アイミーブMオーナーの声
2016年4月
Mオーナーの皆さんにMを購入した理由や購入のいきさつなどをお聞きしました。参考になさってください。

皆さんのMはお元気でしょうか?
購入のきっかけはなんでしたか?
購入して何年になりますか?
毎日何キロ位走られますか?
年間どのくらい走られますか?
今現在の走行距離は?
一番の遠出では何キロ走られましたか?
無充電で最大何キロはしられましたか?
Mに不満はありますか?
良い所、気に入っいるところは?
-----
> 皆さんのMはお元気でしょうか?
バッテリ測定をしていないですが、問題がないと思います。

> 購入のきっかけはなんでしたか?
微々たるもんですが、会社から補助金がもらえました。

> 購入して何年になりますか?
4年3か月

> 毎日何キロ位走られますか?
平日は毎日90キロぐらい

> 年間どのくらい走られますか?
2万2千キロ

> 今現在の走行距離は?
9万3千キロ

> 一番の遠出では何キロ走られましたか?
338キロ

> 無充電で最大何キロはしられましたか?
110キロぐらい

> Mに不満はありますか?
雨天時、フロントガラスの結露

> 良い所、気に入っている所は?
とにかくエコ(エコロジー&エコノミー)
9万キロ走って、交換した部品はワイパーゴム3本と前のタイヤ2本。
後ろのタイヤはまだ標準装備のままです。
-----
    Aさん
        >皆さんのMはお元気でしょうか?
        すこぶる元気です。容量は、対出荷時値で105%台を維持しています。

        >購入のきっかけはなんでしたか?
        SCiBの実力と、敢えて「市販最少容量で何でもやってやれ」の気持ちです。

        >購入して何年になりますか?
        2年半を過ぎました。

        >毎日何キロ位走られますか?
        通勤(通学=研究)がメインで今年度は30〜50kmが中心ですが、昨年度は片道100km以上の所に仕事で週一で行っていました。

        >年間どのくらい走られますか?
        2万km弱です。

        >今現在の走行距離は?
        45,000km台です。

        >一番の遠出では何キロ走られましたか?
        京都など片道500km台、次いで長野松本まで片道300km程度です。

        >無充電で最大何キロはしられましたか?
        136km(2014年5月)です。記録に挑戦ではなく、充電器砂漠を移動途中にQC故障で仕方なく。

        >Mに不満はありますか?
        内燃版 i のGグレードやi-MiEV G、Xのようなキーレスエントリーは欲しいですね〜。後付けは一か八かで、部品代も掛かるので。自分で解決した部分としてはヘッドライトのHID化、灯火 類のLED化、クルスロコン、電費計、電動格納ドアミラー、マップランプ、サングラスホルダー、USB&12Vソケット増設、荷室照明くらいで しょうか。

        >良い所、気に入っている所は?
        圧倒的な性能のSCiB、軽い車重とコンパクトな車体、低重心、ロングホイールベースです。それに、後方を含めた目視視界の良さ(オープン・コクピットの 複葉機のような)は、機敏な動きを要求される都心では強みになります。
-----

    Bさん
        不満・・リヤワイパーがない、運転席以外にシートヒーターがない
        良い・・寒くても充電が早い・・真冬はリーフの3倍速いです
        赤白の機体にキティのラッピング・・シャー専用スーパーキティ号と呼んでます(笑)
-----

    Cさん
        拙宅のMも元気です。
        きっかけはディーラー展示車の放出を見つけて衝動買いでした。
        ただ,電気で動く乗り物に乗ってみたかった。
        家族からは大目玉を食いました。
        しかし,結果は大当たりでした。
        後からMの利点を知りました。
        最初はカンカンだった家族も大変気に入って,リーフも買うこととなりました。
        こちもら正解でした。
        遠出はリーフなので,家内と娘の足として,アイミーブは町乗り専用となっています。
        不満はヒーターを入れてエアコンを付けると,航続距離がガクッと落ちることでしょうか。
        良いところは,軽のわりに乗り心地が良く,小回りの効くところです。
        電池がへたらないのもいいですね。
        私は普段はリーフですが,たまにアイミーブに乗ると,町中はとても乗りやすいと感じます。
-----
    Dさん
        購入時期は2014年10月ですので、ちょうど1年半になります。
        国の補助金と松戸市の補助金で、173万ぐらいで買えました。
        用途は買い物、家族の送迎が主ですので、走行距離は月500キロ位で、最長で片道15キロ位の近距離専用です。
        Mにした理由としては、航続距離の点でGと悩んだのですが、ほぼ近距離のみの利用なのと、SCIB搭載で、充電回数は多くなっても長期的には耐久性が期待できる感じがしたためです。
        現状、まったく不満はありません。1年半になりますが、いまだに妻共々、乗る度に静かさと、加速のスムーズさに感動しているところです。
        Bモードで利用していますが、私の感覚では回生のかかり方もちょうど良い感じです。
        軽の車両サイズで取り回し、スペース効率良く、乗り心地は高級車の乗り心地と、個人的には理想の車と思え、売れてないのが不思議です。
        あえて言えば、冬場に結露が取れにくい感じがしますが、これは電気自動車だからということでは無いと思われます。
-----
    Eさん
        Mにした訳は
        2011年9月に購入しましたが、神奈川県に住んでいますので国の補助金と合わせて
        150万円代で購入できた事です。
        今年の9月で2回目の車検です。

