いろんな車の部屋
                                          もどる
2011.4.29
大分旧車イベント参加

朝2時過ぎに起きて出発準備ミニカに乗って2時半に出発したのは良いのですがガソリンスタンドで携帯が無いのに気がついて家までUターン・・・・・・。待ち合わせ場所に10分遅刻してしまいました。
GEZIさん、電気屋さん、つねちゃんさんの4台で関門トンネルを通って下道を大分に向います。
福岡組と待ち合わせた場所には30分以上前に到着しました。
途中トラブルも無くといかずGEZIさんのライフがアイドリング不調、何度かエンジン停止してしまいましたが無事大分ドーム駐車場に到着。
色んな車が集まってきます。
このイベントは今のところ晴れてばかりで集まりも毎年増えているように思います。
GEZIさんたちはライフのもぎ取りに一生懸命ですが私は昼寝をさせていただきました。
ドームのレストランで昼食を食べましたがコロッケ定食が売り切れだったのでトンカツ定食にしましたコロッケ定食がたべれなかったのが残念です。
ビンゴゲームも当たることなく解散です。

スタッフの皆様いつもご苦労様です。楽しい1日でした。
帰りは疲れたので高速を利用して帰りました。

家に帰ったら夕食はトンカツでした。かさねがさね残念です。(笑)

うちのミニカです。            昔、乗っていたレックスです。      山口からはるばるやってきました。
---------------------------------------
2011.1.22
電気自動車に試乗してきました。
防府の三菱に試乗車が入ったと聞いて試乗してきました。
隣に営業の人が乗っているので無茶は出来ませんが4キロくらい走って来ました。
加速が良くエンジン音がしないのが始めは違和感がありますがすぐに慣れてしまいます。
とっても良い車だと思いました。東芝のリチウムイオンバッテリーが載って200万円くらいになったら喜んで購入したいと思いました。
 
--------------------------------
2009.10.25
山口、旧車ミーティング
GEZIさんのお勤めの会社で山口合同ガスの新社屋が完成してお披露目の展示会が開かれる目玉の一つとして旧車展示が行われました。
うちのミニカは今回は展示しませんでした。360ccの車たちやパブリカ、ヨタハチ、MGなどが展示されていて思ったより台数が増えたようです。
GEZIさんご苦労様でした。
  
-----------------------------------
2009.10.17
ふれあい防府フリーマーケット
毎年このころに防府市のフリーマーケットが開かれます。市内が通行止めになって多くのお店が出品しています。
何か良いものはないか出かけ腕時計やおもちゃを買って帰りました。マツダの工場があるので関連企業のバザーやマツダの車も展示してあります。
昔の車から未来の車、F1のレプリカも置いてありました。
 
----------------------------------------
2009.3.30
電気自動車がやってきた
日付が前後しますが4月の終わりに電気自動車で日本縦断中のミクシィで知り合ったアイアンパール鈴木さんが我が家で充電するために立ち寄られました。
一回の充電で50キロも走れないそうで色々なところで充電を繰り返して北海道から九州まで時間をかけて走破されています。
車体はジムニーで電池と緊急用に発電機も積んでおられます。エンジンルームにあるのはインバーターとモーターだけでとってもシンプルです。
燃費はガソリン換算で1リットル50キロ以上走るそうです。

--------------------------------------
2009.7.5
ミニカがやってきた。
昨年、犬の散歩中に近くのおうちのガレージにミニカが置いてあって持ち主のおばあちゃんとお話する機会がありました。
「来年は免許書を返すのでミニかは廃車にします。」とお聞きしたので「幾らかで分けてください」とお願いしましたが「捨てるのはもったいないので使ってい ただけるならお譲りします。」と言われて今年を迎えました。
6月のはじめに電話がかかってきて「今月が車検なのでお渡しします。」とお聞きして引き取りに行きました。
26年前の登録でずっと車庫保管されていて目だった錆はあまりありません。走行距離も38000キロでディーラー整備の記録も全てそろっています。
車検の予約をして車検場に持ち込みましたが何の問題もなく合格しました。
家にガレージが無いので兄の家に預けることにしました。これで旧車ミーティングに出かけることが出来そうです。
秋吉台、広島と250キロくらい走りましたが車重が550キロしかないのでストレス無く流れに乗って走れます。
  
