FIAT PUNTO ELX 16V (1200cc5MT)   2002.8.29購入


なぜプントなのか?          2003.1.5  内容追加

 私自身20歳の冬に免許を取り、この14年ほどで25台の車に乗ってきたことになります。その試行錯誤の過程でわかったことは・・・

(1)楽しくないとだめだ

 回しても回さなくても楽しいエンジン(できれば低回転と高回転で性格が変わるのがいい)、フィーリングのいいマニュアルミッション、ほどほど敏感なハンドリング、これが絶対条件です。今まで乗った車で点数を付けると国産ではホンダビート85点、ユーノス500が 70点、デミオが60点、輸入車ではアルファ145が私の中で最高で95点、フィアットパンダが90点、ランチアイプシロンとプントは85点です。

(2)ボディの形はこうあってほしい

 コンパクトサイズ(全長3800前後)、右ハンドル、5ドアがいいです。プントはばっちりです。

(3)内装、外装のデザインは・・・

 明るく、楽しく、かっこいいデザイン。今の日本車で合格なのはコペンくらいか?

 で、プントなのですが、すべてにおいて高レベルです。4か月あまり乗った今でも印象は変わりません。

プントの弱点
 あまり弱点のない車なのですが、少しはあります。

(1)走っていると目立つ

 オレンジ色なので、ヤバい店(どこ?)には行けません。目撃情報多発注意!

(2)給油するのに不便

 燃料キャップがキーを使わないと開きません。また、ガソリンの注入にもこつが必要で、たまにスタンドの人でもあふれさせます。
 自分でやる時は、ホースをいっぱいまで差し込んでから少し抜いた状態で、始めは少しずつ注入して次第に全開にして、センサーがストップをかけたところからは注入しない、って感じでしょうか。

(3)寒い時はギアが入りにくい

 冬場の朝は要注意です。無理に入れたりせず、一度ニュートラルに入れてから目的のギアに入れるとか、ダブルクラッチを踏むなどしなければいけません。

(4)ゴルフバッグに注意

 私にとって最大の欠点です。42インチ以下のクラブであればゴルフバッグに入れたまま斜めに積めますが、ドライバーとか3番ウッドとかは一度バッグから抜いてからトランクに入れています。
(追加)2年ほど乗っていると内装がへたったせいか44インチのドライバーがぎりぎり入るようになりました。
 
(5)少々イタ車の味が薄い


 最近のイタ車は全体的にだんだん無国籍風の味になってきています。特にインテリアは日本車の影響を受けているような気がしてやや不満です。でも外観は素晴らしいし、エンジンもまだ大丈夫。



プント日記

2002.2.1 プント注文

 とうとう禁断の果実に手を出してしまいました。並行輸入のプント5MTです。正規輸入のELX16Vは、トランスミッションがCVTである以外は私の欲求を満たしている数少ない車です。同じく正規輸入のHGTアバルトは5MTなのですが、3ドアでしかも 1800ccという大きなエンジンを積んでいます。これでは回して楽しめません(そうすると免許がなくなる)。従って、妥協なき車選びを、と思い、並行輸入のリスク(高価格、メンテナンスの不安)を考えつつ予約してしまいました。

 輸入代理店のガレージエスト(埼玉県)では今まで一度も右ハンドルのELXを輸入したことがないとのこと。なんと日本で1台です。すばらしい。あと半年!懸命に待とうと思います。

2002.7.15 まだ来ません(T_T)

 何度かガレージエストに問い合わせをしてみても、イタリアからはまだ連絡がないとのこと。ちなみに連絡が来たら、代金の25%を振り込んだあと、船でイタリアを出発して、1ヶ月で日本到着です。さあいつになることやら。

2002.8.3 プント誕生

 ガレージエストから連絡があり、プントができあがって、もう船積みされているということでした。おかしいな、船積みする前に連絡があって、代金の一部を振り込んでから発送になると言っていたのに。結局代金は残りを一括で、ということになりました。

 今はイタリア近海を泳いでいることでしょう。あと10日もすれば日本上陸、そのあと予備車検、陸送を経て登録となりますので、おそらく今月末納車ということになるでしょう。

 長かった、と言いたいところですが、おぢさんにとっては時の流れは非常に速く、あっという間に半年経ってしまった、という感じです。この勢いで、あっという間に1年経って、あっという間に売却、ということにならなければいいのですが・・・あと1ヶ月、地獄の苦しみになりそうです。

2002.8.11 プント日本上陸!

