<< BACK <<

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 NO IMAGE PICS 
(掲載番号) 『 作品タイトル 』 制作年 制作国 上映時間 CINEMA VIDEO
(76) 『 深呼吸の必要  2004年 日本 125分? '04.5/28
 
 監督 : 篠原哲雄
 出演者 : 香里奈  谷原章介  成宮寛貴  金子さやか  大森南朋  北村三郎  吉田妙子  …他

 
 : story : 作品概要
 ( 何も手を加えなくても 青い海 青い空 美しいさとうきび畑 そして美男美女 ・・・・・・反則映画だ・・・ )
 : review : 感想
 試写会行くの、久しぶりかもー。 
 
 「はつ恋」などの監督作品。 雑誌『CUT』のレビューにもありましたが、真っ当で正統派な青春映画です。
 もう、なんというか。 
 挫折して―、対立して―、紆余曲折あったけど―、頑張ろうよ。 そして見事な達成感―。  ―――以上。
 
 単純に、沖縄の情景が美しくて。 一面に広がるさとうきび畑が圧倒的スケールで。 地道に刈られて、
 拓けてくる場面は単純に説得力あります。 CGとかじゃないのよ、マジ畑ですのよ。
 
 この説得力というのは、今のCG全盛業界にとって脅威ですよ。(苦笑) というか、反則です。
 
 登場人物は皆、なにかしらの挫折や負い目を背負っていて、きび刈り隊に参加している訳ですが。
 やはり都会人。 きび刈りなんて地味で大変な作業はやってて楽しくないワケです。 逃げたくなります。
 同行者と衝突したり、気まずくなったりするワケです。 アクシデントも起こり、作業は進まないのです。
 ―――ただ、この一連の展開は、あまりにもベタな青春映画すぎて。 別段、感動もないのですが―――
 
 終幕。 物語はハッピーエンドなのですが。
 さとうきび畑を刈り終えたからといって、別に何も解決するわけではないのです。 実質的には。
 ただ、もう一度、自分と向き合って生きていこう!という気持ちになる訳ですよ。 観ているこっちが、ね。(笑)
 
 やはり、この映画で何よりも力を持っているのは、沖縄の自然。 青空。 一面の緑。 牧歌的な街並み。
 純粋な美しさは、大画面で観たいです。 いや、むしろ。 沖縄に行きたくなること必至ですよ。 
 
 あと、香里奈はモデル出身なのですが。 見事な鎌さばきで、驚き。 ずいぶんと、印象も違ってて驚きました。
 
  ジャンル:青春  80点  鑑賞日:2004.5/28 
 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■