トゥディ35ミリ取り付けの感想

もどる
トゥディの計測結果

--

計測結果です。
赤の線がファンネル、黒がノーマルです。最高馬力はどちらも62.56馬力です。
ファンネル付きは4速85キロから少しアップして100キロ超えるとまたアップして125キロあたりからノーマルを下回ってゆきました。
グラフを見た限りではスムーズに立ち上がるようになるようです。
ビートの計測結果ほど馬力アップしていないのはエアクリボックスの形が影響しているように思います。
チャンバーの大きさもですがファンネルの入り口まわりが広いほど効果が現れるようです。
ファンネルの直径の1.5倍以上のスペースが必要と本に書いてありました。


パワーチェックの様子です。
同じ条件になるようにバッテリー端子をはずしてECUをリセットしました。
はじめにファンネルなし、後でファンネルをつけて計測です。
いつも岩本レーシングの方が運転されます。
FFはタイヤが横にぶれやすいのでガイドをつけて計測しています。


エアクリボックスのふたを開けてファンネルを取り付けました。
エンジンが暖かいうちに
冷やしたファンネルを手で押し込むだけで取り付け可能です。
ふたを開けるときは手袋をして作業してください。


まずエアクリに入っているパイプを上に引っ張ってはずします。
差し込んであるだけなので引っ張れば抜けます。
エアクリボックスを開くには上の写真の右にある、ふたの上の留め金をまずはずします。狭いのでやりにくいですが
次に下の3箇所をはずせば開きます。2004.5.11

2012.7.2
トゥデイのRsに装着しました。
以下感想です。

折角なので内側を大体鏡面になるまで磨きました。
冷凍庫でファンネルを冷やし、エンジンを暖め、いざ取付!
しかし、トゥデイは作業スペースが狭く少々苦戦。
まっすぐ入ってるかどうか少し怪しいながらもなんとか取付終了し、ECUリセット。
何度か走行してみて、まず全体的にトルクアップしたことを感じました。
特に3000rpmより上辺りと、中速域が良くなったと思います。
それと、吹け上がりが良くなってレスポンスアップしました。
ファンネルを付けるだけで上記の事を体感でき、費用対効果も高いと思います。

ありがとうございました。
-------------------------------------------------
2008.10.21 No29
先週の土曜日に取り付けました。装着後、ECUをリセットして150 キロ程走行しました。
印象としてはアクセルが軽くなって、レスポンスがよくなった印象があります。
坂道でも今まで3速だったのが4速で登れるようになり、 満足しています。社外のマフラーを付けていますが、音の方は以前より低音が効いているような気がします。
もの足りなかったのは高速用なのでしかたありませ んが、もう少しトルクアップを感じる事が出来たらな〜とは思いました。
総合的には非常に満足してます。ありがとうございました。

--------------------------------------------------

2007,9,9 No28
35mmファンネルを付けてから一週間が経ちました。体感できた効果は、全体的にトルクが上がったと思います。また、自分のJA4はLfにMTRECを乗
せ換えた為、タコメーターがありません。車速で言えば、3速で70km〜90kmまでの吹けあがりがスムーズになりました。これからマフラー、エアクリ等
を変えれば、まだまだ伸びるそうな気がします。
-----------------------------------
2007.5.23 No27
ファンネルは昨日届いて、早速取り付けしました。
・・・すごいですね〜!!!!!!!!!!!!!!!
アクセルが軽く感じ、レスポンスが良くなったような・・・
他の方も言っておりましたが、ノーマルではフン詰まったような感じですが、キッチリ、レブリミットまで回転があがり加速して行きます。
なんと言っても吸気音がたまりません。
これからが楽しみです。
------------------------------------
2007.2.26 No26
昨年3月にみつファンネルを購入した。
かなり遅くなりましたが、インプレッションを送らせていただきます。
遅くなった理由としまして、ファンネル購入当時に乗っていたトゥデイXiを事故で潰してしまいました。
その数ヵ月後にライフ(JA4)を購入しまして、無理やり(?)Mトレックエンジンを載せて現在に至ります。

