<< BACK <<

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 NO IMAGE PICS 
(掲載番号) 『 作品タイトル 』 制作年 制作国 上映時間 CINEMA VIDEO
(69) 『 HERO/英雄  2002年 中国 99分 '03.8/30
 
 監督 : チャン・イーモウ
 出演者 : ジェット・リー  トニー・レオン  マギー・チェン  チャン・ツィイー (ラヴリィ)
        ドニー・イェン  チェン・ダオミン  他  (というよりもこれだけ) 

 
 : story : 作品概要
 ( アクション表現も 感情表現も 静の境地  これが映画の奥義なのか )
 : review : 感想
  基本構造はアクション映画です。 CMでも流れてる様に、雷雨のごとく矢が降ってきます。 ヒィー
 そしてやっぱりお約束、ワイヤーアクション全開!の迫力のアクションシーン満載。
 かつ、道徳というか、“大義”みたいな道を考える非常に真面目な作品です。
 
 ・・・しかし。 鑑賞している間、観終った時、自分に強く印象として残ったのは
色使いのことばかり。
 とにかくため息がでるほど
色彩感覚が素晴らしい。 ハァー
 
  広大な自然、冷たく静かな水鏡、金色に広がる砂の荒野、紅葉にもえるイチョウの林。
 建築までもが神聖なるもののような印象。
 単色のトーンに染められた各々のシーンは、見ているこちらに感嘆と幸福感を与えるような印象。
 『こんなのが見れて、幸せ〜』 素直な感想です。(苦笑)
 こういう画って、思ってても中々創れないモンだよねー。(アジア映画だから?と)
 
  演出面でも、昨今のひ弱な映像に喝を入れるようなものばかり。
 もちろんCGも最先端のものを使ってるけど、人間も使ってるぜー!みたいな。(笑)
 城攻めのシーン、秦王の宮殿のシーンの群集には思わず笑いが。 人、多ぉー。 
 
  劇中の至るところに、矢! 矢!! 矢の雨がっ!!! 多分、一生分の矢を見ました。
 というか無茶な数やなー。 笑えます。(すごくてね)
 音響も重厚で、かつ緩急のある演出。 怒号と沈黙のコントラストも美しいねぇ。
 
  正直、管理人はあまり中国映画とか見ない方なんですが。 それでも分かる有名な俳優さん女優さんばかり。
 だって、ジェット・リー、トニー・レオン、マギー・チェン、チャン・ツィイー、ドニー・イェンが総出演って凄くない?
 それぞれの内面描写も素晴らしく、みんないい顔してるのですよ。 
 
 年に一本くらいは、ハリウッド大作じゃない、こういう良い映画が見たいよねー。
 
  激☆ラヴリィ、チャン・ツィイーですが。
 今回は侍女ってことでそんなに活躍のシーンはありません。 残念。 え? 8歳の頃から侍女?
 オノレー (← アホですな・汗) それでもアクションシーン有り、ラブシーン(?)あり、泣きシーンあり。
 グッサリ刺されて殺されシーン(オイオイ)有り、と大満足。 
 小さい身体でちょこちょこ動くアクション場面は必見ですよん。 イヤァー ター 
   
武侠アクション 85点   2003. 8/30

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■