<< BACK <<

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
クリックで、フィルター無し。 ゾンビイラスト。
(掲載番号) 『 作品タイトル 』 制作年 制作国 上映時間 CINEMA VIDEO
(92) 『 ランド・オブ・ザ・デッド  2005年 93分 '05.9/15
 
 監督 : ジョージ・A・ロメロ
 出演者 : ライリー … サイモン・ベイカー  チョロ … ジョン・レグイザモ  カウフマン … デニス・ホッパー
        チャーリー … ロバート・ジョイ   スラック … アーシア・アルジェント 
                   
        ビッグダディ Zombie … ユージン・クラーク  橋守 Zombie … グレッグ・ニコテロ
        ナタ Zombie … トム・サヴィーニ         …他 Zombieさん 多数 

 
 : story : 作品概要
 ( “次なる萌えは ゾンビから” と、(非常に狭い)世界に向かって叫びたい )
 : review : 感想
 「バイオハザード」、「28日後...」、「ドーン・オブ・ザ・デッド」と、映画界でのゾンビ好景気が感じられる近年。
 いよいよ本家本元が登場! 偉大なる父、ジョージ・A・ロメロが20年ぶりに 世界に向けて放つ、核弾頭
 
 世界は原因不明のまま、死者の蘇る悪夢の世界に成り果てました。 果たして人間は、どうなってしまうのか?
 
 ………とかいう心配もどこ吹く風。 人間ども(笑)は、ちゃっかり生き残ってるのでありました。 
 富と権力を持つ者だけが、安穏と暮らす堕落した世界。 周囲を守られた、絶対的な支配者階級の為の楽園で
 
   この映画は、人間がゾンビを打ち滅ぼすさまを描いたものではありません。 ロメロが提唱するのは、
   もっと社会に向けたメッセージ。 本当の人間性とは何か? 現在の、階級社会に対する問題提起。

 
 ***以下ネタバレ*** 
 ゾンビたちに自我が芽生え、学習をし始めました。 一方、人間達は、進歩を止めて死んでいく。
 富と権力の象徴であったタワー都市は、ゾンビ(消費者・一般大衆の象徴)の襲撃によって滅びました。
 横暴な支配者は、ゾンビに…ではなく。 自分が虐げてきた者によって殺されます。(結局は爆死のようですが)
 
 都市を滅ぼし、復讐を果たした後。 目的を見失ったゾンビたちは、いったい何をすれば良いのか?
 助かった主人公たち。 “北へ向かう” そのことに意味はあるのか?

 観ている方の印象として。 主人公とゾンビの指導者が、度々重なります。 どちらが正義でも悪でもない。
 
 
 これはゾンビ映画であって、ホラー映画ではないのですが。 所々、"ビクゥッ”とさせられるシーンもあります。
 物陰から、"ウワァ─ッ!”みたいな。 しかしそれ以上に、今作のゾンビたちは人間臭く、とてもコミカルです。
 
 花火が打ちあがると、思わず呆けて見とれてしまうゾンビたち。 アァァ─… 花…火 …キレイィ…(みたいな)
 銃を手に取り、"コレ良いじゃん?!”と。 便利だから、と他のゾンビにも教えます。  今までは、泳げないので
 川の前で立ち往生してたけど。 よくよく考えたら、俺たち息しなくても良いンじゃん。 (←違うか・汗)
 
 ***とても斬新 & ロメロ 凄ぇ─ッ な演出。*** 
 『ゾンビ目線カメラ!』 自分たち観客がゾンビの立場でスクリーンを観ているという演出。 脅威のゾンビ一体感
 『ゾンビがゾンビを見てビックリ!』 いや、あんたら… 仲間やんか…(笑) ゾンビの心臓も止まりそう。
 
 『ゾンビガールが可愛い』 ↑のイラストで、こんなの描いてて言うのもアレですが……なんか可愛かったデスよ。
       昔、バミリオン・プレジャー・ナイトという変なバラエティ番組があって…。 まぁ良いか、そんな話は。
 
 ジャンル:ゾンビ  90点  鑑賞日: 2005.9/9
 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■