院長日記3
2010.11.17
餅のほうがよっぽど危険です。餅を詰まらせて1996年1月だけで200人以上亡くなっています。
もちの製造メーカーを訴えたと言う話を聞いたことがありません。
凍らして食べさせた親の責任が大きいと思います。

蒟蒻ゼリー、両親の請求棄却
2012.10.16
寒くなったので、あまり乗らないアクティとビートのバッテリー充電をしております。
寒くなると鉛バッテリーはよわりますし過剰放電すると極板が傷んでしまいます。

乗らない車は、たまにこのように充電してやっています。
-----
妻が乗り始めましたが調子よいと喜んでおります。
アイドリングが静かになったし出足も良くなりました。

コンデンサ6個で200円もしませんがとっても大切な部品であることが良くわかりました。
コンデンサじたいは安いのですが振り込み手数料や送料の方が高くついてしまいました。(笑)

注文したコンデンサが届いたら全交換します。
-----
日曜日は教会に行って昼からビートで健康管理師一般指導員の勉強会が小郡であったので行ってきました。
パソコンによるプレゼンでしたが良く作ってあってデーターを貰うことにしました。

久しぶりに整体学校の方ともお会いできましたが整体だけでは食べていけないと話されていました。
なかなか独立開業は難しいようです。

帰りに板金屋さんのところによりましたが板金屋さんがおられただけで少しして家路につきました。
昼にGEZIさんと電気屋さんがこられていたようです。

板金屋さんが言われるには「今の車は電気系統が駄目になる」と話されていたので昨日書いたようにトゥディのコンデンサーも点検してみたわけです。
これで調子よくなればよいのですが。

オープンにして走ると気持ちよい季節になりました。
2012.11.15
トゥディのコンデンサー交換していますがビート用とは容量、電圧が違っていて2個しか交換できませんでした。

どなたか電気部品屋さんのお近くにお住まいの方手助けをお願いいたします。
必要なコンデンサーは105度品の10V47μF、10V33μF,10V220μF、35V33μF,35V47μFを2個、35V220μFの7個です。

どなたかお助けお願いいたします。

トゥディのコンデンサーも膨らんでいました。2番目の画像の左から2個目35V33μFは目に見えて膨らんでいました。これはビートと共通だったので交換できました。
結局2個交換して試走してきましたが、これだけでアイドリングが安定したように思います。全部換えたら燃費も良くなると思います。
2012.11.14 トランジット・コンパクト
生産終了してヤフオクで高値で取引されています。10秒で開閉できる手軽さは最高です。
これが普及すれば駐輪場も3分の1になるのにとっても残念です。

ブリジストンさんに再販希望しますのメールを送っておきました。
ブリジストンさんが駄目なら特許も切れているでしょうから、どこかのメーカーから再販されませんかね。
2012.11.10 あおられる運転はやめましょう
左があいているのに右側を100キロ出せるところで80キロしか出していないなら問題です。
すぐに左によければ問題なかったと思います。
私も高速をよく利用しますが左を走っていて後ろから、もっと飛ばす車が来たらすぐに左によけてあげます。

高速道路であおられた時の対処法は?
2012.11.9 夢
今日もリアルな夢を見ました。
家族を乗せて車ででかけましたが車のブレーキがあまく何度もぶつかりそうになってヒヤヒヤしながら運転しました。
旧車や大型バスにぶつかりそうになりましたが何とか避けることができホットしました。

こんな夢をたびたび見ています今日の夢ではぶつかりませんでしたが、いつもは車にぶつかって車を買い替えたりして何度も何度もぶつかっています。(笑)

夢でよかった。
2012.11.7 リグニン
リグニンとは木の繊維を固めている物質です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%B0%E3%83%8B%E3%83%B3

今日の夢の扉という番組でこのリグニンを抽出する方法を開発した方を紹介されていました。紙の繊維に浸透させtるとプラスチックのような製品が出来上がります。製品名はリグパルだそうです。

石油が枯渇してプラスチックがなくなった後を考えて研究開発を進めているそうです。日本にはすごい人がたくさんおられますね。
・・・・・
渦は切れる
パナソニックの電気カミソリです。高校を卒業してからずっと同じスピンネットタイプを使っています。
他のメーカーに浮気をしたこともありますがやっぱりこれが一番使いやすいですね(値段も安い)
いつも買うお店では2000円でした。

