<< BACK <<

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 NO IMAGE PICS 
(掲載番号) 『 作品タイトル 』 制作年 制作国 上映時間 CINEMA VIDEO
(87) 『 下妻物語  2004年 日本 102分 '04.12/15
 
 監督 : 中島哲也
 出演者 : 深田恭子   土屋アンナ   宮迫博之   篠原涼子   阿部サダヲ   岡田義徳
        小池栄子   矢沢心   荒川良々   生瀬勝久   本田博太郎   樹木希林   …他

 
 : story : 作品概要
 ( おもしろくて感動 ヤンキーちゃんとロリータちゃんの 友情発見ストーリー )
 : review : 感想
  ロココの精神とフリルを愛して、ゴスロリ街道まっしぐら。 でも心根は、マジ腐ってる。 本人にも自覚あり。(余計悪い)
 おそらく深田恭子史上、最高にフカキョンな、ロリータちゃん
桃子
  原チャリにまたがり、紫の特攻服に身を包んだ、ヤンキーちゃん。 唾も吐くぜ、頭突き上等!
 やべぇ、このコ、本物だ。 ヤンキー丸出し土屋アンナ演じる イチゴ
 
  まるで共通項が感じられないようで、お互いにどこか惹かれあってるふたりの友情ストーリー、ここに。
 地平線の見える地、茨城。 下妻ロードで到達するのは、幸せの在り処。 ───あたいのマシンが、火を吹くぜぇ!
 
 まるで漫画のような面白おかしい登場人物。 荒唐無稽なストーリーに、そのまんまギャグ漫画な演出。
 
いたる所でかぶせてくる、ピー発言も。 突然はさんでくるアニメパートも。 すべては二人が輝くために。
 世界は二人のためにあるんじゃ無いけれど、この瞬間は二人こそが、下妻で一番輝いてるんだ─。

 
 
(まぁ、落ち着いてレビュー書け、と…汗) ふたりは、まったくの偶然のような出会いから、毎日のように連れ立つ仲に
 なってゆくのですが。 冒頭〜中盤と、相手(友達)を必要としているのはヤンキーのイチゴだけ。 
 元々いじめられっこで、自分を持てなかっただけに。 ロリータ道を突き進んでいる桃子に尊敬さえ感じています。
  一方、桃子はロリータ服にしか関心がなく、友情なんてものを必要としてません。
 友達はキャベツと同じ程度の認識です。 心根が腐ってます。(笑)

 
  しかし終盤、桃子は気づきます。 不安なとき励ましてくれる、友達がいることの幸せを。 
 友達がいなくなることの悲しみを。 服よりも友達が大事。 友達を助けたいという、自分の気持ちを。
 (…いや、ひょっとしたらまだ気づいていないのかもしれませんが… 無自覚にイチゴのもとに向かう桃子)

  軽トラにぶつかって、空を舞ってる時も、頭にあるのはイチゴの所に行かなくちゃ!ということだけ。
 ───まぁ、大げさに書いてますが。 はじめて友達のために一生懸命になる、という描写は、素直に感動。
 
  帰路、原チャリに二人乗りする桃子とイチゴ。 顔は泥まみれ、鼻血まみれだけど、心は青空のよう。 
 少女が感じる青春の匂いがブレンドされて、観ているこっちを魅了してくるのです。 コメディ描写が多い分、
 シリアスなテーマが際立ちますよ。 
Tommy heavenry6 のテーマソングと共に、すがすがしいテーマの良作。
 
 ジャンル:青春ドラマ  90点  鑑賞日:2004.12/15 
 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■