--------------------------
2009.4.30
豊後旧車チャリティーミーティング
イベントに参加された皆さん今日はありがとうございました。

防府を朝2時に出発してGEZIさんの旧ライフに乗って大分へ、途中まで快調だったのですが・・・・・前回もですが今日も色々あった日でした。。
イベントを楽しんで帰りはツネドンさんに乗せてもらって10時ころに家に帰り着きました。
GEZIさんのライフが早く調子が良くなると良いのですが・・・・・ (原因はバルブが欠けたためでした。)

1日、お日様にあたっているとそれだけで疲れますね、朝が早かったので1日がとってもながく感じました。
今日は200台近くの旧車を見れましたし色々お話もできたし、お得な買い物もできました。
来年は自分の旧車で自走参加できればと思っています。

--------------------------
2008.12.9
友人が岡山のライフをヤフオクで落札したので車載車で引き取りに行くことになりました。
防府を4時に出発して下道を通って岡山へ7時前に広島を通過しましたが渋滞がひどくだいぶ時間を取られました。
11時半ころに目的地に着きました。解体工場で色んな車を解体して売っておられるようです。カプチも解体中でした。
車載車に乗せて昼ごはんを食べて帰りは高速で帰ってきました。
このライフは極上品でした。見た感じ錆は一つも見当たりません。
走行距離も79000キロでした。エンジンとブレーキは死んでいますが近いうちに復活するでしょう。
楽しみにしています。

------------------------------
2007.1.1
旧車整理
旧車整理のお手伝いに板金屋さんに行ってきました。
これはみんな部品取りの車です。マイクロバスの上に乗せるためにユニックで吊っています。
  
旧ライフとコニーとNVが宙を舞っています。(笑)この後1枚目のようにしてマイクロバスの屋根の上に綺麗に並びました。
--------------------------------
2006.12.25
ユーザー車検
R2の3年目の車検が今月の21日までなので自分で18日に行ってきました。
車検準備のためにディーラーで光軸調整(3400円)とトー検査(検査は無料、調整をすると4000円位)をして

トーは3ミリ狂っていましたが基準値内だったので車検には通ります。(車検は5ミリ以内が基準値)
マフラーがリコール品だったのでついでに交換してもらいまし た。(中の射熱版が外れるらしい)
今回ディーラーでやったのはライトを部品交換しているので大幅に光軸がずれているためです。
思ったとおり光軸は部品を買ってからまったく調整していな かったので無茶苦茶狂ってました。(笑)
(普通はの予備車検場でやってもらいます。それの方が安上がりでトー調整や光軸、排気、速度など含め て3000円くらいです。場所によって値段は違うようです)
アルミタイヤの溝が無かったので純正のテッチンに交換して車検場へ
かかったお金はリサイクル税1万円位(車によって違います)、重量税8800円、自賠責保険は保険書をなくして25ヶ月に入ったので25000円、
検査代1400円、書類代200円でで合計4万6千円位、リサイクル税は1度払えば次回は必要ありません。
車検場で1度目は光軸で不合格で再度ちがうレーンで検査すると合格でした。
バッテリーも弱っていたのでついでに交換、量販店で17Lの大きさは特売品が無かったので3000円のを買いましたが
昨日、フィット用に買った19Lは2000円しなかったので損した気分です。古いバッテリーは量販店に引き取ってもらいました。
バッテリー交換は量販店の駐車場でやって古い バッテリーは量販店に引き取ってもらいました。
あとは時計とラジオのチューニングをして完成。バッテリーを外すとECUもリセットされるので乗り味が変わりました。
ブレーキオイルはホンダの方が安かったのでホンダで交換してもらってます。ホンダだと6500円です。スバルは8000円くらいでした。
まだ3年目の車検なのでほとんど交換する部品はありませんから今回は簡単でした。
現在36000キロ走行これからも長く付き合っていこうと思います。
最近の車はクーラント交換をまったくしないでよいものもあるようです。R2はどうなのか今度聞いてみようと思います。
車検に通すなら何も整備しないでも予備車検で合格なら通りますがブレーキオイルの交換と点検だけはしておきましょう。
車を長く乗るつもりなら普段のエンジンオイル交換をお忘れなく5000キロに1度は必ず交換することをお勧めします。
負担をかけるのり方(高速を長く走るなど)の場合は3000キロ以内の交換をお勧めします。
-----------------------------------
2006.4.5
ステップワゴンのアルミ
ステップワゴンのアルミをヤフオクで見つけて購入することにしました。
山口市の方で取りに行きました。住宅街の中で自動車修理のお仕事をされています。
 

