パン工房 「ドゥース・ア・ランシェンヌ」

東広島市西条岡町9-7
TEL・FAX(082)423-6818
AM8:00-PM7:00
(売切れ次第close)
毎月曜 休
ち ょ っ と 一 息 、  ・ い ・ し ・ い  発 ・ 見 ! 
エヌテックが見つけた 情報!
「本当に美味しいパンを食べてもらいたい」

前から気になっていた西条町の
パン工房「ドゥース・ア・ランシェンヌ」を訪ねました。

「うちは健康志向の店ではないですよ。」「食べ物が安全であることは当たり前であって、あえて大きな声で言うこともないでしょう。」と、オーナーの高橋さん。なるほど、そう言えばお店のウィンドーに「無添加」や「国産小麦」などのある意味流行の宣伝(?)はない。

パンの70%は水分で出来ている。本当に美味しいパンを食べてほしいから、模索の結果、亀齢酒造(株)の仕込み水を使っている。パンの味だけでなく、香りがまったく違う。
西条は言わずと知れた全国的な酒の名産地である。酒には15年から18年もの間、じっくり土の中を通ってたっぷり栄養素を含んだ水を使って醸造されており、パンづくりにも活かせるのでは?と思ったのがきっかけだそう。

「自分はこだわりがないからネ」と笑う高橋さんですが、もちろん材料はトコトン吟味されたもの。「こだわり」のパンは高いものと思っていたのだが、値段を見てビックリ。子供にもお小遣いで気軽に食べてほしいし、毎日食べるものだから値段が高いと、ネ。そう、この美味しさと手間ひまで、お値段が驚くほどリーズナブルなのである。
もちろん自分用だけでなく、お土産にもたくさん買い込みました。

お店の名前「ドゥース・ア・ランシェンヌ」とは、「昔ながらの素朴なパン屋」の意味だ。そこは声高ではないけど真撃な願いが込められている。




おいしいものに

出会うとつい、

人に伝えたくなる。


オーナーの高橋さんは、とっても面白い人。ほんの10分程度おじゃまするつもりが真面目なお話だけでなく、爆笑のオフレコ話もありで、あっという間に1時間以上経過しておりました。(M.Y)
(上の写真のフランスパンとライ麦パンは、お店の看板的存在というだけあって、味はもう格別。エヌテック発見隊のイチオシです。)
takai@recipe
エヌテック 設計 高井邦子のおいしいレシピ
 コーンブレッド 

直径18cm深さ3cmの丸型1個分
材料
・薄力粉 120g
・コーンミール 100g
・ベーキングパウダー 小さじ2
・バター(食塩不使用) 140g
・砂糖 70g
・卵 3個
・牛乳 大さじ1
・乾燥ブルーベリー数個
(豆などでも代用可能)
作り方
粉をふるっておいて→室温にしたバターをやわらかく練り→砂糖を混ぜて→とき卵を少しづつよく混ぜながら加え→牛乳を加えよく混ぜ→粉類をふるいながら加えさっくり混ぜ→型に流してで、乾燥ブルーペリーで目と口をつけて、170℃で30分焼く。

エヌテックかしまし娘は、食べることには常にアンテナビビビ

ちょっと一息、井戸端会議。

おいしいものに出会ったら、またこちらでお伝えします。
home