<< BACK <<

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(掲載番号) 『 作品タイトル 』 制作年 制作国 上映時間 CINEMA VIDEO
(38) 『 アメリ  2001年 121分 '02.8/29
 監督 : ジャン=ピエール・ジュネ

 出演者 : オドレイ・トトゥ  マチュー・カソヴィッツ
      ドミニク・ピノン  イザベル・ナンティ  …他
 : story : 作品概要
 ( 部屋のインテリアは、血を吐くほどカワイイのですが )
 : review : 感想
 2001年、空前の大ヒットを起こしたミニシアター映画。 
見た観客すべてを幸せな気分にさせたという、オシャレ系フランス映画。 
『夢見がちでキュートなアメリに、みんな夢中!』  (…てな感じの文句が上映当時ありましたが・汗)
・・・
・・・
・・・って、ちょっと待て。 ホントにそうなの? ! 『アメリ』を観ての印象は、『カワイイ〜』ってコトだけですか?
 
 個人的な感想は、アメリ役のオドレイ・トトゥ愛らしさ美しい美術描写オブラートに包まれてるだけであり。
アメリの世界の本質は、『とんでもなく鬱屈した世界』なのでは?! …ってのは少数派の意見なのでしょうかねぇ。
というか、あからさまに悪趣味な感覚で満ち溢れていると思います。 美とグロのコントラストの妙技。
(ていうか、シーンによっては舞台美術の配色も結構キツイと思うよ・苦笑)
 
    :物語の大雑把な紹介:  〜〜〜舞台はパリ・モンマルトル
   個性的な住人に囲まれて、一人空想遊びにふける毎日のアメリ(どーなのよ、コレ・苦笑) 
   とあるきっかけが元で、他人を幸せにしていく事に生きがいを感じ始めるアメリ。 
   そして自分の幸せをも探し始めるようになりました・・・。〜〜〜     ・・・のような感じですかな。
 
 叙情的なモンマルトルの舞台で、ピアノやアコーディオンのノスタルジックなBGMが流れる中、
生きがいに目覚めたアメリの取る、ある種 『やりすぎだろ、そりゃ?!』的な行動の数々。
善意を元にした、愛のキューピッド作戦(笑)や。 (コレって、おしつけやん?!)
悪意を元にした、可愛いイタズラ(苦笑)の数々。 (えーっと・・・家宅不法侵入罪デス・汗)
好奇心を元にした、『あの人を探せ』作戦。 (・・・ス、ス○ーカー・・・じゃないのか・汗)
 
キャシー・ベイツがやると“犯罪”で、オドレイ・トトゥがやると“イタズラ”という分類分けなのでしょうか。(苦笑)
 
 結構、グロい事も見え隠れする中(丸見えなのもありますが)、それでも全体的な印象で『カワイイ』『オシャレ』
といった感覚を与えるような作品に仕上げた、監督のジャン・ピエール・ジュネに脱帽です。 
さすが映像の魔術師。 さすが『エイリアン4』でエイリアンを泳がせた男(関係ないやん・苦笑)            
ジャンル:ドラマ  80点  鑑賞日:2002.8/29 
 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■