれば、大変気分のいいクルマになりました。
トルクアップを一番体感できる場面だと思います。

総じて、私のように回して乗る人間には最高なアイテムだ、と思います。
---------------------------------------
2004.12.08 No60
35ミリ、装着しました。
峠走りこみました。4000からレブリミットまで、いっきに回ります。坂道楽しいです。
100キロほどはしりこんだあたりで、ファンネルがはずれたような気配がしましたので調べると、はずれてました。(^^)
かるくシールしあとは順調です。
高速も追い越しがとても楽になりました。
高回転で音が変化し、ヤミツキになります。
この音は麻薬に近いです。
低速トルクは落ちることなくなんの問題もありません。
いままで手に入れたパーツのなかで一番、買ってよかったと思える作品です。
蜜さん、本当にありがとう。
-----------------------------------------
2004.11.29 No59
とても満足してますよ。以前より吹けは、よくなってる気がします。
マフラーは純正なんですがもう少し抜けるのにしたいと考えてます。
しかし市販のは、いまいち派手で好みなのがなく、なやんでます。
-----------------------------------------
2004.11.24 No58
最初、35+55で試しました。
低速でのトルクが増した様です。
エアコンをつけての、発進時のストールしそうな感じが無くなりました。
しかし、高回転でのフケが悪くなったような気がし35に交換しました。
35では発進時のもたつきが出て来ましたが、高回転での延びは改善され
走って遊ぶには良い感じでした。
街乗りがほとんどのため、55に換えたところ使いやすいエンジンになり
現在、55で走っています。

キャブレターは、ジェット、スクリュウ、ベンチュリーなど色々交換して
季節によってセッティングをいじって遊べ、また、効果が体感でき楽しかった
のですが、インジェクションとなるといじって遊ぶ気が起こりませんでしたが
ファンネルでこれだけエンジン特性が変わるのかと感心しています。

なかなか暇が無く比較出来ませんが
明らかにノーマルとは違い、楽しいエンジンになったと思います。
-------------------------------------------
2004.11.1 No57
本日、35ミリのファンネル装着しました。 最初は「ん? 変わんないかな?」って思いましたが、だんだん変化してきました。
全体的にトルクアップした感じでとても乗りやすくなり、吸気音もいい感じで、
5,000からV−TECみたいに音、加速感が変わりました。 
本当にV−TECって感じの音&加速で大満足です。 実はこれほど効果があるとは
思っていなかったのでビックリでした。 とても満足しています。 有難う御座いま
した。  これからも頑張って下さい!
-------------------------------------------
2004.10.30 No56
すみません、その後、性能を発揮できる乗り方ができなかったので、
なかなか体感できなかったのですが、
どうやら、最初の100km前後で学習が完了しているらしく、
最初の感想から、目立った変化はありませんでした。
取りあえず、最近の街乗りレベルでの感想になりますが、
2、3速5000rpm辺りについてはすばらしいですね。
ちょっとタイミングのずれたターボブースト的な感覚になりますが、
いきなり後ろ押しされるような感覚が出ていますね。
N/Aであの感覚はちょっとびっくりさせられますが、
気持ちいいですね。
---------------------------------------------
2004.10.12 No55
先日、エアクリーナー交換時に35mmファンネルを取り付けました。
取付け後試走したのですが、トルクアップを感じることはできませんでしたが、
4速、5速で5000rpmからレブリミットまでの回転上昇がスムーズになったような気がします。
他の方の感想を読むとある程度の走行距離後から変化がある場合もあるようなので今後が楽しみです。
どうもありがとうございました。
--------------------------------------------
2004.10.6 No54
取り付けは簡単で取り合えず100km走った感想は
凄いの一言です
ノーマルとは2回り位トルクがアップした感じでした

低速もアップした感じです

--------------------------------------------
2004.10.5 No53
ファンネルの方は絶好調です。峠の上りでも回転数さえ保ってやればクラスが上の車でも楽についていけるようになりました。
--------------------------------------------
2004.9.30 No52
エンジン 強化バルブスプリング、ポート研磨、NGKイリジウムプラグ、アーシング。
ECU KSROM改。
マフラー HKSリーガル2本出し。
といった仕様です。

取り付けて約200Km程走行してみました。最初は、あまり変化が解らなかったのでが、
50Km程走ったころから、変化を感じる事が出来ました。

4000rpm以下は、若干トルクが落ちてます。といってもほとんど気にならないくらい
です。で、6500rpm〜7000rpmからパワーが乗ってくる感じで、10000rpmまで一気に拭
け上がります。以前のエンジンとは、別物になったみたいです。これから気候も涼し
くなるし、車に乗るのがすごく楽しみになりました。ありがとうございました。
---------------------------------------------
2004.9.26 No51
本日やっと35ミリファンネルを装着しました。
ECUリセット後、少ししか走れてないのですが感想をお送りします。

私のビートの給排気系の仕様としましては、RSmachさんのN1マフラーと
RSmachさんのハイパーエアクリ風(自作)エアクリをつけています。
取り付け後の感想としましては、取り付け前と比べまして6000回転を
こえたあたりからのふけ上がりがよくなったように感じます。
また、それに対してパワーもちゃんとついてきているようです。

あまり走り込んでいない状況でのレポートですが、十分効果が
あったように思います。ありがとうございました。

-----------------------------------------------
2004.9.04 No50
4月にビートを手にして 仕様がめまぐるしく変化しましたので レポートが遅れてしまいました。

