<< BACK <<

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 NO IMAGE PICS 
(掲載番号) 『 作品タイトル 』 制作年 制作国 上映時間 CINEMA VIDEO
(17) 『 陰陽師  2001年 日本 116分 '01.9/27
 
 監督 : 滝田洋二郎
 出演者 : 野村萬斎   伊藤英明   小泉今日子   真田広之  …他

 
 : story : 作品概要
 ( セリフまわしに違和感ありますが 全体的には良作かと )
 : review : 感想
 『陰陽師ブームらしいです、世間的には。 自分もマンガ本持ってます。(苦笑)
この映画版での主人公・安部清明は狂言師の野村萬斎。…なるほど、それっぽいかも。
外見(やさ男っぽさとか謎っぽさとか)はぴったりだったけど、声が・・・。(ちょっと低すぎない?)

 で、清明の相棒役の博雅はもう少しゴツい方が良かったです。 あ、でもこの伊藤英明の博雅も、
かなり良いんですが。(笑) 今井絵里子の蜜虫は、ちょっと・・・かなぁ。(苦笑)
アクションシーンはCGとかVFXとか満載で、かなり派手でした。
 
 話的にはオリジナル作品。(小説版は読んでないから分からないけど・笑) 個人的に祐姫絡みの話が新鮮。
2時間以内で、かなり上手くまとめているのがすごいです。 
NHKでやってたドラマ版は(色々アレで・苦笑)最後まで見なかったんだけど、今回は原作の雰囲気が良く
伝わってきました。 舞台美術も平安っぽくて、豪華な感じです。 (清明宅は除く)

 途中で挿入される野村萬斎の舞踏シーンではちょと笑えましたが。(唐突だよ・苦笑)

 主要登場人物がほとんど死んでいくのがすごいですよ。 しかも自害で。(何がすごいの?笑)
自分では、『帝都シリーズ』とか『里見八犬伝』とかの日本製SFモノとして秀作だと思います。
時間も丁度良いぐらいに感じました。 
ジャンル:SF  85点  鑑賞日: 2001.9/27
 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■