さて、みつファンネルのインプレッションです。
購入したタイプは35mmスーパーショートで、インテグラR(DC2)純正白金点火プラグと自作アース以外はドノーマルのトゥデイXi(12万キロ走行)に装着をしていました。
主に片道30キロ以上の通勤に使用しており、通勤路は峠を1つ越えなくてはいけませんが田舎で信号も少なくスムーズな道のりです。
そのまま取り付けるのも面白くないので、みつさんのリンク先(?)で見た表面を荒らす方法を試すことに。
根性のない私はヤスリ掛けはすぐに諦め、仕事場にあるサンドブラストで表面を荒らしてやりました。
あまり大きな粒度ではないため期待したほど荒れませんでしたが、「初期状態より荒れたな」と納得して取り付けを行いました。
まず、走り始めた直後は「そんなに違う?」「やはりビートじゃないと効果は薄いのか?」というのが正直なところでした。
家の近所をうろついた後、某峠に続く坂道で全開ドライブ!!
「!? 6000rpmあたりからの伸びがちょっとスムーズになった?」「ECUの学習が進めば、さらによくなるかも♪」と思いながら、とりあえずその日はお開き。
そして、ECUの学習が終わったと思われる2回目のガソリン給油。なんと燃費21.79km/L!!
過去3番目の高記録!! 冬場にはなかなか出ない高記録です。
「このまま燃費よくなってくれるかも」と思っていた矢先、事故によりトゥデイを潰してしまいました。
ちなみに燃費の変化は以下の通りです。

ファンネル装着前 19.30km/L(44,664km走行)
ファンネル装着後 19.66km/L( 1,853km走行)

もう少し距離を稼いで、違いを確認したかった・・・。
事故から二ヵ月後、「トゥデイは狭いからいやだ」という相棒の要望(不満?)からライフ(JA4)を購入。
なぜJA4かというと「トゥデイの部品、特にMトレックエンジンが載るから!!」というのが理由。
もちろんそのことは相棒には話さず、秘密裏にエンジン載せ換え。
12万キロオーバーのエンジンを載せるおバカさんのことを理解してくれる人はこの世の中にはなかなかいないですし(汗)
同時に1−2速をビート、5速をライフのギアに変えたのは更に秘密だったりします(滝汗)
そんなライフですが、トゥデイより70キロ以上重たくなったこともあり、トゥデイと違ってなかなか加速してくれません。
少し走ってECUの学習が進んできたのか、それとも体がライフの加速になれたのか、6000rpmあたりからのアクセル全開は気持ちいいの一言!!
燃費もさすがにトゥデイのときの平均燃費19.30km/Lには届きませんが、19.04km/Lとなかなかの記録。
車重が増えたことを考えるとかなりのものと思われます。
その後引越しを行い、かなりの峠を越えなくてはならず、アクセル開度が上がったため悪くなってしまいました。
ただ、それでも18.5km/Lを超えているのは、ファンネル効果が大きく効いているものと思われます。
今までの燃費実績は以下の通りです。

ライフ(Mトレック搭載)
ファンネル装着済 18.62km/L( 14,082km走行)

燃費はもちろんのこと、やはり6000rpmあたりからの伸びやレスポンスが気持ちいいのがファンネルの一番お気に入りのところです。
試しにと装着しましたが、もう外す気にはなれません(笑)
いいものをありがとうございました。
----------------------------------------
2007.2.10 No25
みつさんのファンネルを使っています。
このパーツはほんとにとても良く出来ていて大満足しています。todayでは、取付がやりにくいのが難点ぐらいなモンです。
インプレッションは、コミュでも紹介されている通りです。
でも、そこに書かれていない事に気づきました。(もしかしたらあるのかな?)
それは、回して乗った時と普通に乗った時の燃費の変動が少なくなった事と排気管へのスス付き方が減った事。
通勤使用で、ほぼオイルも同じ銘柄だから変わっているのはファンネル有り無しだけだから間違いない。
みつファンネル恐るべし!
私のだけかな?
-------------------------------------------
2006.10.7 No24
トゥディシングルキャブに取り付けレポート
この度はおまけまでつけていただきありがとうございました。
インプレをまだお送りできていませんでしたので、少し書いて
みます。