まず 最新のmyビートの仕様です。
エンジン ノーマル
ウルトラプラグコード
等長エキマニ
ハーフウエー ゛バブル゛マフラー
35mmファンネル+ウェーバー用トランペットソックス改
足まわり マッハS+ピロアッパー マッスルフレーム
壊れるまで回るECU!と こんなとこです。
自分はエンジンを回して使うタイプです。通勤には55mmが使い方易かったです。低回転から十分なとトルクが感じられました。
今は 35mmを使っていますが 55mmの使いやすさプラス7000〜9000回転のパワーに満足しています。
ファンネル装着と非装着とでは明らかに違いが感じられました。
ちなみに 今の仕様で美祢サーキットを2回走りましたが 2分8秒がベストでした。
参考までにもう1台の愛車 MINI1300(ノンスリ クロスミッション装着)のベストラップは 2分5秒です。
どちらが速い?簡単で申し訳ありませんが報告させていただきます。
ビートはMINIと同じくらい いじくりがいのある車ですね。
------------------------------------------------
2004.9.03 No49
はじめは35+55mm→35mm→今はエアコンの季節ということで
55mmで落ち着いています。

35mmの乗り味が合っているかな?と思っているのですが、
エアコンをOnにして助手席に人をのせるとさすがにきつく、
55mmへと変更しました。気軽にバランスを変えられる良いアイテムだと思います。
-------------------------------------------------
2004.8.7 No48
感想遅れてすみません。
装着時の仕様は無限マフラー、イリジウムプラグ8番、アーシング
、ノロジーホットワイヤーといった具合です。
使用感ですが、4500からの回り方が楽しくなってつい回してしまいます。
8000付近でのパワー感が以前より無くなった感じもしますが、
中速域が良くなったおかげでそう感じるのかもしれません。
初めは振動でファンネルが外れるような気がして何回か確認しましたが
段差でジャンプしても外れることはありませんでした。
こんなに楽しくてこの値段、みつさんには感謝せずにはいられません。
ありがとうございました。
--------------------------------------------------
2004.8.7 No47
平成3年式 走行距離55140km
吸排気系 ノーマル
元々高回転域が楽しい(音・スピード共)ビートですが、ファンネルを取り付けた後5000rpmより上が更に楽しくなりました。アクセルのレスポンスが鋭くなった様な感じです。
低速ギアもついつい回してしまいます。f^_^;
これから吸排気系を変えていく予定ですが、チューニングする楽しみが増えました。
よく1ps=10000円と言いますが、この部品はコストパフォーマンスがいいです。
こんなにいいパーツをこんなに安く提供していただきありがとうございました。
-------------------------------------------------
2004.8.2 No46
先日35ミリファンネルを購入させていただきました。
取りあえず、取り付け後、まだ、ECU学習が終わっていないと思いますが、
ファーストインプレッションってことで到着後、早速取り付けし、ECU学習の為一般公道を走りましたが、
4600〜700辺りからの回り方が良いですね。軽快です。
その後の高速道路も満足できる状態で低回転時のトルク不足等はプラグの変更等々でなんとかなっていたのですが、
高回転時のトルクがECU学習していない状態で結構体感できたので、
学習してからの走りが楽しみですね。

本当に、こんなに安価で満足できるものありがとうございます。
-------------------------------------------------------
2004.7.14 No45
すぐに商品を送っていただきありがとうございます。その日すぐに取り付けして、エンジンを掛けた瞬間からエンジン音の違いが分かり、発進してみて、アレッ凄く軽く発進しました。全般的にトルクアップした感じで、
5500回転で一度息継ぎをしますが、一気に吹け上がり‥ビックリしています。
13万キロ走っていますが、新車以上の調子かなと思っています。安い買い物だった
と思います。とりあえず30キロ走った感想です。
------------------------------------------------
2004.6.21 Mo44
ファンネルとてもいいです。5000rpmからの伸びが最高です。本当に気持ちよく走れます
------------------------------------------------
2004.5.29 No43
ファンネルの調子ですが・・・
装着したときは100キロほど走行しましたが、最近はエンジンをかけておりません。
装着した感想としてはフケが良くなったようでした。
------------------------------------------------
2004.5.12 NO42
35ミリ時仕様
距離数:120000km
吸気系:HKSスーパーフロー
排気系:ダイナース セミステンマフラー
駆動系:前後14インチ サスノーマル フロントパッドとまる君2
燃料系:ハイオク
点火系:デンソーイリジウムプラグ ハーフウェイエレクトリック・イール
電気系:アーシング(自作)

この仕様にしたところ、低回転のトルクの落ち込みはそんなに感じられませんでし
た。けれども、6500回転からの
盛り上がりはすさまじいものでした、排気音も、格段に大きくなりました。(警察屋
さんの前に出られなくなるくらいに)

二つの仕様を比べてみると、80ミリは、町乗り、エアコンかけてのんびりモード
用。35ミリは、真夜中、高速、峠で目を三角にしてバリバリモード用。こんな感じ
を受けました。季節によって使い分けるといいかもしれません。エアコンかける、夏
冬は、80ミリ。オープンで気持ちよく走る、春秋は、35ミリ仕様というように。
--------------------------------------------------
2004.5.12 No41
私のビートは平成5年式で走行距離が約21000km
吸排気系は無限で揃えております。
まずファンネルを取り付けた後の感想ですが
高回転域のフケ上がりが体感出来るほど気持ち良くなりました。
一瞬なのですこし寂しいですが。。。
吸気音はエンジン音他にかき消されてあまり聞こえてきません。
そこもちょっと寂しい感じ。
でも、気持ち良くなった事は確かなので取り付けて良かったと
思っております。
今後もビートが更に楽しく気持ち良く走れるバーツをお願いします。
--------------------------------------------------
2004.5.10 No40
購入後だいぶ時間が経過しまして、2ヶ月後に取り付けいたしました。
取付後は、以前に比べてトルクのアップが体感できまた、以前はきつかった坂道も楽
になりました。