        以前から電気自動車に興味は持っていましたが、電池の劣化が気になっていました。
        しかし、Mは東芝のSCIBを乗せている事が出ていて、SCIBのレポートを見ると6000回の
        充電でも劣化が少ない事が出ていましたので決めました。

        それにちょうど軽自動車のエッセの車検であったのも購入を決めた一因です。

        週に3回ほど約40Km位走ります(その他街乗り)。時々遠出をしますので年間では1万Km位だと思います。
        一番の遠出は宮城県の女川町まで往復約1000Kmです。
        現在の走行距離は57,000Km位です。
        無充電での最大走行距離は90Km位です(余り無理をしません)。
        従って電欠の経験はありません。しかし、高速道路(SA)でレッカーにお世話になった事はあります。

        現在のMに希望を言うと、以前85%で急速充電が止まるようになっていたのですが、
        プログラム修正で100%まで充電出来る様になりました。
        しかし、急速充電をする時に時間がかかるので100%まで充電することは余り有りません。
        そこで85%充電と100%充電の切替が出来るといいなと思っています。

        良い所はやはり充電時間が短い事と電池の劣化が少ない事だと思います。
-----
Fさん      
私がMにした理由
 2013年10月にミニキャブミーブを購入して一ヶ月、妻はイースに全く乗らなくなりました。2年前イースを購入する時、アイミーブにするか悩みました。 その時の見 積もり額は補助金を引いて210万円でした。妻と話し合いイースになったわけですが今は近場の移動が多いのでミニキャブミーブで十分のようです。そこで妻 に 「使わないのならイースを手放したら」と話しましたが「いる」と言うのですが使わないのならイースの下取りが高いうちに手放してアイミーブを買おうと三菱 さんに見積もりをお願いしました。アイミーブも12型の在庫がまだ44台あるそうでミニキャブミーブと同じ条件で購入できるとの事。妻にこのことを話しま したが「イースを手放すのは反対」の一点張り久々の口喧嘩になりました。家庭用電池として使えるとか色々言ってなんとか折れてくれてイースを下取りに出し て契約しました。 11月22日に納車され電気自動車2台の生活になりました今は妻がアイミーブに乗ってホームヘルパーに行ってます。この車にも寿命が長く低温性能にも優れ 急速充電にも強い東芝製のリチウムイオン電池が使われて いるので元を取れると思います。使わなくなったミニキャブミーブはキャンピングカーに改造するつもりです。

        走行距離
        購入して2年6ヶ月3万3千キロこの1年で2万キロ位走りました。

        一日20-30キロくらい走っています。

        遠出は宮崎まで下道で往復650キロ走りました。

        無充電でクーラーを使わず。8月に120キロ走りました。電気容量残り5%でした。

        気に入っている所
        電費の良さと充電スピードが速いことと電池寿命の長さ、

        改善点
        Bモードの回生が弱くなったのを元に戻してほしいですね。
        回生時にブレーキランプ連動にして欲しいと思います。
        最初から電池容量を%であらわすメーターを設置してほしいです。

        良い所
        充電スピードが速く電池寿命が長いことです。
-----
    Gさん
        きっかけは、リーフのモニターで電気自動車の良さを知ってしまったから。
        1ヶ月半位です。
        週に180キロ位。
        現在17000キロ。
        相模原から千葉の御宿で200キロ位?
        あまり無理せず70キロ位しか試していません。
        蜜さんのブログなどを拝見させていただき納得した上でのMを購入したので満足です。
-----
  Hさん
        蜜さん、皆さん、こんにちは。dorfcafeといいます。
        Mタイプに乗っていますので、こちらにもお邪魔しました。