私の車はJA4 Gsのシングルスロットル PGM-FIです。
Mトレのように簡単には付きませんでしたが加工してつけまし
た。
スロットルに対してあまり深く刺さらなかったので、溶接で点
付けで固定しました。
スロットルに直にではなく、エアクリBOXの出口といいますか
、金具のようなものがありましたので、そこに付けました。
シングルスロットル車はキャブ車とほぼ同じでエアクリBOXが
非常に狭いです。
で、エアクリBOXを広く取る為に、エアクリBOXの側面をカット
してそこに外気が来るようにダクトを新設しました。

エンジンの仕様はビートヘッド、ビートカムです。
元々レブリミットが7200RPMと低いエンジンですので、折角の
ファンネルの効果を得られる範囲は狭いですが、それでも5000RPM
あたりからかなりよく吹けるようになったと思います。

6000RPMからは、かなりの吸気音もして相当よく入っていって
ると思います。
ただ、ビートカムの効果もあり、どこまでがカムでどこまでが
ファンネルの効果なのか、はっきりとしないところが残念です
が。

ただ、間違いなくシングルの車にも効果があるというのはわか
りました。

加工を自分で出来ない人はシングルに装着は難しいかもしれま
せん。


-------------------------------------
2006.1.19 No23
取り付け後、ならしも含め400km以上走行しフィーリングが掴めて
きましたので、感想をお送りさせていただきます。

当方のtodayJA4(Mトレ)は3速ATです。
給排気はマフラーのみホンダアクセス製マフラー(正確にはライフ用)に変更しています。
この状態では、5000rpm辺りから急に伸びがよくなり加速もよくなるものの
ATではこのおいしいところをほとんど使うことができませんでした。

蜜ファンネルは、先人のお話を聞いて(見て)取り付け前に出口側のテーパー加工をしてから取り付けました。
取り付け後の感想ですが、3500rpmすぎから自然な感じでトルクが盛り上がるようになり
マフラー音も太く力強くなったようです。
ATでも加速中に有効にトルクを使えるようになりました。
ショートタイプですが、中速域のトルク向上が感じられとても乗りやすくなりました。
お手軽で効果がばっちり感じられてよかったです。2005.8.31 No23
本日、ファンネルが届きましたので、トゥディに早速取り付けさせていただきました。
油温が90℃を超えるくらいまで暖気した後、ファンネルの冷却が面倒でしたので、パーツクリーナーで代用(笑)
キンキンに冷えたところで、できるだけ押し込んでおきました。
その後ECUのヒューズを外して20秒、EACVの位置学習で、アイドリングで10分。
無負荷でアクセルをスナップして基準アイドル以下に下がらないことを確認して、試乗に出ました。

クラッチをつないだ瞬間に、車の動きが軽い?と感じました。
そのまま、2速、3速と加速し、感じたことは4000rpm以下でパワーがないのは相変わらずだが以前より格段にスムーズに回転がふけ上がる。
さらに7000rpm以上は惰性で回っていた感じが、9000rpmまできちんと加速感が続く感じがしました。
4000〜7000rpmも加速がよくなったように感じます。以前と比べて街乗りがかなり楽になりました。全体的にトルクが乗ったように感じます。

参考までに当方車両は、
JA3改MTREC(AWD)
エンジンは、ヘッドはビート用、腰下はXiを使用。
吸気系は、インマニがJA4Xi用、スロットルボディはビート用、エアクリボックスはXi用。街乗りではエアクリーナは純正を使用しています。
排気系は触媒レスで、後ろは岡山の某ショップのワンオフ?マフラー。
制御系はビート用ECU(プログラムはハーフウェイ)となってます。
-------------------------------------------
2005.8.27 No22
以前(5月頃)に35mmと55mmの両方をビート用として購入させ ていただきました。
何度か付け替えしてテストした結果、55mmで落ち着いたので 35mmはしばらく部屋で飾り物と化していましたが・・・
 
顔見知りの方から【トゥデイ J4A Xi 5MT】を買いました。
おかげで35mmがようやく本来の仕事に復帰できました。
 
まだ100km弱しか走行していませんが、ビートの時と同様、中・低 速時のトルクアップが体感できました。
とはいっても、ビートに35mmを付けたような高回転域でのはじけるようなフィーリングではなく、55mm装着時の フラットな特性に近いように感じられました。
今のように暑い時期でエアコンが必須になってくると、改めてファンネルの恩恵を感じずにはいられないですね。
かといって中・低速に振りすぎで高回転が頭打ちになるようなこともあ りませんでした。
 
非常に乗りやすく、かつ面白い車になったと思います。
現在、車は全くの「どノーマル」ですが、やはり排気系にも手を入れた くなりますね。今後の楽しみが増えました。

------------------------------------------
2005.5.26 No21
以前からオークションで購入を思っていてやっと手に入れたのでうれし くて早速つけてみました!!
 