とてもよい感じです。
ありがとうございました。
---------------------------------------------------
2004.5.10
ストレス無くスムーズな吹け上がりに、大変満足しております。
今度、プロサービスのエアクリを装着予定なので、トルク型を
購入予定です。たしか、継ぎ足す形でできるのですよね!?
----------------------------------------------------
2004.4.26
取り付けてしばらく走ってみて明らかに中速あたりのトルクアップを感じられました。
自分はマッハのN1マフラーを付けているのですがいままでちょっと高回転で伸び悩んでいたのが解消されました。
いや〜価格の割りにいい買い物させてもらいました。
またなにかいいものを開発して下さい〜!
-----------------------------------------------------
2004.3.6
今日取り付けたので、感想を送ります。かなり気に入りました。ありがとうごさいました。
取り付けに関しては特に難しい事はありませんでした。
ファンネルを打ち込む時に、奥のスロットルバルブに当たらないかと注意しましたが。さっそく試乗してみました。
走り出して3速で回転を上げずに走り、いきなりアクセルを踏み込んでみたら、いつもよりトルクが多い感じで加速が始まり、
あっと言う間にレブリミットまで回りました。
レブリミットまで達する時間も、いつもより早かったような気がしました。
7000回転からも、もたつく事なく回りました。別の車?と思ったぐらいです。
かなり気持ちよく走る事ができました。ありがとうごさいました。
------------------------------------------------------
2004.3.1
本人でないので又聞きになりますが、
アイドリングは安定しています。
あと高速吹けは確実によくなっているそうです。
-------------------------------------------------------



2004.2.24

現在の仕様;距離数:140000km(8万キロ時にOH)

吸気系:[フィルタ]フォルザ(新品) その他ノーマル
排気系:[マフラー]J-WORKS、砲弾型
(新品) その他 ノーマル


駆動系:[ホイール]前後14インチ(現在、スタッドレス) サス等はノーマル
燃料系:レギュラー(量約50%)

点火系:NGKイリジウムプラグ(交換後約1
年)
電気系:ECU(ノーマル)

駆動系:社外製タイミングベルト(交換直後)     
クラッチ、(現在未交換)
仕様ファンネル:超ショート
 新品のエアフィルタになり、マフラーも新調さ
れ前回と若干だが違う形になってしまったのでレビューを書き直す。 吸気の安定により前回とは比べ物にならないく
らいにトルクを感じられる。
 加速時グググというような力強い感覚が体感で
きた。低回転〜中回転の使用が主立っているが、短距離でも即加速するようになっている。
 排気音も、フィルタ交換後は若干静かになる。
 ECUの学習がどこまで出来上がっているかは不明だが、50km前後走行した現在トルクは安定している。
 また、走行効果ではないが、装着時にはシー
ラー等何もつけず、手で思い切り詰め込み軽くたたいただけだったのだが。
後ろからの衝突という事故後、エアクリBOX
をはずしたがファンネルは外れる気配は全く無かったので、そこに製作時の丁寧さと精密さを感じられる。
--------------------------------------------------
2004.2.15
今日届きましたので早速装着&走行しました。
感想を述べたいと思います。まず自分のビートの仕様は、
マフラー:無限+エアクリーナーケース取っ払い
後はノーマルです。
まず吸気音が変わった事に感動しました。
今までは、「スー」という感じな音だったのですが、
取りつけた後は「シュー」(分かりづらい表現ですみません)に変わり、
音量も少し大きくなりました。
後走りの方ですが、自分はニブチンなのでトルク感などはあまりよくわからないの
ですが、付ける前より140キロに到達するのが早くなりました。
本当は地元の弥彦という山で試したいのですが、今の時期は
通行止めの為、解除されたら走ってみて感想を述べたいと思います。
-------------------------------------------------
2004.2.2
下に書いた感想はノーマルマフラーによる結果ですよw、
また、皆サーキットでは高回転を多用するので4台でサーキット入りをしています、
ビートは私一人なのですが、皆休んでいる間に他の車のテストやチューンUPなどやっ
ています。
車種は私のほかはシルビアQ's(14前期)やワンエイティ等で、ウイングついてたり
フルエアロだったりと、皆いじっています。
私以外はビートに最初は興味が無かったようなのですが、多コーナーポイントでどん
どん他の車をぬいて加速するビートに皆驚いていました。
先のメールの質問ですが、
想像を裏切り、ビートの水温はかなり安定していると思います。
(スペアタイヤをはめる鉄板の隙間をアルミテープで塞いであるのと、サーモの交換
と買った当初新品のラジエーターに換えたからかもしれませんが。)
アイドリング時には88℃前後の温度でしたが、いざ走り出すと一気に下がり、7000〜
9000回転キープ時にも90℃を超える事は有りませんでした。
高速道路で150km近くのスピードを出した時も4速5速で8000辺りをかなりの時間キー
プをしてましたが、水温は80〜85℃と極めて良好でした。
ちゃんと社外水温センサーはエンジンから取ってありますので間違ってはいないはず
です、
しかし、沖縄と言えど今は冬・・・きっと夏には水周り&オイルクーラー等の強化が必要
になる事でしょう。
それと、前回のサーキットではタイヤの磨耗でN1マフラーをしっかり試す事が出来ま
せんでした。
それで昨日(2/1)35mm+N1でコースに行ったのですが・・・、
7000から上が危険なほど吹けていて驚きました、カウンターあててないと回る回る
・・・(涙
が・・・しかし、その反面低回転(0〜4000回転)の吹けが満足いくものではありま
せんでした、
これは間違いなくマフラーの吹け過ぎだと思われます。
でもコースを走る際には、ヒールトゥなどを使うから問題は無いので、加速について
は問題ないと言うよりも『120点』と言うのが結論です。
つまり、公道では使用できないレベルですね。(苦笑
詳しい報告は35mm55mm80mmのN1マフラーとの相性を全て試してから書きますので、期
待していてください。
--------------------------------------------------
2004.2.1
さて・・・35mmをやっと試す 事が出来 ましたので、
早速メールさせていただきます。
また、今回は以前に購入したRS マッハN1タイプマフラーとの相性も調べてみました。
このマフラーは完全パワー型で、 買った当初排気の吹けが良すぎてスカスカな車になったため、泣く々お蔵入りになった物です。
(この時の感想は、時間が無く 55mmファンネルで走れなかったため別でメールしたいと思います。)
 