 
こんな車が並んでいます。アルミは新品タイヤが付いて1万円でした。ありがとうございました。

-----------------------------------------
2006.3.25
ス テップワゴンのその後
 
こんな感じにしようと思います。3個なかったホイルキャップを購入しました。後はエンブレムを注文してみます。
-------------------------------------------
2006.3.5
ライフステップバン購入
ビートのお友達のGEZIさんのお友達からステップバンを譲ってもらうことになり、今日、取りに行きました。
GEZIさんに家まで迎えに来ていただいて山口のお家に向かいました。
GEZIさんのライフとお友達のライフと、うちに嫁いでくるライフ三兄弟で記念撮影です。
外装はぼろぼろですがエンジン、ブレーキはオーバーホール済みだそうです。エンジンもツインキャブになっていて80キロは出そうです。
帰りに交差点でエンストしたのにはビビリました。
これから錆び落としをして板金パテ盛して全塗装する予定です。
  
昭和47年製です。後ろのステップバンのエンブレムがないのが惜しいですね。
この車はもともと白だったようで、それをビートに近い黄色で全塗装したようですが見てのとおり変色しています。やっぱビートの黄色にしようかな?
-------------------------------------------
2005.2.26
美祢サーキット軽3時間耐久
美祢サーキット最後のレースなので見学に行ってきました。大いに盛り上がり、軽48台の出場で色々な車が走っています。
ビート、トゥディ、カプチーノ、AZ−1、ビビオ、アルト、ワークス、旧Z、スティングレーetc
とりあえず画像をアップします。
  

  

ほかにも色々走っていましたいましたが撮りきれません・・・・。お許しください。
ビートは無事完走ほぼノーマルエンジン、無限の足、ラジアルタイヤでよくがんばりました。総合28位位だったと思います。
このまま美祢サーキットがなくなるのが惜しまれます。
-----------------------------------------------------
2005.1.29
ラシーン板金塗装
陶芸教室の先生がラシーンを友人から5万円で譲ってもらったのですが5万円だけあって錆と穴まで開いています。
 
大きな錆はサンダーで削り落とし穴を広げて錆転換剤を塗って水道用パテで穴をふさぎました。
固まってからサンダーで、すってポリエステルパテで仕上げて2Kポリエステル塗料を塗りました。
塗料10:硬化剤1:シンナー2くらいで解いて塗装します。
  
昔買っておいたコンプレッサーとガンがやっと活躍できました。コンプレッサー13000円ガンが8000円くらいでした。
つなぎの塗装用の使い捨ての服と活性炭入りのマスクをして作業しました。
昔、ビートの塗装をしたときマスクをしないで鼻の中が真黄色になりました。
こんなことをしているので私のR2はほったらかしです。(笑)
--------------------------------------------------
2005.12.21
 R−2落札

前後のつぶれたR−2を落札しました。
また、治す楽しみができました。もう少し高くなると思い30万円ならあきらめようと思っていましたがそれ以下で落札できました。
輸送費と修理に幾らかかるか、これから見積もりをしてみます。
-------------------------------------------------------
2005.10.9
鍵の修理
サンバーの運転席側の鍵が内からも外からも開かなくなりました。ディーラーに相談に行くとよくあることのようで中のスプリングの引っ掛かりが切れて開かな くなるそうです。
ばらしてスプリングをかけなおせば修理できるそうなのでやってみました。
  
