++++++ 芸術の秋です。  紙を art  しちゃいましょう。  ++++++



         ●プリミティブ和紙  


      『紙舗 直』の和紙は、
      文句なしにカッコいい。



刷毛目が大胆についた柿渋の大判和紙。(65cm×190cm)一目ぼれして購入。奮発して買ったかいがあった!

40cm×90cmで2000円也。
しわ加工ぽい和紙は初めて見る代物。
このしわが白熱球の光を吸収・反射し
ていい感じ。
●和紙の魅力


我家のリビングの内装は、薩摩霧島の塗り壁。

中古マンションをエヌテック住建でリフォームしてもらって暮らしています。

この塗り壁がとても気持ちがいい〜!目にもそうだけど、暮らしてみて実感することがある。それは、においを吸収してくれること。いわゆる生活臭というのがしない。自分の家だから分からないんだって? いやいや何日も家を空けていてもそれが臭わない。(結構鼻は、敏感!)

それに左官屋さんの仕事がきれい。(さすがプロフェッショナル) 塗り壁は、職人さんの腕次第。

だから和紙を飾ってもシックリ映えます。

●家作りと和紙

フォルクスのシンプルな内装に是非、和紙をアクセントに使って見てください。インテリの楽しみが広がること確約です。
↑↑『紙舗 直』
福岡のデパートで初めて見た紙舗 直の和紙。衝撃的な出会いだった。迫力があり、一枚の紙の存在感がすごい。それから東京の店を訪れる機会があった。
店舗は、予想通り素敵。あれから何年も見てないけど、今はどうなんだろう?!
広島のデパートもこれぐらいの企画展を開催してほしい。

↑↑クラフトギャラリー『花かぶき』
オーナーの山本さんとは10年前に
フリーペーパーの取材してからの
お付き合い。雑貨屋に行くのは、店
主との会話も楽しみのひとつだ。

杉皮和紙やもみ和紙など面白い和
紙を置いてあるから、山本さんと和
紙談義を楽しむのもいい。

中区東白島20-21
コンチェルトMビル1F
       TEL&FAX 222-4856


●タダ〜なのに、
 カッコいい包装紙。


左の現代アートしている包装紙は、コンランショップのもの。残念ながら広島にはありません。在福岡の時、包装紙を余分に下さいとお願いしてもらったもの。折り目がついてないでしょ。

右は、1985の文字が見えるように何と16年前の包装紙。某お店がオープンした時のもの。岡田ロシュウのデザインに嬉しい驚きだった。今は棚のゴタゴタ隠しに活躍。


包装紙はビニール袋より俄然紙。ECOだしね。
ECOな料理人 あかねちゃんの
お料理レシピご紹介コーナー

念願のクッキングヒーターにキッチンを改築し、定食屋を開きたいと夢見る主婦暦14年。 

彼女の作る料理、ほんと、
美味しいのです。
 
        ネットで見つけたグ〜なサイト
        
       アートな器は、楽しめる。
      和食器おすすめサイト『土庵』
     http://www.doann.com

器は、土庵サイト「レジーナ・イワキリさん」のもの。
足つきのものは、絵になります。これもアートです。


ラッキョウが好物の私は、この皿に入れてバリバリ食べています。
この時期、赤く色づいたほおづきを入れてもいい。

●おまけ 1●
カルダー展に行ってきました。
不思議なつりあい、モビール。
何でもバランス感覚が必要と感じた展覧会。
ハーバーみどり”のカルダー展感想は、
こちらから→ Now click!

●おまけ 2●
豊平で大人の隠れ家的cafeを発見!広島市内から1時間でいける素敵なスポット(どんぐり村じゃないよ。念のため)
すっかりこちらのファンに・・・
次回の更新で紹介します。お楽しみに〜(^o^)丿

●おまけ 3●
新生パルコに新しモノ好き軍団で繰り出した。お目当てはMUJIカフェ、ユナイテッドアローズ。若者の店なので、一人では気後れするが、そこは3人よれば怖いものなし。結果は、たまに若者文化に触れるのも刺激的でグ〜! (^.^)(M)
まるごとレンコンバーグ
レンコンの代表的料理と言えば、煮物かキンピラ。しかし子どもの反応が今ひとつ。そこで登場、レンコンバーグ。これで食物繊維は、バッチリ!
それにこの料理、ストレス解消にはもってこい。なぜって? ↓

■材料■
 基本のハンバーグ種
   合挽きミンチ 400g
   玉ねぎ  1/2個 + バター 大1
      ⇒《玉ねぎをバターで炒める》
   パン粉 1cup + 牛乳 1/2cup
      ⇒《しめらせる》
   卵   1個
   塩・こしょう・ナツメグ
 レンコン

■作り方■
 1.皮をむいたレンコンをビニール袋に入れて、
   すりこぎでなどでたたく、たたく、たたく。
   (少し塊が残る程度)
   ストレス発散にはもってこい。
   でもビニールから爆発しないように注意。
 2.1をハンバーグ種に混ぜて焼く。
 3.からししょうゆやポン酢がグ〜。

   ホットプレートで焼けば
         ハンバーグパーティ。

interior index home