35mm ファンネル装備時の走行条件、
時 間、9:40〜16:30
天 気:快晴、
外 気温、20℃前後
エ ンジンオイル、、、5-50(モービルT)
ギ ヤオイル・85
プ ラグ・7番
2. 6:1=水:クーラント
社 外プラグコード
ホ イール/タイヤ
F・ 13インチ5、5J/155・60(新品スポーツタイプ
R・ 14インチ6J/165・60(新品スポーツタイプ
6 点アーシング
オ イルキャッチタンク
オリジナル吸気ダクト&フィル ター
 
整 備点検後、3人の友人と共に某のサーキットモドキの場所に行き試乗。
まず、ファンネル無しで20km走行 (違いを覚える為)
そ の後55mmを装着の後ECUリセット、
ECU の調整の為、
アイドリング     合計約2時間
低回転走行    15km
中回転走行    20km
コース走行      65km途中ブレーキパッド交換(純正)
違 いがわかるように前に試しで付けていた55mmファンネル無しの状況に戻しましたので、
55mm ファンネルを試した前回と同じセッティングになっています。
それと、今回もしっかり走行距離 100km回しました。
 
 
その結果、
 
低回転のトルクの低下は想像 よりも感じられませんでした
(4 人中3人)
書かれている変化開始は4000と 有りますが、実際感じたのは5000辺りで、中回転時の性能に関しては、ほんの少しですが加速が強くなっています。
(4人中全員)
6500〜 に強烈な変化を感じる事が出来ました、
ターボとは比較できる物ではありま せんが、ブーストがかかったかの様な加速があり、かなりのスペックUPを感じました。
(4人中全員)
今回は55mmファンネルの前回と 違い、35mmファンネル装備ECUリセット直後の体感できるほどのトルクダウンは感じる事がありませんでした。
コースラップは、55mmファンネ ルを遥かに超える物になった事も書いておきたいと思います。
 
☆今 回の総合的感想ですが☆
かなりの性能UPを感じ ました、
このファンネルにハマッ たらかなり高回転にしてしまうので燃費は最悪だと思います・・・。
価格とスペックのバラン ス的には最高級だと思いました、
しかし、普通に町 乗りをした時には感じられる物ではないと思います。
 
今 回は正直、車の相性と言うよりも、私達自身との相性が良すぎたような気がします。
はっきりいうと、みつさんのファン ネルについては何らかの形で性能は上がっていると思います。
他のパーツでもそうなのですが、
後は車の相性と言うよりは、『乗り手との相性+ドライビング時の環境との相性』ではないだろうか?
と・・・そう感じています。
 
尚、前回55mmの時はタイヤのス トックが有ったのですが、
今回は無かったので最後の2周はク ルクル回って大変でした(汗。
ビートは回ると怖すぎです・・・。
それに、調子に乗って高回転維持し てしまうので、大変に水温等が役に立ちました・・・。
無かったらブローしてたか も・・・。

-------------------------------------------------
2004.1.26
ファンネルの使用感なんですが…

みつさんのHPや他のビートオーナーのHPを拝見して充分にみつさんファンネルの
効果の程は知っております。今回35ミリを購入しましたので高回転域での伸びの良
さを期待したのですが、私のビートに関してはどうもイマイチなのです。

先にもメールにてご連絡しましたとおり、わたしのビートには中古で購入当初よりホ
ンダツインム製のECU・ハイカム・可変プーリーが装着されていました。前オーナー
が高回転方向にチュ−ニングされた訳です。ちなみに排気系はの藤壺4本出しマフ
ラーです。このマフラーは中低速重視の様ですね。

そんな訳で35ミリファンネルをチョイスしたのですが、実際にファンネルを装着し
たら高回転域での伸びは若干鈍った様に感じるのです。もちろんECUはリセットしま
した。当初はECUの学習が進んでいないからかな?と思っていたのですが、約500
キロ程走行した現在も???な状態なのです。

とは言うものの、高回転は鈍った様に感じますが、低中回転域でのトルクアップを感
じていますので、35ミリファンネルを装着したのではなく55ミリファンネルを装着し
たと思えば納得です。

