緊張性頭痛・めまい、がおこる原因
院で色々検査や治療を受 けてもなかなか治らない緊張性頭痛頭痛の原因の7-8 割を占めていて男性に比べて女性が3倍くらい多いと言われています。そのような頭痛の多くが首や頭にある筋肉のコリ(トリガーポイン ト)が原因です。
頭痛は今や国民病とも言えるほど悩まされて いる人が多く、また検査をしても異常が見つか りにくいのが現状です。一般に多いと言われている 頭痛は「慢性頭痛」と類されるもので、中でも 長時間のパソコン作業や姿勢の悪さによって引 き起こされる頭痛は、血管の収縮を伴い「緊張 型頭痛」と呼ばれます。 (女性に頭痛、肩こりが多いのは男性に比べて筋肉量が少ないからだといわれています。)

ほかにも、血管が拡張して炎症が起きて痛み が起こる「片頭痛」(この種の頭痛は適応外です)もありますが、慢性頭痛で 悩む人の約9割がこの2つのどちらかが原因とさ れています。

や頭にある筋肉にコリ(トリガーポイント)ができると、固くなった筋肉から痛み物 質がでます、また筋肉が硬直すると伸びも悪くなるので動く範囲が狭くなり、ひどい場合は首の筋肉のコリが血管 を圧迫して脳に行く血流を30%以上妨げることがあり鬱病ににた症状がでることもあります。首や頭の筋肉のコリ(トリガーポイント)を緩めると頭痛や首こ りが消えて「痛み止めが必要な くなりました」とか「目の前が 明るくなりました」とか「やる気が出ました」とか 言っていただいています。
めまいは耳石の浮遊が原因の場合があり耳石を元の位置戻す体操をすれば解消されます。

みつ整体院では痛みの無い低出力レーザー治療で 長年の痛みを解消しています。

緊張性頭痛・首コリ、めまい、の方の施術後の感想


体を受けたのは初めてですが、痛みが数十分で少なくなったことに、とても驚きました。
 

施術していただいた所が、軽くなり、動きも良くなりました。痛み止めを飲むほどの頭痛がひいてきました。 
「少し痛みが戻ることがあります。」と聞いていました。私の場合は、10時間後から少し痛みが出ましたが朝には消えました。次の予約を取っているので安心です。 
施術後、どこが、ひどくこっていたのかくわしく説明もあり、痛みの原因も、わかりやすく教えていただきました。 
何か月も痛みがあったのに初回でかなり良くなり、本当に嬉しいです。 
防府市 40代 女性 主婦
(痛み止めが必要なほどの頭痛の原因は右側の頭にあるコリが原因でした。右の後ろ頭だけでなく耳の回りの筋肉がコリコリでした。緩めると痛みは消えました。 
2-3ヵ月前に登山をして足首の痛みが続いているそうなので、足首とふくらはぎの筋肉を緩めると痛みは消えました。 
人間は一番痛い所しか気にならないのですが痛みが消えたのでバレーで痛めたひざの痛みを感じだしたそうで今日はひざの筋肉も緩めました。台の昇り降りをしてもらいましたが痛みは消えたそうです。)


