<< BACK <<

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 NO IMAGE PICS 
(掲載番号) 『 作品タイトル 』 制作年 制作国 上映時間 CINEMA VIDEO
(68) 『 ターミネーター3  2003年 110分 '03.7/26
 
 監督 : ジョナサン・モストウ
 出演者 : アーノルド・シュワルツェネッガー  ニック・スタール  クレア・デーンズ
        クリスタナ・ローケン …他

 
 : story : 作品概要
 ( たぶん、T-1000の方が難敵だろう、と )
 : review : 感想
 おぉっ?!
 おおおおぉー?!!!
 お―――――っ!!!
 
 期待してなかった分、純粋に楽しめました。 思わず、コーヒーもこぼす勢い。 純SFというか、正統派SFの
最期の後継者(言い過ぎ)になるかも...。 『MATRIX』に侵食されてない稀有な作り。 弾なんて避けないぜ?!
絶望的なSF的パラドックス。 重く・暗い、近未来感がステキ。(苦笑)
 
 「ハデ」「無茶」「硬い(?)」。ニューヨーカーが喜ぶコンテンツ盛り沢山。 NY者が好む作品は、割と日本人にも
受け入れやすいと思います。
 とりあえず、ジョン・コナー以外は及第点以上。 ていうか、なんでこの人がジョン・コナーなん??
 
 カーチェイスの無鉄砲さは、他の追随を許さない仕上がり。 機械万歳。 ジーク、マシ〜ン!!

 
 今作のラストでは、長年存在だけ漂わせていたスカイネットの正体が、いよいよ明らかに。 
コンピューターの叛乱っていうテーマ自体は、ものすごく古典的なものなんですが。 
現代のようにコンピューターが身近に存在しているからこそ、リアリティのある展開に。
 まぁ、軍事施設なんかは縁遠いものですがね。
 
 『ターミネーター』に出る以上は、必要不可欠になるのが“ターミネーターらしさ”。
当初、T-Xが女性である必要性(意味?)があんまり解らなかったのですが。 
敵役のクリスタナ・ローケン(T-X)は、そういった意味では上々の出来じゃないかと。
時には女の武器も利用し。 無表情で殺し、壊していくサマは、殺戮兵器そのもの。 
 
 シュワちゃんも十数年ぶりにターミネーターに復帰。 I’LL BE BACK.
役もこなれた感じでギャグを飛ばす余裕すら。 『・・・このグラサンじゃねえな・・・』
 
 プロトタイプのT-1も登場。 ちょっとカワイイデザインかも。 (俺だけ?) 当然、CGなんて使いませんよ。 
フルモデルロボットだ。 一家に一台、T-1。 えらくゴッつい武器を装備してますが、頭はあんまり
よろしくないようで。(苦笑)
 
 とにかく、SF好き。 アクション好きにはオススメの一本。 破壊の限りを堪能できます。 
非人間による無茶しすぎなカーチェイス場面や、乱闘シーンはスゴすぎて笑える出来。 期待してなかった分、
感動もひとしお。 ひそかにクレア・デーンズの肝っ玉母さん的演技が迫力満点。
 
SF 95点    2003.8/15  (7/26掲示板UP分に加筆)
 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■