もしかしてハイカムとの相性は良くなかったのでしょうか?(^^;

某HPでホンダツインカム製品の強化バルブスプリングについて批判的な記述がある
のを見た事がありますし、ヤフー掲示板の『もういないのかビートマニア』のなかで
も同じようにホンダツインカムでのエンジンチューンについて辛口の批判が書いて
あったと記憶しています。ちょっと不安な今日この頃です(苦笑)
-----------------------------------------------
2004.1.25
装着後ファンネルの効果は維持中でございます。
ECUも覚えてきたらしく吹き上がりも上々です。
ただ、装着時にエアフィルターがかなり汚れていましたので、交換するとさらに正確な効果が得られると思います。
 そのときもう一度、レポートを書かせていただきます。
------------------------------------------------
2004.1.25
現在、35ミリを取り付けています。
全体的にトルクがアップし、高回転までストレスなく回るようになった気がします。
-----------------------------------------------
2004.1.25
コンピューターとファンネルの組み合わせで高速170キロマークしました。^^

-----------------------------------------------
2004.1.25
ファンネルを取り付けた感想ですが、はっきり言って、かなり良いです。
エンジンを始動し、ブリッピングからバラつき感が無くなり、エンジンの回り方がス
ムースになりました。 高回転は特筆物で、7000rpmからレッドの9200rpmまで
頭打ち感も無く一気に吹け上がります。 また、音も良いですね。キ〜ンという
ジェットエンジンのような金属音がその気にさせてくれます。
高速道ではキッチリ5速9200rpmまでよどみなく回りました。

当方のビートの仕様をお知らせ致します。
バージョンZで、エンジン回りはコンピューターをKSロムにてチューン。アーシング
とNGKハイテンションコード、デンソーイリジウムプラグ8番、ホットイナズマ、HKS
パワーフロー、藤壺レガリスマフラーと言った具合です。
トータルでの相乗効果もあり、かなりFANな感じになりました。 蜜さんのファンネ
ルはコスト・パフォーマンスに優れた、とても良い商品だと思います。
有難う御座いました。 
---------------------------------------------
2004.1.11
社外サイレンサー・エアクリーナー・LSD・ウルトラのプラグコード・0W−30のオイル・
プラグに直付けのアーシング装着のVerZでのインプレッションです。

パワーアップした感じはしなかったのですが、エンジンの吹けあがり・のび・は病みつきになります。
”おいしい回転数”まで少しでも早く回転数を上げたいというような使い方にはベストだと感じました。

----------------------------------------------
2003.12.24
35oファンネル到着直後に装着いたしました。
 んでもって、速攻リセットして試し乗り。
 全体的に加速が向上。6000回転以降が面白いです。
 自分は長野に住んでまして、スタッドレスで雪の中の走行でしたが加速がノーマル
とはぜんぜん違うと思いましたよ。あと、全体的にエンジンの騒音も少し下がったの
かな?と感じました。
 今回はとても良いものを購入させていただき本当にありがとうございます。
 当方のビートはもうじき15万キロ達成します。面白い車ですよねビート最高!!
 それでは失礼いたします。
--------------------------------------------
2003.12.21
スーパーショートファンネルを、ノーマルのビートに装着しました。
装着は極薄両面テープを軽く巻いて装着し、木材で3本を同時に叩いて位置を合わせました。
半月ほどが経ちましたので最近確認しましたが脱落はしていませんでした。
装着後の感想は、数値では高回転で有効の様でしたが、3000〜6000が若干スムーズになった気がしています。
スタットレスであり3速までしかひぱっていない為、4,5速での効果は春になってから体感したいと思います。
いずれにしても、このコストで変化が体感出来るのであれが良い品だと思います。
今回はありがとうございました。
---------------------------------------------
2003.11.28
レポート遅れましてスミマセン
夏に購入したのですが、その後事情によりビートを動かせませんでした。
最近になり、ようやく運転する機会をもてるようになりました。

以下は私の車の仕様と使用状況です。

・H3年型ビート 累積走行距離11万キロ超
・装着ファンネル:超ショートタイプ
・納車以来一貫して購入ディーラーによる整備を実施
 〜現在ECUがちょっとアヤシイ
・排気系のみ無限マフラー装着
・使用燃料:プレミアムガソリン

・主に高速道路による通勤に運用。途中渋滞もあり


当初街乗りでは効果が殆ど体感できず、アレっ?と思っていましたが、
高速道路の走行で効果を体感できました。

ビートの場合 100キロでエンジン回転数が5000rpmを上回ります。
ファンネルが効き始めるのがこの5000rpmくらいから上の回転域のようですね。
100キロ巡航から120キロくらいまでの加速がスムースになり、
アクセルの動きに対してギクシャクするクセも薄れたため、
高速通勤が快適になりました。(あくまで体感)
スピードリミッターが効いて、初めて最高速に達したのに気づくくらいです。

電子制御エンジンであるにも関わらず、
ちょっとしたパーツで体感特性を変えることが出来るなんて
意外ですが、楽しいですね。
------------------------------------------------------
2003.11.18
半月前静岡までツーリングに行って来まして 最高でした(^^)v
長野はそろそろ雪ですので愛しのビート君も冬眠準備です(T_T)
来春にはまたファンネル検討したいので よい情報ありましたらお願いいたしますm(__)mでわ
-------------------------------------------------------
2003.11.18
35ファンネルを取り付けた感想ですが