        Mにした理由は正直、全く予備知識もなくショウルームに
        行き、営業マンにすすめられるままに決めました。
        担当の営業マン、自身もMに乗っているので、かなりの知識で
        全て信用してお任せしました。結果オーライ、です。
        本当にいろいろと教えてもらいました。

        気に入っている点は、とにかく思っていたより充電が早いことです。
        内装や装備も簡素ですが、ここまで割り切ってあれば逆に潔いかと。

        改善して欲しい点は、充電中(ACC)に空調が使えればと思いま
-----
   Iさん
        Mにした理由
        以前乗っていたトッポが車検間近となり、買い替えを検討していました。
        アイミーブが出た時から、EVに乗ってみたいという思いはありましたが、
        車両価格が高くてまだ先かなと思っていました。
        軽自動車を買おうかと思っていましたが、アイミーブの中古も調べてみたところ、
        手が届く範囲の価格だったので、そこからアイミーブについて、
        調べてみました。
        蜜さんのブログやこちらの方々のブログを参考にさせていただき、
        電池の劣化が少なく、寒さにも強いSCiBに惚れました。


        使用方法
        主に通勤で使用です。片道約15kmです。


        走行距離
        2014年9月に購入し、納車時は2600km,現在は7800kmほどです。
        月約1000kmだと思います。

        気に入っているところ
        加速の良さ
        充電スピードの速さ
        SCiBの扱いやすさ

        改善して欲しい事
        暖房を付けても1%=1km走れればいいなと思います。
        後は宮城県の充電スポットの24時間化を増やしてほしいです。
        通勤経路に無いので、夜とかにちょっと継ぎ足したいとき、不便を感じます。
-----
    Jさん
  使用は毎日の買い物や雑用、通勤通学で往復30km台、それにたまに片道100km程度の移動、片道200km程度のドライブです。購入後は、年末で 13,000km台だったと思います。

        改善点を挙げると、まずは現実線から…
        1. 充電中に空調が使えると、真夏や真冬は辛くない。せめて200V接続時にプレ空調が使えると過酷ではなくなる。
        2. 電池の残容量表示を正確な%やkWhで。また瞬間電費・平均電費も表示できるように。
        3. HIDやLEDのライトモジュールをオプションに。(私は自分でHID化)

        さらに欲を言えば…
        4. SCiBモジュールの充電密度は既に上がっている(2012年秋時点で20%はアップ)ので、電池交換で容量アップできるようにして欲しい。勿論、しない で容量そのままも選べるように。
        5. キーレスエントリーがあると便利。
        6. LTEや3G回線を使った充電器情報の随時更新。(日産の現行システムみたいですね。)

        さらに、目指して欲しいのは…
        7. ガスや水素を使ったレンジエクステンダーが将来付けられると良い。

    Karlさん / 2015-01-18 13:19:25
        Mにした理由は、トップ3が…
        1. SCiBの性能の高さ
        2. コストパフォーマンス
        3. 敢えて市販最小容量の電池のEVでチャレンジする
        です。

        Mが登場したての頃、10型と長距離走行実験で1,000km程度走ったこと、その後11型と比較して乗るチャンスに恵まれ、Mでカットされている馬力の 殆どは、普段使いでは必要の無い部分だと確信が持てたことも大きな理由でした。いわゆるG・Xのパワーメータで「14時」より先の部分が、Mでは無いと考 えてよいと思います。

        また、足回りの設定やブッシュ類も変更は無いと設計・製造側からは聞いていますが、Mは軽快で、なおかつ足回りのシッカリ感も良かったのも、購入するきっ かけになりました。力強さと重厚感はさすがにG・Xの方が上だと思いますが…。

        電動格納ドアミラー、マップランプは付けてあります。Mのコンピュータも対応するようです。(無いモノは自分の技術がおいつけば作ってみるスタイルなの で。)キーレスは対応するか確証が取れていません。アンテナを複数付けたり結構手がかかりますが、コンピュータが対応するかはやってみないと分かりませ ん。LEDのヘッドランプも同様で、断線と判断する値がハッキリとは分かりません。アイ用のHIDは付けても大丈夫です(私のはHID化済み)。

