<< BACK <<

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 NO IMAGE PICS 
(掲載番号) 『 作品タイトル 』 制作年 制作国 上映時間 CINEMA VIDEO
(21) 『 エボリューション  2001年 103分 '01.11/10
 
 監督 : アイバン・ライトマン
 出演者 : デビッド・ドゥカブニー   ジュリアン・ムーア   オーランド・ジョーンズ   …他

 
 : story : 作品概要
 ( 単細胞生物至上主義 )
 : review : 感想
 この間、『ハンニバル』をレンタルで観たのでジュリアン・ムーア繋がりで。

 個人的に疑問に思ったのですが、はたして彼女は「何女優」なのか?!という点。(何タイプかってこと)
護ってあげたいか弱いヒロイン(クレア・デーンズとか?)でもないし、力強い戦うヒロイン(今だとアンジェリーナ・
ジョリー?)とも違うみたい。 アイドル的ポップアイコン(キャメロン・ディアスみたいな?)でもないみたいだし。
どんなのがハマリ役なんでしょうかね。 何気に失礼なこと書いてますが。

 まぁ、とりあえず作品の話にもどります。
 
 話自体は、80年代SFショートショートみたいな軽いお話です。 
とりあえず『ゴーストバスターズ』の監督なので、明るく楽しく下品です。(苦笑) しかも、すごくあからさまに。 
隕石と共に地球に落下してきたDNAだとかが、すごいスピードで進化していくっていう話なんですが。 
最初の一時間くらいは、それなりに説得力もあって面白いです。 生物の講義も兼ねてます。
途中から展開を急ぎ過ぎの感じがあって、ラストはかなり力押し一辺倒。

 まぁ、脚本の穴とか、荒唐無稽さとかは『MIB(メン・イン・ブラック)』とも通じるものがあるんですが、
明らかに本作は宣伝効果が見えません。
 『MIB』は宣伝勝ちだったところもあったんだけど、この『エボリューション』は普通のコメディ作品の一つと
して終わってしまうような気もします。 個人的にはアリなのですが、人に勧められるか?!ってのは微妙。  
 
ジャンル:SFコメディ
  70点  鑑賞日:2001.11/10 
 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■