現在のエンジン本体ですが
吸気系 シビック用毒キノコとフォルザ
点火系 アーシングとイリジュウム7番
燃料系 チョット大きい燃料ポンプ
排気系 バックヤード蛸足と無限マフラー
その他 チョコチョコ仕様
エンジンの状態ですが オイル上がりが激しく
700キロで600cc位で 
来月 ボアップを含むオーバーホールを予定してます。

こんな状態ですが、取り付けてしまいました。

まず プラグが8番になりました。
特に下でカブル様子も無く 始動性も前と変わらず良いです。
5000〜の回転のノリがスムーズなった気がします。
エンジンが こんな状態ですがレブリミットまで キレイに廻ります。  
友人が付けている55ミリファンネルより 体感出来ました。
新しいエンジンで試してみたいです。
良い買い物をさせて頂きました。

しいて言うなら
友人のコメント
 ファンネルを見て・・・  単管の印刷がそのままじゃん。
まぁ 見える場所では無いし安いし 友人は磨いて付けてました。

僕的には 満足してます。
有難うございました。

-----------------------------------------------------
2003.11.18
35mmを装着し200km走行後位に、6000あたりからの吹け上がりに、おおっ?!と感じるものが出てきました。
最初はECUリセットしたり、エアーエレメント が少し汚れていたせいで効果が分かりにくいのかな?と思っていましたが、
確かに鋭さが感じられます。NA大好き人間には とても安価で効果的なパーツではないかと思います。
ありがとうございました。
----------------------------------------------------
2003.11.18
35mmと55mmの感想ですが自分のbeatには35mmを会社の同僚のbeatには55mmを装着
いたしましたところこれがなんとすばらしいことでしょう。35mmのあの吹けあが
りノーマルエンジン、マフラーながらも鋭いかそくになりました(体感ですが
4000〜6000あたりがすごいですね)55mmの方は、リッターカーのようなトルクで
町乗りには最適ですね…また何か掘り出しものがあればよろしくお願いします
-----------------------------------------------------
2003.10.28
35ミリ超ショートファンネル」を装着しました。
確かに上の向上を感じましたが,それよりエンジンブレーキの際のバックトルクが気にならなくなりました。
音や下のトルクは特に変わった感はありませんでしたが、気のせいかエンジンの振動が減ったような感じがしました。
費用対効果でいけば【最高級】のパーツかと思います。
みつさん、これからもこういった安くて良いパーツを作り続けてください。

--------------------------------------------------
2003.10.25
ファンネル さっそく取り付け致しました
思ったよりも簡単に取り付ける事が出来ました。
さて インプレッションです
ナラシを50`程して走行致しました
定評どおり、レスポンスもよく、とても気持ち良く上まで回り満足です。
ありがとうございましたm(_ _)m
--------------------------------------------------
2003.9.21
早速、会社の昼休みに装着しておいて会社帰りの道で試しのりしてみました。
ちなみにECUはリセットしていませんでした(爆)
僕のビートの仕様としては先日某岡山のAGK4と言うショップで頼んだ700cc
エンジンOHとオリジナルクロスミッションといった感じです。
まず、ナラシの段階で全開は出来ませんでしたが、とにかく3500回転付近からの
トルク感は抜群です!700CC+クロスミッションのせいだと思う方もいるかもしれま
せんが、それにもまして全体的なトルク増により、特にOH後も全体的なトルクアッ
プにもかかわらず気になっていた低速域(1000〜2000回転)のトルク感のな
さが解消し、スムーズな吹け上がりが体感できました!
まだ、EUCをリセットしていなくてインプレッションとしては確実ではありません
が、明日にでもリセットしてみて様子を見てみようかと思います。

良い品であり価格的にもリーズナブルなので本当に買いの品でした!
以前から短めのファンネルを期待していましたので本命ゲッツ!!てな感じでした!(笑)
ありがとうございました!!
----------------------------------------------------
2003.8.9
あれから1000Km走行しました。
35mmでもエアコンを使用してもいけますね。
自分の使用条件だとやはり35mmが一番フィーリングが良いです。取付た時は、マ
フラーのみでしたが
その後プラグコードを変えた所排気音がやや高くなり3000rpm付近のトルクが
増え又35mmの軽いフイールと乗りやすくノーマル時の不満な点はかなり
改善されたと思います。トータルバランスをとる事によってこそ各部品が生きてくる
のですね。ビートの様な小排気量だとそれがよく解ります。ターボ車に乗っていた時
はここまで細かいフィールに気がつかずいました。これもビートの魅力の一つです
ね。                                    
 パワーチェック拝見いたしました。中高回転は体感どおりだと思います。
低回転は、もう少しあるような気がしますが・・・
というかノーマルの線が見えませんでした(笑)
-----------------------------------------------------
2003.8.9
新型スーパーショートを取り付けました。
取り付け方法はHPにもあるとおり、バッテリーを一度外して
リセットしました。
ファンネル取り付けは何も接着せずに取り付け、
ゴムハンマーで軽くたたきました。
装着後、外れることはありませんでした。
峠なんかは全開で走ってますが大丈夫です。
まず、取り付け直後の待ち乗りの完走ですが、
6000回転以下は軽い印象をうけました。
軽いといっても吹けあがりが軽く、純正よりトルクが薄いと
いった感はさほど感じません。
あえていうなら発信時などの極低速が薄くなってるくらい。
6000以上、特に7000〜9500までは
一気に吹け上がりました。
笑いが止まりません・・・病み付きになります。
上の領域は猿でも体感できるほど気持ちよく吹けあがります。
TOTALで見るとほぼ全域パワーアップしてると思います。
これはいい買い物したと思います。
現在のチューニングはタコ足(バックヤードスペシャル)
マフラーHKSリーガル、ファンネルスーパーショート、
DENSOイリジウム8番プラグ、アースチューン、
クーリングダクト(プロサービス)、FRPダクト付トランク
(コージライツ)、トランク仕切り除去などです。
プラグは従来7番入れてましたがファンネル入れてぶん回して
たら2番が焼けすぎて真っ白になっていましたのでやばいと
思って3本とも8番にしました。
8番にしてからは待ち乗りで気持ちかぶるけど、
走りには何の影響もなくなり焼け色も最高です。
私のチューニングの中でトランクのを仕切りを取ってトランクと
サイドダクトをつけて水温を下げた効果と同じくらいの効果です。
価格を考えると超バーゲンプライスでこんないいものを
ほんとにありがとうございました。