        リア席と後ろ窓への減光処理(フィルム貼り)は知り合いのプロにやってもらいました。後ろからの光線が弱まったため、夜間運転の疲れは明らかに減りました。
-----

    Kさん
        蜜さん、はじめまして。

        購入の経緯はセカンドカーの買い替え時期となり、ハスラー、N-ONEと比較していたのですが補助金交付後の金額で考えると50万円程度の差であったこと から、深夜電力で充電した場合のランニングコストを考えると自分の使い方では5年程度で差額を回収できる計算で「それほど高くないな」と思ったこと。それ に加えて一番の理由はやはりSCiBのサイクル寿命が決め手となりました。
        2年前に家を新築した際に「将来は電気自動車を買うかもしれない」と駐車場に200Vの配線を用意していたこと、オール電化住宅だったのですぐに割安な深 夜電力を利用できることなど、電気自動車導入のハードルは低かったです。でも、まさかこんなに早く電気自動車を買うとは思いませんでしたが・・・。

        使い方は往復50kmの自分の通勤と日常の買い物、あとはちょっとしたお出かけ程度です。最初は妻の買い物車と考えていましたが、乗ってみると楽しく自分 の専用車といった感じになっています。この時期に通勤で使うと二日に一度の充電では持つか持たないかのギリギリで、安心のため毎日充電しています。毎日充 電すると通勤の一往復ではバッテリーは楽勝で持つのでエアコンをガンガン効かせてます。

        15型が発売されてすぐ契約し11月中旬に納車され、今は3000km走っています。ファーストカーのプリウスは妻の買い物車となり、今ではi-MiEV がファーストカーとなっている状況です。

        気に入っているところは電気自動車特有の走りはもちろん、細かいところではウインドウォッシャーノズルがワイパーアームに付いていてワイパーの可動範囲す べてにウォッシャーがかかるところです。ガラスがクリアに見えないと嫌な自分にはうれしい機能でした。また、コンソールやドアトリムを外したときに気が付 いたのですが丁寧に作られてるなと感じました。当初、三菱車に否定的な印象を持っていましたが、自分の思い違いであったことを知らされました。
        改善してほしいところは、リヤの熱線デフォッガーのスイッチがハンドルに隠れるところ。あと、ブースターケーブルやけん引ロープなどの簡単な車載工具を格 納するスペースがまったく無いことの2点ですね。収納スペースはリヤのカーゴスペースに棚を作りDIYで解決しました。

        一戸建てに住んでいる人のセカンドカーには最適で、もっと売れてもいいのにと思います。
        長文、駄文失礼しました。
-----
   Lさん
        購入の経緯?
        1.以前の車がオイル漏れ他、修理費がかさむ様になった。
        2.どうせならエンジンオイルを使わないEVはどうだと、
         i-MiEVを試乗したら、あの感覚がじわりじわりと心を侵食していった。
        3.当時、自作EVだと50kmしか走れないし諸例費を考えるとMはお買い得。
        4.通勤に50kmだから倍の100kmは十分な性能。
        って考えが纏まってM購入となりました。

        使用方法?
        遠出以外は通勤,買い物,送り迎えetc...と常にMです。

        何キロ?
        1日40-50km 現在3万6000kmを越えた所。来月車検です。

        気に入っている所?
        ・車が小さいから以前に乗っていた車では諦めていた細道も走れる。
        ・家で充電できる。 何時もは夜間割引契約なので夜中充電するが、
         昼間充電してもガソリン代の1/4。
        ・電気自動車ならでわの走り。

