132.平成23年10月16日(日) 今日は秋祭りです。 今年は、自治会の役員をやらせてもらってますので、10数年ぶりにお神輿を担ぎました。 子ども会と自治会の共同行事で行ったお神輿担ぎは、子供達は、かなり少なくなって18人程度(娘達が小学生のころは4クラスでしたが、今は2クラスらしい)で、大人は4人で担ぎました。  4区の中を一軒一軒回って、玄関の前でワッショイ、ワッショイ、ワッショイと3回行ったので、大変な回数、神輿を上げ下げしたので、体ばバラバラの感じがしています。 打ち上げの昼食会では、お祭りにぴったしのパフォーマンス「傘回し」を子供達に見てもらおうと準備をしていましたが、可愛い女の子が、南京玉すだれも見たい、と言ってくれたので、「南京玉すだれ」と「傘回し」で、12分程度のSHOWTIMEを行いました。 古典的な演目を生で見るのは初めての子ばかりだったので、真剣に見てくれていました。


131.平成23年10月15日(土) 広島サンプラザで、高等学校S45年3月卒業生の還暦を祝う会という名前の同窓会が開かれました。 さすが、先生方はいらっしゃいませんでしたが、卒業以来始めて会う人もたくさんいて、色々おしゃべりをして、楽しい時間をすごす事ができました。 せっかくなので、私もパフォーマンスをやらせて頂きました。 頂いた時間は15分でしたので、回転の曲芸3部作「傘回し」、「指回し」、「皿回し」を行い、ラストパフォーマンスは、「驚愕の一人13枚皿回し」で決めました。 「テレビで見た事がある」といってくれた人もいましたが、「勉強好きのイメージしかないのに、いつ変身したん」という人もいました。 10年以上前の同窓会で行った「南京玉すだれ」を見たかったと言ってくれた人もいるので、次回(3年後)は、南京玉すだれを中心に、回転技も新ネタを開発して(と言っても新ネタは簡単には出来ない)、見せられたらいいと思っています。


130.平成23年10月1日(土) 今年のふくやま大道芸(5/14,15)の「びんご大道芸祭り」のベストパフォーマー賞受賞直後に、港町町内会の副会長・N.W様より、秋祭り前夜祭の出演のオファーを受けていましたが、本日出演してきました。 1週間前の天気予報では雨で心配をしておりましたが、当日は晴れで風もほとんどなかったので、350人ぐらい集まって頂いた皆様の前で、南京玉すだれ、オカリナ、傘回し、指回し、皿回しと1時間のパフォーマンスを楽しんで頂きました。


129.平成23年7月23日(土) 10時〜11時30分、広島市健康科学館主催の小学生を対象にした夏休み講座「皿回しの達人と遊ぼう!」というイベントで、講師を務めました。 これは、2ヶ月くらい前に広島市健康科学館より、7月23日(土)〜8月20日(土)までのどこかの土曜日に「○○の達人に挑戦」というタイトルで小学生を対象に考えています。芝辻様に皿回しの技を披露していただきその後、子どもに挑戦してもらう様に設定していく予定です。」というような依頼があり、本日に至ったわけです。
 その他には、お手玉の達人、こまの達人、けん玉の達人で同じような企画があるようです。
 参加者は定員30名の所、24名の参加で、内訳は、1年生5名、2年生11名、3年生3名、4年生3名、5年生1名、6年生1名でした。 事前に参加人数と、学年を聞いていて、低学年が半分以上なので、「低学年でも出来る皿回し」、「全員にしっかり練習してもらい思い出作り」という事を考えて、キャンプなどで使う紙皿の後ろにペットボトルの蓋を両面テープで貼り付け、園芸用の支柱で回すという道具を全員分作成して持って行きました。 ほとんどの子が初めての挑戦でしたが、驚くほど上達が早く、大半の子供が回すようになり、紙皿回しが出来た子から、アルミ皿やプラスチェックの皿回しも体験してもらいました。
 最後の10分くらいは、私のShowTimeを用意してまして、傘回し、指回し、皿回しを見て楽しんでもらいました。 会場には、親御さんは、入れない事になっていましたが、終盤近くに迎えにきた方々も入り口から大勢、私のパフォーマンスを見て喜んだり、拍手をしてくれてました。ラストパフォーマンスの13枚皿回しは、ほとんどの子供達も拍手をしてくれていたので、大満足でした。 今売り出し中のネタ、演技の前に、「私は、湯飲み茶碗に名前をつけています。 クララといいます。 もちろん女性です。」と言って湯飲み茶碗を傘の上で回し、回転を上げていくと湯飲み茶碗が立ち上がり、「クララが立った、クララが立った」というのをやりましたが、さすが、小学生にはその意味が分からなかったようですが、館の職員の方や親御さん達が笑っていたので、心の中で思わずガッツポーズ、でした。
  何人の子供が今日の事を絵日記に書いてくれるのでしょうか。
             


