<< BACK <<

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 NO IMAGE PICS 
(掲載番号) 『 作品タイトル 』 制作年 制作国 上映時間 CINEMA VIDEO
(44) 『 世界で一番醜い女  1999年 スペイン 109分 '02.11/16
 
 監督 : ミゲル・バルデム
 出演者 : エリア・ガレラ  ロベルト・アルバレス  …他

 
 : story : 作品概要
 ( ラストのラブラブっぷりは "救い” なのですか?と )
 : review : 感想
 画面全体から醸し出す、スペイン映画の雰囲気と、インディペンデント感。 それは、狙って出しているのか。
そうでもないのか。 登場人物、特に男性陣のキャラクターはアクが強く、どことなく古臭いものばかり。
タイトルにもあるように、主人公である“ローラ”は、“世界で一番醜い顔”に産まれてしまった女性。
その結果、世の中の“美人”とされるミスコンレディ達に復讐の刃を向けるのです…。
…何て言うか…マンガマンガした展開だね。 
 
 物語としてはサスペンスというか、復讐劇なので人が死ぬ場面が多く見られるのだけど、総じて控えめな印象。
やっぱり演出そのものがちょっと古臭い感じがするために、そう思えてしまうのかも。 いやかえって新鮮に感じる
といった見方も出来ますが。 淡々とした展開に、ヨーロッパ映画の伝統を感じたり。(又はそうでもなかったり)
 
 何故かミスコンレディたちの衣装は、ドラッグクイーン風だったり、コスプレ・仮装大会風です。 まぁ、スペインの
美的感覚なのかもしれないのだけど、ミスコンって感じじゃないかな。 衣装が多彩なのは良いことか。(笑)
 
 ローラが考えるところの、“世界で一番美しい女性”ってのは、マザー・テレサだそうですが。 そこから精神の
美しさって話に結び付けますか。 そうきますか。 賛否両論あるでしょうね。 (あえてココで止めとくけどね・汗)
 
 終盤までは、良い感じの仕上がりなんですけど。 ラストに来てのネタばらしはダメだと思います。 個人的には
世界一の醜さ”は、視覚に見せない方が良かったんじゃないか?!と。 目で見てしまうと、ちょっとがっかり。
あ、母親がショック死するようなものをTVで流したんだから、さぞかし大勢の視聴者が亡くなった事でしょう。
スペインの視聴者が皆TVの前でショック死(笑)   
ジャンル:サスペンス  75点  鑑賞日:  2002.11/16
 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■