<< BACK <<

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 NO IMAGE PICS 
(掲載番号) 『 作品タイトル 』 制作年 制作国 上映時間 CINEMA VIDEO
(57) 『 13ゴースト  2001年 91分 '03.3/12
 
 監督 : スティーブ・ベック
 出演者 : トニー・シャーブ   エンベス・デイビッツ   F・マーリー・エイブラハム …他

 
 : story : 作品概要
 ( ホラー映画じゃ 女のヒトは 大体悪人 )
 : review : 感想
 もともとは、1960年の同名映画、『13ゴースト』のリメイクらしいです。(ゴメン、観てないや)
巨大な屋敷に造られた装置を発動させるための、動力源として12体のゴースト(悪霊)がいるのですが。
このゴーストの設定が中々に面白い。 こういうキャラ設定とかのテイストは、個人的に大好きなので。
 
 幽霊だからって、透けてるワケじゃなく。 質量感バリバリ(死語)金子一馬チックなデザインのゴースト達。
(ん?!逆か) 特典映像に入ってる12体の捕らわれしゴースト達のキャラ設定はかなり良い感じ。
それゆえに、劇中でほとんど使われてない設定が悔やまれます。 ジャッカルなんて良い味出してたのにねぇ。
 
 そして舞台美術がスゴイ。 壁面がすべてガラス張り。 一体いくらかかってンの?って言うくらい。(笑)
あとゴースト達の特殊メイクが良い。 鉄檻とかボルトとか。 こういうデザイン大好きなので。(2回目かい)
CG合成もお金かかってるのが観てわかる感じ。 視覚的に楽しめるホラー映画。
 
 なので...その分、ストーリー的にはお金かかって無い感じ。(苦笑) リメイク版だからコレで良いのか?!
あと、ホラー映画として死んでいくキャストの数があまりにも少ない。 多けりゃ良いってモンでもないけど。
最初っから死んでる人は12人いるけどね。(苦笑) 
 
 『TATARI』、『13ゴースト』、『ゴースト・シップ』と。 ホラー映画専門のプロダクション会社の作品。
ホラー映画のリメイクに専念する姿勢はある種、男気を感じます。 全部見てるし、俺。(笑)

ホラー  80    2003.3/12
 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■