<< BACK <<

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 NO IMAGE PICS 
(掲載番号) 『 作品タイトル 』 制作年 制作国 上映時間 CINEMA VIDEO
(27) 『 バニラ・スカイ  2001年 140分 '02.1/11
 
 監督 : キャメロン・クロウ
 出演者 : トム・クルーズ   キャメロン・ディアス   ペネロペ・クルース   カート・ラッセル   …他

 
 : story : 作品概要
 ( あー、個人的にペネロペ・クルスがちょっと… 苦笑 )
 : review : 感想
  親の遺産で何不自由なく暮らす主人公デヴィッド。 ボンボンで女ったらしで、しかも自分勝手
 これ以上ないくらいのダメ人間ですな、トム・クルーズ(笑) そんな彼に恋するジュリーキャメロン・ディアス)。
 しかし主人公はパーティーで見たソフィアペネロペ・クルス)に夢中になり、ソフィアもデヴィッドに惹かれていく。
 (おぉ、三角関係!!笑)
  と、まぁ普通は修羅場な展開が待っているのですが、ジュリーがあまりにも直情的なので・・・。
 いや、マジ怖いって、キャメロン・ディアス…。(汗) 物語は急展開を迎えるのですが。
 とにかく中盤の時間軸がわかりにくい。 これはいつの話なのか?とか、これは現実なのか幻覚なのか?とか、
 こっちが参ってきます。(精神的に) 劇中の選曲は良い感じ。
 クラブミュージックもベタすぎて逆に男気を感じました。
 
  そして後半を迎えるとストーリーは一気にネタばらし方向へ。サスペンスの王道です。(笑)
 
ていうか’97年の『オープン・ユア・アイズ』っていう映画のリメイクらしいですね、観てないけど。 
 あんまり書くとネタバレなのですが、それでも良い人は以下を見て。(カーソルでなぞる・笑)
 減点理由その1。 2000年もとっくに過ぎた作品なのに、サスペンスのオチが夢オチというのは頂けない。
            せっかく役者が良い演技で繋いできたのに、一気に醒めた。
 
減点理由その2。 現代の整形医療技術でもあれくらいのケガは治せるよね。
            あのマスクよりはマシな方法があるはずでは?
 
減点理由その3。 トムとペネロペのいちゃつくシーンがあまりにリアル(笑)で引いた。
            ラストは 「ソフィアが死んでなくて良かった」っていう感じだったけど、死にっぱなしの
            キャメロン・ディアスが可哀相。(苦笑)  
          
 ジャンル:サスペンス
  80点  鑑賞日:2002.1/11 
 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■