 ガレージエストから連絡があり、2日前に日本に上陸し、店に持って帰ったとのことです。ちゃんと右ハンドルで、注文通りのものが届いたようです。よかった。

 これからローンの手続き、車検前の整備、予備車検を経て、今月末に登録、納車になります。いよいよです。長かった・・・・

2002.8.29 祝!!! プント納車 !!! しかし・・・

 ついに納車されました。苦節7ヶ月?よく待ちました。その時は私は仕事でしたので、妻が受け取りました。午後4 時、待ちきれずに妻に電話。すると・・・「エンジンかからないって言われたよ」

 なんじゃそりゃあああああ(T_T)。仮にも新車だぞおおおおお。

 帰ってみると、確かにかかりません。セルを回すと「カチッ」という音だけします。ううう、買ったときからボロいなんて。結局妻のヴィータから電気をもらってエンジンをかけ、30分ほどあたりを走り回ったらその後エンジンを切ってもかかるようになりました。納車早々インチキだ。

 走った感じは・・・高級車です。エンジンの音がしません。3000回転に達しようとするその時、なんとなくエンジンの音がしてきます。でも慣らし中なのでおあずけ(T_T)。これがいいのか悪いのか、答えはしばらく走ったあとに出ることでしょう。1ヶ月で売ったりして。

 ちなみにメーターはマイル表示、マニュアルはフランス語です。なぜだ?

2002.9.8 プントが来て10日たちました

 結局ガレージエストから新品バッテリーを送ってもらい、自分で交換しました。トリップメーターいくつだったっけ (T_T)。

 プントにもだいぶ慣れました。エンジンの音も聞こえるようになりました。イプシロンのフィーリングにだんだん近づいてきたように思います。いい感じ。乗りごこち、ハンドリング、取り回し、などなど十分合格点を与えられます。サンルーフ、リモコンドアロックなど豪華装備?満載ですし。

 最初の心配はどうやらクリアーしたようです。これで長いおつきあいになるかも・・・

2002.9.14 初めての並行プントオフin丹後半島

 おだまささん、○れさん、そして私酔竜と妻が丹後半島に集結しました。短い間でしたが、日本に数台?数十台?の貴重な並行プントを眺めながらお話しできて楽しかったです。

2002.9.16 悲劇のオイル交換

 パンダ、イプシロンで何回もやっていたので、今回も気軽にやってみました。ところが・・・

 道具は共通なので問題なかったのですが、ドレーンプラグを開けた瞬間、もちろんオイルは流れ出るのですが、その勢いが半端じゃない。容赦なくオイル処理箱に降り注ぎ、箱を飛び越しました(T_T)。

 新聞紙をひいてあったのですが、それも全く役に立たず。あたり一面オイルの海に・・・皆さん、気を付けましょう(どうやって?)。

2002.10.25 エンジンオイル&フィルター交換、ミッションオイル交換

 プントの走行距離がとうとう755マイル、つまり1200kmを越えました。1ヶ月点検を近所の正規ディーラーに(^_^)お願いしました。エンジンオイルがFINAの15W40で3L\4800、オイルフィルターが\1650(以上工賃\3500)、ミッションオイルはスノコで1.5L\2250(工賃\3000)でした。

 以前から気になっていた天井のガタガタ音、診てもらったらアンテナ取り付け部のねじが一本なかったと判明しました。イタリア人め。ちなみにサンルーフスイッチユニットとルームランプユニットを手で(!)外して診てくれました。おかげでプントは静かな車になりました。うれしい。

2002.11.4 山梨へ出張して距離が伸びました

 高速道路をメインに1500kmほど走行しました。エンジン回転は3000-4000回転あたりで走ったので結構騒がしくなりましたが、カーステレオも役に立つくらいでした。乗り心地はよく、疲れにくい感じです(トゥデイと比べて?)。

2002.11.9 一般道で回してみました

 たまたま前が空いていたので、2速で4000回転オーバーまで回してみました.いい音がしてうれしくなりました.そういえば今まではこんな回転数は高速だけでした.
 以前乗っていたアルファロメオ145にはさすがに負けるものの、いい音のするエンジンです.アルファは2Lもあるため、回すと免許がなくなりそうなのですが、プントは安心です。
 これだからイタ車はやめられまへん。

