<< BACK <<

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 NO IMAGE PICS 
(掲載番号) 『 作品タイトル 』 制作年 制作国 上映時間 CINEMA VIDEO
(31) 『 ロード・オブ・ザ・リング
        / 第一章 旅の仲間
2001年 178分 '02.2/16
 
 監督 : ピーター・ジャクソン
 出演者 : イライジャ・ウッド  イアン・マッケン  ヴィゴ・モーテンセン  オーランド・ブルーム  
        リヴ・タイラー  ケイト・ブランシェット   ヒューゴ・ウィービング  …他

 
 : story : 作品概要
 ( キャラ見せ編  ラストのボロミア奮闘記はシビれるね )
 : review : 感想
  という事で試写会行ってきました。 久しぶりに。 夜7時上映開始〜終了10時。 
 …3時間映画?!長げぇ〜〜〜(笑)

  この映画はファンタジーの金字塔指輪物語が原作です。(スイマセン、原作読んだこと無いです。汗)
 ストーリー的には、
 「災いの元凶の指輪を火山に捨てるために仲間たちとともに苦難のに出るのでした」
                                               みたいな感じでしょうか?!
 仲間たちが傷付き、倒れても後ろは振り向かないで!! そう、僕たちは仲間のためにも指輪を捨てるのさ! 
 …鑑賞中に『南総里見八犬伝』を思い出したのは俺だけでしょうか。(苦笑)
 

  個人的にはスターウォーズ以上に“前もって予習が必要な”作品だと思いました。
 壮大なスケールで描かれるだけあって、展開も変わりすぎ。 劇中の旅の期間も2ヶ月以上。
 雪山あり、地下洞窟あり、まさにロールプレイングゲーム!(むしろ、こっちが本家なのだけど)

 総制作費340億円、参加スタッフ・キャスト22.000人!!(注: 桁を間違えてません、2万人って・凄っ)というだけ
 あって、それぞれのシーンの凝りようは素晴らしい。舞台美術もファンタジーっぽく、大集団の戦闘シーンも
 迫力万点。 『ブレイブ・ハート』にも似た、“魂のこもった戦闘シーン”もありました。

  パーツ一つ一つを挙げていけば良い出来なのですが。 なんだか自分にはイマイチでしたね。
 期待していたほどではなかったかなぁ?!と。 各、映画評論ともにベタ誉めだったけど、別に…普通…かなぁ?!と。
 何より『ハリポタ』と違って、一作品ごとに完結してないのが痛いと思います。 中盤の盛り上がりはどこ吹く風?!
 って感じの中途半端な終わり方。 映画館に行く前に、要・予習を!って事でしょうか。

 ジャンル:ファンタジー  75点  鑑賞日:2002.2/16 
 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■