----------------------------------------------------
2003.8.9
ファンネルの方は、バッチリです。私は、35ミリか35、55ミリをつなげて使うか2パターンで楽しんでます。
でも35ミリだけでも結構、低速トルクでているみたいですよ。エアコンつけても運転が楽です。
またなにか良い物がありましたら、宜しくお願い致します。有難う御座いました

----------------------------------------------------
2003.7.15
超ショートファンネルありがとうございました。

現状、吸入系はノーマル、排気系は千波マフラーという仕様です。
体感ですと気持ちが入ってしまうので、今回TC1000を走行した結果でご勘弁下さい。

エンジンがかなり疲れているのとSタイヤのためTC1000の2コーナーで8400rpmで加速できない状態でした。
が超ショートを取り付け後は加速できない状態は解消できました。
おかげさまで、この時期に自己レコード0.5sec縮めることができました。
フィーリングはかなり好みです。
-----------------------------------------------------
2003.5.30
先日、35ミリ届きました。どうもありがとうご ざいました。
とりあえず、55ミリがついてますので、その上 に35ミリをつけてみました。
なるほど低速トルクがでますね。運転がかなり楽 になりました。
その後、35ミリだけにしてみました。期待どお りレスポンス、ふけあがりが
良くなりました。低速トルクもノーマルよりはで ているような気がします。
運転もけっこう楽です。でも正直な話、困りまし た、迷います。
気持ちとしては35ミリでいきたいのですが、ロ ングも捨てがたい。
どうしましょうか。これから考えましょう。あり がとうございました。

----------------------------------------------------
2003.5.30
今回のモノも良いです。
低回転時は、ショートよりやや劣るかもしれませんが、
高回転時の吹け上がりには、目をみはるモノがあります。
7000超えたぐらいから、ぐわぁっと来てスカッと回ります。
上が重かったのが軽くなり、満足してます。
参考までに今の主な仕様は、
マッハN1チタン、エアクリ、BOX。
HWエキマニ、eel、アーシング。
720cc、288ハイカム、軽量フライホイールです。

------------------------------------------------------
2003.5.20
ショートにスパーショートを入れるとロングになります。
みつさん こんばんは! ダブルのロングと超短の感想です。

街乗りが楽ですね、上のギヤで2500〜3000で流せます。
たしかに伸びはショートより落ちますが回転とトルクが一致した感じがします。
日曜日にスーパーショートに付け替えました。まだ距離は走ってませんが
ファーストインプレッションは、軽い!エンジンが軽い!気持ちいいフィールです。
下は少し落ちましたが、ノーマルの弱い所はカバーしています。
自分的には一番合っています。夏はダブルでその他の季節は超短でいこうと思います。
色々楽しめる良い製品をありがとうございます。
-----------------------------------------------------
2003.5.5
昨日届いたので、今日早速取り付けました。
とても簡単に取り付けれました。さて、感想ですが、回ります!とにかく回ります。
まだ4000くらいかな?と思ったら。7000まで回っていました。
エアクリはRSマッハ製(BOX付)ですが、さらに吸い込みがすごくなっていることを音で実感しました。
他にもフジツボ、アーシング、リッツフューズ等いろいろいじっていますが、
今回のみつファンネルが一番お買い得で効果を体感できました!
いいものをありがとうございました!
---------------------------------------------------
2003.5.4
せっかくのスーパーショートですが、付けたはいいけど仕事で出張が立て込んで未だに300キロ程度しか乗れてませーん。
だけど、高回転の針の動きがたのしーですねぇ。
以前は3速で高回転を回すのが楽しかったのですが、最近は2速で7000回転あたりからの加速が楽しいです。
以前より反応良くてイイですねぇ。

---------------------------------------------------
2003.5.1
超ショート装着後1000キロ突破しました。
トラブル不具合の類は一切でていません。完熟試験の感想を少し。

最近マフラーを5次元センター出しからウインクラフトさんのN1タイプに交換したんですが、マッチング最高です。
直管時はマフラーの特性も加わりやや低速スカスカ気味になりますが坂道発進もちゃんとできるし問題ないです。
それより特筆は高回転でのキレのある加速感です。
パーシャル時3速6〜7000キープくらいのコーナーの立ち上がりでグイット踏むと
爆音と共に『嘘っ・・・』ってくらい強力に加速します。
体感的にはNAの1500クラスに及ぶと思います。
針の上がりが早く慌ててシフトアップしてます。勿論顔は緩みっぱなし!
また高速道路での最高速フル加速ではショート+N1の時に見られた7000回転付近で
僅かに加速が鈍る現象も無く、一気に赤いとこまで引っ張れます。
いや〜この気持ちよさのためなら、少々低速がなくなっても安い代償です。
私は結構回すほうなのでこっちのが合ってるみたいです。んで気になる総評は☆3つです。