........
1年半、肩こり、特に首のこりと痛みがひどく、病院を転々とし何をためしても効果がなく一生この痛みとつきあって いくのかと思っていたところ、
インターネットでみつ整体院を知り、とにかく行ってみようと飛び込みました。
約1時間施術していただき、終わったころには、首の痛みも肩の重さも完全に取れて、本当に楽になっていました。
2日目は、少し首と肩の張りが出てきましたが、2回目の施術で、さらに首と肩が軽くなりました。
3回目の施術までする予定です。
今度はコリが溜まらないような運動をしながら、筋力もつけていかなければと思います。
もう少し早くにみつ整体院を知ることができていれば良かったです。
本当にありがとうございました。
防府市 40代 男性
(頭痛と首の痛みは20分くらいで緩みました。肩の痛みも背中と脇を緩めると消えました。長年のコリは1度では緩みません。3回目に来られた時には痛みは 2-3になっていて施術後は0に、今度は1週間後どのくらい元に戻るか来ていただきます。)
----
こり、特に首こりがひどく悩んでいました。
「みつ整体院」は知っていましたが、なかなか整体とか行ったことがなくためらっていましたが去年、秋から体調を崩し、今回治療していただきました。
レーザーでの治療です。本当にこれでこりがゆるむのかな?
初日、治療を終え、次の日の朝、半分以下に痛みが減っていることにビックリ!
そして3日間続けて、治療して頂きました。首が回るようになり、ほぼこりもよくなりました。肩も痛くない。ありがとうございます。
先生と話してると、いやされます。先生は、似顔絵のとおりとても優しい顔で
いろんな話をしてもらいました。先生の治療を受け話を聞いていると、薬なんか飲まなくても、ここの整体できちんとメンテナンスしていれば、元気になれる気 がしました。
勇気を出して来てみて、良かったです。
「もっと早くくればよかったな~」って思いました!
また宜しくお願いします。
防府市 40代 女性 主婦
(昨年の12月に肩こりと首の痛みの為に長年働いておられた仕事を止められたそうです。「痛みが無くなったのでまた働けそうです」と話されていました。首 の痛みのため家事もやる気になれない状態でした。2週間後にきていただきましたが痛みは再発していないようです。楽になって良かったです。)
-----
めて整体に行きました。
20代の頃から偏頭痛に悩まされ、辛い思いをしてきました。
それが何の原因かは分かりませんが、今までの疲労が一気に来たという感じで頭痛、肩こり、首の痛み、腰痛で受信しました。
私の場合、「頭の後ろとわきがひどくこっている」と言われ、ほぐしていただきました。「まさか頭とわきにこり?」と自分でも信じられませんでしたが、
レーザーでほぐしてもらって随分と楽になりました。
回数を重ねるごとに体も軽くなり痛みもなくなってきました。長年肩回しでゴリゴリ音がしなくなったのもビックリです。

