2011年02月24日(木)
ホームステイ
 13日から今朝までの12日間ニューヨークからの短期留学生を預かり(いわゆるホームステイ)家族として一緒に過ごしていたので、なかなか日記も書けないでいたのですが、それも今日で終わりました。本人は東京に次ぎ2度目の来日だったそうですが、あちこちと一緒に出かけたので、週末は忙しい日々でした。一緒にオーディオを楽しむ暇など無かったのが残念ですが、メインシステムで少しだけ、メジャーな音楽を聴くことができました。
 こんな時に都合がよいのは映画音楽のサントラですね。留学生の彼もタイタニックはよく知っていたのでGBMとして小さく流してみました。彼の反応は… 感想を聞き逃してしまいわかりませんが、家族の方が敏感に反応してしまいました。『地響きみたいな音がする…』『急に音が大きくなるんだから…』などと今更何を言っているのやら…。
 でも大音量で、びびらせるような大人げないことはしません。