<< BACK <<

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 NO IMAGE PICS 
(掲載番号) 『 作品タイトル 』 制作年 制作国 上映時間 CINEMA VIDEO
(58) 『 ロード・オブ・ザ・リング
        第二章 / 二つの塔 
2002年 179分 '03.3/13
 
 監督 : ピーター・ジャクソン
 出演者 : イライジャ・ウッド  ヴィゴ・モーテンセン  イアン・マッケラン  オーランド・ブルーム
        クリストファー・リー  バーナード・ヒル    …他 (もう、とにかく多い) 

 
 : story : 作品概要
 ( またの名を ガンダルフの美味しいトコ、総取り物語 )
 : review : 感想
 ちなみに、前作の個人的な採点は75点でした。(低っ) 今回は、個人的にウケた箇所が多かったので高得点。
原作は『指輪物語』...あいかわらず読んでませんが。 こうなったら、ハリポタと同じく、意地でも読まないぞ。(笑)
映画化は、三部作という話なので、その2本目。 やっぱり3時間映画。 後半、流石にキツかったかも。
 
 前作がキャラクター紹介に大幅な足止めを食らったというコトもあってか。 今回は割と展開が分かりやすいかと。
おおよそのキャラクターのとか、役割分担が分かってから見たほうが、すんなり楽しめます。
とりあえず悪人顔(苦笑) そしてCG。 ちがうか。(笑)
 
 話としては、悪の軍勢が大群を率いて襲ってくるのに、どうやって立ち向かおうか?! みたいな感じで。
主人公一行はいくつかのグループに(やむなく)分かれて別行動を取ってるので。 見ているこっちとしては、
劇中の中でザッピングして追っているような感じ。 ショートストーリー(?)をちょくちょく見ているような印象。
 
 まあ今回は、割と攻める側守る側がはっきり分かるので、ストーリー的には違和感ないのがです。 
前回は…ちょっと…アレだったけど。(苦笑) 展開がスムーズって事が、どれだけ安心感を与えるのか。(笑)
しかしキャティングが多い! 人が多い! 家庭用TVだと、さぞかし小さく映るのでしょう。(ちがうか)
 
 今回もCG・映像効果は驚異的な仕上がり。 凄まじい、というか…思わず笑えるほどスゴイ。(呆れるほど)
ホビットの合成、群集、ゴラム、木の巨人。 かなり精度の高いCGと、上手い演出(←こっちが重要)
質感・重量感に加えて、温度まで感じられる処理には舌を巻きます。(全部が全部だとは言わないけど・汗)
えっ? あー、洞窟の主(?)はねー…。 アレはドウダロウネー。(苦笑) 
 
 ラストに向けて展開は一気にヒートアップ。 圧倒的に消費される人員武器CG効果(笑) スゲェ!(唖然)
人海戦術にもほどがある。 しかし無茶だろう?アレは。 人間・エルフ・ドワーフのトリオ、強すぎ。(苦笑)
 
 とりあえず、ヨーロッパの雰囲気と、ファンタジーの世界観は美しく。 安心して見れる娯楽作品。
裏のテーマに、『闇』がありますが。 『1章』をまだ観てない人も、『2章』から観るのでもOKな気が…。(笑)
ファンタジー  90                 2003.3/13 
 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■