ホンダビート
新型ショート55ミリ・ファン ネルの感  
  
もどる


55ミリファンネル感想
4速95・110キロあたりで3馬力以上アップしています。最高馬力は変わりません。

蜜工房 ファンネル 

2010.1.5 N0477
ご連絡が遅くなり、申し訳ございません。
55ミリエアファンネル装着の感想です。

総論的には、装着後3500~8000回転でのトルクがアップし、
低中速走行での乗りやすさを感じました。

【車両仕様】
走行距離:115000km
改造範囲:全くノーマル

【装着方法】
基本的には、HPのファンネルの取り付け方法を参考に取り付けましたが、
異なる点は以下の通りです。(効果を判断するためにエアクリーナーは新品
に交換せず今までの物を装着しました)

①ファンネル装着後の段つきを無くすために、ファンネル
 の装着部分の内側を研磨(約15ミリ位)しました。
②ファンネル内部をサンドペーパーで研磨し、わざとザラザラ感を出しま
 した。
 
【装着後(走行距離500km)】
①一番トルクアップした回転域は、4000~7300回転位と思います。
②高回転(8500回転でリミッター作動)ではスムーズに回りますが、
 トルクアップと言うよりフラットな感じです。

以上、現段階での状況をご連絡させていただきます。
今後は、他の長さのファンネルやエアクリーナーを取り外した状態等
体験させていただきたいと思っております。

この度は、誠にありがとうございました。
今後とも、宜しくお願い致します。

----------------------------------
2009.11.26 No476
先ほどファンネル装着しまして走行してきました。
ECUも完全リセットしまして
感じたのはエンブレが穏やかになり
扱いやすくなりました。
アクセルの付きも良く扱いやすい車両に出来上がりました。
またエンジンルームからの振動や音も静かになったようで
大変満足しました。今後走るごとに学習するECUの仕上がりが楽しみです。
数日後にはよいものになってると確信します。

今後とも何か有りましたらよろしくお願いいたします。

-------------------------------------------------------------
2009.11.13 No475
取付後100kmばかり走行した感想を述べさせて頂きます。

商品到着後、直ちにファンネル内部を磨き上げ、冷凍庫へ。翌日走行後の
車両のマイナス端子を外してから打ちつけました。軽く触っても外れる気配
が無いので良しとしました。

4~7000rpmは確実に力強くなっている事が体感できます。8000rpm付近では
頭打ちを感じますが、それでも従来と差はないでしょう。それだけ、中間域
での加速が鋭くなったという事だと思います。上りで横着な走りをしている
時も、従来だと回転が落ちてシフトダウンが必要な場所でも、そのまま走り
きれるようになりました。アクセルを踏みたくてしょうがない衝動に駆られ
ます。まぁ、おまわりさんのお世話にならないように気を付けて楽しみたい
と思っています。コストパフォーマンスに優れた商品をありがとうございま
した。永くビートを楽しみます。

---------------------
2009.9.7 No474
情報どおり、3000位からトルクが出て、粘りのある特性になりました。
この特性によって、待ち乗り~峠ではかなり楽に走行できるようになりました。
しかし、サーキットでは8000で頭打ちでいまひとつ伸びがありませんでした。
待ち乗りメインであれば、これがベストだと考えます。
(裏技で、取り付け部を薄く削り、ざらざら面にすれば高回転も妥協しない使用になるらしいですが
未加工です。ぜひ一歩進んだ加工品があれば購入したいです!!)
--------------------
2009.7.21 No473
迅速な対応ありがとうございました。
効果については、3000rpmから6000rpmあたりでトルクが大きくなったと思います。
今までは発進時にエンジンから苦しそうな振動が聞こえていましたが、それがなくなりました。
---------------------
2009.6.6 N0472
北海道の河西です。
55ミリ ファンネル最高ですね。
なんと言っても、燃費が向上しました。リットルあたり 2 km は伸びるようになりました。
私のビートは15万km 走り込んでおり、ご老体なものですから飛ばして歩くと言うよりも流して歩く方がほとんどなので、燃費が向上してくれることは何よりなのです。
それと、発進が楽になりました。以前は発進時のクラッチ操作にとても神経質になっていたのですが、低回転でも余裕が生まれているようです。
加速には期待してはいなかったのですが、全回転域でフラットかつスムーズになりました。
エンジンが愚図ることもなくなり、加速は文句なし。!?のレベル。勿論大排気量車には比べようもありませんが。
北海道のちょい乗りは20~30 km は普通ですですから、毎日ビートと苦楽を共にしております。
兎に角、55 mm ファンネルはコストパフォーマンスの高い製品で、間違いの無い買い物でした。
開発された方に心からお礼申し上げます。

----------------------
2009.4.9 No471

こないだファンネルを送って頂いた田口です。
早速ファンネルを取り付けて走ってみたのですが、まず驚いたのがアクセルの踏み込みの違いでした。
あまりアクセルを踏み込んでないのに低中回転時の加速がグンッとあがりました。まるで違う車のように感じてしまいました。
そして一番変わったところは、エンジンが熱い時に再始動しようとしても
エンジンがかかりにくかったのが、ファンネルを装着することでかかりやすくなった事です。
本当に費用対効果としては最高の物だと思います。

ビートを蘇らせて頂き有難うございました。
------------------------------------
2009.3.17 No470
取り付けて100km走行しました。ハイカム、ハイコンプの仕様ですが取り付けてすぐに低速~中速のトルクが出ていたのを感じました。
このお値段でこれほど体感できるパーツは無いかと思います。良い買い物でした。
--------------------------------------
2009.2.10 No469
蜜ファンネルを装着し走行してみました。
なんだか、全回転域でレスポンスとパワーが上がった様な感じで、滑らかにに7000RPM付近まで吹け上がるのが最高にイイですね。
-------------------------------------
2008.12.14 No468
2008.11.2 No465にてお世話になりました。
55mmファンネルのその後を連絡させて頂きます。
 前回は100Km程走った状態でのご報告でしたが、
 その後、通勤等で更に400Kmほど走りました。
 やはり前回のご報告以降、更に力感が増し、同じエンジンとは思えない状態になりました。
 北海道在住で・・・雪上の走行状況について連絡させて頂きます。
 (実はもっと早くご報告したかったのですが、雪が積もるのが遅く、ようやく圧雪・アイスバーン上の
  感じをご連絡できるようになったもので・・・)
 で、下でのトルクが太っているので、乗り易くなっているだろうと思っておりましたが、 まさにって感じです。
 元々、下で力の無い車ゆえ、半クラッチを使うにもアクセルは開け気味にしていないとならず、
 雪道とは言え、すべりながらもそれなりにアクセルを開けていないと前に進まないので・・・
 スリップ防止には、どうしてもクラッチはデリケートに操作しなければならなかったですが、
 下でのトルクが太ったために、半クラッチ時にアクセルを大きく開けなくてもよくなったので出だしが楽に
 なり とても運転し易くなり ました。
 これ、北海道以外でも雪上・アイスバーン上を走る方にはお勧めかと思います。
 あまり詳しく書けませんが(長くなるため)、良いものをお分け頂き感謝致します。
 まずは、装着したその後と雪道での状況報告まで・・・