128.平成23年7月16日(土)尾道御袖天満宮の大道芸大会に出演しました。 平成15年に出演依頼を受けてから8年ぶりの出演依頼で、出演者は、チンドンチャラ工房、尾道国際マジック団、甲山マジッククラブ、はっちゃんと私でした。 今回は、かなり優勝を意識しましたが、審査員が4、5人いたにも関わらず、全員、○○○○で賞という名前の賞で、優勝者は決めませんでした。 ちなみに、私は「さて何枚回ったで賞」という表彰状でした。 何かしっくりしませんでしたが、異なるジャンルの大道芸で優勝者を決めるのは、審査員の好みしだいとなってしまうので、これも難しい話となり、優勝者を決めなかったのかな、と思いました。 いつから優勝者を決めなくなったのでしょうか?


127.平成23年6月16日(木) フジテレビ系列「笑っていいとも」に生出演しました。 千原ジュニアがMCをやっている「どっちが見たいでSHOW」というコーナーで、「ヘッドスピンの回転数でギネスブックに載っているヘッドスピンの達人」と「人指し指で何でも回す達人」のどちらが見たいかという事で、レギュラー陣、今回はゲストの「千原せいじ」が私の方を選択してくれて、レギュラー陣の前で3分間もパフォーマンスを行う事が出来ました。 相手方の人は、現在22歳の青年で18歳の時、ヘッドスピンの世界大会で優勝され、ギネスブックに載ったすごい人でしたが、レギュラー陣が後ろを向いた状態でスタジオとテレビを見ている人に対しての演技となりました。 私はラッキーでした。
 鶴瓶さんが、私の思わず漏らした「ダルビッシュ」に、よく突っ込んでくれたのは良かったのですが、畳を回した後の千原ジュニアからの突っ込みに面白くない回答をして、少し遅れたタイミングでこの突っ込みはまた「ダルビッシュ」を言って欲しかったものだと気がつきましたが、残念でした。



126. 平成23年6月10日(金) YOUTUBEに投稿していた「アッ子におまかせ」2本がTBSから著作権侵害のクレームをあげたようで、削除されました。 私が投稿していた10本はすべてテレビ出演の動画ですから、著作権はテレビ局にあり、いつか消されるとは思っていましたが、この番組は未だに続いている長寿番組だけに、発見されたようです。


125.平成23年5月14日(土) ふくやま大道芸2011の新企画「びんご大道芸まつり」(中四国の大道芸人のコンテスト)が、福山駅前のINESでありました。 ちんどん・チャラ工房、安っさんの紙芝居、切絵たかし、あきよ、KURAU,大道芸人たいき、大道芸人チャーリー、山村いさえ、はるちー・とーさんファミリー、向井太、遊戯団、サスケ、芝辻としを(私)の13組がエントリーし、私がベストパフォーマーに選ばれました。 持ち時間10分で、私は回転の曲芸を@傘回し、A指回し、B皿回しの順で行いましたが、風が少しあったので、13枚皿回しは、最初は封印するつもりでしたが、これをやらないと勝ちは無いと思いチャレンジしましたが、風がピタッと止み、見事成功しました。


124.平成23年4月29日(祝) 甥の結婚式に出席する為、帝国ホテル・大阪に行ってきました。 帝国ホテルと言うだけあって、すごく立派なホテルで、大安、英国のロイヤルウェディングも重なり、思い出に残る結婚式となりました。
 それも自分のパフォーマンスが満足できる内容だったからで、この結婚式では、スピーチを除くと、ビデオショーとスライド紹介だけで、盛り上がる内容があまり無かっただけに、最後に期待がかかりました。
 今回の演目は、持ち時間を15分程度もらっていたので、@南京玉すだれフルバージョン(4分20秒)、A傘回しは、鞠・枡・リングの3点セット(3分30秒)、B13枚皿回し(3分40秒) 途中のしゃべりを入れて13分程度で仕上げました。
身内の感想を聞くと、「玉すだれは長すぎる感じ。 13枚皿回しもよかったけど、傘回しが派手でよかった。」という事であった。  どの演目も日頃あまり見ることがない内容のようなので、出席者75名みんなが私のパフォーマンスを見てくれていた気がする。  甥からは、友達から「プロを呼んだのではないかと思った」と言われたと聞いた時は、ニンマリだった。