小さい子供も大歓迎で接してくださり大変助かりました。
ありがとうございました。
防府市 30代 女性 主婦
(コリコリに凝っていた頭の後側と脇を緩めると3回位で痛みが消えました。1ヵ月後にメンテナンスにきていただきましたが痛みは再発していないようです。 痛み止めを飲まなくてよくなったので喜んでいただきました。痛みは出ていませんがコリがたまっていたので緩めておきました。)
-----
0代の頃から、肩こり、頭痛に悩まされていました。
頭痛に至っては毎月必ず痛みに我慢できず鎮痛剤を服用していました。施術をしていただいて2ヶ月経ちましたが今は薬を飲まなくても大丈夫です。今は、なん となく肩のハリは感じています。今後も定期的にメンテナンスしていただき快適な生活ができればいいなと思っています。
防府市新田 40代 女性 Aさん 
(頭痛は頭のコリが原因でした。3度で痛みが無くなり1ヶ月に一度来ていただいています。1ヶ月たつと痛みは出るほどではありませんがコリが貯まっていま す。緩めてあげると「すっきりしました」と言ってくださいました。月に1度位メンテナンスが必要のようです。)
-----
がみつ整体院に治療に行くようになって2ヶ月が経ちました。
30年来の頭痛持ちで、脳神経外科に始まり、あちこちの整体院等に行きました。年齢と共に若い時ほど何日も頭痛に苦しむ事はなくなりましたが、それでも仕 事があるときなどは痛みや吐き気があり辛かったです。
みつ整体院に行くようになって頭痛の回数が減り一日中頭が痛いという事がほとんど無くなりました。私に合う整体院に出会えて本当に良かったなあと思いま す。
先生には本当に感謝しています。ありがとうございます。
防府市開出 50代 女性 Uさん 事務
(10月2日にはじめていらっしゃいました。頭痛が続き、2ヶ月に1度、吐き気がともなう目の前がチカチカするような頭痛で苦しんでおられました。3回続 けて来ていただき頭の後ろ側のコリを丹念に落とし頭痛を解消しました。今は仕事で少しづつ貯まっていくコリを緩めるように月に一度メンテナンスに来ていた だいています。)
-----
年6月初め立ち上がろうとしたら突然カミナリが落ちたように頭痛が起こり動けませ んでした。しばらくすると落着いたのですが、それからというもの動くた びにふらついたり頭痛がしたりで翌日近くの脳外科へ受診しCTやMRIを受けましたが異常なし。頭痛がしたら痛み止めを飲んで様子を見るように言われただ けでした。
1日1~2回はロキソニンを飲んで頭痛をおさえ動くたびに用心してゆっくり動くと言う日々を送っていましたが1週間後再び異常を感じ血圧を測ると170も ありました。(普段は100前後なのです)フワフワして動けないので救急外来を受診。おなじようにCTとMRIを撮りましたが異常なし血圧も受診した頃に は下がっていました。何の答えも無く様子を見るだけの日々。いつ頭痛が・・・・いつめまいが・・・・と不安な毎日にワラをもつかむ思いで「整体を受けてみ よう」と思いました。みつ整体院を選んだのはなんの根拠も無く。たまたま見た雑誌にのっていたからですが縁というかカンの良さというか・・・・選んで正解 でした!!
7月4日に初回。レーザーを使っての施術は痛みも無く「効くのかな?」と半信半疑でしたが、耳石によってめまいが起こることを教えていただき耳石の動きを 止める体操(?)も教えてもらいました。とにかく「信じるものは救われる」の精神で続けてみようと思い初めは3回連続で、その後は間隔を広げていきまし た。するとどうででしょう。初めの3日でかなり楽になり今では薬は必要ない位頭痛が楽なり、めまいは全く治まりました。ただ昔から肩こり首こりが強かった のでこってくると頭痛感や気分の悪さはあります。施術してもらうと楽なるので当分はお世話になろうと考えています。
防府市東仁井令 Hさん 女性 50代 事務
(めまいの原因は耳石の浮遊によるものだったようです。頭痛は首こりからきていました。楽になられて本当に良かったです。)
-----
月中旬ごろから、めまいがあり色々な病院にかかりましたが良くならず頭痛やひどい 時は吐き気までありました。
昔からヘルニアはあったのですが今回、整形外科での検査で変形性頚椎症が見つかりました。
この度、広告を見てお世話になりました。首の痛みはまだありますが少しづつ良くなっており「みつ先生」には感謝しております。
これからも通わせていただきます。先生、よろしくお願いいたします。
防府市浜方 40代 女性 主婦
(首にコリがあり頭痛も出ていました。めまいは耳石が原因で健康万歳にのせている方法で消えました。首のコリは特に左側にありそれを緩めると痛み は改善しました。)
-----
こりは、ずっと以前からありましたが最近特にひどく朝起きたときから頭が重い頭痛 がする、といった症状がたびたび出るようになりました。
愛用していた湿布薬を貼っても全く効かないため、どこか整体に行こうと色々探してみました。職場の友人からエステサロンの揉みほぐしコースを勧められまし たが美容が主体のそういったところではなく、どうせ通うなら本格的な整体の先生にお願いしたいと思いました。

