15.生放送のスタッフについて
06.01.03
 私は、平成4年、15年、16年、18年の元旦に全国ネットの生放送に出演させてもらっています。 さて、今年の元旦に出演した「大笑点」では、私を含めてスタッフ総勢何人だったでしょうか。 広島からの中継は、キャスターの天気予報が1分弱、ヨネスケさんのもみじ饅頭屋さんのレポートが1分、私とヨネスケさんとキャスターで2分、あと1回ヨネスケさんとキャスターで何かあった(私は帰ったからわからない)、これだけの内容です。答はマウスポインタを左の見出しに置けばわかります。
14.コンビニ業界の戦略
06.01.01(5年ぶりの復活)
我が団地には、広島県売上bPと言われているセブン・イレブンがあります。 団地の人口約9千人、団地に1つしかないので、全ての住民がここを利用する訳で、7台程度分の駐車場は満車で路上駐車が絶えない危険な状態である。 そこに、ファミリーマートが割り込んできた。 団地内には、セブン・イレブン以上の適地はないと思っていたが、団地に入る前の元資材置き場(駐車上は超広い)に現在建物が出来つつある。 団地内はスーパーもコンビニも1店舗ずつであったが、これで競争の原理が働いてサービス向上のつながると思う。 コンビニの本部に勤めていた知人が「コンビニの出店は儲かっているコンビニの近くにぶつける」と言っていたのを思い出す。  酒屋さんから、セブンイレブンに乗り換えて毎年右肩あがりで、高度成長を続けてきたが、売上が確実に6割程度に落ち込むと思う。  団地住民として一番うれしいのは、サービス向上より、路上駐車がなくなる事だ。 私はコンビニの中では、セブンイレブンが一番好きであるが、駐車場の広いファミリーマートにも頑張ってもらいたい。 そして団地メイン通りの路上駐車が無くなって欲しい。
13.インターネットの落とし穴にはまった話
00.09.16
8月のNTTの請求書を見てびっくりした。 請求額は約2万5千円でその内ダイヤルQ2が1万5千円あり、心当たりがないのでNTTに問い合わせると、1分150円のダイヤルQ2インターネットプロバイダーに掛けているという返事であった。それを聞いて少し心当たりが出てきた。 自分はBIGLOBEと契約しているのであるが、少し前にダイヤルアップしようとした時、BIGLOBEが表示されず、「fr21net」という訳の分からないのが出てきたのでとりあえずその時は消したが、その前に長女が何も知らず接続して1時間半以上使ってしまったのが原因であった。
でも根本の原因は、私がアダルト画像を取込んだ時、かってにインターネットのプロパティの接続先に「fr21net」を登録し、既定値をこのプロバイダーに書き換えるというエゲツナイ手口にあった。こんな犯罪行為は許せん!!これまで何人もの人が、ダイヤルQ2に掛けてしまったのであろうか。 この際だからNTTに言ってダイヤルQ2にはつながらないように変更してもらいました。 無料でやってもらえます。
12.ネタがないので人から聞いた面白い話)
00.05.28
彼が、喫茶店でレモンスカッシュを注文すると、ウェイトレスが「レスカですね」と確認した。彼はレモンスカッシュだと言うと、彼女は「レモンスカッシュの事をレスカと言うんですよ」と説明してくれた。 気分が悪いので、「レモンスカッシュはキャンセルするからクソにしてくれ」言ってやったそうだ。 彼女は困った顔をしてたので「クリームソーダの事をクソと言うんですよ」と説明してあげたそうだ。 でもこの話、私は作り話だと思う。
11.今時の女子高生の言葉事情
00.05.15
最近の女子高生は、とにかく言葉を短縮にしてしまって何を言っているのか分からなくなっています。この間もたまたま隣に座った女子高生が掛けてた携帯電話で、「今どこ?」、「アトム」、「明日ミドテンに行かない?」のような会話をしていました。アトムは長女も使っているし、ミドテンは新聞で読んだことがあったので私はわかりましたけど、普通の人は分からないのではないでしょうか?答はマウスポインタを左の見出しに置けばわかります。
10.ミニウサギ「ラビ」の好物について
00.04.29
ウサギの大好物と言えば、にんじんに決まっているようですが、それはウサギにいろいろ食べてもらった結果の上での結論ではありません。 我が家ではいろいろ食べさせて結論が出たので本日発表します。クイズ形式にしますので、次の4品を好物順に並べて下さい。 「タンポポ」、「バナナ」、「リンゴ」、「にんじん」 ?答はマウスポインタを左の見出しに置けばわかります。但し、これは我が家のラビの好物順であり、全てのウサギの嗜好が一致いているとは思いません。
9.仲良しグループについて
00.04.23
子供たちのお母さん同士が、仲良しグループになるというのは、特に幼稚園などではよくありますが、長女(高2)の仲良し5人組は、住居地区がそれぞれ異なるにもかかわらず、そのお母さん達も仲良しグループを作ったようです。先日も、10人で懇親会を行い、二次会でカラオケ(親と子は別々に隣どおしの部屋だったらしい)に行き、24時ごろ帰ってきました。 2回目は夏頃になるそうで幹事も決まっているとの事。 うっらやましいな!