        改善してほしい所?
        ・スイッチ類がハンドルに隠れてしまう。
        ・チルトハンドルじゃないので運転するベストな位置設定が難しい。

-----
   Mさん
        Mにした理由は皆さんがおっしゃる通り東芝のSCiBバッテリーの劣化しない事です。
        改善してほしい点は高速道路継ぎ目(連続)でのフロントサスのバタつきです。
        通常の走行では4本の脚が良く踏ん張ってて特にコーナリングの安定感は抜群です。
        又これはきりがないかもしれませんがあと20q走行距離伸びてくれたらありがたいです。
        蛇足ですが
        カブに乗ってた私が寒い早朝(5時)テニスコ−ト予約と鳩を飛しに各地に行くため急に車欲しくなって、同じ買うならかわった車が良いと思いEVを候補に。
        リーフ気に入ったのですが車庫までの道が狭くて入れずらいので5ナンバーのEV探しました。
        探しても無いので三菱でXを試乗。即、気に入って買うならこれ。あとは家内に資金出してもらう
        算段だけ。「何故今更車なの?」「軽なのに何故350万円もするの?」と大反対でした。
        1週間程粘って説得して「人生ノート」という自分の今を整理して居なくなった時残されたものが迷わず諸事決めれるようにノートに記録する、いわば書置きの ようなものを書いておくことで
        資金出してもらえることに。
        更に車を詳細に調べました、特にバッテリーの寿命。
        結果Mなら長期間乗れるし、自分の車を乗り続ける期間もそれほど長くないから中古で十分
        と思ったのでこれにしました。
        買ってから2か月経ちましたが十二分に満足してます。
-----
    Nさん
        ディーラーで展示車が安く出てるのを見つけて衝動買いしました。
        以前から電気自動車にはすごく興味はありましたが、家族の反対で買えませんでした。
        買った直後は大ブーイング。
        しかし皆が乗り始めるととても好評。
        その勢いでリーフも勝ってしまいました。
        Mは何も知らずに買いましたが、買って良かったと思います。
        自動ドアミラーとリアワイパーは欲しいですね。
        何とか後付けできないか思案中です。
-----
    Oさん
        i-MiEV Mタイプは世界最高のコスパNO.1素晴らしいEVだと確信しています。
        来年以降発売されるであろう次世代電池搭載のEVが期待されますが
        今現在では東芝のSCiBは世界最高性能のリチュームイオン電池ですね!

-----
    Pさん
        Mにした理由
        EVがほしいと思っていましたが、高くて買うことができませんでした。そうこうするうちにMグレードが出て、なんとか買うことができました。走行距離の長 いGグレードも魅力的でしたが、価格の低さからMグレードしか選択の余地はありませんでした。結果は良かったのですが(^O^)

        使用方法
        休日には少し遠くまで置くこともありますが、基本、毎日の通勤に使用しています。毎日30キロ弱走ります。
        一番遠くで滋賀の北から京都までです。

        走行距離
        3年と5ヶ月で3万7千キロほど走っています。

        気に入っているところ
        静かで快適、加速が良い、オイル交換が必要なく電気代が安い、狭いところでも駐車可能、ショッピングモールで駐車場が混んでいてもEVスペースさえ空いて いれば一等地に駐車できるところです(^O^)

        改善して欲しい事
        暖房の効率化です。EVは高くてもガラスをペアガラス仕様にすれば、ずいぶん効率化されるのではないかと思います。
-----
    Qさん
        ■I-MIEV(M)に決めた理由
        電気自動車は高いと思っており半年前までまったく興味が
        ありませんでした。
        仕事先の近くにイオン東久留米店があり、そこに電気自動
        車用の充電ステーション(普通充電)がありました。
        開店当初はだれも充電していなかったのですが、少しして
        日産リーフを充電しているところを見るうちに興味がわき
        いろいろ調べ始まました。中古車が100万円程度から買える
        こともわかってきてリーフについていろいろ調べました。
        調べているうちに、冬に走行距離が減ること、走行距離3万
        を超す頃から走行用バッテリーが劣化する事例があること、
        バッテリーが劣化後の日産での交換実績が見つけられなかった
        事から、リーフ以外についても調べました。
        電気自動車は走行用バッテリーがポイントになると思い、
        電気自動車用バッテリーについて調べました。
        東芝のSCiBがI-MIEV、エネチャージ、フィットEVに採用されて
        いることを知り、こんどはI-MIEVについて調べ始めました。
        I-MIEVでは走行用バッテリーの交換実績があることがわかり
        三菱というメーカは信用できると思いました。
        購入する車をI-MIEVに絞ったあとは、走行距離の少なさが
        気になりましたがSCiBのMの方が充電が早い、充電回数が
        2.5倍との特徴からMに決めました。

        ■I-MIEV(M)を中古車で買った理由
        新車のカタログをもらいに数店行きましたが、どの店も
        I-MIEVを売る気が無いように思え、また電気自動車への
        基本的な知識が無いように思え新車はいいやと思いました。
        中古車が120万程度で買えることと、ディーラーから買えば
        3年の延長保証が可能だったことで中古車にしました。
        (2011年登録(4年落ち)の走行距離5000KMの車でした。)

        ■I-MIEV(M)に欲しいもの
        ・マップランプ
        ・電動ドアミラー
        ・走行用バッテリーの状態表示機能
         (内部温度、消費電力、残電力(%表示)、充電時のA表示)
        ・オートクルーズ

        ■購入後1カ月の感想
        購入後の走行距離は700KMです。
        ギヤーがないので当たり前なのかもしれませんが、どこまでも
        スムーズは加速感は、新幹線に乗っているような気持になり
        楽しいの一言です。
        スピード違反が心配なので、60KM以上のスピードが出ている場合は、
        メータの表示を白から赤にしてほしいと思ってしまいます。

