<< BACK <<

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(掲載番号) 『 作品タイトル 』 制作年 制作国 上映時間 CINEMA VIDEO
(88) 『 エイリアン vs. プレデター  2004年 100分 '05.1/20
 
 監督 : ポール・W.S.アンダーソン
 出演者 : サナ・レイサン  ラウル・ボア  ランス・ヘンリクセン  ユエン・ブレムナー
        エイリアン  マザーエイリアン  プレデター  …他

 
 : story : 作品概要
 ( 二大SF怪獣大・決・戦!! …なんか思ってたのとは違いましたが、SF的美意識は高かったと思いマス )
 : review : 感想
 えー… 最初に言っておくと、自分は“エイリアン大好き”な人です。 加えると、H.R.ギーガーが好き。(汗)
 …で… “プレデター”シリーズは観たことありません。(TV放映時ですら) 予備知識は、宇宙忍者?って程度。
 なので──… エイリアン頑張れーっ 超 ガンバレ!(苦笑)         ─(鑑賞前のスタンス)─
 掲載時期が遅いので、ネタバレ配慮無しです。 …と言っても、ネタバレなんて大層なモンも無いですが…
 
 どこの世界でも、成人式なるものはあるらしく。 ここ地球でも、100年ぶりに盛大な儀式がとり行われようと
 していました。 プレデターの、プレデターによる、プレデターの為の男試し大会 ──迷惑な話だ──
 査定方法は、エイリアンを放って、それを掃討できるか否か。 出来なければ、この地を消すのみ! ──迷惑な
 
 で、のこのこやってきた人間ども(笑)は、エイリアンの餌食になるか、プレデターの獲物になるか、どちらかしか
 無いわけですね──ナルホド…。 SFホラー的展開ですね─ 楽しみ─。
 ───
 ───
 ───アレ? あれあれ? なんで? ───意気投合?(ソンナバカナー)
 
 まぁ、こんな感じで中盤以降は、ただのアクション映画になってしまうのですが。(苦笑) その分、一般性は増す
 んでしょうかね。 だいぶ大味なアクション映画ですが。 こういった系統のアクションヒロインは、やたらと頑強。
 あと…この監督は、どうしても最初の10分で観客をびっくりさせたいんでしょうか…ペンギン…。(苦笑)
 『バイオハザード』の時もあったよなぁ…。
 
 個人的に不思議だったのが、なんで良い話的に終わらせたのか?という点。 人間は生き残らないとダメなのか。
 プレデターからチェストバスターは、ニヤリでしたけどね。(キラン)
 
 ストーリー的にどうこう言うよりも、美術造形エイリアンネタに心沸きました。 OP早々から、マザーエイリアン。
 (実際は違うんですけどね) メイキング番組でも見ましたが、等身大のエイリアン(アニマトロニクス)はとても
 良いです。 CGじゃぁ、この重量感は出せないよなぁ─。(喜) あ、今回は1979年のモデルなのかな?
 フェイスハガーや、エッグの造形も素晴らしく、エイリアンに対する思い入れが感じられます。 
 
 SFアイコン的キャラの特徴や、アイテムを描写するのって大事ですよ。(今のハリウッド、ネタ無いしね・苦笑)
 
  ジャンル:SFアクション  80点  鑑賞日:2004.12/30 
 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■