<< BACK <<

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 NO IMAGE PICS 
(掲載番号) 『 作品タイトル 』 制作年 制作国 上映時間 CINEMA VIDEO
(2) 『 A.I.  2001年 146分 '01.7/20
 
 監督 : スティーブン・スピルバーグ
 出演者 : ハーレイ・ジョエル・オスメント   ジュード・ロウ  …他

 
 : story : 作品概要
 ( 人とロボットは共に歩んではいけないね )
 : review : 感想
 ハイテク技術の進歩により、ロボットが人間の癒しに使われる未来。けれど、そう遠い未来の話ではないのかも。
古典的SFモノにとりまく『』を常に感じます。鉄腕アトムのように。 2時間26分とちょっと長い映画だったけど、
そんなに気にはなりませんでした。て言うか、終わり15分は余分だったかなぁ、と。(個人的に)
せっかく良い感じで話が盛りあがってたのに・・・宇宙人とは・・・。(苦笑)
  
 相変わらず、主演のハーレイ(シックス・センスの男の子)は恐ろしいほど演技がうまいです。末恐ろしい。
表情がすごく良いです。(でも大人になってもタレ目なのか?苦笑)どうやら一度もまばたきをしていない、との話
なのでこれから見る人は確かめてみては。
 
あと、ジョー役のジュード・ロウ過去最高に格好良い(超・個人主観で) キャラクターにマッチしてました。
撮影用のテカテカメイク(?)もウサン臭さ大爆発。(格好えぇ) あとはマーティン役の男の子の演技も
良かったかな。
子供らしい意地の悪さがうまかった。熊のヌイグルミの声はちょっと低すぎる気もするんですけど、どうなのかな。
 
 ・・・話の展開上、主人公には希望が見えてこないハズなのに、ハッピーエンド臭い感じで終わらせる所が
アメリカ映画。(笑)さすがスピルバーグ(苦笑) すごく残念。
これが日本フランス製だと沈んだままで終わりだよなぁ、と。(場面的にも話的にも)

 まぁ全体としては『大作』っぽい作りの良い映画でした。舞台美術やカメラワークはとてもレベルが高く、美術の
ディティールの細かさはとても自分好みでした。お金を払って観る価値はあると思います。(偉そうに・笑) 
 

SFドラマ
 85       2001.7/20 雑記部分に修正
 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■