2002.11.17 エンジンオイル交換

 走行距離が1800マイル(2880km)を超えたので、エンジンオイルを交換しました。今回は念願?のAgipです。5W30で、3L2300円というものです。確かハイドロクラッキングと書いてあったような・・・
 オートバックスで最初上抜きを試したのですが、ホースが入らなかったようで下抜きになりました。工具を探すのに手間どっていましたが、問題なく終了したようです。
 フィーリングは・・・体感できるほど変わりないようです。


2002.12.23 淡々と走っています

 これといったイベントもなく,元気です。寒い朝はシフトが入りにくいのですが,1速から一度ニュートラルに入れて、それから2速に入れれば大丈夫です。

2003.3.2 半年経ちました

 非常に日記のペースが遅いのですが、トラブルもなく元気に走ってくれています。そういえばもう半年経ちました。走行距離は2900マイル弱(約4600km)です。
 プントは使いやすく、走っていて楽しいですし、大変気に入っております。これならしばらく乗り続けることができるでしょう。しかし私にとっての「しばらく」とは何年?


2003.3.30 オイル交換

 走行3059マイル(4894km)となり、前回オイル交換から2000kmです。フィルターを替えようか迷うところですが、今回はオイルのみにしてみました。カストロールのGTX10W40です。お値段は\398×3本・・・何と安いことか。次回は4000マイルあたりでオイル&フィルター交換にしましょうか。

2003.8.9 12か月点検

 いつの間にか購入してから1年経ちました。走行は6440kmで、大きなトラブルもなく、平和な毎日でした。気になる所というと、エンジン始動時に出るカタカタ音(クラッチペダルを踏むと消える、走行すると消える)くらいのものです。燃費はだいたい市街地のみで12.5というところでしょうか。まずまずです。

 で、12か月点検に出してみました。例の音も特に問題ないようですし、気にしないことにします。あとはエンジンオイル、フィルターを交換しました。合計25000円。高いのか安いのかいまいちわかりません。クーラントとかブレーキフルードの交換をすすめられましたが、後回しにしてしまいました。

2004.7.10 アルファ147試乗

 プントはトラブルもなく淡々と走り続けています。走行距離は7000マイル(11200km)を越えました。ネタがないので書き込みできなかったので、久々の更新です。
 今日、気になっていたアルファ147の5ドア1600ccを試乗してきました。デザインは写真より実物がかっこいいです。トランクには43.5インチのドライバーを入れたバッグがギリギリ入りますが、底が浮いてしまいます。最長41.5インチだと余裕を持っておさまります。プントとほとんど変わりません。
 運転席に座ると囲まれ感があります。開放感満点のプントとは正反対です。シフトレバーは少しぐにゃっとした感じで、プントの方が上です。クラッチはものすごく軽く、最初はタイミングをつかむのに苦労しました。エンジン音はしっかりアルファの音ですが、加速は思ったよりいまいちです。回して楽しむには好都合だと思います。プントより気持ち速いくらいでしょうか?高速ではおそらく相当違いが出るでしょう。慣れないためか、帰りに乗った自分のプントの方が心地よかったですが、購入して慣れればかなりいい感じになるのではないでしょうか。
 トランク同様に気になっていた小回り性能ですが、駐車場に入れてみても思ったより小回りがきくようで、145よりは上のような気がします。
 で、評価ですが、プントよりはるかに上という感じではありません。今すぐプントを売って買い替えるのはやめます(やる気だったのか?)。普通の人が乗ると大絶賛かもしれません。もしプントが事故で廃車になったとしたらおそらく147を買うと思います。
 それにしても今回の試乗でプントのよさを再認識しました。やるじゃん、プント。


2004.11.7 オイル&フィルター交換

 走行距離は9000マイル弱(14400kmくらい)となりました。そして購入以来2年ちょっとが経ちました。今まで2年乗った車はありませんので新記録です。不満がないわけではありませんが、積極的に欲しいと思える車がありません。近いものとしてはインプレッサ(ただし水平対向のフィーリングがマフラー交換などでうまく出れば)、ボルボV40あたりでしょうか。要はプントのように運転の楽しさを残したままで、トランクがあり45インチドライバーを収納できるもの、ということになります。ただ最近オートマで快適に乗るのも悪くないかなとも思うようになってきました。しかしプントを売ると絶対後悔しそうですので今は踏み切れません。