真ん中のスプリングが切れていました。        取り出したキャッチ部分                 外した後

まずは内装を外します。ドアノブとウインドウノブをマイナスドライバーを入れてスプリングピンを外すと抜けてくれます。
(スプリングピンどこかに飛んでいってなくしてしまいスバルに行って中古をいただきました。)
後は手をかける所のねじを外せば引っ張って上に持ち上げれば外れます。キャッチ部分はキーシリンダーを外して
外の3本のねじを外しドアノブ内外の引っかかりを外して回すようにして取り出します。
スプリングは再使用するので切れたほうを伸ばしてリングにして上の写真のように引っ掛けます。後は元通りにするだけです。
手は真っ黒ですが鍵が開かなくなると助手席から入らなければならずとっても不便でした。これで十分は大丈夫と思います。
小さな部品でも壊れると大きな問題が起こります。
---------------------------------------------------------
2005.9.18
エンジンのオイル漏れと水周り
サンバーは取りに行ってはじめてオイル漏れをしていることを発見しました。(最初から書いてくれよ)
見た感じヘッドからの漏れのようなので何とかなりそうと判断して購入を決めまして。
持って帰る途中エンジンオイルが少なめだったのでオイルを1リットル購入して700ccくらい継ぎ足し。
オイル交換していると聞いたのですがオイルはきれいではありません。
持ってかえって車屋さんに相談に行くとクランクかカムのシールから漏れているのでは、と指摘されヘッドのパッキン2000円で購入していたのですがガック リです。
スバルに相談に行くと、この車体はウオーターポンプからの水漏れがあるようでリコールで無料交換となり、
ついでにタイミングベルトとテンショナーとクランク・カムパッキンの交換をお願いしました。
水冷系統が詰まることもあるようなのでホルツのラジエター洗浄剤を買ってクーラントもホルツの錆止め剤入りのものを持参してサーモスタット交換もお願いし ました。
結局、タイミングベルトは新品が付いていたようでテンショナー、サーモスタット、パッキン交換をしていただき、部品代7000円リコール以外の工賃 6000円できれいな水周りになりました。
内部は相当汚れていたそうです。
はじめは自分でウオーターポンプ、タイミングベルト、テンショナー、パッキンの交換を考えていたのでスペシャルラッキーでした。
----------------------------------------------------------
2005.9.10
ファンネル取り付け