み つ整体院に行こうと決めたのは広告を見て何となく感じたインスピレーションと初診料免除のクーポン券につられてでしたが通い始めてひと月たつ頃には、随分 症状が改善されているのが実感できました。あれほど重かった肩の痛みをいつのまにか忘れて過ごしている・・・・そんな自分にふと気がついては、うれしく て、気持ちまで前向きになるのを感じる日々です。まだまだ安定した状態とはいえませんが定期的に通って身も心も軽い自分を目指していきます。
今後とも、よろしくお願いしたます。
山口市江崎 Sさん 女性 50代 事務
(最 初来られた時の痛みは首、肩が9.5で施術後は3位になりました。2回目は4-5が2-3になり今回2週間おきましたがが風邪をひかれて痛みがぶりかえし たそうで4-5でいらっしゃいました。腰にも違和感がありましたが、風邪によるくしゃみのせいで色々な筋肉に負担がかかったようです。)
-----
ヶ月前より頭を締め付けられるような痛みと起きていられない位の首筋の強烈な痛み があり病院でもらった筋肉を緩める薬を飲んでいましたが治りませんでした。
広告で見たみつ先生の素朴な似顔絵と痛くない施術にひかれ取りあえずと思い来院しました。
丁重に筋肉を緩めてもらった次の日から痛みが消え、それまで半日で早退していた仕事も1日元気に出来るようになりました。
みつ整体院に出会えて本当に助けられました。先生の人柄にも癒されます。
防府市自由が丘 Iさん 50代 女性 事務職
(左の首にひどいコリがあり、それが原因で頭痛を起していたようです。今回で3回目ですがほとんど痛みは取れました。)
-----
痛がひどく吐き気もしていた状態でした。数年前に脳神経外科を受診しCTやMRI など検査しましたが異常はなく今回は肩こり首こりから来る頭痛だろうと思っていたのでこちらに来てみました。
初日は施術してもらって家に帰ると、もみだれというかまだ頭痛は完全にはおさまっていませんでしたが2回目からすこしづつ良くなっているようです。
昔から頭痛もちだったので気長に良くなればいいなと思っています。定期的に通い健康になれればと思います。(物の飲み込みも少し悪かったのですがかなり良 くなりました。)
防府市花園町 Oさん 50代 女性 事務職
(1回目で7-8の痛みが4-5に2回目で2-3に3回目で0-1に4回目は2週間後に来ていただき頭痛はおさまっていましたが左の肩と首が4-5になっ ていました。施術後0-1になりました。仕事の影響で徐々にコリがたまっていくようです。)
-----
年肩こりと、肩こりからくる頭痛に悩まされ、何度か整体や整形外科に通いましたが 改善されず鎮痛剤にたよる日々を送っていました。
みつ整体を受け毎日体の軽さを感じています。
明らかに肩の張りがなくなり見た目にもはっきりわかるほど肩の厚み(コリ)が無くなりました。
そして眠りが深くなったと実感しています。
コリを感じていない部分も凝っていたようで一つ一つの筋肉の付き方などを説明していただきレーザーでコリをほぐしてもらいました。
定期的に通って、コリのたまらない体で鎮痛剤いらずで毎日快適にすごしたいと思います。  
山口市惣太夫町 Tさん 30代 女性 主婦
(肩こり、首こり7-8で来院されました。1回目で2に1週間後2回目で1になりました。普段の姿勢や枕も問題のように思います)
-----
体を受けて肩が軽くなり姿勢もよくなりました。VDT症候群等が流行っている昨今、本当に助かりました。
右目奥の鈍痛も軽くなり生活するのに大変な心痛でしたが機嫌の悪い顔をしなくて済むので憂鬱感もなくなりました。
山口市秋穂東 30代 男性 Nさん 事務
(はじめて来られた時は肩首のコリが8-9でした。1回目で2-3に2回目で0-1になりました。コリが溜まらないようにメンテナンスに来ていただきます。)
-----
めて電話をした日は、本当に肩こりからくる頭痛がはげしくて薬を飲んでもきかなくて、どうしようと思っていたところでした。
2-3日前に見たこちらの整体を思い出し予約させていただきました。
先生がとても親切に説明してくださって今まで体のメンテナンスをあまりにしていなかったことに情けなくなりました。
施術していただいて直ぐに頭痛も楽になり部屋が明るくなり帰りも体調が良いせいか世の中が明るくなっていました。
今日は2回目ですが体操を教えていただいたので、これから肩こりの予防にやっていきたいと思います。
防府市岸津 40代 女性 Fさん
(最初に来られた時は頭痛、首こり、肩こり、背中のこりがひどく特に首のこりがひどく頭痛をまねいていました。今日で2回目ですがほとんど痛みは無くなりました。)
-----
術していただく前、頭がボーッとして無気力状態でした。
肩こり首こりの症状で治療をお願いしたのですが施術後、肩こり首こりの症状の改善以外に頭のモヤモヤもスッキリして視界が明るくなり呼吸もしやすくなり体的にも心的にも楽になりました。
(首こり肩こり5-8、腰痛5-6の症状でいらっしゃいました。1回目で2-3に2回目でほとんど痛みは無くなりました。首のコリが取れると血行が良くなって頭がすっきりするようです。首こりによる鬱症状が出ることもあるようです。)
防府市高井 30代 女性 Tさん 主婦
-----
年の悩みであった肩こり首こり偏頭痛ですが、今では症状も和らぎ誠に感謝しています。
親切丁重な説明のうえでの治療ということで自分の症状の原因なども解り是正できました。
防府市華城中央 40代 男性 Yさん 事務系
(最初に来られた時は頭痛もあり肩首のこりが7くらいでした。今回2週間たちましたがほとんど痛みは無くなったようです。今日お話しされて「広告の感想を見て嘘だと思っていましたけど本当なんですね」と言っていただけました。喜んでいただくとやりがいがあります。
-----
山口県防府市 みつ整体院