<< BACK <<

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
志村〜 うしろ〜 (違)
(掲載番号) 『 作品タイトル 』 制作年 制作国 上映時間 CINEMA VIDEO
(77) 『 DAWN OF THE DEAD  2004年 98分 '04.6/1
 
 監督 : ザック・スナイダー
 出演者 : サラ・ポーリー  ヴィング・レイムス  ジェイク・ウェバー  タイ・バレール  メキー・ファファー
        マイケル・ケリー ケヴィン・ゼガーズ  リンディ・ブーズ
                                           …他
  ゾンビの皆さん、3000人(笑)
 with 1978年オリジナル版「ゾンビ」出演者 :  スコット・ラインガー  トム・サヴィーニ  ケン・フォーレ

 
 : story : 作品概要
 ( 人類 総ゾンビ計画  走るぞ 走るぞ 轢かれるぞ )
 : review : 感想
 いやいや、ゾンビ映画は楽しいねー。 あー良いなー この特殊メイクー…。 こんなのやりたかったなー…。
 ( ↑ もうすでに、一般常識は置いてきぼりですか? )
 
 2004年に堂々公開、『ドーン・オブ・ザ・デッド』。 サラ・ポーリー主演、『死なない為にしたい10のこと』。(違)
 記念すべき、ジョージ・A・ロメロのゾンビ映画、『ゾンビ』と同じ原題を持つ訳ですが、『ゾンビ』自体は未見です。
 ( うわぁ、『ゾンビ』って1978年の映画かい?! 俺が生まれた年かー?! )
 
 今回のゾンビは、ゆらゆら歩いてなんていません。 獲物と見れば、即ダッシュです。
 もうすでに死んでるので、筋力の限界まで使って走ってきます。 太ってても大丈夫。
 CG全開の昨今。 ゾンビの特殊メイクは、なんとも心洗われますねー。 映画って感じで。(笑)
 
 とりあえず、OP!そしてED。 個人的に、脳みそ直撃のナイスな仕上がりです。 本編よりも好きな位。(笑)
 視覚情報でザッピング必至。 断片的で、POPで、グロテスク(←これ誉め言葉ね・汗) 必見です。
 戦争と宗教。 世の中の関心事と、映画のテーマを、悪意をもって融合させてます。 EDは悪ふざけ、ね。
 エンドロールも最後まで見ようぜ、スーパーブラザー&スーパーシスター。
 
 〜〜 以下ネタバレ要素あり 〜〜
 
 とにかく、上映時間が98分と短いので、無駄なことは一切省いてます。
 事件発覚 → 混乱 → 抵抗 → 混乱2 → 打開策 → 終幕 …→ 打開策無し  (こんな感じです)
 
 登場人物が多いので。 一人や二人、ゾンビに殺されても痛くも痒くもないのですが。(オイオイ)
 驚くことに、この映画では滅多なことではゾンビに殺されません。 むしろ他の理由で死んでいきます。
 ラスト近くまで生き残ったけど、“ちょっとこのまま助けるのもどうかな〜”ってキャラは死にます。 あんまりだ。
 
 まぁ、観ている側にとっても納得できることではあるのですが。
 勝手気ままで、見張りもできず。 数に限りのある食料を、PLAYに使ってしまうようなヤツは…ねぇ?!(苦笑)
 ただ、この男。 劇中人物としては、かなり良いキャラですよ。 EDでも大活躍。 わ、笑える…。

 
 この映画は、“ゾンビ”映画であって、“ホラー”映画ではないと思うのですが。 とてもホラーな場面がひとつ。
 周りはゾンビだらけ、助けも来ない中で、順応して日常生活を楽しめる人間の適応能力は、とてつもなくホラー。
 
 R-15となってますが、運転免許証を持ってる人は、要注意。 車の運転中、人を轢きたくなって危険です。
 
 ジャンル:ゾンビ  85点  鑑賞日: 2004.6/1 
 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■