8.高速道路のこんな情報
00.04.12
上りと下りのパーキングエリアが共通の高速道路では、かって通行券を交換してキセルをやっていた連中がいましたが、今はそんな事は出来ません。なぜでしょう。 答えはマウスポインタを左の見出しに置けばわかります。
7.山陽自動車道のこんな情報
00.04.12
私はこれまでに、山陽自動車道を2,500回程度利用しましたが、1度だけ通行券を取り忘れた事があります(支払の時にどうしても見つからなくて取り忘れた事に気がついた)。広島東インターから西条インターまでの700円のはずが、通行券がない為(広島東インターから入った証明のしようがない)最高金額を払わされるかと心配しましたが、700円の支払で済みました。なぜでしょう。 答えはマウスポインタを左の見出しに置けばわかります。
6.月極駐車場についての大きな勘違い
00.04.02
私は若いころ、どこにいっても「月極駐車場」という看板を見るので、「月極グループ」か何か大組織の駐車場管理会社が存在するのだと思っていました。
5.クーリングオフについて
00.03.30
1ヶ月前、おふくろが16万5千円もする磁気マットを買わされた(欲しいと言ってもないのに勝手に置いていき頭金1万5千円を支払った)と電話がかかってきて、翌日おふくろに会って話を聞き、内容証明郵便を翌日出しにいったら、次の日に業者(茨城県の有限会社アイム)から品物を取りにいくからと電話がかかってきて、荷物を返した後、1週間して、現金書留で1万5千円返してきました。 ひょっとして、頭金は戻らないかと思っていたので、びっくりでした。 おふくろから1万円もらいました。 クーリングオフは購入した日から8日以内に郵便局に書留めはがきを出せばOKとなっているが、内容証明郵便の方が安心です。
4.古典芸能南京玉すだれの資格について
00.03.30
仙助流南京玉すだれの階級は、初伝、中伝、奥伝、講師、準師範、師範とありまして、私は、師範まで昇りあがりました。 免許皆伝の師範免状と「芝辻としを」の表札を持っています。
3.ペットについて
00.03.29
我が家では、半年前から「ラビ」という名前の黒いミニウサギをかっています(家の中で放し飼い)が、トイレについては今は決まった所でするから問題ないのですが、コード類をかみ切るので困っています。 イヤホン3本、ゲームのコード3本、延長コードやアース類も軒並みやられました。ここで問題です。ミニウサギとは何がミニなのでしょうか。 答えはマウスポインタを左の見出しに置けばわかります。
2.テレビ番組のやらせについて
00.03.29
これはよく話題にあがりますが、「投稿!特ホウ王国」に出演依頼があった時などは、番組の趣旨(視聴者が投書する)から言ってこれ自体すでにやらせで、番組の中でも、私は朝9時から夜の7時まで10時間皿を回し続けたと言う設定になりました。 ちなみにこの番組では、「世界一早い回転寿司」というコピーで回転寿司マリンポリスで寿司がのった皿を棒で回しました。 ここにもやらせがありましたが、何だと思いますか? 答えはマウスポインタを左の見出しに置けばわかります。
1.ホームページの名前について
00.03.29
回転の達人」というのは、タモリのジャングルテレビに出演した時、「同じ穴のムジナ」と言うコーナーで3人は??の達人と言うクイズをゲストに回答させて、後でパフォーマンスを行った事に由来しています。