<< BACK <<

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 NO IMAGE PICS 
(掲載番号) 『 作品タイトル 』 制作年 制作国 上映時間 CINEMA VIDEO
(11) 『 PLANET OF THE APES  2001年 125分 '01.8/16
 
 監督 : ティム・バートン
 出演者 : マーク・ウォールバーグ  ティム・ロス  ヘレナ・ボナム・カーター  
        マイケル・クラーク・ダンカン …他

 
 : story : 作品概要
 ( サルも人間も作る社会は同じようなモンか )
 : review : 感想
 ’68年の『猿の惑星』は見てないので、なんとも言えないんですけど。
これを観た感じは、『とてもバートン色の強い猿の惑星』って感じでした。 美術・キャラクターの性格付け。 
ブラックユーモア溢れるセリフ回し。 いろんな面で、ティム・バートンの良い所が出てたと思います。
(個人的にはめちゃくちゃ好きな監督なんで、これが) 予算のかけ方とか(笑)、SF描写など細かい所には
違和感も感じたんですが、じっくり作品の世界に入って楽しめるはず。 
古典的なSF設定も今だからイケるはず。(苦笑) ストーリー的にはコレといって目新しいものは無いけど、
展開はスピーディー。 アクションシーンの迫力もあり、何より猿人を一体一体見ていくこと自体が楽しかったです。
 
 「ゴリラ兵・アター役のマイケル・クラーク・ダンカン尋常じゃなくデカいなぁ」とか。
 (グリーンマイルの時も思ったけど)
 「ヒロイン(猿人)のヘレナ・ボナム・カーターちょっと可愛く見せてるメイクはどうかなぁ」とか。(苦笑)
 ・・・いや、特殊メイクや衣装・鎧のデザインも良かったですよ?!
 
 でも、ラストはちょっと勢いが抜けてたかも。 せっかく盛り上がっていただけに惜しかったです。
タイムパラドックスネタを2回も使いまわすのは反則です
 あ、あと人間のヒロイン役のエステラ・ウォーレン(スーパーモデル)は去年、シャネルNo.5のCMやってた娘
ですよね。 赤ずきんちゃんのヤツ。 (めちゃ印象薄いけど・苦笑)   
SF 80      2001.8/16
 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■