これまではニカド充電池でしたが今回買った物はニッケル水素充電池に変わっていました。
大きさも前のニカドより少し大きくなっています。説明書にはリサイクルする方法も記載されたいます。充電池を簡単に交換できるように作ってくれればこんなにたまらないと思います。

使っていると充電しなくなって電池交換費用や切れなくなった替え刃より買った方が安いのでどんどん溜まっていきます。(笑)
コストコ
またまた行ってまいりました。
友人に色々頼まれて17000円くらいお買い物をしました。
うちは6000円くらいしか買っていません。会員期限が12月までなのでついでに更新もしてきました。

マイストの1200円の18分の1のミニカーはまだ残っていました。人気のあるスーパーカーから無くなっていってます。
ヤフオクにも出品されたいますが人気車は3000円以上で落札されています。
2010.11.5 ホンダイベント予定
11月23日きらら浜でホンダディーラー主催によるイベントが開かれます。
ホンダ車乗りの方参加されませんか?

ホンダの旧車も集まります。
2010.11.4 腰痛の方の感想です
2ヶ月前にぎっくり腰をやってしまい病院に行っても痛み止めの薬と湿布しかもらえす痛みを我慢して耐える有様でした。
知人から整体に行ってみたらと言われ良くなるんだったら何でもする気持ちで「みつ整体院」さんへ行くことに決めました。
整体は初めてだったので、どんなものか不安でしたが非常にアットホームで優しそうな先生の顔を見てホッとしました。
実際に整体を受けて始めは痛みが少しなくなったかな?程度だったのですが何回か通ううちに整体を受けて2-3日後に非常に体が楽になったことに気 付き、いつの間にか腰痛はほとんどなくなっていました。腰痛があるなしに関わらず、これからも自分の体のために通い続けたいと思います。
(1回目に6の痛みが3-4に2回目に2に3回目に1になりました。)
防府市江泊 20代 女性 介護師
肩こりの方の感想です
肩こり人生、数十年、施術2回目あたりで違和感が無くなりました。
今まで肩が凝っているのが当たり前の生活だったので、いざ凝りが無くなると、いつもと調子が狂います。
慣れてきた今はシップもお灸も無い生活をおくっています。
(数十年はオーバーですが小学生の時から肩こりだったそうです。首コリ頭痛もありましたが今は月に一度メンテナンスに通ってもらっています。)
防府市 20代 女性 下尾さん
2010.11.3 宇宙戦艦ヤマト4番艦
またまた宇宙戦艦ヤマトを落札してしまいました。
組み立て完了しましたがなかなか隙間が埋まりません、こんなものなのでしょう。
大きさは全長37センチくらいです。
今日はお休み
きょうは父から畑のタンクのホースと設置をお願いされたのでナフコや100円ショップでジョイントをかって取り付けました。久しぶりにビートで出かけて、ついでに取り付けていなかったビートのマットの滑り止めも取り付けておきました。

妹が来たので家族で昼は久しぶりの敦煌の食べ放題に行ってきました。

その後サティに行って買い物をして一日が終わりました。

色々やることがあって充実した一日でした。
2010.11.2 藤原さんちの毎日ご飯
うちのがここを参考におかずを作っています。
けっこう美味しいですよ。
今日はユーリンチーなるものを作っています。

http://ameblo.jp/mamagohann/
軽自動車税増税 絶対反対
国家公務員が考えることはこんなものです。

公務員給与や手当て、退職金を含めると35兆円のお金が使われています。
年間の税収は37兆円ほとんどが公務員の給与に消えています。
まずはこれを何とかして欲しいものです。
2010.11.1 明神池
今日は朝早くから息子と健人君とで息子の運転練習に萩まで行ってきました。
萩の笠山のふもとに明神池という池があります。黒鯛やぼらやエイまで住んでいます。そこでパンの耳の餌をやると魚だけでなくトンビも飛んできて取って行きます。
餌の入った袋まで取って行ってしまいました・・・・・・。

耳パンを持っていくだけで1時間は楽しめます。(笑)

萩城下町の博物館に行ってから帰りました。12時過ぎに帰り着き昼から仕事をしておりました。
2010.10.31 日本にはPS3があります。
PS3を使ってスパコン作りましょう。
http://satoshi.blogs.com/life/2009/12/ps3-380tflops.html

