<< BACK <<

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 NO IMAGE PICS 
(掲載番号) 『 作品タイトル 』 制作年 制作国 上映時間 CINEMA VIDEO
(25) 『 シュレック (吹替え版)  2001年 91分 '01.12/20
 
 監督 : アンドリュー・アダムソン
 吹替え:濱田雅功 藤原紀香 山寺宏一 伊武雅刀  …他

 
 : story : 作品概要
 ( CGアニメだからってバカにしちゃイカンね ← 自分へのツッコミ )
 : review : 感想
  誰もが知っているおとぎ話を題材に、コメディとして引用しつつ。 その中のユーモアで力いっぱいの
 悪ふざけ
を展開。 そして所々で話を引き締める真面目な展開。
 決してギャグ一辺倒に走らないのは絶妙のタイミング
 子供にはもちろん、大人の鑑賞にも十分耐えうる作品です。

  今年のアカデミー大賞にシュレック以上の該当作品が無くて困ってると言うのは、あながち嘘じゃない
 かもしれません。 (この作品はアニメ部門なので、最優秀賞を取らせるのには抵抗があるとか、ないとか)

  珍しくベタ誉めしてますが、最新のCG技術を上手く活用する事に成功し、画面におとぎ話としての説得力
 持たせてます。 単純にリアルな描写に走りがちな現代のCG現場で、できそうで出来ない事をやってのけた
 感じがして、すごく感心しました。
 個人的に気に入った点はモチーフにチープさを持たせてる点と、配色ですかね。
 おとぎ話のキャラクターってある種、趣味の悪い配色をしてるものなんですよ。(苦笑)

  まぁ、キャメロン・ディアスネタ(?)を本人がパロってるのも、ある意味悪趣味ですが。(笑)
 話の展開は至極基本的なもの。 冒険  姫を救出  ラブストーリー  ハッピーエンド。 
 でも、ちまちま細かい所をひねってるのが心にくいです。   

 ジャンル:ファンタジー
  90点  鑑賞日:2001.12/20 
 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■