サンバーに35ミリファンネルを取り付けました。エアクリボックスの蓋にスペースがあるので取り付け可能です。
ファンネルのふちをサンダーで1面削り落としエアクリボックスのリブも折り取ります。
ファンネルを炙って熱し所定の位置に溶け込ませます。接着剤は必要ありません。
内側にはみ出したプラスチックをヤスリで落として完成。
出足が良くなりました。
電子制御エンジンのエアクリボックスも開けてみましたが形状が変わっていて取り付け不可能でした。
-----------------------------------------------------
2005.9.9
サンバー落札
以前からサンバーかストリートを落札しようとヤフオクで狙っておりましたが
手ごろな価格のサンバーがあったので、しつこく入札、最後の30分で3万円アップの52000円で落札。
熊本からの出品で早速、連絡を取り次の週の土曜日に電車で取りに行くことに。
自賠責保険に加入してムーブの任意保険も移して仮ナンバーを前の日にもらっておきました。
5日有効で750円くらいです。
GEZIさんも付き合ってくださることになってヤフオクで青春18切符を2枚5500円で落札。
熊本まで5000円くらいなので半額で行ける事になり、車体が気に入らなければトンボ帰りできるので助かります。
9月3日の土曜日、6時発の電車で出発5回乗り継いで12時半ごろ到着しました。
見た感じは良かったのですが内装はむちゃくちゃ汚かったのとエンジンからオイルがにじんでいましたが何とかなりそうなので購入することにしました。
帰り道でホームセンターで1リットルオイルを買って少なかったオイルを継ぎ足。
久留米の丸星ラーメンとアストロプロダクツによってトルクレンチとスプレー缶を買いました。GEZIさんはブリキのオイルジョッキを買われていました。
混みそうなので高速にのって福岡のコストコによって発電機を買ってしまい持って行った全財産を使い果たしました。(笑)
月曜日に車検を受けれるように予約しておいたので車検に通るように整備開始です。
問題点はホーンが鳴らない、ヘッドレストがない、ガラス保護バーがないなどです。
ホーンはクラウンのホーンを取り付け、ヘッドレストはダイハツアトレィのを無理して取り付け、ガラス保護バーはステンパイプで製作。
予備車検場でスモールランプとナンバー灯がが切れていて交換してもらい、車検は問題なく通りました。
汚い車内はアルコールと洗剤できれいにして敗れていたシートはヤフオクで前席2脚送料込み1万円で手に入れて交換。
ラジエター洗浄、サーモスタット交換、ウオーターポンプの交換、タイミングベルト、テンショナー交換などして何とか乗れるようになりました。
全部で車両代を含めて14万円くらいなりました。
---------------------------------------------------
2005.9.9
カプチーノよさようなら
12日に友人の友人の友人に引き取られてゆきます。(笑)
車検とか通して11ヶ月飼うこと出来ました。
ビートと比べると加速は良いですが剛性とブレーキが弱いように思います。
スピードを出すと恐怖を感じてしまいます。(笑)
剛性アップとブレーキ強化をすれば楽しい車と思います。
-----------------------------------------------------
2004.11.13
カプチーノの直しどころ
25万円で手に入れただけあって車体はそれなりです。
ボンネットの退色、右前フェンダーの色あせ、右後ろフェンダーのへこみ、トランクの錆、
左ドアのモールの腐食、後ろオープン部分のへこみ、天井部分のへこみ、ドアノブ左右のプラスチックの腐食、などなど・・・・・。
やることが沢山あります。結局、全塗装になりそうです。
あまっているビートの黄色などはいかがでしょうか?案外似合うかも。
----------------------------------------------------
2004.11.10
電解液のこぼれた訳
カプチーノのターボはバッテリーのそばにありその熱のせいでバッテリーがやられるようです。
一応、断熱してあるんですがそれさえ溶かすことがあるようです。
エアコンパイプもターボの隣を通っていてこれがエアコンの効きを悪くする理由のようです。
断熱遮蔽版を作ることにしました。うまくできれば発売するかも?
----------------------------------------------------
2004.10.31
カプチーノの加速性能
似ている車と比べてみました。
ビートが0−400mが18.72秒 0−100km13.3秒
カプチーノが     16.38秒         8.9秒
ロードスターが    14.30秒         8.2秒
AZ−1が       16.77秒         9.6秒
コペンが        18.46秒       13.25秒
早いはずです。ロードスターと100キロまでなら差はあまりありません。
テスト結果では燃費もビートよりは良いようです。
加速も燃費も車両重量が効いています。
ビートが760キロカプチーノが700キロ、トルクがあって低回転で引っ張れるのも幸いしているようです。
高速巡航も3500回転で100キロでます。ビートだと5000回転位回さないといけません。
この初期型のエンジンは耐久性があるようです。こまめなオイル交換とタイミングベルト交換で30万キロは十分持つようです。  
コペンはターボでトルクはありますが車体重量が840キロなのが響いています。
-----------------------------------------------------
2004.10.30
カプチーノ購入
クラシックカーフェスティバルで知り合った方からカプチーノを買い家に軽が5台になりました。
13万キロ走行車で傷、錆びは色々なところにあります。(笑)
明るいとき車体を見させていただいて何とか直せそうなので試乗して決めることにしました。
夕方、3キロくらい試乗して舗装路での加速のよさに驚かされました。段差などかがあると大きく揺さぶられます。
買うことに決定して妻に話すと呆れ顔・・・・何を言っても無駄と悟ったようです。
住民票を郵送して登録をお願いしました。金曜日にチューリッヒで任意保険に加入して取りに行きました。
帰りの道は二車線道路で80キロ3000回転で走ってくれます。そこからの加速も気持ちよく普通車を運転しているようです。
   
陶芸教室の駐車場で整備させていただきました。          
ワイヤーブラシでこすった後ホルツの錆チェンジャーを塗って錆止めしておきました。
他にも錆が色々ありましたので同じように処理しておきました。
ブレーキディスクの周りが錆ていたので錆チェンジャーを塗って黒錆に変換させておきました。
まだまだ、板金塗装がありますが今日のところは終了。
ぼちぼちやってゆきます。

みつ整体院