---------------------------------------------------
2003.4.30
超短ファンネルは帰りの約140kmでコンピュータも再学習が
進んだようで付け替えた直後よりもかなりいい感じです。
確かに4000以下ではトルク感が減ったように思えますが、
それ以上ではとてもいい感じです。

---------------------------------------------------
2003.4.23
超ショートファンネル有り難う御座いました。
既に交換しているのですが、
交換後の走行が少ないもんで・・・・(^^;

でもインプレッションは乗って直ぐの直感部分も大事だと思うので・・・
まず交換後すぐは低速トルクが落ちてると感じました。
これは55mmと比べてと言う意味です。
その感じも3000回転ぐらいまでの話しで
そこから上では軽い吹けあがりを見せます。
ただパワーが付いてくる感じはかなり高回転側に移った感じですかね。
これはもうマフラーとか排気系の仕様を考えないと
良い悪いの判断は出来ないぐらいの逸品だと思います。

わたしは今N1タイプのマフラーなのでちょっとトルク感に乏しくなり過ぎた
感じがあります。
こう言うマフラーにはロングや55mmショートの方が乗りやすくて
良いんじゃないでしょうか。
逆にトルク型のマフラーには超ショートがお奨めな気がします。

幸いにも私のECUはスイッチ一つで高回転の燃調を濃く出来るので
濃い目の燃調でトルク感を出して重くなった吹けを超ショートで補うようなセッティ
ングで
乗っております。

こんな感じなのですが何かの参考になれば幸いです。

------------------------------------------------------
スーパーショート装着から走行400キロ弱になりECUも学習が進み漸く本格的な特性が見えて参りましたので追加インプレします。
先ず低回転が滑らかです。トルク感はショートに一歩及ばないもののノーマルよりアップしているようです。
またピックアップも良く装着早々感想から一変しました。
続いて中速回転域(4000〜6000)ですがこちらもピックアップ、トルク感共に上々でショートの時のように
ちょっとした登りでも一速高いギヤでアクセルをスイスイ上ります。
まち乗りでは非常に多用する回転域ですが50キロ以上で巡航する分には4〜5速ホールドの片手運転でイージードライブが可能です。
そしてそこからアクセルをさらに踏み込むと一番美味しい回転域ですが息継ぎ無くレブリミットまで回ってくれます。
ショートでは7000前後で谷を感じていましたが、スーパーにはそれが無く回転と共に一直線にパワーが出てきます。
特に6000からフルアクセルをくれてやると、結構な速さでハリが赤いところまで吸い込まれて行きます。
車速の乗りも早く一番気持ち良い80〜100キロ前後の速度域まで一気に持っていってくれます。
楽しいのは3速フルアクセルを多様するような御山で、タコの針を6000以上に常時置いておくと
登りでもグイグイと意のままに『怖気持ちいい』速度で走れます。
このステージでの気持ちよさは捨てがたくショートより僅かに劣る中低速特性を補って余りあるものです。
ある意味ではこちらが一番ビートの性格を強調しているのではないでしょうか。
当分の間スーパーで行ってみようと思います。

------------------------------------------------------
走行20キロの感想です。
走り出してすぐに感じたことはショートフェンネルの
時ほど劇的な変わりようではないと言う事です。
むしろ低回転での特性(レスポンス、パワー)は低下
したような印象でした。ところが5500回転を超えた
あたりからは立ち上がりが早くパワーもモリモリ出て
来る感じで、加速感が一回り違ってました。狙ったとう
りの高回転重視の特性になっているようですね。低回転
域での特性の落ち込みもそう著しいものではなく、坂道
発進も楽々こなせますし問題視する程ではないです。
(多分ほとんどの人はわからないと思います。)

総評としましてはショートタイプの方が良い仕上がりだと
思います。

まだ少し走っただけですので一面しか見えていませんので
今後さらに観察してゆきます。

前の感想ですが言葉足らずで誤解を招く恐れがあるので補足させていただきます。
先ず特性ですが高回転に振ってあるのでとんがるのは当然と思いますし、狙い通りの結果は達成していると感じます。
ショートは中間に振ってあるのでトータルバランスで優れておりその仕上がりが突出していたという事で
決してスーパーショートの仕上がりが悪い訳では無い事をお含み置き下さい。

もう少しモニターしてみないと何とも言えないですが気に入らないと言う事も無いですし、これはこれで満足しています!
また、走るステージや自分の使用状況や好みに応じたセッティングの幅が広がるのでこの手のバリエーションは大歓迎です。

高回転域のフィーリングから察すると最高出力はアップしていると思います。


-----------------------------------------------------------------
感想ですが、今までより全体的に一回りトルク増えたかなぁなんて感じです。
発進時でもあまりふかさなくても良くなりました。

高回転時は他の方が書き込んでますが、だいたい5500回転くらいからいい感じに回ってくれます(2速時)
今まではトルクがあったのは8000回転過ぎたあたりまででしたが、現在は9000回転まで程よくトルクがある感じです(3速時)
明日から出張でしばらく乗れませんが、もっと乗ってもうちょっと詳しく書ければと思います。
MTBまでにもうちょっとCPUが学習して頭良くなるといいなぁ

うちのやつの仕様は、CPU書き換え済み ハーフウェイマフラー&エアクリーナー、軽量フライホイールです。

みつ整体院