電 動スクーターがやってきた



日本エナジー E-JAN BJ500QD



2005.11.19
メンテナンス

右グリップががたつくのでメンテナンスをしました。カバーは、ねじ3本で裏表から締めてあります。
グリップは、まし締めしてもなんともならないので強力両面テープで止めて閉めこみました。
後はグリススプレーで駆動部とワイヤー類を保護してみました。
乗り味が変わりました。スムーズにクッションが効くようになったので乗っていて楽になりました。
---------------------------------------------------
2005.10.29
鉛蓄電池の特性
鉛蓄電池は過放電に弱く、過放電を数回繰り返しただけでだめになります。
原因はサルフェーションにより電池セルがだめになるためです。詳しくはこちらをどうぞ
http://home.e-catv.ne.jp/okadaf/battery.html
使い方としてはアクセルいっぱいにして走っていて赤のラインに入るようになったら、すぐに充電開始です。
時間を置くとセルが傷むようですのでタイマーをかけるときも現在から何時間で充電するようにしています。
間に合わなければ会社で充電しています。うまく使えば500回ー800回充電可能です。
今のところ1充電12−15キロくらい走行しているので計算上で最高12000キロ走行できそうです。
ガソリンなら燃費20で600リットルX130円=78000円になります。
充電して幾ら電気代がかかるのかわかりませんが1回30円として24000円になりますから電池代を含めても、お得と思います。
-----------------------------------------------------
2005.10.21
改良
毎回、過充電をしないように時間を見て切っていましたが面倒なのでタイマーを取り付けました。
24時間で設定して時間にON.OFFできてとても便利です。
これで過充電しないし朝までに用意できます。電化住宅なら夜間電力料金でお得になります。
ヘルメットを保管するところがないのでリアボックスを購入しました。ヤフオクで探しましたが同じものが同じ値段で店頭に並んでいたので買って取り付けまし た。
2980円中国製、箱が邪魔なのでお店で工具を借りて店の駐車場で取り付けましたが1本ナットが馬鹿になっていて取り付けられませんでした。
お店の人に言うと店頭のボルトナットを下さって何とか取り付けできました。
  
30年くらい前にもらったタイマーです。         これでヘルメットが濡れなくてすみます。
--------------------------------------------------------------
2005.10.18
登坂能力
登坂能力はどのくらいか試してみました。

5度の坂に止まってもスルスル発進します。だだし最高速度は15キロくらいに落 ちます。
5度の坂は結構きつく見えます自転車で上がるのはちょっと無理な坂です。
スピードを気にしなければ問題なく使用できます。


これで傾斜を計りました。これが5度の傾斜です。
-----------------------------------------------
2005.10.8
電動スクーターがやってきた
ヤフオクで落札したスクーターがやってきました。30000円位で落札して送料は福岡からで9500円でした。

こんな箱に 入ってきました。90キロくらいあります。

    
       充電器です。                 バックミラーは外してあったので取り付けました。       バッテリー部分です。

早速、乗って見ましたがバッテリーが弱っていたのでググググという音とともに走り出します。説明書を読んで充電にかかります。
メインスイッチがコンセントの下あたりにあすのでそれをOFFにして充電をはじめます。
車体側に充電器をつなぎ100Vコンセントに差し込みます。最初は12時間位充電して満充電にしてそれからは20キロ走るごとに充電するのが一番よいそう です。
月曜日に登録に行ってきます。登録書類は説明書、分解図は座席の下に入っていました。

電動 スクーター  試乗 中国製 鉛バッテリー 充電器