        ■心配事
        自宅には駐車場が無いため、自宅には充電設備がありません。
        また、私の住んでいる町の周りには充電設備がまだ少ない状態です。
        隣町の所沢の三菱自動車に行ったり、新座市の体育館で充電して
        いますが、PHEVの先客がいて充電できなかったりするので、電欠
        が心配です。

-----
    Rさん
        キティラッピングがあったから・・
        妻の忠勤距離が1.5qで冬はMの方が充電早いですよとDに言われMに
        通勤と近場の買いもしか使わないため、2年半で10000q弱
        気に入っているところは静寂なハンターぽい所
        改善点はリアワイパーとFFもしくは4WD・・ここ豪雪地帯では必須(笑)
        今シーズンの累積降雪量4m越え、積雪120cmですから〜
-----
     Sさん
       蜜さん こんばんは

        Mにした理由ですが、i-MiEVの市販化の発表当時、補助金を差っ引いて実質200万を切ると益子社長がコメントしていましたが、発表から3年たって、 いよいよ発売となったら、リース販売のみ、300万を超える金額となり、がっかりしました。電池半部でいいから、安いモデルを出してくれと再三アンケート を出していました。2年後、Mの発表。すぐ契約しました。私にとってMにした理由は、とにかくコスパでした。

        どのように使っているか、
        普段は、妻のボランティア活動、買い物でせいぜい30kmほど。休日にはたまに100kmを超えるロング。といった使い方です。

        購入後、3年半となりました。距離は41,600kmです。

        気に入っているところは、
        @デザイン
         Mに限りませんが、アイのスタイルです。このデザインは最高です。私たち夫婦にとっては、まずはこれありきです。
        Aコンパクトな車体
         これも、Mに限りませんが、このサイズ、人車一体感を強く感じる自分サイズ!
        B軽規格
         税金も安いし、保険も安い! 
        C3年の車検時に電池維持率100%を超えていた!劣化が全くないところ。
        D電池に気に掛ける必要がない!
         とにかく電池の消耗がない! 80%充電とか、満充電にしないほうがよいとか、そういった電池に”全く!”気を遣わなくてもいいところ。
        E冬でも、充電時間が夏と比べても遅くならない!
        Fカタログスペック120kmですが、丁寧に走れば、このカタログスペック走れるところ。リーフではカタログスペック228kmは、がんばって頑張っても、なかなか出来ない。
        G10.5kWをほぼ全部使えるところ。
        H電気空でも、5時間もすれば満充電になる。11時に開始しても、100%4時早朝出発が可能。

        改善(追加)してほしいところ
        @i3のような、速度0まで回生が効くモード(弱、中、強などレベル選択可能)を加えてほしい。
        A残量%表示を入れてほしい。
        B前後のタイヤサイズは同じにしてほしい
        C値段半分とは言いませんが、100万円を切ってほしいですね。
        Dオプションでいいと思いますが、日産のCarwings機能、特に、充電スポット情報が常に更新されるナビシステム。(日産のCarwingsの便利さ を体験すると、もうちょっとやそっとで戻れないです。^^)

        とりあえず以上です。
-----
    Tさん
        Mにした理由
        私の場合はやはり東芝社の電池を積んでおりその電池の性能がおそらくは上位グレードより優れていそうだと判断したからですね。こちらのブログのさまざまな 情報も十分参考になりました。上位グレードと迷わなかったかといわれればNOです。航続距離の点で大変迷いましたが私の用途ではMの120キロで十分だと いうことで最終的にはMにしました。

        昨年4月下旬の納車以来概ね9か月で14000キロ走りました。購入前は近距離のみで使えばいいと考えていましたがその楽しさに誘われるようにかなり走りました。

        使い方と一日の走行距離
        特別なお出かけがなければ普段は家族の送迎・妻の買い物・私の仕事の用足しで一日30キロ〜40キロくらいですね。

        気に入っているところ
        思いのほかしっかりした走りですね。あと私の地元は坂道が多く登坂でのしっかりとしたトルクです。平地ばかりのところのほうが電費にはいいのでしょうが登 坂ではメリットを最大限生かす走りをします。

        今後の希望
        何年使えるかわからないのですが廃車のときに電池だけ家庭用に使えるといいですね。
                                                             
ev-owners.jp/blogよりの引用