123.平成23年4月某日 日本テレビの麹町Gスタジオで「世界まる見え!テレビ特捜部」の録画撮りを行いました。  内容は、世界のおもしろ仕事人クイズのコーナーで、「看板を回す広告マン」というのがあったのですが、日本に、いろいろな物を指一本で回す名人を紹介すると言うことで、舞台袖から、お皿を両手回ししながら登場し、米倉涼子さんや東山紀之さんが指定するものを回して、皆さんにも座布団回しを指導して最後にみんなで回すという台本でした。
 次のコーナーへのつなぎの所で、みんなで座布団を回すのだったのですが、ディレクターがカンペに、「名人には、布団を回してもらってくれ」とMCの西尾由佳理に指示したので、座布団から敷布団に代えたが、失敗に終わりました。   ゲストに8種類くらいの中から回して欲しいものを指示してもらった時、米倉さんは、布団を指示し、東山さんは、鉄パイプの折り畳み椅子を指示されたので、ここまでは何とかできていたが、又最後に布団を回すようにカンペが出た時には、回そうと思っても右腕の力が尽きていて、回らないまま、「次は、ダメ犬変身大作戦です!」 と言うことになりました。
今回、初めて、局の用意した衣装での出演で、よく芸人が着ている、赤のスーツ、蝶ネクタイ姿でした。
最後に失敗したので、たけしさんから、れいのハンマーで頭を叩かれました。


122.平成23年4月3日(日) テレビ局からの問い合わせに対応するのに、ビデオを見てもらうのが一番と思い、昨年の12月に過去のテレビ出演の録画を9本程選んでYouTubuに投稿しました。  そのうちの「投稿!特ホウ王国」平成7年が、再生回数が本日現在で、4263回と異常な回数を示している。 次に多いのは「タモリのジャングルテレビ」平成8年で、1313回、残りの7本は平均で400回弱なので、「投稿!特ホウ王国」の回数がいかに多いか、1日平均40回程度の再生回数になる。  きっと誰かが、面白い動画を紹介するようなサイトに登録してくれているのではないかと推測するのだが、真相は分からない。 でも、再生回数が増えているは何か、自分のパフォーマンスを認めてもらっているようで、うれしい気持ちになります。


121.平成23年2月5日(土) TBS系列「奇跡ゲッター ブットバース!」という番組に出演しました。 久々のゴールデンタイムの番組と言う事で、たくさんの友人、親戚にメールを送りました
 編集されるとほんの短い時間ですね。といいましても、ゴールデンタイムに4分40秒間、日本全国に私のパフォーマンスが紹介 されたのですから大満足です。 スタジオでの収録は12分ぐらいあり、演技終了後、再度呼び出されて出演者10人の前に出てきて、出演者からの質問に回答するなどのトークなどありました。 マリエさんからは、指先はどうなっているのですかと質問され、マリエさんの目の前まで行き、普通の指先であることを確認してもらいました。が、そのあたりは、全部カットされていました。
自分の髪の毛がばさばさだったのは、かっこ悪かったです。 オファーから収録まで1週間だったので、散髪にもいけませんでした。  
 裏話を少し。  今回は、1月20日(木)仕事を終えてすぐに新幹線で東京に行き、前泊し、TBSには、昼前に入り、TBSで拘束された時間は12時から22時までの10時間でした。 2泊3日の収録の旅でした。
 この番組は裏番組(メチャイケ、世界一受けたい授業)が強く(この2つが視聴率15%くらいでこれは7%ぐらい)、TBSとしても土曜日のPM8時といえば、昔、「ドリフの全員集合」で視聴率を独占していた時代があり、視聴率を取り返すべく、昨年11月から開始された番組のようで、スタジオのセットにかけた金額は、普通の3倍くらいの1800万円くらいと番組アシスタントの佐橋美香さんが言っておられました。 おかしかったのは、扉のオープン、クローズは、アルバイトか大道具さんか左右に3人ずついて、一生 懸命に開けたり、閉めたりしていました。 まあ、1日でセットをかたずけないといけないのだから、ここを電動にするわけには、いけないのでしょう。