 2年乗っての感想ですが、やはりいい車です。時々もう少ししっとりとした乗り心地を求めることもありますが。低速時、街乗り、長距離、いずれもこれと言って欠点はありませんし、何よりエンジンの回転がスムーズですので楽しいです。高速では追い越し車線を煽られずに走るには少し怖いですが、赤切符をもらわないように走る分には必要十分です。燃費も高速のみだと16-7出ますので優秀です。

 で、オイル交換をしました。オイルはスズキ純正(たまには国産使ってみよう)、フィルターは東京四谷のイタリア自動車雑貨店からの通販(何と夕方注文し翌日届く!)です。

 オイル交換だけなら専用レンチも持っているし問題ないのですが、今回は初めてのフィルター交換です。手持ちのフィルターレンチが2つもあるのですが、一つはフィルター取り付け部分の隙間がほとんどないため使用不可、もう一つはフィルターの直径が小さすぎて使用不可でした。祈るような気持ちでフィルターの頭にはめ込んでスパナで回すやつで、国産車用の一番小さいもの(65サイズ)を買ってくるとぴったりでした。めでたしめでたし。無事交換が完了しました。

 そういえば購入直後の記録にオイルが出る勢いが半端じゃなくて箱を飛び越した、と書いてあります。今回の場合は朝エンジンを1分くらいかけただけで、少しおいてからドレーンを緩めましたのでそれほどではなかったものの、やはり少量箱からあふれました。最初にオイル注入口のふたを閉めた状態でやればもう少しおとなしかったかもしれません。

2005.1.22 買い替え騒動

 ゴルフに行くのがつらい、乗り心地が悪い(舗装状態が悪いと突き上げがひどくて頭痛がして気持ち悪くなる)という理由で買い換えを考え、狙いをインプレッサスポーツワゴン丸目の1500cc5MTにしぼって情報集めと試乗をがんばりました。
 インプレッサ、なかなかです。エンジンの味は3000回転以下ではかなり薄いというのが気にはなりますが、これは慣れかもしれません。スムーズで静かです。シフトフィールはびっくりです。素晴らしいです。プントやアルファ145、147を軽く抜いて、今までの1番2番であるビートやユーノスロードスターに並ぶ出来でした。走っていても乗り心地はいいし、剛性感ってこういうもんかという感じがしました。いやあ、国産車でもこんなにいい感じがする車があったのですね。恐るべしインプレッサ。
 しかし売却に失敗し、しばらくプントに乗り続けることになりました。まあインプレッサは1-2年後でも乗れますし。

 プントの乗り心地の悪さはタイヤ交換でカバーすることにします。純正のイタリア製ファイアストーンはかなり評判が悪いそうで、国産タイヤに交換するだけで大幅に乗り心地アップができるそうです。さあどうなることか。

2005,4,10 買い替え騒動その2

 やはり買い換え騒動はおさまりません。再びYahooオークションに出しましたが、4週間粘ってもだめでした。1件だけ問い合わせがありまして、見に来られる寸前までいったのですが辞退されました。

 いい車なんですけどね。2年半落ちで70万円は激安だと思います。イタリアンコンパクトを日本で味わうには最高のスペックですし、日本に果たして何台あるだろうかという車ですから。

 それにしても買い取り店の30万円の提示にはびっくりします。正規の1200ccCVTでも30 万円とのことですから、おそらくその値段で買い取ってから店頭に並ぶと軽く3倍になるのでしょうね。カーセンサーで見ると同年式CVTだと表示価格70- 90万円で、諸費用が付くと+10万円以上でしょうから。恐るべし。

 プントは今でも気持ちいいと思います。普段は問題ないのですが体調が悪いときはちょっとつらいですから。困ったものです。まあなるようになるでしょう。

2005.6.25 プント売却
 オークションで次のオーナーが決まり、この日陸送業者に引き渡しをしました。結局2年半ほど乗りましたので、最長記録です。趣向が変わったり体調が悪くなったりでプントが合わなくなっていたのでしょうけども、いい車だったと思います。何より大きな故障がゼロでした。