■蓮舫さん、2位じゃだめです…中国スパコン1位
(読売新聞 - 10月30日 22:09)
2010.10.30 リサイクルカートリッジ
小型のモノクロレーザープリンターを使っていますがトナーが無くなったので交換しました。
値段はリサイクルカートリッジがアマゾンで送料込みで2500円でした。3000枚刷れるみたいなので1枚1円もかかりません。良い時代になったものです。
2010.10。29 満員電車はいやですね
若いころ満員電車で通勤したことがありますが、いやでも密着してしまい、それがいやで20キロを自転車で通ってました。

「痴漢冤罪」それでもボクはやっていない、と言う為の心得


今日の夢はリアルでした。

400ccバイクに乗って100キロ以上で気持ちよく走っていると白バイが出てきて捕まりました。切符だけ切って罰金は58000円でも本当は無免許で免許書も見ないで切符だけくれました。
罰金が大きいのと妻に怒られるという考えと無免許ばれなくて良かったと思う気持ちで目が覚めました。

夢でよかった。

みなさんリアルな夢みませんか?
2010.10.27 公団だけではありません
10年以上むかし教会員で一人暮らしの方に訪問した時に出てこられないので入ってみるとお風呂で亡くなっておられました。警察に電話して親戚の方の連絡先を調べて連絡しました。
警察が来るまで待って死体をお風呂から出してから色々聞かれて帰りました。

残念ながら、どこでもおこっていることだと思います。

公営団地で「孤独死」1191人
ーーーーー
とんこつラーメンも受け入れられないようです。
友人が名古屋方面に行っているのですがとんこつ味の即席ラーメン「うまかっちゃん」が売っていないと嘆いておりました。東京方面は塩ラーメンが売れているようです。
うちは即席ラーメンは「うまかっちゃん」か他のメーカーのとんこつ味しか買いません。

知ったときに驚いた関東と関西で異なることランキング
2010.10.25 食器洗浄機
妻が食器洗い乾燥機がほしいというのでヤフオクで探していましたが20キロちかくあるので送料が高いですね。
近くの中古ショップDOKIDOKIに行ってみました。5250円で日立のがあったので買って帰りました。
しかし分岐水栓がありません検索すると5000円くらいします。(笑)

しかたがないのでヤフオクで入札中です。
ーーーーー
父の借りていた畑が宅地になることになって1キロ以上離れた友人の土地をお借りして畑を作ることになりました。
今日は朝7時からアクティで色々なものを運んで行きました。ちょうど雨がやんでいて助かりました。

華城辺りの農地はどんどん宅地になっていますね。

萩の親戚は猪が出るのでサツマイモつくりはあきらめて父の作ってお芋を収穫に来ています。街では熊や猪などの害獣被害が無いので助かっています。
ーーーーー
2010.10.24 波動砲
波動砲のトリガーを取り出して3隻を並べてみました。波動砲の光は差があります。
3隻並べると遠近差で大きさが違って見えます。
 ーーーーー
土曜日は板金屋さんご夫婦と電気屋さんとでコストコに行ってきました。
板金屋さんはコストコは初めてでしたがあまりお気に入りのものは無かったようです。
お土産に米粉ロールケーキを買ったギャラン@ターボさんのところに向いました。
いつもの牛丼やさんで牛丼をご馳走になりました。

板金屋さんと帰るかとどまるか悩んで帰ることにしました。(GEZIさんごめんなさい)3時半に飯塚を出発して八幡から都市高速に乗って下関で降りて下道を・・・・山陽町のあたりで事故があったらしく1時間近くじゅうたいしてしまいました。家には7時過ぎに付きました。
ーーーーー
2010.10.21 大人のおもちゃ
ホピニカ魂シリーズは大人のおもちゃとして誕生しました。2万円もする超合金シリーズです。
子供の買えるおもちゃではありませんね・・・・・・・・・。

宇宙戦艦ヤマトが届いたので早速あけてみます。コスモゼロが足らないだけで完動品でした。
飾ってあったようで埃が付いていたのできれいにしておきました。

画像はユーフォーキャッチャーに出ていた40センチのヤマトです。ホピニカ魂ヤマトは42センチで大きさの差はありませんが細かい部分の造りこみは2万円するだけあってよく出来ています。重さも色々ギミックが詰まっているので重量感があります。

UFO版は自分では取れないのでヤフオクで落札しました。UFO版では波動砲の引き金と波動砲が光るヤマトも落札しています。このUFO版は送料込みで1800円くらい今回のホピニカ魂は送料込みで7000円くらいでした。

色々なギミックを試して見ます。
波動砲発射・・・・・カッコイイーー(アホです。笑)
 
12月1日が楽しみです。