<< BACK <<

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 NO IMAGE PICS 
(掲載番号) 『 作品タイトル 』 制作年 制作国 上映時間 CINEMA VIDEO
(34) 『 ブレイド2  2002年 118分 '02.7/6
 
 監督 : ギレルモ・デル・トロ
 出演者 : ウェズリー・スナイプス レアノア・ヴァレラ  …他

 
 : story : 作品概要
 ( 今回のヒロイン、可愛いねー )
 : review : 感想
  今回もアメコミ映画なのです。
 前作、『BLADE(98年)』よりも、よりマンガ的感覚が増したように思えました。
 監督は『クロノス(93年)』、『ミミック(98年)』の人なのですが。
 (コレでピーン!と来た人はかなりの映画マニアなのでは?!)  つまり“昆虫大好き”な監督さんです。
 しかもゴキブリ系だ。(苦笑) 今回の『BLADEU』もそんな場面が満載。
 前作よりもグロいシーンが大幅にパワーアップしているので観る時、要注意です。
 (ちなみに自分は、上映中にポップコーンとサンドイッチ食べてました。もうギリギリで。笑)
 
  作品的には、満足度100%のアクション映画。 殴って蹴って撃って切って、の2時間です。
 観ていて辛くなるようなことも無いですし。 (グロいのダメな人は少々辛いかも・苦笑)

  主人公は吸血鬼と人間のハーフで、バンパイアハンターの“ブレイド”。 敵は吸血鬼、そして新種の
 <死神族>(つーか、コレも吸血鬼なんすけど) 秘密のアイテム満載。 CG合成とワイヤーアクションも満載。
 どこからどう見ても、100%男の子向けの映画です。(笑) アクションは、監修のドニー・イェンの効果なのか、
 中国拳法気味ですけど。 とにかく、良くも悪くも『アクションシーン』で引っ張っている作品。 
 展開はスピーディーで、話は説明不要なくらい解りやすいです。(苦笑)
 
  ブレイド恒例の昇天シーンは今回も健在。 (やられた吸血鬼の体が、火花になって散っていくシーンね)
 見た目も良いけど、効果音とかも気持ちいいです。 シュバァァーッ!!みたいな感じで。(笑) 
 個人的にはこの昇天シーンはOKなのですが…。 …昨今のCG映画現象のせいか、ちょっと気になる点も多々。

 前半の逆光照明での『ブレイドvs斥候(x2)』シーン、あれはフルCGで作っているんだろうけど、何かねー。
 途端にチープな空気になってて興醒めしちゃったのですが。
 
  ウェズリー・スナイプス、アクション出来るんだからさぁ?!使わないともったいないですよ。(苦笑)
   (何だかレビューっていうか、グチになってますけど・汗)
 
 :総評:  ストーリーとしては、前作『BLADE』の方が良く出来ていたけど、
       娯楽性は『BLADEU』の方が上って感じでしょうかね。  
 
 ジャンル:アクション
  80点  鑑賞日:2002.7/6 
 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■