で、先日早速ファンネルを取り付けし、翌日にタカタサーキットという 軽耐久が開催されるとところに
フリー走行に行きました。
あいにくの雨でしたが、コンピューターの学習もさせるため走ってみま した。
 
個人的な感想ですがファンネル取り付け後、全体的にトルク感が増した ような感じです。
うちのtodayは3000〜6000rpmぐらいにもたつきがあっ たのですがそれが少し解消されたようでした。
 
 日曜日レースに参加したのですが、その時も以前よりトル ク感もあり8000rpmまでストレスなくパワーが出てるように思いました。
以前レース中に2速から3速にリミットいっぱいでシフトしたときな ど、ギヤ比が離れ気味なため5500rpmまで回転は落ち
そこからもたつきがありどうしても3速の伸びに不満があったのです が、ファンネルをつけてからはそのストレスが少し改善されていたように思います。
 これからエアクリーナーのBOXをいろいろ改善してより ファンネルの効果が出るようにできたらなって思っています。
また良くなればご報告させていただきます。
このたびはありがとうございました。
 うちのTODAYは・・・
xi  MTREC
エアクリーナー改(純正にHKSスポンジ貼り付け)
エアクリボックスふたの一部を切り取り大きく吸入口をつけてます。
マフラーは純正 りや太鼓カットストレート
です。(簡単ですが・・・
------------------------------------------
2005.2.4 No20
凄く狭い隙間でしたが、何とか取り付けました。
若干音が太くなったかなー っていうのが最初の感想です。
走り込んでみて、中速のトルクが厚くなった感じがして、その領域が扱いやすいので、上まで一気に吹けるように感じます。
しばらく乗って、一度ファンネルが1個脱落したときは、体感できるほど吹け上がりが悪くなり
検証のためにつけたり外したりしてみましたが、つけた時のフィーリングのほうが自分好みでした。
馬力測定したわけじゃないので、あくまで主観的感想です。
装着後に出場した軽自動車のイベントでは連続して上位入賞しました。
ファンネルのおかげも少しは(いや、かなりと言っておきますか、ここは)あったと思います。
トルクが厚くなったことはダブルエントリーの選手にも体感できたそうで好評です。
http://www.phoenix-c.or.jp/ncml/asp/event/result/2004/1128kcar/kfes.re.htm
http://www.phoenix-c.or.jp/ncml/asp/event/result/2005/kcarsnowfes/kcarsnowfes.html
スノーフェスティバルの方は2位でしたが、1位の車両はNA−AT(四駆)だったこともあり、
あと半歩くらい及びませんでした。
2/13にスノーフェスティバル2戦目があるので、今度は決めてきますよ!
--------------------------------------------
2005.1.4 No19
取り付け後の感想ですが、全体的に加速感に厚みが出たという感じです。

