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デイサービスをご利用する前に

既に介護認定を受けており、要支援1〜要介護5のいずれかに該当する場合には、担当居宅介護支援事業所のケアマネージャーに、デイサービス利用の意思をお伝えください。
まだ要介護認定を受けられていらっしゃらない方は、要介護認定の方が先になります。
当施設内の居宅介護支援事業所にもケアマネージャーはおりますので、必要であれば認定の手続きを行うことができます。
 
 

ケアマネージャーに相談後、利用開始までの流れ


           
利用の相談
         
           
重要事項の説明・利用予定者(利用者家族)の理解
 
         
 
利用申し込みの辞退
   
               
利用の申し込み
@要介護認定をすでに受けておられる方は、専属のケアマネージャーに利用の意思を連絡

A要介護認定を受けておられない方は、先ず、要介護認定を受ける必要があります。

居宅介護支援事業所と契約を結び、要介護認定を受けてください。
   
   
             
   
@重要事項説明書に利用者(利用者家族)と事業者の記名押印(同意)

A契約書の作成

B個人情報利用同意書の作成
   
   
               
心身状態の把握
@サービス担当者会議(照会)、本人、家族との面談

A被保険者証により受給資格・要介護認定期間確認

Bフェイスシートの作成
     
     
               
(予防)通所介護計画の作成
@居宅介護支援事業所からケアプランの交付を受け取る

A(予防)通所介護の提供により解決すべき問題を洗い出し、期間を定めて目標と具体的なサービス内容を設定

B上記@Aに基づく(予防)通所介護計画書を立案

C(予防)通所介護計画を利用者・家族に説明し、同意を得る

D(予防)通所介護計画書を一部交付、一部保管
     
     
     
     
     
               
サービスの提供・記録
@ケアプラン、(予防)通所介護計画に沿ったサービスの提供

A利用者がケアプランの変更を希望する場合、ケアマネに連絡する等の必要な援助

Bサービス利用表記入

C通所介護記録にその日の具体的なサービス提供内容等を記録

D更新認定に関わる援助
 
 
 
 
 
 
 
 
 
           
 
介護給付費請求・請求書発行
領収書発行
 
               
  ↓  →
苦情処理
@受付・処理簿に記録

A必要に応じ居宅介護支援事業所と連携

B必要に応じ損害賠償

C必要に応じ所内研修
 
       
       
       
               
  ↓                
               
(予防)通所介護計画の評価・見直し
@実施時期
随時・・・利用者の状況変化があった場合
定期・・・(予防)通所介護計画に定めた 計画期間満了時

A(予防)通所介護計画書で設定した目標ごとの達成状況の評価・記録

B評価結果を利用者、家族に説明

C評価に基づき計画の継続または見直し
       
       
  ↓  →
→  ↓
   
 
   
サービスの継続
   
   
           
   
サービスの終了
利用者・家族に適切な指導を行う



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