高回転域は跳ね上がるように回ってしまいます。

造りも非常に綺麗で品質・性能ともに満足しております。

----------------------------------------------
2004.10.18
5000回転までのトルクが増えた感じを受けました。
5000回転からカムに乗るような感覚で急激に吹け上がる感じだったのが、
下から上までスムーズにストレス無く吹け上がるような印象をうけました。
また吹け上がるまでの時間も短縮されたような感じです。
扱いやすくなりました。
----------------------------------------------
2004.9.03
マフラー、プラグコードを換えましたが、トゥデイでは高回転域は
やはり以前のままでした(体感は出来ないと言う意味で)。
但し以前に書いたように低〜中回転域では、かなりトルク感があります。
特に4千〜6千回転です、トゥデイ高回転用に15ミリ〜25ミリ等
あれば付けてみたいですね、ではまた車両仕様に変更がありましたら
ご報告したいと思います。
----------------------------------------------
2004.8.16
トゥディXiに取り付けの感想です。
当方の仕様はマフラー・アーシング・イリジウムプラグ・プラグコード交換です。
ファンネル装着後は、低中速が太くなったように感じます。
高回転までのレスポンスもよくなり大変満足しております。
ダクトを加工してより冷たい吸入空気を取り入れたいと思っています。
装着は冷凍庫で冷やしたあとに走行後手で押し込めました。
5000kmくらい走行しましたが落ちませんでした。
-------------------------------------------------
2004.6.25
Rsがますます好調です。
ありえない加速とありえない吸気音に二人とも感動しています。(トゥデイでもない、ビートでもないようなすごい音です)
ボクのXiにもぜひファンネルを試してみたい今日この頃☆
-------------------------------------------------
2004.5.14
取付車両・トゥデイRS・JA4エンジンノーマル(イリジウムプラグ・アーシングのみ)
仕様1−エアークリーナーBOX(フタ、ダクト)付き、エレメントなし・・・
低回転(2000〜5000)でのトルクUP、又、ノッキングが少なくなりました。
A/C ON、登り坂等でよくわかります、高回転は変わらないような気がします。
仕様2−フタ、ダクトなし・・・全域でパワーUPしたと思います。
よく回ると言うより特に5000回転以上で車がよく進むと言う感じです。
今後マフラーを変える予定ですので、さらに効果が期待できると思います。
有難う御座いました。

---------------------------------------------------
2003.3.21
トゥディRSへの取り付け
本日、トゥデイRS(JA4)にスーパーショートファンネルを取り付けましたので、ご報告致します。
本日はあいにくの雪。今日を逃すと仕事の都合でしばらく取り付けることができないので、とりあえず車を走らせてエンジンを温めました。
1時間くらい走っていると雪が小ぶりになったので、自宅に戻り作業を始めました。
トゥデイのインマニは運転席側にありまして、さらにエンジンルームも他の軽自動車に比べるとぎっちりで、
作業性も悪いものですから、エアフィルターを外すのも一苦労です。
私は以前にエアフィルター交換を行った事があったので、難なく外すことができました。
軍手をして手を入れてみると、三連スロットルの穴があることが確認できました。
そして取り付け。はめ込み、手でぎゅっと押し込む。なかなか上手くいきませんでしたが三つ同じ要領で押し込み、最後に角材をあてがい、三つ同時に押し込みました。
ホルツのブラックシーラーを使う手もありますが、今回はとりあえず、押し込みだけで実施しました。
エアクリーナを元に戻して、すぐに試走。全体的に加速がスムーズになった感じです。
また、6000回転からシューと、吸い込み音が聞こえてきました。実にいい感じです。
20キロほど走行し終了。走行中ファンネルが落ちた様子は無かったので、とりあえず良しとしました。
--------------------------------------------------
2003.3.21
トゥディMiシングルインジェクションに取り付け
パイプ径自体はシングルスロットルのためファンネルより太く、だめかなと思ったのですが、
インマニとエアホースの位置決めのための凸部分で内径が一部細くなっていて、
確実な取り付けには小加工の必要がありますが、何とか装着できました。
大体ですが、五ミリ程度直径が細いみたいです。
位置決めを削るか、ファンネルにガムテープか何かで太さをあわせて付けてみようと思います。
ファンネルの外周をグラインダーで削り、径を凸部にあわせ、冷やして装着しました。
会社から家までは30キロほどで、スロットル全開で帰ってきましたがはずれていませんでした。
吸気音がキーンという感じになりなかなかレーシーです。
スロットル開度に対するエンジンの反応がよくなった感じがあります。
高速域でのピークパワーはじっくり確認ができませんでしたが、上ではあまり変わらないようです。
開度一定の巡航時にはスロットル開度が通常よりも減っているように感じました。
と、こんな感じですが、これからしばらく様子を見ようと思います。
----------------------------------------------------
2003.3.24
ファンネルの感想ですが、再学習させてからすこぶる調子がいいです。
レブ手前1500から1000までの加速で一伸びするようになりました。(タコメーターがないので感覚です。)
ただ、やはり外径等の差のせいか、そこから先で明らかに出力損失を感じます。
エアクリボックスを外してきちんと加工して付ければ、あるいは改善されるかもしれません。
時間の余裕ができたら実行したいです。